FC2ブログ

大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

虹の橋   

先日退院しました…と、嬉しいご報告をしたばかりの悠くんが、虹の橋へ旅立ってしまいました…。

深夜から、また吐き戻しが始まり、
預かり先のボランティアNさんが、朝一番で病院へと連れて行ってくださったのですが、
必死の願いもとうとう届きませんでした…。
「元気になったら優しい里親さんを探さなくちゃ」と言いながら、気持ちの上では我が子に迎えるつもりだったNさんは、
「何か自分がいたらなかったのでは…」と、ご自分を責めて、責めて…。
辛いです…。

その時々で、ベストだと思う事を考え、調べ、お医者様や信頼できる猫仲間に相談し、実行する…。
Nさんが出来ることの全てを、精一杯悠くんの為にしてくださった事は、ほんの少しも疑う余地がありません。
ちょっとでも心の負担を軽くしてあげたいのに「悠くんはきっと幸せだったよ」と、言ってあげることしか出来ません。

今年の夏、沢山の子達をなくした時、私も同じように自分の無力さを呪い、
「何がいけなかったのか、何が足りなかったのか」と考え続けていました。
そんな時、掲示板やメールで頂いた暖かいお言葉は、今も胸に残っています。
自分がその同じ言葉を口にしてみたら、「こんな事しか言えない」…とやはり思ってしまいました。
きっとあの時慰めてくださった方々も、今の私と同じ精一杯の気持ちでお言葉をくださったんだろうなあ…と、今更ながら、ありがたくて…。

Nさんもあの時の私と同じように、少しでも自分を責める気持ちが減ってくれればいいなあ…。
「頑張ってくれてありがとう。悠くんもきっとそう思っているよ。 今ごろは虹の橋で大学子にゃん達と一緒にお腹一杯食べて、目も見えるようになって、Nさんを見守っているよ。」
…自分に言い聞かせる為の言葉でもあるかもしれない…。
でも、精一杯の本当の気持ち。
Nさんに届きますように…。

category: 赤にゃんズ

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daigakuneko.blog16.fc2.com/tb.php/330-268409a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪