大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

可愛い姉妹、誕生♩  

2009年におヨメに行った

カエデちゃんと
16122kaedenazuna2.jpg

妹のナズナちゃん!

今年5月に妹ちゃんに。

うれしい。


うれしい限り。

ちょっと遅くなっちゃったけど
11月13日はカエデちゃん
本当の家族さまと出会った日。

そうまさに
本当の誕生日、


保護したときは
昨日のよう、なのだけど

もう、そんなに経って。


しかも、おヨメ入り当時は、
ちょっと神経質で
ニャンコ姉妹は
むずかしいかな?と思っていたのだけど


こんなに
16122kaedenazuna.jpg

いい感じに(涙)


うれしい
16122kaedenazuna3.jpg


お誕生日、
そして妹ちゃんとの出会い、

おめでとうございます!


ママさん、
ご連絡、ありがとうございます(涙)




お嫁行ったニャンコさんに
いつの間にか、姉妹増えていること
うれしいな。

ことに。


ことに、その当時
姉妹は難しいかな?と思っていた子が
そういうことを受け入れるだけの
気持ちになっている、ということ


そういうの、嬉しい。


が、しかし、
それは、すぐ、ではなかったことが
よかったように思う。


よく、お出しして
すぐに次の子をもらおうとする人がいる。

それは、猫さんが寂しくないように
というご配慮だったりすることもある。


が、しかし、
猫さんにも個性があって、
ニャンコといたい子と
そういうことが苦手な子もいる。

みんながみんな
猫さん同士一緒にいたいわけじゃない。

一緒にいるとストレスで、
トイレでトイレしなくなっちゃったり
食欲が減ったり。

そういうことで、
ねこ子たちは、お出しするときに
猫さんの性格にあった環境を
選んでいるつもり。

でも、それは、その時の判断。

何年かすれば、
また違った性格になる。

今回は、
本当に良い例。

できれば、猫友達は
いた方が寂しくないから。

もうひとつ、教訓。

猫はこういうもの、
と型にはめないでほしい。

お外の子は、こう
おうちのこは、こう、

保護猫だから、どうだとか
人慣れ度のこととか。


決めてかからないで欲しい。

人格もいろいろあるように
猫格もいろいろ。

しかも今こうだけど
数年後には違う、ということもある。


生き物は生物(なものも)、

変わるのだ。


その時の様子から、
臨機応変に対処する、

そういうことが大切、と思っている。


ことに。

ことに、おうちにいるのに
人のご飯を狙うほど「飢えている」家猫さんを
たまに見かける度に、そう思っている。
(フードに記載の量を決まった時間にあげるお宅。
 猫さんそれぞれに必要量は違うのに。
 ことにお外にいた子はいつでも食べられるように習慣づける(注)ことで
 それはなくなるのに。)

猫それぞれ。

そういうお話でした。

注:置き餌にする。
  一日いつでも食べられるように
  カリカリは設置しておく。
  そういう状態に慣れると、ガツガツ食べなくなる。
  必要量でやめることができるようになる=気持ちが落ち着く。
  これを大学猫、お外経験ニャンコにはお勧めしている。
  (とはいえ、最初は太るかもだけど)
  ちなみに、24時間以上経過したフードは廃棄。
  酸化したカリカリは毒です。無駄は経験を重ねることでなくなる。
  できれば、決まった時間にウェットなどおやつがあると
  華やいだご飯に。おうちっ子の楽しみは
  寝る・食べる・遊ぶ、しかないのですから、
  楽しんで欲しい。
 




【募集中~】
☆募集3匹:くぅくん(保護16.6.18)きい(保護16.8.8)たまちゃん(保護16.10.25)

☆お見合い予定0匹:

☆まだ残されている大学っ子:うし(16.11.2)ちゃちゃ(16.6.27)くろろ♂(16.11.30) 
うしもどき(16.11.16)        


【大学】      
       ご飯場→なし
                                 計0匹

大学っ子たちの詳しい事情



大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在22位! ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daigakuneko.blog16.fc2.com/tb.php/4418-4603681e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪