大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

ちゃちゃさん通り過ぎる。  

先日、遭遇

ちゃちゃさん
16219chacha.jpg

まだ距離あるね。


でも、
16219chacha2.jpg

はじめて、ねこ子の前を
こうして歩いてくれた。


こっち来るんじゃないか(ぽわ~)
と思ったけど、
スルーされた(笑)

それでも、それだけの動きを
見せてくれたのは初めてなので、

うれしい。

ご飯場の中にウェット仕込んで、

なおかつ、あの子の目の前でも、
ウェットちらつかせて、
ここにいることの利を伝える。

こういうことの積み重ねで・・・。


ごはんやりみんなが、
↑を重ねていけば、
もっと早く慣れる。

がんばらないと。
(ねこ子も学生さんも)


先日の逆ギレ話のこと。

よく考えたのだけど、
もう一つ良くないことが。

詳しくは追記にて↓(^^;)






【募集中~】
☆募集中2匹:まみちゃん・にこちゃん

☆お見合い予定0匹:

☆まだ残されている大学っ子:ちゃちゃ(16.2.16)・たま♂(16.2.5)             


【大学】      
       ご飯場→なし
                                 計0匹

大学っ子たちの詳しい事情



大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在22位! ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 



例の逆ギレた関係者Aさんは、
猫を見つけた学生さんたちに
「誰か猫サーの人に伝えて」的なことを言ったと
自分で言っていた。

その時はそれほど何も考えなかったけど、
よく考えると、それって学生さんに(彼女流の)
責任転嫁、を示唆していた?



こういうことやっていると
本当に誤解している人が多い。(汗汗)

まるで、ねこ子がこの大学の
猫保護係になっているように感じる人。

自分がやりたくないことを
誰か代わりに請け負ってくれると
信じ込んでいる人。


この際、その誤解は解かねば。



猫保護は、職業ではない。
(この大学でも、どこでもそうだと思う。)


単にこちらの
気持ちで成立しているのだ。



猫を見て、
何とかせねば、と思ってしまった人が
やっているだけなのだ。




それを、猫を見て可哀想と思ったら、
ねこ子に連絡さえすればいい、と思うのは
違うし、あまつさえ、
そのように示唆するのも
違うと思う。



誰かが、この大学の猫を保護してくれる
などと考えるようにさせたのは、
ねこ子の導入がまずかったからかもしれない。


が、もしかしたら
そう捉えるご本人の認識も低いのでは?

この世の中、そういったことが
厚意なのか職業なのか、
職業でなかったら、感謝すべき
(別にそれを求めてやっているわけではないけど)
なところを、時間の経過とともに
「当たり前」と捉えてしまう人が、いる。
もしかしたら結構いるのかもしれない。


今まで、猫のことで連絡する人、
だいたい、そういう認識なのだ。
(連絡しない人は、自分で頑張っている?)

連絡したとしても、
どうしたらいいのか聞くくらいなら、
なかなか良い傾向と思うのだけど、

「預かって」と迫ってくる人には
どんな言葉も通じにくい。
(ねこ子的には、なぜ見ず知らずの人のため
そこまでしないといけないのか?と非常なる不快感がある。

それはつまり、お財布忘れたから
お金かして、と当たり前のように要求されているような。
貸しますけど、当たり前と思われるのはシャクな感じ。:苦笑)


そもそも預かってもらうこと
保護してもらうこと、里親募集かけてもらうことが
「当たり前」と思っているのは、なぜ?

もしかしたらその認識は
非常に自分本位な考え方では?と
どこかで思ってもらわないと、
ねこ子のやっていること、
無駄に終わってしまうかもしれない。

「こういう人たちの啓蒙、
これがこの先の重要な課題なのだ」

と、Aさんの言葉を通じて感じました。


ひとりひとりが自分にできることを知り、
それを行う、
行うことでできる範囲を広げる、

それがこの活動の骨子、
そう思っています。


それが、今の大学猫を作っているのです。

ホントに。





category: 大学猫っ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

コメント

ちゃちゃさん、姿を見せるのは「気になるな」の意思表示。
おちらも気になる、あちらも気になりだした。
良いことです。そのうち興味を持ってきますよ!

私も数年前に「どこそこの町内の角に子猫が居ます」と!?
連絡を受けました。「保護したら如何ですか?、伝えました。
保護のやり方を説明しました。
私に伝えて保護してもらうなら、
病院代金とか、出して頂けるの?
保護して里親を探してくれるの?と、聞きました。
私に伝えたら終わり、、、みたいな?
その後は、ボランティアに連絡の方法も伝えたので、
ボランティア会に連絡したみたいですが、
あくまで個人の善意で動いていますからね。
わかってなかったな。。。。

Sabimama #cbwYL0zY | URL
2016/02/20 20:00 | edit

◆Sabimamaさま

はい!
ちゃちゃさんが来やすいよう
環境作りに頑張らねば。

やはりそうですよね、
「誰かが可愛そうな子を何とかしてくれる」
そんな風に思われちゃってますよね。

そう思われるような誤解のあることしたのかな?
とギモンですが、
今後も冷静に対処し、
みんなが責任者、ということ
わかってもらえるよう
伝えていきたいと思います。

ああ、やはり
保護したいばっかの人
いないですよね、うんうん。

コメント
ありがとうです。
納得です。

ねこ子 #DM69ZLvQ | URL
2016/02/22 07:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daigakuneko.blog16.fc2.com/tb.php/4109-9027bdf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪