大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

猫さんサイズあれこれ。  

ねこ子は、朝起きると、
窓全開する。

どんなに寒い日でも、する。

・・・家の中の空気を一旦
流さないと、なんかイカン気がして、
朝は、とにかく窓開けまくる。
(ちなみに、暖房もつけるので
体感の関係上、閉めるとメッサ暖かい気がする:苦笑)

で、そんな中

猫さんたちは、

ブルブル?
14125chiishiro.jpg

可愛い、大福ふたつ♪と思って
早速撮ったけど
「・・・?」なんかサイジングが?

大分大きさ違う?

そう、しろ吉は7.3キロ
ちぃは3.6キロ。

大分違うね。
・・・倍だもんね。

こうして見るとすごい違うんだ。

でもね、ふたりとも適正体重だよ。

しろさんは、身軽で
ひょいひょい動いているけど
脂肪だぶついてなどいないよ。


置き餌して、好きなように食べてもらうと、
猫さんの本能から「自分に合った量」を食べる。

置き餌って、不安になられる人がいるようなのだけど、
猫さんは、人と違って、
ちゃんと自分の「適正量」で食べるのだ。

問題は、切り替え時。

決まった時間にあげる方法で来ている子は、
もしかして、最初は太ってしまうかも。

でも、そのままそこを通り過ぎると
ちゃんと「適正」を編み出してくる。

・・・いつでも食べられる、
という安心感がそうさせるのだと思う。
(ちなみに、切り替えたときに
 食べ過ぎるその感じが、彼らの「飢え」感だとも言える。
 ご飯袋に書いてある量は平均値。
 知らない間に、家猫なのに「飢えさせている」かもしれないのが、
 決まった時間にご飯をあげる場合のワナなのだ。
 ・・・そちらの方法でやられている方は、その点を気をつけたい。)

ある程度の脂肪は、将来的に彼らが老齢になり
病になったときに効いてくる。

体力があるのだ。

脂肪のある子は、強い。

もしかしたら、
それは獣医さんの言っている値より
多めかもしれないが、

ある程度の脂肪のある子の方が
少々のことを越えて、
健やかな老齢を迎えている感じ。
(・・・甘やかして、甘いものや
 塩気をあげちゃっている場合は、別ですよ。
 人ご飯は、猫さんの内臓にとって害なので、
 そういうので脂肪つけた場合は、
 保証のかぎりではないです。)

ということで、今日も、るんるんとご飯に走っていく
猫さんたちを見られる日々に感謝。
(あ、おうちでもお外でも)

ところで、

しろの大きさに気づかなかったのは、

このせい
14125shirobelle.jpg
ベルは、もそっとでかい。

このふたりが乗ると特大のクッションが
普通サイズに見える。

ま、ベルは外人入っているので。

そんで

サンゴはんも
14125sango.jpg
いい感じに脂肪を蓄え。

サイズ感がわからないのは、
ほどんとワンショットゆえに。

比較対象がないので(^^;)



とにかくも、あまりに規定の
体重・ご飯量に振り回されないよう
お気をつけくださいませ。

ご飯に飛びつきすぎる、
人のご飯もかなり狙う、
隙を見つけては、取って食べてしまう
、子は、

「飢えて」います。

その場合は、黄色信号。

「可哀想」な状態で
飼われているということなのです。

猫さんへの「愛のまなざし」=状況に合わせた対処を
お忘れなきように。

★このことを何度も書いているのは、
 実は、心当たりある子がいるから。
 あの子は確実に飢えている。でも何度もご説明したのに
 飼い主さんは、「飢えている」という事態を
 「あいつ食べるのが好きなんだ」と思い違いをしたまま
 状況を変えようとしないのです(涙)
 そう、人は一度決めたこと、考慮し必要なら変わるという
 柔軟性を、長いときの中で、失うのだ。
 ・・・哀しい。






【募集中~】
☆2匹:しまちゃん・ふぅちゃん

☆まだ残されている大学っ子・・・
          茶シロくん(14.1.24)・クロ次くん(14.1.15)
          グレシロくん(14.1.24)・グレ茶(14.1.24)


【大学】      
       ご飯場②→茶シロ・グレシロ・グレ茶
                                 計3匹

★グレ茶さんは、13.10.28に講堂前にいた子と同一さんらしい(汗)
 年末は、ご飯場に来ていたらしい(汗)
 急に現れたわけではないのね(^^)


大学っ子たちの詳しい事情



大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在34位! ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

サンゴさんって ひょっとしてオッドアイですか?
お日さまが当たって おててがツヤツヤ輝いてますね
そして ねこ子さんのネイルもすてきv-238

かる #kH7SgUz. | URL
2014/01/25 23:38 | edit

◆かるさま


かるさま

他のお写真で確認してみたのですが、
光の加減で、緑にも金にも見えるお目々の色をしています、
このときは、片方のお目々への光の当たり方が違うようで
その結果、片方が緑色になっているのかな・・・?

両目、変色する不思議なお目々です。

かわいいですね♪
つやつやも、嬉しいです。
彼女のいいところ見てくださり
ありがとうございますっ!


そして。ネイルお褒め
ありがとうございます。
急に派手にしたくなったり。
(たまに、猫さんに爪の上からがぶりとやられ
青黒くなっているのを塗る、ということも
あります(笑)

ねこ子 #DM69ZLvQ | URL
2014/01/26 21:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daigakuneko.blog16.fc2.com/tb.php/3302-26710e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪