大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

もうひとつ、言いたい。  

12日の夜の保護から
数日。

最初は、シャーシャーくんだったけど
今は、グルグルよく言う子に。

るぅくん
16518ruu.jpg

黒い部分が、真っ黒になっていたけど
大分キレイになったよ。

なでなで、大好きなので(^^)


もう一つ(一つ目は5月15日の記事)、
猫さんへの
間違った善意について
今日は言いたい。
(すみません、言い方キツいかな。)


間違った善意は
とても困る。

なぜなら善意ゆえに
責められない、訂正できない。

でもあえて、ここに書きたい。

相手に合った行為に
なっているだろうか?

相手に良かれと思ってした行為
相手はそうでもなかった、
なんてこと、人もよくある。

なんで、そうなる?
そして好意だったら
謝る必要は、訂正する必要は、
ないのか?

いやいや、やはり
相手には嬉しくないこと、
もしくは、猫さんなら、
マイナスになることは、
するべきではない。

「猫は放っておいてもいいから」

いやいやいや、
犬さんと比べるとどうかわからないけど、
猫それぞれ。

いつもかまってほしい子も、
そうでない子もいます。



「猫はお外にいるもの」

いやいやいや、
それは時代的になし。
そして、ほとんどの猫さんも
それ、望んでいないから。




つまり、既成概念で
相手を見ないこと。

そういうものだと
思い込んだ行動が
相手にとって嬉しくないことになるのは
相手をよく見ず思い込みで
動いた結果なのかもしれない。

猫の一通りの性質はあるとしても、
最後は、個性。

その子その子で
好みは違う。

必ずしも、人が嫌いなわけでもなく、
猫が好きなわけでもなく。
(もちろん。今、そうであっても
いつか変わるのが生き物だ。
環境に馴染むのだ。)

「この子は、今どんな性格なのだろうか」

そういう視点で、見れば、
こちらの好意がうまく
相手にも伝わるのではないか、

そんな風に思うのです。

人も、猫も。


どうでしょう。




【募集中~】
☆募集中0匹:

☆お見合い予定0匹:

☆まだ残されている大学っ子:ちゃちゃ(16.4.7)・たま♂(16.5.13)
 くろろくん♂(16.5.10)・しろろちゃん♀(16.4.26)            


【大学】      
       ご飯場→なし
                                 計0匹

大学っ子たちの詳しい事情



大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在22位! ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daigakuneko.blog16.fc2.com/tb.php/4204-07a22664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪