FC2ブログ

大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

人慣れ度   

人慣れしたネコちゃんは、悲しい・・・前に書きました。

人慣れさせるだけさせて、その子は、待っているのに、
その人は、もういない・・・なんて悲しいことだろう、と。

でも、私の中では、その考えにちょっと変化が。

そう、しまこちゃん、グレちゃん、チコちゃんという人慣れっ子たちの
度重なるおうち入り(お預かり)を目の当たりにして、思うのです。

人慣れしている子はおうちに入れる。
そして、人慣れするだけ誰かが関わってくれた。愛してくれた、
そう考えることもできる。

写真の「みけよん」は、生まれてから人のご飯以外は食べたことはない。
でも、人を見るとビクッとする。

ご飯をあげている人がいうには、子どもに追いかけられることもあったからだとか・・・
(虐待ではなく、ネコかわいさの余り、の行為らしいのですが)

人慣れすれば、おうちには入れる。
それを思うと、人慣れちゃんたちへの悲しさより、
人慣れできない状況にある悲しさの方が、辛いです。

でも、その問題は解決できない問題ではないのです!
昨日、会ったみけよん、お外だけれど、草むらの中でほぼ仰向け気味にお昼寝していました。
(気を許している感じでした・・・写真撮り損ないました:汗)

そう、お外ちゃんたちに、ちょっとずつ変化が表れいるのです。
さびいちもお尻を触れるように。短はちも近づいてくる。ちゃうだって、ふうさぶだって・・・

時間さえかければ・・・愛情さえかければ・・・
どんな子だって、慣れるのです!そしておうちっ子になれるのです!

そのために、た~くさん、一緒にいようと思います。

06224mikeyon.jpg

category: 大学猫っ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daigakuneko.blog16.fc2.com/tb.php/888-16945563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪