大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

ご飯場いろいろ(^^;)  

ご飯場にちょっと問題発生?!

これ。
17114gohanba.jpg

ご飯場の掃除に行ったとき

こんな惨事(?)が。


恐らく、ご飯やりさんの誰かが
小分けご飯を落とし
(袋から察する。これはジップロックがたまたま
見つからず、苦肉の策で、2重袋で、
ねこ子が使ったものだから間違いない。)


それを見つけた猫さんが
中身をぶちまけ
食べたのでは?

ことによると
ビニールをも食べてしまった?


・・・状況によっては、
(猫にとって)致命傷になるかもしれないよ。
(飲み込んでも、排泄することの方が多いと言っても
 危険性はあるよ。)

そう、猫を守る為の活動が
猫に害をなす活動になっちゃってない?



部外者じゃない。


ご飯袋保管してあるストッカーは
ご飯やりさんしか知らない。

この袋が落ちている、ということは・・・。


当日も前日も、当番ご飯やりさんは
この状況なかったとのこと。

では、火曜日11時くらいから4時までの時間に
他の誰かが(もしかして間違ってご飯やりに来た?)
落としていった?!


これが、全く知らないご飯なら
誰だよ~と思えるけど、

ねこ子使用の小袋で、
当番さんの誰も、この状況を
知らない、心当たりもない、となると、

なんだか怪事件だなぁ~と
気持ち悪く思う。


もし間違って落としちゃって
言い出せない、のなら、


言わせない空気感を、
出してるのかなぁ~?!




先日、自分に向けられた言葉じゃないと
思うのだけど、
「同調圧力はパワハラ、
 私はそれに屈しない」などという
言葉を使っている学生さんを目撃した。


・・・はぁ?


自分の学生さんに当てはめると
はぁ?だよ、

言ったって聞かないことあるじゃんね。

むしろ、こちらがハラスメント受けてる側じゃね?と
思ったり(苦笑)

いやいや、自分に向けられた言葉
ではないので、
そう思う必要はないのだけど、
ちょっと気になっちゃって。


こういう事件があっても
なんだか追求しにくいねぇ~。

それってさ、
客観的に本人が反省しないといけないことでも
同調圧力などといってしまったら、
まったく受け入れられないじゃん。

それじゃ成長・進歩ないと思うけどねぇ~


皆さん、
どう思います?


散文で、すみませんでした。

その日の
うしくん
17114ushi.jpg

きみ、ビニール食べてないよね(汗)



【募集中~】
☆募集3匹:くぅちゃん(保護16.6.18)きい(保護16.8.8)
たまちゃん(保護16.10.25)・ジロ(保護17.9.29)


☆お見合い予定0匹:

☆まだ残されている大学っ子:
くろろ♂(17.10.30)うし♂(1710.31)
ちゃちゃ♀(17.10.24)うしもどき(16.12.8)      


【大学】      
       ご飯場→なし
                         計0匹

大学っ子たちの詳しい事情



大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在22位! ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 





category: 大学猫っ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

こちらも、来た!  

先月末の大学

ちゃちゃさんが!
17111chacha.jpg

来た!

ご飯箱にご飯を入れて、
ふと上を見上げると

いたのです。

・・・いつも来ているかのように。
(実際には6月以来の邂逅)

そして

来た来た!
17111chacha2.jpg

あまりも上がりすぎて、
ブレブレ(汗)


結構近くまで
来るのですよ、

ご飯があれば


心ちょっと開けば。


うれしいねぇ。


がんばろ。






【募集中~】
☆募集3匹:くぅちゃん(保護16.6.18)きい(保護16.8.8)
たまちゃん(保護16.10.25)・ジロ(保護17.9.29)


☆お見合い予定0匹:

☆まだ残されている大学っ子:
くろろ♂(17.10.30)うし♂(1710.31)
ちゃちゃ♀(17.10.24)うしもどき(16.12.8)      


【大学】      
       ご飯場→うし
                         計1匹

大学っ子たちの詳しい事情



大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在22位! ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 





category: 大学猫っ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

いろいろ考えている・・・猫サーのこと  

三人衆
171029three.jpg

特に

たまはんのアゴがいい
171029tama.jpg

いい感じで何より。



猫サーのこと考えている。

この間のミーティングでの違和感。


・・・集合場所に来ているのに
あちらから寄ってこず、
声をかけられるのを待っている
(こっちは、お顔認識ができていない
2年の間に数回しか会ってないし、
大学生はお顔が変わる:汗
でもその生で20分しかない貴重な時間の
半分以上を無駄にした。)


そんな状況。


それは、いい。

次回の集合の時には
声かけを頼めば、いい。



が、しかし
言葉を尽くして、

「虫をご飯箱とかストッカーで発見した場合
後ほど道具を持って、対処しよう。」
「メンバーさんと一緒にやるという形で
頑張りませんか」
などなど。

くれぐれもムリはしないで欲しいけど、
仲間と一緒なら、
少しの頑張り、できないだろうか?

自分がやらないと
誰かに押しつける結果になってしまいます。

などなど。

そこまで言って
どうですか?の質問に

「虫はちょっと・・・」と
濁す人、いた。


モヤモヤしながら、
その後授業をし、
日にちをまたいで、
今に至るわけだけど。


・・・うん、決めた。

もうその人には、頼まない。


きっとすごく、苦手なのだろう。


ねこ子も、怖いけど、
その人ほど、怖くないのかもしれない。
(なぜなら、今まで結局やってこれた。)

そこまで、言っても、
「苦手」とはっきりいわず
「苦手ですか?」と聞かれ、うなずく。
(きちんと返事できないようで。)

そういう人は、
もうだめだ。

自分の行動に責任をとる方法を
知らないのだ。
(知ろうとも、しないのだ。)

やめろ、とまでは
言わないけど、


・・・ご飯やりは頼めない。
(虫発生するご飯箱にお顔突っ込む
猫さんの気持ちになれない人には、
どんな想像力も期待できない、そう思う。)

今後のご飯やり希望者さんには、
トライアル後、そういったこと、

特に、ご飯箱は外にあるのだから、
虫の可能性もあること
そのことも対処する前提であること、
言う。

その段階で、ふるいにかけて、
ちゃんと向き合える人だけ、
猫活動に入れる、

そういう厳選、
しようと思う。

厳しいけど、
無駄な時間、かけたくないので。

うん。





【募集中~】
☆募集3匹:くぅちゃん(保護16.6.18)きい(保護16.8.8)
たまちゃん(保護16.10.25)・ジロ(保護17.9.29)


☆お見合い予定0匹:

☆まだ残されている大学っ子:
くろろ♂(17.5.8)うし♂(1710.25)
ちゃちゃ♀(17.10.24)うしもどき(16.12.8)      


【大学】      
       ご飯場→なし
                         計0匹

大学っ子たちの詳しい事情



大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在22位! ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 





category: 大学猫っ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ミーティング?  

久しぶり~


ちゃちゃ!
171028chacha.jpg

6月以来だったね。

毛づやは、まぁ良かったので、
うん。

意外と近いことに
感激。

がんばろ。



先日の猫サーミーティング

うまくいかなかったこと。

余りに不定期なミーティングなので
猫サー学生さんか、
次のクラスの学生さんか、
(はたまた距離があったので?)

たくさんの人がいる教室で
メンバーお顔把握できず、
集合時間になっても
いない?と思い込んでしまって
待っていた。
(その間、1年生さんとお話を)

来てないと思っている子たちに
ラインで、来ないの?て聞いたら、
います」と
これまたラインでいわれ、

びっくり。


そのびっくり(そして把握まで時間がかかり
話す時間が減った)で、
伝えたかったこと
「1,もっと丁寧に時間をかけてご飯やりしよう。
 2,ご飯場整備、自分たちでも工夫しよう。
 (異変があったら、メンバー同士一緒になって対処する。)」とか

うまく伝わらなかった

ような気がしている。


うう。

タダでさえ15分くらいしか
時間取れないのに。

なぜ、寄ってこず、
後ろの方で、
ただ座って話しかけられるのを
待っていた?のだろうか、あの人たちは?

ねこ子は、ねこ子サイドでしか
考えられないので

自分だったら、来たこと伝えに行くのに?と
思ってしまうので、
非常に「わからない」行動なのだけど、

あの人たちにはあの人たちの
理屈(?)があるのかな?
(どうして?と聞いたら、自分たちには
 関係ないお話を1年生にしていたと思い、
 離れている席にただ座っていたそうで。

 関係ないとなぜ思った?
 内容が聞こえているなら、ねこ子が
 その人たちを待っているような言葉を発したの、
 聞こえてたのでは?・・・言っていることが矛盾してない?)


うーん、わからん。




なぜに?

こうなるかな?


次回は、声かけてね、と
そこまで、お願いしよう。



・・・難しいなぁ。








【募集中~】
☆募集3匹:くぅちゃん(保護16.6.18)きい(保護16.8.8)
たまちゃん(保護16.10.25)・ジロ(保護17.9.29)


☆お見合い予定0匹:

☆まだ残されている大学っ子:
くろろ♂(17.5.8)うし♂(1710.25)
ちゃちゃ♀(17.10.24)うしもどき(16.12.8)      


【大学】      
       ご飯場→なし
                         計0匹

大学っ子たちの詳しい事情



大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在22位! ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 





category: 大学猫っ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 1

大学猫、サークルへの意気込み  

うしくん
171026ushi.jpg

新しいお写真がないので
ちょっと前のやつ。
(とはいえ、10月のもの)

いい感じに近い。

が、しかし
遭遇情報は少ない。
(あってもお写真ない:汗)

こういう状況に、
ねこ子、非常なる危機感を覚えている。

昔は、たくさんの猫さん(実に60匹以上の成猫さんたち)が
いたので、お写真に事欠かなかった。

がしかし、今の1-2匹、
学生さんも期待(?)ほど出会わないので
お写真も、なかなか撮らない。


そして、意欲がわかない?


・・・?

なんたる矛盾。

多くいないよう努力してきたのに
出会えないから
モティベーションが下がる猫サーさんが
存在するようになるとは(汗)

もう、ここからは、
猫活教育が必要な時代に。

いかに、必要な活動か、
どのように分かち合って
理解し合うべきか、
話し合うのだ。

ミーティングで。


・・・人の心に
働きかける、

なかなか難しい段階に
今。


★言葉を尽くしてお話して、
 それでも、理解できない場合は、
 潔く切り離しも考えている。
 ・・・人を育てるのも重要なのだけど、
 それで、猫さんへのケアができなければ、
 本末転倒、なので。






【募集中~】
☆募集3匹:くぅちゃん(保護16.6.18)きい(保護16.8.8)
たまちゃん(保護16.10.25)・ジロ(保護17.9.29)


☆お見合い予定0匹:

☆まだ残されている大学っ子:
くろろ♂(17.5.8)うし♂(1710.25)
ちゃちゃ♀(17.10.24)うしもどき(16.12.8)      


【大学】      
       ご飯場→うし
                         計1匹

大学っ子たちの詳しい事情



大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在22位! ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 





category: 大学猫っ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪