FC2ブログ

大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

なぞ、解けるっ!  

はーちゃん!
10331haa.jpg

今、希望者さんからの連絡まち!
うまくいきますように~。



今まで、ずっと謎だった。

どうして、私たちに猫さんの家族募集、
頼んでくる人が絶えないのだろう?

どうして、「自分でしてみたいので、方法教えてほしい」という
お願いがないのだろう?と思っていた。
(つまり、頼んでくる人は募集そのもの・預かりそのものを頼んでくる、
 大学猫というのはそういったことを代行してくれるものだと捉えているご様子。
 もちろん、ねこ子にだって仕事や生活があって、大学猫を生業としているわけでもないし、  
 預かりスペースだって、めっちゃ探している・・・大学っ子のため。)



昨日、はーちゃん募集を頼んできた人に、さらに別の子の募集を頼まれ、
今のこちらの状況お話ししているうちに、はたっとその謎への答えがわかった(ような気がした)。

なぜか。

それは、大学猫のhpに募集を載せるだけで
希望者さんがご連絡をしてくるものだと、思っているから(のようだ)。



そんな簡単に猫さんの家族が見つかれば、苦労はない。
そんなだったら、可能な限りできうる限り
困っているすべての猫さんお写真、hpに載せまくるって!(うんうん)

大学猫さんたちのご家族になった人は皆さま、「え?」ですよね。(うんうん)
(それとも大学猫hpって、そんな知名度高くなって?イヤイヤイヤ~)

大学猫だって、ほかの個人で募集していらっしゃる人と同じ。
「里親掲示板」巡りをしている。

世の中には、猫さんのご縁結びのための掲示板を提供してくださる人が数多くいる。
そのhpでは、多くの出会いができるよう管理人さんが工夫をしてくださっている。

週10~20件の掲示板に、こまめに募集している子のお写真や特徴・状況を書いて、
投稿する。(これが実に、心も体にもクル手続き。)
その上でご連絡いただいた人といろいろやりとりし、お届けに上がる。

決して募集は簡単なことではない・・・大学猫にとっても。
それでもご縁は、粘り強くアピールすれば必ずある、と思って、
決死の思いで、投稿する。

これは、逆に言えば、別に大学猫でなくても、
誰でもやれること。
(こつがあるのかもしれないけど、だいたいのことは、お教えします
 ・・・僭越ながら、ねこ子の今までの経験談でもって。)

募集自体は、募集対象猫さんを知っている人、
募集をしたい人がやった方がいい。

その子をよく知っている人の方が、その子のいいところ難しいところ
微に入り細にいりご説明できるから、その方が先方さまが納得いくから。

一番重要なのは、自分でお嫁に出すと、先方さまのことを知っているので、
たとえご連絡なくなっても、その子が幸せであること、一生確信できるし・・・。

長々と書いてしまったけれど、
つまり、募集そのものは、自分でやった方がよくて、
そこを、ねこ子が代行すると、あとあと辛いですよ?ということ。

一人で初めてする方は、もちろん不肖ねこ子が最後まで、お供いたしますよっ、
だからご自分でやりまひょ?!というお話でした。

またわかりにくいお話、すみませんでした。

ね?ふく。
10331fuku.jpg
「かーちゃんは話が長い!」

すまぬ(汗)



大学。

セーラーくん♪
10331sailor.jpg
こぼれご飯をすくう彼。
違う角度では、このようです。

しっぽが、特徴(と思う)。
セーラー服みたいですよね!(^^)

    ご飯場②→キジ川さん・さびに・タッチ
    ご飯場③→ちゃあちゃん・しーちゃん       計5匹



今500ブログ中なんと20位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: 大学猫っ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

コメント

ふくちゃん、順調そうでヨカッタです!
再生するように祈ってますね。

セーラー君、可愛い♪

トマシーナ #- | URL
2010/03/31 17:26 | edit

充分分かりやすいですし、とても大事なことですよ。
「大学猫」さんに集う人も頼る人もそれぞれに自立が大事ですよね。そうじゃないといつか限界がきて共倒れしてしまうでしょうし。
丸投げではなく、自分でできるように大学猫さんがアドバイスやご協力、という仕組みがいいと思います☆
って、私もスタートはすがりつくみたいな頼り方でしたが(汗)

mya #mvcB0rpk | URL
2010/04/01 00:01 | edit

最初はよくわからない募集方法も逆に一度大学猫さんの
里親募集をお手伝いしてわかったこともありました。
そして、自分も保護した時に、どうしよ~と思ってご相談して、随分甘えてしまったことを再度反省。

お金だけでは解決できないこと、お外の子が蹴り上げられたりして
どうしても保護したいけど家族の反対で保護をためらった時など随分お世話になったと思います。
(数日隠し猫してたことも多々ありましたが・・・^^;)

思うに、猫のために動いているだけであって、やっぱり自力で出来る範囲は確実にやるが大切。
そして、保護、手術、募集の仕方も例えば百合のブログのように
少しずつでも前進して、わかるようになりたいと大学猫さんは教師として教えて欲しいと思いました。

うん、どんな子もいっぱいご相談した。その電話やメールの時間も個人の時間。
その中で、少しずつでも自分の負担を増やそうと努力しようとしました。上手くいかなくても・・・。
(結果、百合は我が家の子に^^;←愛してます)でも努力がもっと必要。

全部お願い、であとまかせてといえるほど猫の里親募集は絶対楽じゃない。
本当にお世話になって・・・車に乗れない分里親様に連れて行って頂いたり、あぁ、やっぱり反省。

でも、保護したくないけど、自分の目の前で今なら幸せになれると思う猫を素通りしたくなかった。
とっても言い訳ですが、まじで恩をどう返したらいいかわからないくらい感謝してます。

だから、仔猫などの保護の際には、病院に連れて行き、検査を受け、ノミダニ駆除をし、
その他の健康診断書を書いてもらって、ブログ作りまでしましたが、
募集方法もネットを出来るだけ自分でできるようもっと次があれば努力したいと思います。

猫の幸せは自分の努力にかかっている・・・・大学猫さんを見てきて、すごく感じます。
でも、やっぱり一番は大学の猫なんですよ。
松みたいな子に二度と出会わない日がくるのが大切で、大人にゃんずも次々とお家トレーニングして
お嫁に出さないと・・・お外で命を削っています。切ない。

日記にこうやって書いてくださるとわかるし、自分も反省できて良かったと思います。
これからもよき先生でいてください。

しの #UbCtKfmc | URL
2010/04/01 11:08 | edit

◆トマシーナさま


ありがとうございます!
セーラーくんもイケメンですよね(^^)

ねこ子 #DM69ZLvQ | URL
2010/04/01 16:38 | edit

◆myaさま


コメント・ご理解、ありがとうございます。

いいんです。最初は、わかりづらいものなのです!
その上で、説明を聞く中で、
何ができることで、何ができないことか
よく考えていただければ、結果同じであっても、
私も納得なのです(^^)

私も、人との関わり方、
猫さんを通して、勉強になっております。

ねこ子 #DM69ZLvQ | URL
2010/04/01 16:41 | edit

◆しのさま


こんにちは!
しのさん、もう反省はなし!ですよっ(笑)

しのさんは、十分行動に移してもらえてます。
ちゃんと、できること、できないことを言ってもらえてますので、
私は、いつの関わりも、とても気持ちよくできたのですよ(^^)

この活動をしていて、気づいたのですが、
人に何かを頼むのはいいのです。

人は一人では生きてはいけない(ありふれてますが)ので、
何かを成し遂げようとしたとき、
結局、頼まずには生きられない、と思うのです。

問題は、よく考えて頼んだか、
また頼んだ後、ちゃんと自分なりのお礼をしたか、
ここにつきると思うのです。

自分も未熟で、そこにたどり着くことができず、
恥ずかしい限りなのですが、
そんな私が言うのも何ですが、
しのさんは、立派にやっています。
本当にすばらしいことと思います。

これからも・・・どうかおつきあい、
よろしくお願いいたします。

PS:ところで、新たに帰ってきたパソコン、初期化され、
  また情報が・・・。お手すきの時にでも、空メール、
  お願いいたします(汗)すみません(汗汗)

ねこ子 #DM69ZLvQ | URL
2010/04/01 16:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daigakuneko.blog16.fc2.com/tb.php/688-d716fe0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪