大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

あしながSさん宅の。  

今日は、ご支援さん宅の

猫さん。

ちいさん
14320chii.jpg
の、保護したての頃。

そして

鈴ちゃんと
14320chiisuzu.jpg
すっかり大人になって(^^;)


子猫さんの時期は短い。

そのときは、その生命の危うさに
緊張して接しているので
なかなかエンジョイできないけど。

長いにゃん生のうちのほんの一時。
(2~3歳くらいまで赤ん坊の体つきだな~
 とか思いますけど)

どの瞬間も、エンジョイして
噛みしめたい。

そんな風に思います。



閑話休題。

成長期に、獣医さんあるいは
ご飯袋の指定するご飯量を厳密に守ると、

結構、ご飯への意欲が強い子に
なっている例を見聞きします。


・・・ちょと「飢えている」かも。


あちら側の発言はプロとしての発言と
取られやすいけど、責任回避の「保険」的な
(太った場合の病予防?でも衰弱したときの痩せは致命的。
 その辺りのバランスで、前者を選んでいるのでは?)
意味合いも含まれていること

どうしても、否めない。


どうしたらいい?


大学っ子、あるいはお外の子は
定期にご飯をもらっていても、
慢性的に飢えている。

なぜ?

欲しいときにご飯がない場面が
結局、どうしても派生するから。

じゃ、それをなくせば?


そうなんです。


飢餓感をなくすには、
「置き餌」がいい。

最初は太るかもしれないけど、
そこは、彼らの方が人より本能感が優れている。

食べたいときにちゃんとご飯があることを
心が受け入れれば、適応し、
食べ過ぎることをやめるのだ。


うちのみぃさんは、
15年間「飢えて」いた。

16年目に置き餌にしたら、
3~4日で安定した食に転じたよ。
(それまでの、欲しい欲しいが嘘みたいに消えた。)

しかも、飢えていたのに、
彼は、結局太っていた。
(いつも、ご飯の要求がるので
根負けして、そのたびあげちゃっていた。)



ストレスもない。

心の満足も得られる。

太りすぎることもない。




いつも一緒にいられるなら
朝晩決まった時間にあげる方式もいいかも?なのだけど
飢えている感(いつも欲しがる)があるのなら、

やはり、置き餌がいいのかも?と
飢えていた、みぃのことを思うと、
強く思う。


いかがでしょうか。


ちなみに、置き餌は、24時間
ボンと、カリカリ設置する。

決まった時間になったら、すべて廃棄して、
またボンと、置く。
(・・・継ぎ足しはやめてね。24時間以上のカリカリは
 酸化して、体に毒なので。)

24時間経って残っている量から
逆算して、一日の適正量を割り出していくと、
最初は結構あるかもしれない捨てる量、
最終的には、無駄が出ないようになる。
(残りが全く出ないまで行くと、ちょと足りないので、
 少々残りがでる程度が適正。)

で、ねこ子は、それプラス
朝晩、ウェット少々あげている。

基本カリカリがあるので必須ではないけど、
「気持ち♪」なんです。

ウェット待ちする子たちもいれば、
そうでない子もいる。

いずれにしても、満足して、
その上のことだから、
食べても食べなくてもいいのだ。


猫さんの心は平静を保て、
ゆえに人も幸せ、ということで(笑)


少なくとも、置き餌にして、
ねこ子は、あの子たちへの申し訳なさ、の一旦が
減ったと思う。
(他の申し訳ないは、・・・不妊手術かな。
 しないで、人との共存はあり得ない。
 でも、「自然」を奪った悔恨はある。でも、やる。
 その分、彼らの一生を守るつもりで。)


どうでしょう。


もし、おうちの猫さんが
いつも欲しがり、
人のご飯もねらうようでしたら、
一度「置き餌トライ」いかがでしょうか。





【募集中~】
☆1匹:しまちゃん

☆まだ残されている大学っ子・・・
          茶シロくん(14.3.8)・クロ次くん(14.1.15)・グレシロくん(14.1.24)


【大学】      
       ご飯場②→なし
                                 計0匹

大学っ子たちの詳しい事情



大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在34位! ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daigakuneko.blog16.fc2.com/tb.php/3372-4e5bb38c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪