FC2ブログ

大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

今日の一枚♪  

もうじき、春の出産期・・・大学内の女の子は、あと一人。
(見ない子は数匹いるので、100%いなくなるわけではないですが)

最初の年は子猫70匹(捨て子14匹)が生まれ、その間大人の女の子の避妊は14匹できました。
去年は子猫22匹(捨て子7匹)、大人の避妊は12匹済みました。

今年は女の子の避妊はすでに、5匹。
さて、子猫は、どれだけ生まれ、どれだけ捨てられるのか・・・

いや、私の腹づもりでは、1匹も生ませないし、捨てさせない~!
その気持ちで、この数年間、臨んできました。

大学で生まれる子は、多分確実に、ネコ風邪を持っている。
目も鼻も、ぐしゃぐしゃになる。
どんなにご飯をあげても、お母さんネコはやせ細る、体調を崩す。

子猫で捨てられた子は、案外、強い。
風邪もなく、食欲もあり・・・大人になって子どもを生むまで、元気です。

でも、あまりに小さい頃に、捨てられては、手も足も出ません。
去年の5月に捨てられた子猫は、生後1週間もしてなかった。

元気な声は上げてはいたけれど、移動の間、体は冷え切って・・・
保護されたその晩には、一人ずつ冷たくなっていきました。
(正直、保護の段階でのミスも否めません・・・子猫は体温が作り出せないのです、お母さんがいないと)

そして、今、大学内の去年の子猫は、せんくんだけ。
22匹中の1匹です。(死んでしまった子が12匹)

里子に出た子はうれしい・・・でも、死んでしまわれては・・・
一人いなくなるたびに、Saoriさんも私も、辛かった。

こんなことは、もう2度と、起こさない!~と、気合いの春です。

今日の写真のタイトルは「ふたりで、まったり♪」です。
「人類皆兄弟」といいますが(生物学上?)、にゃんこも皆兄弟ですよね(^^)

06328love.jpg

category: 大学猫っ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daigakuneko.blog16.fc2.com/tb.php/918-dd2cd919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪