大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

哀しい誤解。  

こういうことやっていると、
誤解を受ける。

そして、そうでないのに、と
傷ついちゃっている。

・・・ここに書く以外は弁明しないのだけど。
(そういうことに関わる時間があったら、
 もっと建設的なことしていたいから、かな。:謎)



猫さんの不妊手術について。

「与えるだけ与えて
 奪うのですか!」と叱られた(のかな?)

この言葉は大きすぎて解釈にちょと困るのだけど
(メールでしかお話できず、こういう言葉になって帰ってきた。)

まず一つ思うのは、
今後は、メールしか応じようとしない方とは
猫さんのお話しない、ということ。

あまりにも細かい話なので、
お電話にて直接お話したい。

僭越ながら、ねこ子、
一応文章の専門家(まあ、酷い文章書いてますけどね)を
自負しているので、

普段と違う伝達形態である、
メール文章の前で
人はうまくコミュニケートできるとは思っていない。

誤解があっても、
それはそれを伝えるツールの問題になってしまう。

と思うのよね。



それはさておき・・・・



誤解。

要するに、「不妊手術はすべきではない。」と言われた。
(がしかし、いろいろ流れがあって
 結局その人、それを選択されたけどね。)

そういった酷なことをしているくせに
猫ボランティア名乗るなんて、ということ・・・なのかなぁ。

まず誤解①
ボランティア名乗ってません。
自分のできる範囲でできるだけのことを
やっているだけ。
それが、とっても偉いことだとも思っていないし、
保護したことより逃したことを悔いるばかりよ。

しかも猫の為、とはいえ、
彼らの自然を奪っているのだから、
そんな良いものでもないと思っているよ。

「私はたくさんの猫をすくってきた」と
胸を張って言える方とは、
ちょっと相容れないな、と思っている。


誤解②
不妊手術を当たり前とは思っていない。

それは猫さんに対する非常なる暴力だとも思っている。

がしかし、
人と一緒に暮らす限りは
(そして今の時代一緒に暮らさないことは非常に危険)
そこを譲ってもらうしかないから、
仕方なしに、そうしてもらっている。

じゃあ、手術しない?
それは、無理。

自分の子でそれを試したけど、
男子は、家中おしっこまみれでニオイまみれ、

女子は、年2回の発情というけど
結局、ほぼ毎月発情し
その姿のやるせなさと言ったら。

2年でギブでした。

あの辛さは耐えられない、猫も人も。

人が人の生活を優先しないと言っても、
そこまで譲ることは恐らくできないだろう。
思いを遂げられない猫さんの方も辛いだろう。

ゆえに、
いろいろな意味で
折衷案なのだ、不妊手術は。

その代わり。


猫さんの自然を奪った代わりに
彼らの一生を幸せにしないといけない、
そう心に念じている。

決して軽々しく
不妊手術をしてください、とは言っているつもりはない。

がしかし、
いかんせん、ねこ子の軽いこの口ときたら、
全ての事象を軽く感じさせてしまうらしい(汗汗)


それが一定の人には
怒りに変わるらしい。

うーむ。

もう少し

もう少し、説明をつけよう。

不妊手術はベストとは思っていないけど、
ベターなので申し訳ないけど
やってもらっている、と思っていることを。


・・・最近は、なぜか猫トラブル続き。

悔い改め、
言葉を惜しまず使おう。
(その1歩として、直接会話できない人とは
 やりとりしない、だね)



反省。






【募集中~】
☆募集3匹:くぅくん(保護16.6.18)きい(保護16.8.8)たまちゃん(保護16.10.25)

☆お見合い予定0匹:

☆まだ残されている大学っ子:うし(16.11.2)ちゃちゃ(16.6.27)くろろ♂(16.11.10) 
うしもどき(16.11.8)        


【大学】      
       ご飯場→なし
                                 計0匹

大学っ子たちの詳しい事情



大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在22位! ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: 大学猫っ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daigakuneko.blog16.fc2.com/tb.php/4397-06b1c314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪