大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

続雨上がりの・・・。  

雨前に保護された子猫さん、

黒い子
15922kitten.jpg

今頃は、先住さんとも慣れたかな~なんて
うきうき。


続報として。


ママ猫さんも保護できたそうです!

雨上がりに。



そのまま、そちらのおうちっ子になるか
里親募集をかけるか、
そこは未定なのですが、


少なくとも
もうお外を彷徨わなくていい。


それが本当に嬉しい。


避妊手術して、リリースされた子たちが
その後どんな運命をたどるか
あらましを見てきたものとして、
見てきて、その上で
できる限りすべて保護したものとして

これが何を意味するか非常に
重要な分かれ道だったので、
本当に本当に嬉しい。

お外の猫さんにご飯をあげても
なかなか脂肪にならない。

ならないどころか
保護してみるとわかるけど
本当に痩せている、毎日ご飯をあげていても。

生存競争に晒され、
本能をフル活用しているせいもあるけど

やっぱり過酷な、人のためだけの
自然過小の世界になっているゆえに
拍車がかかっていることの方が大きいのだ。


そう。


人が他の動物の生きる道を
狭めているのだ。

だからせめて、お外に放置せず
おうちに入れたいと思ってしまう。


1匹1匹保護、
そして1ご家庭に1匹からの猫(あるいは小動物)とすれば
お外の子はどんどん減って、
いつか見られなくなり、猫さんが希少価値の世界に置かれる。

そうなれば、彼らの待遇はもっと上がり。
(もしかして酷い目に遭う子が増えるかも?だけど
何をやってもそのリスクはあるので。)


そんな日を夢見て、
自分のできること、
多くの人ができるようになれば・・・。


と、希望を胸に。









【募集中~】
☆募集中2匹:はなちゃん・ジャックン

☆お見合い予定0匹:

☆まだ残されている大学っ子:白たびくん♂(15.6.23)寮前・白キジ♂(15.9.10)                    


【大学】      
       ご飯場→なし
                                 計0匹

★知らないご飯と皿がご飯箱に
  15921box.jpg
おそらく、18日~20日の間。

奥の洗面器がこちらのご飯入れ、なのだけど、
手前にあるお皿とかご飯は不明。

空き袋もその周辺に放置。

ご飯場は、清潔が命なのに。

(おそらく)好意だとは思うけど、
こうして私たちのご飯箱に勝手にご飯(と皿)を
置いてしまう無神経さが、ちょっとイヤなの。

これが続いて、毒餌とかが入ってもイヤだし。

何より、知らない誰かが、
ご飯箱を知って使おうとしていることも
恐怖を感じる。
(・・・今回は好意だと思うけど)

うん。

ご飯場の移動と掲示をしよう。
今からね。

ああ、なんかイヤ。

大学っ子たちの詳しい事情



大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在22位! ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 1

コメント

いますね。

こういう事をする者が。非常に迷惑な存在なんですが。大学猫の現場は,私達みたいに餌付け・TNR後,その後は終生その地で全うをして貰うと言う形じゃなくて餌付け・TN(捕まえて手術)をした後R(放す)をせずに
里親募集をすると言う形で減らすと言うやり方ですが
私達リリース派だって辿り着く所は同じです。

そうやって,頭数管理をする為に入っている者がいる所にこう言う事をする者が出てくる。非常に迷惑なんですよねはっきり言って。そういう節操のない者達が
私達の妨害を結果的にしているんですが,本人達にはその自覚は全くありません。

私達TNR派は,その範囲の広さと人手の問題でとても
糞尿の片付け迄に手が回りませんがきちんと頭数管理をして行き,時期を見て手術をすれば最終的には猫の数も減ってくるのでこういった問題も無くなる。

それを,この手の自称餌やり達が邪魔をする。お互いなのかも知れませんが,私は激怒したくなります。

可能であれば「ここはボランティアが管理しているので
無節操にフードを置くのは辞めてくれ」と貼ったらどうでしょう?置いている所を見つけたら厳しく言うのも良いと思います。移動させた所でまた,こういう事をしますよ見つけたら。

私,見つけたら言ってやろうと思います。余計な事を
してくれるなと。

お互い様なのかもしれませんが,迷惑な話でもあります。

yamano #KTxHIyoo | URL
2015/09/22 15:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daigakuneko.blog16.fc2.com/tb.php/3946-4532ca1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪