FC2ブログ

大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

嬉しいお写真っ!  

だみっちくん(右)とちゃうちゃん

10320damicchichau.jpg

なぜか、大学猫には茶トラの女子が多い。
(実は、世の中的にはそれは意外と少ないのです。)

そのちゃうちゃんとだみっちくんのツーショット、
なかなかないのかな?などと思っていた。

ちゃうちゃんがりんくんと仲良しなのはいいのだけど、
やはり、長男だみっちくんとうまく行って欲しい、
それが、順序ってんもん!と決め込んでいたので、
このお写真、まずまず嬉しい。
(まあ、抱き合いほどではなくても同じ空間を共有できれば・・・:汗)

大学猫のその後、うまくいっているか、
いつも心にあります(^^)いつも幸せ祈ってます。
(調べる、などという真似は絶対にしてはいけない、と誓っておりまする。)



で、いちごくん。明日がその日。
10320ichigo.jpg

ママ猫さんが抱きしめて・・・
では、ないですね。

すっかり「おもちゃ」感覚です(汗)

しょうがないもんね、ママ猫さんだって、
まだ子供なのです。

この後、失われた(彼女の)「子供」時代を取り戻して欲しい。

★今回のことでちょっと思ってしまった。
 ねこ子もSaoriも猫さんのことをするために自分のしたいことを削ってやってきた。
 誤解を恐れずに言うなら、
 こういった一連の猫活動をやりたくてやっているわけではない。
 困っている猫がそこにいるから、何とかしないと!という必死感だけで動いてきた。

 今回のことも断ろうと思えば断れた。
 それでも猫さんが困っている、と思ったからお手伝いをした。
 それなのに今、自分の気持ちが空回りしている・・・そこに引っかかる。
 一番やらなければいけない人が、そうしているようには見えないから。

 ・・・何かが間違ってしまった。
 「やりすぎてはいけない」のかもしれない。今後はそこが課題。
 そうしないと猫活動そのものの発展にもよくない。
 もっと発展的な補佐、を考えなくては!

 って、何のことかわかりにくくて申し訳ないです。
 要は今回ねこ子、人との関わりに失敗した、という残念なお話でした。
 (相手の人がいるので、あまり具体的に言えなくて、すみません:汗)



そんな中。

ふくの長靴試作品。
10320fuku2.jpg

わ~もう、試作品です。(汗汗汗)
ミシンが怖いのでチクチク手縫い。
中に幼児さんがいるご家庭でフローリングに敷くマットが入ってます。

ちょっとボロッちいけど、
やってみて、良かった。

いろいろ分かったことがある。

まず、つま先はサンダルのようにしないと、
いくら、ふくでも(?)、足つめがないと歩きにくい。

マジックテープは、横長がいいかも?
とまあ、いろいろ。

足が治ったら、そんな経験を生かしたオーダーシューズを
つくってみたい。

10320fuku.jpg
靴を履いてキョトンとする彼。
(うそ。夕方珍しく外出する、ねこ子にビックリ顔。
 いつもと違う行動をすると驚くのです、猫さん:汗)



大学。

たんぽぽと、キジ川さん。
10320kijikawa.jpg
この季節、お花と猫、美しい。

こんな風景を見ると、お外もいいのかも?などと誤解されますが、
この風景と引き替えに、猫さんはその寿命を削る。
「お外は試練」、この気持ちは全く揺るぎない。

     ご飯場②→セーラーくん・さびに。(あ、意外とキジ川さんに会ってない:汗)
     ご飯場③→ちゃあ・しー・クロリン         計5匹



今500ブログ中なんと27位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 7

コメント

色んな意味で

きちんとやって下さる方なら心配ないが,そうじゃない方もいます。譲渡の際は,良く見極めているつもりでも
後にとんでもない事になった方もいるので,ある程度は抜き打ちチェックも必要と思うデスよ。追跡チェック等を怠った為に,悲惨な結果になったと言う事があるのです。本当。だみっち~v-10&凛々君v-207&ちゃうちゃんの里親様みたいに全員がきちっとして下さる方ばかりじゃありませんから。

yamano #KTxHIyoo | URL
2010/03/20 22:57 | edit

◆yamanoさま


コメント、ありがとうございました。

ちょっと訂正。
誤解になるとあれなので・・・。

猫さんの家族になってくださった、
どの方たちとも何も問題ありません。

ちょっと行き違ったかな?と思ったのは、
子ネコさんたちの預かりさんとの関係のことです。(わ、言ってしまった。)

ですが、ご心配ありがとうございます。


ねこ子 #DM69ZLvQ | URL
2010/03/21 09:11 | edit

私もいつも気がかりで・・・

ねこ子さんの書いていらっしゃること、とても思います。
自分が仔猫を捕まえた時、保護を決めたときに
出来るだけ自分でする、でも、出来ないこと、わからないことは聞いて、お願いもする。

自分で出来ることはやる、と思うことが大切で
出来ないことを頭を下げてお願いするが当たり前だと思う。
過去、幾度かにわたり、お嫁に無事に出せた猫たちの幸せを見ると、ありがたかったと毎回思う。

ボランティアはやってくれてあたりまえ、という考えの方が多いけれども、それは絶対違うと思う。
でも、自分が聞いたり頼ったりしすぎていないかととても心配になる。
ねここさんのほうでも、これはやってくださいと保護した時に、相談した時に教えてください。

あぁ、ご恩をなかなか返せなくてすみません(-_-;)がんばるにゃん♪

しの #UbCtKfmc | URL
2010/03/21 14:55 | edit

◆しのさま


こんにちは!

そうそうそう、そうなんです。
今回は、私が自分で自分を追い込んでしまった気がします。

しのさんのおっしゃる通り、
自分でできることは自分で、できないことは人にお願いする、
その精神を貫きたい。
あとから、ブツブツ言うのは、
その精神を守った上のこと・・・反省です。

この活動を始めて思うのは、
(ありきたりですが)「人は一人で生きてはいけない」ということ、
どうしても、人が生きていく間には、
誰かに頼まないといけないこともあるのです。
そんなときは、きっぱり頼んで、ちゃんと心からのお礼をお伝えする、
こういうことだと、実感しておりました。

それだのに、私と来たら・・・
まだまだ未熟です。

次回は、この反省ガッチリ生かします。
それが、引いてはネコさんたちを守る活動を広げることにも繋がると思います!

しのさん、もうすでにご恩(?)は返してくださっておりますよっ!
蘭くんのこと、百合ちゃんのこと、
もちろん梅ちゃんも、桃ちゃんも、松くんも。
「うちの子」として慈しんでくださることが、私には感謝です。
ありがとうございます。

ねこ子 #DM69ZLvQ | URL
2010/03/21 15:42 | edit

結局は,一緒ですね。私が耳にしたケースは,里親様絡みなのです。そう。形は,違うが最終的には,ボランティアだから何でもやって当たり前,みたいな感じの結果に終わったケースです。その方,多頭崩壊を引き起こしてしまったのですが,ろくに世話もしに来ず,最初にかかった手術代と(コレマタ話すと長い経緯が汗)最初にかかったその他の医療費を分割で支払い終わった途端,ドロン状態。その後,その子達にかかった設備代やその他の経費及び世話は,人任せの有様と言う奴。これも,ボランティアだから何でもやって当たり前と言う意識があると言う事です。困った事ですね。人任せ,何でもやって当たり前と言う者達。自己責任を果たさないと言う情けない人。多いと思います。最低限の事は,自分でやらないと。私もそう思いますよ。自己責任。人様の尻拭いをちょいちょいやる様になってから特に。

「出来る事はお手伝いをさせて貰うが,貴方達で出来る事は,ご自分達の手でやって下さい。」。それが大事だと思います。

yamano #KTxHIyoo | URL
2010/03/21 23:25 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/03/22 10:15 | edit

◆カギコメさま


コメントありがとうございます。
そうかもしれませんね。
そう言う段階に来ているのかも?

とはいえ、意外とここを越えるのに
何年もかけているような。
(いつかは越えたい)

自分のやっていることは特殊なことではない、と思うのです。
誰でもできること、そんなに難しいことではない、というか。
でも、そこに入るのには、先導が必要。

私の場合は、Saoriでした。
彼女がいなかったら、自分は何もできなかったです。
自分も、そんな存在にちょっとでもなれたら・・・と思います。

今の目標ですね。
もちろん、大学っ子保護も前提ですよ~。

ねこ子 #DM69ZLvQ | URL
2010/03/23 22:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daigakuneko.blog16.fc2.com/tb.php/676-405dfa2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪