大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

教えなければ、イケナイコト・・・なのね(^^;)  

白キジくんですっ!
15131shirokiji3.jpg

ご飯やりさんの最初の遭遇。

初めてっ子のお写真は、
↑こうなりがち。

↓こういうお写真も欲しい
15131shirokiji.jpg
これなんか、タマタマ決定打(^^)

とか
15131shirokiji2.jpg
カワイイ(^^)

あ、自画自賛をするために
言っているわけではない。

新猫に遭遇した場合、
どんな情報が必要か言いたいわけで。

つまり。

つまり、新猫さんが現れたとき、
どれぐらい保護、必須感があるのか、

知りたいのだ。

その子は、めちゃ人慣れている?
とか、女子なの?(繁殖のこと)とか、
怪我していない?
いつも来るの?

そういうこと。

そういうことを基に、
どれぐらいの感じで預かりさん捜したり
スペースを空けたり、
不妊手術の予定を入れたり・・・
といった予定を固めていくのだ。

すべての子に幸せルートをつかんで欲しいから。

そういうことなのだ。


これが、学生さん、
まだわかってない。
(お写真とれないのは、しょうがないけど
 5分くらいかければ、日によって、
 工夫すれば↑こういう写真とれるのよ。)
 

「○○に猫いましたよ~」といった
場当たり的な不確定な情報は
正直、いらないのだ。

それじゃ、単なる猫コレクターのマニアじゃん(^^;)
(実はできれば、いた!という情報は知りたくない、
 なんて、彼らは夢にも思わないようで:苦笑)

ねこ子としては
保護の必要性の計算(いい方悪いけど)を
したいのだ。

そうでないと、大学猫は続いてないよ。



もう一つ。

こういうことも教えないといけないことが
昨日、判明。
(忘備録的にここに記そう。)


ミーティング・新歓・送迎会などなど
催し物の連絡には、出欠の有無を
返事するのだ~(あ、しない人がいるのですよ:^^;)


先日の卒業生記念品贈呈、
15人中8人来たよ。
(卒業生さん3人だから、送る側5人なのよ)

来なかった7人のうちふたりは
来ない連絡をしたけど
それ以外は、一切。

誤解して欲しくないのだけど、
来ないことに怒ったりしてないぞ。
(ねこ子、びっくりするぐらい、その辺り
 気にならないのよね。)

来るにしても来ないにしても

返事がないこと、
これに問題を感じるのだ。

来た学生さんに聞いてみたけど
「8人くればいいじゃん」
「出欠をとらないからでは?」
とのこと。

ねこ子、これにも問題感じたな。

まず、人数じゃないから。
(ぶっちゃけ、人が集まらないのは
 予定が急なことだし、仕方ないのかな?と思うし。
 とはいえ、こっちは礼儀上、
 卒業生さんを送りたいし。)

こない場合
いや、来るにしても、
その有無、伝えた方が良いのよね。

集める人は、それで目算立てれるでしょ。
(もし皆さんの分のお茶用意していたら、
 どうするわけよ?)


出欠をとる、
これはもう、した、
何回もね。

そんで結局、直前キャンセルや
連絡なしで来ない人、が結構いて
言ってもそれじゃ意味なし、ということで
今回は言わなかったんよ。


返事がある方が
ありがたいよね。

深く突き詰めると、
その方が温かいよね。

だってそれは、その人が
こちらを気遣っているバロメーターだもんね~。
(そういうつもりが無くても、そうじゃないかな?)


返事ができない、しない、
何が原因?

一晩考えたけど、
やはり社会性が低いのでは?(^^;)
なんというか当事者意識に欠ける
今風の感覚なのかな。


若いから?

これは、意外と年齢行ってても返事なしの人いるし、
もうそういう人はこの話、含めてないし(^^;)

思うに、若いからこそ、
そういうの鍛えなければいけない。


でもって鍛えた結果、
社会性を上げれない人は仕方ない。


じゃが、機会も与えず、
できないのか?と言うのも
違う気がするのだ。


で、次の機会には・・・

ミーティングのお誘い後に
「なお今後ですが、ミーティング・新歓迎会など
お誘いメールには、出席の如何を問わず
お返事、お願いします~!」(笑顔笑顔:^^)

と一文を入れるようにしよう。

だよねだよね。



めんどくさい、
もっと重要なことならやるけどね、
くらいの気持ちの人には、

こう言いたい。


可否くらいの返事がめんどう?
じゃあ、なんならめんどくさくないわけよ?

煎じ詰めれば
生き物はめんどくさいもんよ。


そんじゃあ、重要な場面では、
間違いなくお返事できるの?

君は、重要かどうか、その判断
間違いなく発動できてるのかい?
(ホントに重要なときって、わかりにくいもんよ。)

そういうことです。


もっと根本的な理由も、
考えてみたのだけど・・・


何が重要かの
判断基準が抜本的に違う、という
ことかもしれないね。


これについて言いたい。

やるべき事とそうでない事の
判断基準は、自分本位なだけじゃ
対処術にはなりません。

周りの人が何を大切にしているか
それも事の重要度を測る必要要素、なのでは?

自分が大切にしていること、
他者が大切にしていること

その辺り総合して判断する、

そうできれば、自ずと、
お誘いメールにお返事しなくてもいいものなのか、
答えは出てくるよね?


あ、ねこ子も、
気をつけますよ(^^;)


そういう観点で考えると、
「行かない」とお返事打ちにくい気持ち、
ちょっとわかるんだけどね。

でもそれは、わからないフリします。

・・・その方が、学生さん
伸びる、と思うので(笑)



【募集中~】
☆募集中3匹:ジャックくん・フェレちゃん・あずきちゃん

☆お見合い予定1匹:きっちょん

☆まだ残されている大学っ子
・・・白たびくん♂(15.1.15)・ニーハイ(14.10.24)・白キジ♂(15.1.29)
                    


【大学】      
       ご飯場→なし
                                 計0匹

大学っ子たちの詳しい事情



大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在22位! ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: 大学猫っ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daigakuneko.blog16.fc2.com/tb.php/3699-01cfc620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪