FC2ブログ

大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

鼻はげ「ぶうちゃん」   

鼻がはげてるちびを保護しました~。
耳の毛も全くなくて、鼻水、目やに、汚れきった半長毛の毛…。
耳の中は真っ黒で、体中フケのような白い粉状のものをまぶしたような状態。
お顔はむくんで、目つきがとんでもなく悪く見える~~(泣)
「なんてブチャイクな子なの~~」の第一声で、仮称は「ぶうちゃん」に決定^^;

診察の結果、耳真っ黒は耳ダニでなく単なる汚れ。
身体のはげやフケは、最初疥癬を疑ったんだけれど、陰性。
何らかのアレルギーの可能性があるけれど、食生活が良くなり栄養のバランスがきちんと取れていて、
室内での生活をしていれば、治ることもあるそうです。
赤剥けのようになってしまったお鼻と、長期の炎症により黒く変色してしまった耳の治療をしながら、まずは様子を見る事になりました。
目やにと鼻水はおなじみFVR。
さほど酷い症状ではないので、皮膚の治療を優先します。

家に連れて帰り、真っ先にお風呂へ!
幸い鳴きもせず大人しく洗わせてくれたけど、洗っても洗ってもすすぐお水は真っ黒…。
結局7回洗って、ストレスを考え「今日はここまで」と終了^^;
風邪を酷くしては…ときっちり乾かす間中、お膝でぷるぷる震えていた~。
綺麗になってみると、半長毛がふわふわの白×グレーの美しい姿! 
あまりの大変身にびっくりでした☆
その後は、子猫缶詰をまるっと一缶食べ、これまた鳴きもせず他の猫の匂いを嗅ぎ(苦笑)
ケージで朝までぐっすり…。
何とも手の掛からない、大人しいぶうちゃんです^-^♪

写真は保護当初のぶうちゃん。今は、ふっくらして目つきも穏やかなかわいい顔つきの子猫になりました。

04121buu.jpg

category: 赤にゃんズ

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daigakuneko.blog16.fc2.com/tb.php/334-820d31fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪