大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

にこちゃん現る  

1月15日新猫にこちゃんを保護。


経緯。

1月13日準硬式野球部部室前に
典型的な捨て猫状態で
16118niko.jpg

現る。
(すでに保護できたので言えるけど
 これはもうギャグだろう。
 よくもこんだけ人慣れた子を
 ご飯もなく箱に入れて、おいて帰れるよ:怒→呪)


発見学生さんがもう一度見に行くと
その姿はなかった。
(後日の現れ方、留まり方を考えるに
それはホントのことではないように思う。
いなかったとして、精一杯探さなかったことはカタイ。)

次の日。

第一共通棟前に現れる

16118niko2.jpg
めちゃめちゃ人慣れているし
寄っていくし、ダッコもされるし・・・。

非常に危険な時間。

ねこ子は初めて
こういう通達をした。
「私の家に連れてくるか、セカンドは
 ご飯場に誘導して」

ねこ子の指示前にご飯場誘導はあったようで。
(少し前進。危険な状況にある猫さんへの対処
ちょっとできるように。連れてくる、はもう一歩。

本当は、こちらで預かる発言は避けたかったけど、
学生さんの運動として成長するには、
必要かと思い、断腸の想いで言った。
これを言っちゃうと、すべての猫を預かる事になるかも、で
私の身も危険かと。)

にこちゃんは、そのままご飯場に留まり続けた。

そして、15日についに保護。
16118niko3.jpg
かわいい~

あまりに慣れているし、
16118niko4.jpg


車の中での状況から考えると
おうちにいた感じのする子で

でもその痩せぶりから考えると
彷徨った時間も長く
(おそらくちょっと前に一度捨てられて、一旦誰かに
面倒見られる時間があり、そして
もう一度捨てられたのではないかな?)

後ろ左足も、動きが悪い。

骨折ではないことは即確かめ、
栄養が戻る過程で、
治るはずと見込み、

あまりに痩せぶりに
不妊手術もワクチンも躊躇われ・・・。
(幸い、ノミも耳ダニもおらず、
 お腹に虫もおらず、食欲満点で。)

なかなか心揺れる2日でした。




最後に、猫温度高い発言させてもらうと。


ここまで関わった人に言いたい。

よくもあんな危険な状態で
しかもあんな痩せ痩せな体の子を
放置できたもんだっ!


あの子を、置いていくときに


一筋も二筋も
申し訳ない、気持ち、
あったよね?


捨てた人はもちろん、
見かけた人も、
そこに置いていく「悲哀」
あったよね?


なかったとしたら、
もう人として・・・(^^;)


・・・と思っている。


ねこ子も活動前
どうしていいかわからず、
そうした頃もあるから、
同じですけどね。

ただ、


そういう段階に出会ったら
次はいや、その次の次でもいいので
いつかは、「可哀想」から目を背けず、
何かできる自分になれたら、と

あの時、
思いました。

うん。


そういう気持ちで
今日まで来た、気がします。

にこちゃん♀ 半年~
もうお外はない。




【募集中~】
☆募集中2匹:まみちゃん・にこちゃん

☆お見合い予定1匹:ポッポくん

☆まだ残されている大学っ子:ちゃちゃ(15.12.30)・たま♂(15.12.19)             


【大学】      
       ご飯場→なし
                                 計0匹

大学っ子たちの詳しい事情



大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在22位! ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daigakuneko.blog16.fc2.com/tb.php/4070-e276123e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪