FC2ブログ

大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

今日のくろち   

今日朝一番のくろちくんの写真です。 
でもこれはご飯箱の前ではありません。
プレハブの学生さんにもご飯をもらっているからです。

私たちの活動の中で唯一、例外的にご飯箱以外でご飯をあげていただいている場所です。
もちろんそこの学生さんたちとは面識があり、こちらの事情をお話しした上でのことです。

基本的には、(避妊・去勢手術抜きでの)個人ご飯やりはやめよう、
ということを学内ポスターで呼びかけております。

以前、にゃんが溢れていた当時は、いたるところで
学生さんがあげる→人慣れする→人に寄っていく→長い休みの間、人知れず息絶える、
(ご飯がないから弱って病になったり、虐待らしき死体を見たことも、実は・・・)
という循環がありました。

当たり前ですが、ご飯をあげる学生さんに悪意はありません。 
むしろネコ(生き物)への好意なのです。

しかし長いビジョンで見ると、
そういった好意が、悪意のある人に利用されるということもあるのです。
(すべての人が動物に好意的であるとは限らないのです・・・悲しいことですが。)

また、生き物そのものを苦しめる原因にもなるのです。
(たまにご飯を食べるだけ、というのは真綿で首を絞められるようなもので、
 そしてにゃんは自然の中でご飯をとって食べるだけの野生を残した生き物でもなく、
 また大学は、人が思うほどそれに適した環境でもなく・・・)

にゃんの数を減らして、この循環を断ち切ったのは
Saoriさん、里親さま、一時預かりさまらのご尽力です。
それと同時に多くの方々が、そのためのご支援をしてくださいます。

そういったご行為に答えるためにも、
私たちの生き物への認識も変わらないといけないと思うのです。
そのためのポスター呼びかけなのです。

でも、もしどうしても大学にゃんにご飯をあげたい方は、私たちと一緒にあげませう(^^)
避妊・去勢、保護といった行為を含むご飯やりなら、
生き物への愛情として正当なものだと、思うのですが・・・どうでしょうか?

05812kurochi.jpg

category: 大学猫っ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daigakuneko.blog16.fc2.com/tb.php/548-7b8bcfdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪