大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

大学猫のロシアンさんたち。  

大学っ子には、過去、
結構なブランド系の猫さんが、
いたよ。

アメショからロシアンまで。

なぜ?

そうこの大学の周辺では、
「まだ」半外飼いする御仁ががいるから。

どんなところにも
危険がいっぱいの現代。


交通事故もあれば、虐待の人もいる。
(虐待は都会のみのことでは、もうないのだ。

 ねこ子の自宅近くにもいて、3本アシのキキちゃんは
 その餌食になった。犯人密室により捕まらず。
 ・・・アシに針金グルグルにして、飽きてポイされるまで、
 開放されなかったのだ、キキちゃんは。)

それに。

お外に出さないと「可哀想」という
発想もあるらしい。

それは、ない。

全くない。

十分な愛情があって
相応のセッティングがあれば
猫さんは、生き生きと暮らすのだから。
(むしろ「お外にでないこと」で安堵するのだ。)

本にゃんが「お外に出たがる」などの理由から
たまにお外に出すことで、お外に出たがる
心の落ち着かない子ができあがる。

・・・人がそう、し向けているのだ。

人の都合で外に出したり、出さなかったり、
人の行動が一致していないと、
猫も混乱し、あらぬ行動をしてしまうようになってしまう。
(トイレでしなくなる、
 お外に出るために反抗行為を重ねてしまう。
 みんな「猫の本能」と片付けられそうだが、
 それは、人がどう接したかの結果なのだ。)



・・・話が脱線してしまったけど、

それで、ブランドさん。

大学には、いっぱいいる。
半外飼いから転じて、
帰れなくなる、帰らなくなるパターンだ。
(あるいは、捨てられた、のかもしれないね。)

で、ベルさん
14122belle.jpg

きゃ~ロシアン、と
結構、出会う皆さまに素敵な、反応いただく(^^)

ねこ子的には、そういうのちょと疎いので
あ、ま、ま、そうかな、

ま、「そもそも可愛いわけで」(笑)、なんて思う。

で、先日、獣医さんに行ったら、
耳の後ろしげしげとみられ
「あ、あ~?」と申し訳なさ毛奈妙な反応(苦笑)


うまく見えますか。
14122belle2.jpg
耳の後ろから茶色い毛が、モコモコでているのです(笑)

これは?
14122belle3.jpg
もはや、頭のてっぺん、茶色(^^;)

そうそう、長じるにつれて、
いろいろな遺伝形質が現れてます(笑)

その重量感も含めて、ねこ子は、
「茶トラ」くんだ~とベルさんを見ています。

★獣医さん的にも、どちらでもいいと思うのですが、
 獣医さん目線でお客さんを見ると、
 ブランドさんを好む人が多いと感じての
 申し訳ない感反応だったかと。・・・お気遣いサンキューです。


茶トラくんだと思うと、
めっさ、うまく出たな~
マジ、かわいい~(親ばか)と思う。


何世代にもわたり、
彷徨ったであろうこの子たちの先祖。

やっとここでこの世代で、彷徨うことから解放され、
おうちっ子になれた。

やっと幸せつかんだ、

そう思うと感慨無量。



彷徨う猫=危険にさらされる猫は、
21世紀には、いなくなりますように。

人の勝手で、苦しむ動物が(人も)
いなくなりますように。

みんなが幸せな世の中になりますように。


そう、願ってます。

祈ってます。





【募集中~】
☆3匹:ココちゃん・しまちゃん・ふぅちゃん

☆まだ残されている大学っ子・・・
          茶シロくん(14.1.20)・クロ次くん(14.1.15)・グレシロくん(13.12.20)


【大学】      
       ご飯場②→なし
                                 計0匹

大学っ子たちの詳しい事情



大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在34位! ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 



category: おうちっ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

コメント

そうです!
お外?元野良ちゃんだから出たがる?
今我が家に居る5にゃんは全員野良生活してましたが、窓を開けて作業をしてても(モチロン細心の注意は怠りませんが…)誰一人として外に出ようとしませんよ。
作業の監督はされますけど…(笑)
もう、外には興味無いみたいです。(*^^*)

雪乃丞 #- | URL
2014/02/02 01:37 | edit

◆幸乃丞さま


そうですね、大人ほど
興味示しませんね。
(辛い経験がそうかせるのかも、ですが)

子猫さんは出たがる、というより
「スキマ」に興味があって、
開け閉めするスキマにアタックしたつもりが、
たまたま外だったということなので
やはり、お外に興味があるわけではないか、と思います。

たまに出したりそうでなかったり、
人都合でやっていると
「混乱」するのだと思います。
(ワンさんのお散歩だって、定期に
 決まった時間であることが望ましいわけで。)

猫さんは言葉を発しない。
でもコミュニケーションができる。
なので人は「行動の一貫性」でもって
伝えなければいけない、と思うのです。

たとえ、いつまでもお外に興味がある子でも
時間をかければ、わかるようになるのだし。

人がそのためにちょっと工夫して継続すれば
いいことなのだと、思いますね。

コメントありがとうです!

ねこ子

ねこ子 #- | URL
2014/02/03 08:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daigakuneko.blog16.fc2.com/tb.php/3298-f2c60908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪