FC2ブログ

大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

大学内にいる子たち   

最近、体調の良くない子を何にゃんか見かけるようになった。
口内炎の為に、食欲が落ちてしまっていた…。
やはりお外の暮らしは過酷なのか、免疫力、抵抗力のない子が多い…。

特に状態の悪かった3にゃんについて、保護、治療をすることになりました。
状態により、それぞれ違う治療を受けます。
「きじべえ」「茶おやじ」「赤キジ」の3にゃん。
きじべえは、ウィルス検査でFIV陽性だったため、手を挙げてくださったボランティアの学生さんの元での治療となります。
茶おやじは、それほど酷くはなかったので、長期間効果のある痛み止めの注射と
抗生剤を使うことになりました。
赤キジは、ウィルス検査マイナスですが、脱水の症状があるため、抗生剤を投与し、
とりあえずは、ボランティアのNさんのお宅で、体力を回復してもらう事に…。

3にゃんともに人慣れしていて、性格の良い、可愛い子達…。
家の中で大切にされていたら、こんな痛い思いはしなくて済んだかもしれないのに…。

でも、こうやって簡単に捕まえて治療が出来る子はまだマシ。
口内炎でも、酷くなると脱水症状をおこしたり、衰弱して死んでしまうことだってあります。
完治が難しい為、きちんとした対処療法で、ケアしていかなくてはならないのに、
触れない子、捕まらない子たちの状態が悪くなったら、一体何をしてあげられるだろう…。

せめても…と、免疫力をアップさせるサプリメントをお水と食事に混ぜる事にしました。
ボランティアさん達のお仕事がまた一つ増えてしまったけれど、
皆さん、文句の一言さえ仰らず、猫達のため本当に頑張ってくださっています。
本当にありがとう!!

リリースするしか出来なかった子たち…ごめんね。
少しでも健康で、長生きしてくれますように…。

写真は食欲旺盛だった頃の「きじべえ」
学生さんのスクーターの足を乗せるところで、寛いでいます。

05224kijibee.jpg

category: 大学猫っ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daigakuneko.blog16.fc2.com/tb.php/356-4d0c1aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪