FC2ブログ

大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

人慣れ・・・ということについて   

学内のネコで、捕獲機なしでなんとか連れて帰れそうな子は
実は、あと4匹・・・みけさん・くろよん・はちよ・ちゃい、です。

残念ながら、今まであまりにも保護し過ぎてスペース確保が追いついていない、というのが現状です。 
でも隙あらばいつでも、の常時臨戦態勢です(^^)

4匹中3匹までは、住居前・・・完全なる学内ではないことと、
残る1匹は人慣れ度が意外にうすい(茶おやじほどではない・・・というか)ことなので、
ちょっと待ってもらっています。

でも実は私たち、人慣れした子は全部保護したのです。
それでも依然として、4匹いる。なんで~でしょう?

その後、あえて、人に慣らされたのです。
後の責任は度外視で、ネコを人に慣らしてしまう。もちろん好意です。

しかし好意であってもそれは、本当は、恐ろしいことなのです。
2年前の惨劇への道筋なのです。
大学のベンチにネコが軒並み・・・みんな人慣れてる、のに栄養失調・・・やせこけて、毛が抜けている。
・・・見るも無惨な光景でした。(学生さも、その悲惨な光景は見て知っている子も結構います。)

その挙げ句、ネコが増えてこまるとか、ネコアレルギーの学生さんの苦情とか、
あまつさえ引っ掻かれたという苦情がありました。
(ネコに自分から手を出さなければ、そんなこと起こりうようがないことなのに)
本当に、大学にはいろいろな人がいるのです。

永続的な学内のネコさんたちへの方向性を決めて、対処していかないと。
外ネコに対する知識の伝達、地域の協力・・・
こういったものがないと、この活動は終わらないようです。(とほほ)

なぜなら、この大学のネコさんはほっておくと、必ず増えてしまうからです。
外飼いが多い→大学に住み着く→捨て猫する人が出てくる→繁殖、というサイクルが起こってしまうのです。
(実は今までにも減らしたことがあるようですが、結果、元の数に戻っています。)

今日は、人と微妙な距離を保つ、短はちちゃんのお写真です。デビルマン?くふっ♪

05109tanhachi.jpg

category: 大学猫っ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daigakuneko.blog16.fc2.com/tb.php/721-4bfbd824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪