大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

今だから・・・。  

実は、ふぅちゃん、


なんとお返しされてしまっていた、のです。


今だから言うの。



実は、今のママさん宅に
そのまま直行したから。

しっかり馴染んでいるから。
1441fuu.jpg
(2度のお引っ越しの結果、
 結構、物怖じしない感じになっていた。)


もういいかな、と思って。




今まで、お試しを越えないこと、
あった。

ないとは言えない。


でもね、


たまにね。

極たまになんです。


ふぅちゃんの場合は
当てはまらないけど
(先住さんとも良好のようにみえた。)


お返しされるのは、
先住さんとの関係につきる。

先住さんとの関係が
一向に改善されない。
(食べれないわけでも
 トイレに行けないような生命の危機に
 あるわけではないのですが。
 その場合は初対面でわかるし。)

ま、この理由も、
人の身勝手とも言えるけど。
(・・・猫の慣れに期限を切っているのは人。
 猫時間で考えるなら、長い子もいれば短い子もいて。
 でも、必ず慣れる。なぜなら、
 それが生物の自然=本能なのだから。
 順応できないなら、その種は滅んでいるよ。)

それはいいとして。

ここに記すのは、
元預かり(あえてそう呼ぶ)さんを責めるものでは
決してなく、記すことで整理をつけ
今後の足しにするため。
(今となっては、そのとき誰に決定したかなど
 わからないことだし。)



ふぅちゃんは、固まり系のにゃんこさんだった。

ダッコとか、触れたり
こたつの中で、人の足にそそっと寄り添ったり
そんなこと、人と一緒に暮らすうちに
できるようになった。

先住さんともいい感じだった。



お試し期間が終わり(すでに1週間以上過ぎていた)
正式決定の確認メールをした。
(期間過ぎているから、
 問題などないと思いこんでいる、ねこ子。)

その答えが、まさかの
「迷っている」であった。


先住さんとの関係は
間違いなく問題ないはずなのに。

お試しは、人のためでもあるけど
一番は、双方の猫のためなのに。

何を言っているのだろう?

何を言っているのだろう?


結局、つまり
思ったほど馴染んでくれないことに
ガッカリして「迷っている」とのこと。
(ホントは、それ以上の何か起こったのかも
 しれないけど?そこは、ねこ子には計りしれないので
 単に、ねこ子感です。お話の中でもはっきりとした理由が見えず
 問題にしているのは、すでにガッチリお伝えしたことだったように。
 強いて言えば、お話からでは
 実際の状況がわからなかった?のかな?)


お返しは翌日
速攻、行われた。

「お試しですけど、うちの子としてみてください。」と
お伝えしたのに「この子を預かって・・・」という
お言葉をいただいて、預かりさんのつもりでこれ以上
ふぅちゃんが、扱われていることがイヤだったから。


その際お話しいただいて
わかったのは、

もしかして、
猫を「お洋服」を選ぶように
その人はトラエテイタ?のでは?
(繰り返しますがあくまで、ねこ子推測:汗)


ということ。


その中で、
「この子は人が嫌いだから」という言葉が出た。
(人が嫌いだから、人を見てビクッとしている姿を見るのが
 可哀想・・・ということで。
 ・・・じゃ、目の前から消えたら可哀想でなくなる?
 いなくなっても、この子は生きているんだよ?どこかで。
 なんか、どういうことか、わからなかった。)


ここで猫温度、上がっちゃったよ。


ねこ子:
「この子は、怖がるかもしれないけど
 人が嫌いかどうか(1ヶ月じゃ)わからないことだし
 実際、動きからするとそうとは取れないように
 (猫を長年見ているねこ子)には見えるし、
 そういう言葉で、今回のお返しの理由を、
 ふぅちゃんに帰するのは
 申し訳ないけれど、やめていただけますか?」


その際、しっかりとしている感じのある
パートナーさんは、ガッチリその表現を
訂正する言い方をしてくださった。

とても、いい方だったけど。
(多少、なぜ返すのかその人自身は?な
 気持ちもあるようで・・・)

ねこ子「今回は、こちらの説明不足・・・」

あちら「いえいえいえ・・・」

ね「とは、一切考えておりません。」(か~っ!猫の威嚇風)
(相手、私の高猫温度にカタマる。:苦笑)

などなど。


あちらにもいろいろあるとは思うけど、
ふぅちゃんの名誉を貶められないよう
できるだけのことして、後にした。



「迷い」発言から24時間強。

ふぅちゃんは、来るべき運命の場所に、いた。


前日のポンさんお届けから
西に東に大奔走。

できるだけの最大限の
猫さんの幸せを守れたなら・・・
(人が理由で今回のような事故があったという共通認識の提示、
 二度とこんなことにならないよう防止策を練ること)


それなら、ちょっとは
よかったけど。




再発防止策。


人情が重要。



それ(人情)を解さない人には渡さないこと。
(見極めること。)


言うまでもなく
生き物には「心」があるよ。
(人も猫もあるよ。)


自分の思ったようにならなくても
それによって、よっぽど
互いが生きること阻害されない限り、
あとはご縁。

どんな状況もあり、あるいは、
どんな状況にもお互いに歩み寄る柔軟さで挑む
それがないと、一方的に頑なに扱われた
相手の「心」が可哀想。
(猫さんは与えられた環境に
柔軟に状況に順応するわけだし)


可哀想なことなのだ。


そういうこと理解できる人かどうか
判断するのは、なかなか難しいけど
今後は、そこ気をつけねば。
(とはいえ、この10年でそういう人
 今回含めて2人しかいないので、そうそう出会うわけでは?
 あ、今の時代そういう人増えているの?)



今思えば、あの言動はそれを指していた、
というものが何点かある。




そこ、要チェック。

★あ、じゃ何でその人選んだの?ってなりますよね?(汗)
 ・・・先住猫さんがひとりだったから。
 本来、ちょと大きくなると他の猫さんとのことが派生するから
 できればおヨメ入り先、先住さんがいない方が
 いいという考えもある。が、ねこ子感覚では、
 先住さんがひとりでお留守番しているご家庭にこそ、
 お渡ししたい。寂しくないからね、
 先住さんも、そしておヨメ入りっ子もね。



そして。


一度は、不義理をしたのに、
諸手を挙げて、ふぅちゃんを歓迎してくださった
ふぅママさんに心から感謝。

ありがとうございます。


そうなんだ、そうなんだ。


ふぅちゃんは可哀想な子じゃないんだ。


引く手数多の神々しいほどに
美しくも可愛らしいにゃんこなんだ。


うん。




【募集中~】
☆1匹:しまちゃん

☆まだ残されている大学っ子・・・
          茶シロくん(14.3.31)・クロ次くん(14.1.15)・グレシロくん(14.1.24)


【大学】      
       ご飯場②→茶シロ
                                 計1匹

大学っ子たちの詳しい事情



大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在34位! ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

コメント

応援しています

ふうちゃん、二度目のお引越しだったのですね。
今度こそ最後のお引越しでありますように。

猫の慣れに人間が期限を切ってしまうこと、
残念ですが、あるのかもと思いました…。

うちにも人慣れがゆっくりな子がおり
保護して一年半近く経つ今も
人間とは一定の距離を保ちたい様子です(^-^;;
少しずつ距離が近づいているように感じるので
多頭飼いの我が家では新鮮なタイプでしたが…。
ふうちゃんの場合は
人慣れするまでが待てない里親候補者さんだったのかもしれませんね。

PS まりたんの回復を祈っております。

PS×2 ふう(めろん)ちゃんは今も
美しくて可愛らしいにゃんこに見えますよ♪

MT #4DxRGmhI | URL
2014/04/02 01:11 | edit

◆MTさま


応援コメント
ありがとうございます(^^)

残念ながら、そうなんですよね。
これが人だったら選べないのだけど
(自分の子供でも合う合わない、あると思うのです。)
猫さんは選んでしまう。

生き物は、選ばない。
(選べない、のでなく)
どんな相手も、一緒に生きる気持ちで、
一緒にいられれば、時間が解決するばかりか
計り知れない、幸福感もあるのでは?と
猫さんを見ていると思ったりしています。

・・・離婚が増えてきている昨今、
そういうの、夢見がちなことなのかもしれませんが(汗)

まりたんも、めろんちゃんも
楽しんでにゃんライフ
そのためがんばりす。
(何かできたのなら、嬉しい。)

ねこ子

ねこ子 #DM69ZLvQ | URL
2014/04/03 15:55 | edit

No title

私は、とにかくどんな事でも「理由をつけて」返す人はお断り。
その人を二度と里親には選ばないですね。
返すなら「他の猫も今後はやめてね」と、快く受け取ります。
返されて良かったね、と言ってあげます。
ふぅうちゃん!良かったね、そんなお家では楽しく無いよ。

仔猫が慣れないのに猫の責任にする?
それも数日で決める?そんな人は、今後も同じ事をしますね。
迷惑な人、断固お断り!猫が可哀想です。
「他の猫も今後はやめてね」は、
「今後、あなたに飼われるペットは、可哀想」と言い換えて伝えます。
私は、言いますね、迷惑な人なら言っても構いませんね。
責任も無くて、数日で判断する、「努力」もしないで猫に責任転嫁。
最低な人から返されたのは「幸い」ですよ。

Sabimama #cbwYL0zY | URL
2014/04/05 23:07 | edit

◆Sabimamaさま


コメントありがとうです。

はい、そうなんです。
正直、あちらの先住猫さんのことが心配。
すでに情がわいているとは思うので
いらぬお世話だとは思いますが
生き物なのでこの先、思う通りに行かないときもでてきます。
そんなときちゃんと愛してもらえるのか。

例えば自分の赤ん坊が「合わ」なかったら
チェンジする訳にもいかないのだから、
猫であっても生命をチェンジすることは
よっぽどのことがない限り、いけないこと。
しかも、私たちのような
お外の子の募集をやっているところから
もらうのは、ひとえに慈悲ゆえでなくてはいけないのでは?とも
思うのです。
(そうでなければ、お金をだして「購入」した方がいいわけで。)

いろんなこと、思いますが
これも、流れ。
従って、行きます(^^)

応援、ありがとうございます。

ねこ子 #DM69ZLvQ | URL
2014/04/06 11:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daigakuneko.blog16.fc2.com/tb.php/3362-5479acb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪