大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

もう(怒)っ!  

クロ次くん
131216kuroji.jpg
「ぼくのご飯~」

ごめんよ、すぐに。ね。


先週の金曜日3限目(1時20分から2時50分)、
ご飯箱のご飯、盗まれました。

なんと言うことなのだろう。

気のせい?

イヤ、そんなはずはない。

大盛りだったご飯が、
1時間半くらいで、カラッキシになるわけないし、
何より、器が動いていた。
(器のあるべき方向があるのだけど
 学生さんの多くはなぜかできない。が、しかし
 その日は直前に、ねこ子が直した。)

そう、絶対、盗まれた。


実は前にもあって、
ワンコの散歩する部外者さん。
(・・・ちょっと不審なのだ。)

そのときは、現場を押さえ、
のらりくらりとするおじさんに
「こういうことって、犯罪なのですが、
 おじさん、心当たりありますか?
 そういう不審な人(おまえだろ!)見かけたら、教えてくださいね、
 通報しますので」と素知らぬ顔で威嚇したものだ。(苦笑)

その後、そういう痕跡は見つからなくなって数年。

またやられるとは、
あのじいさんか、それとも・・・。

現場100ペン。

なんとかして、やめさせるぞっ。
(って、継続するのか?)



そんなこんなで、モヤモヤしながら、
ご飯箱にご飯を入れ直し、
「盗人」への警告掲示を箱に貼っていたとき。

ひとりの関係者(?)さんが。

その人「猫の?エサ?」

ねこ子「はい。不妊手術をして里子に出るのを
    待っている猫さんたち用です。」

そ「じゃ、そこで猫飼っているの?」

ねこ子(怒)

ね「飼ってないですよ~」
 (こういうの飼っていると言えないしな!:心の声)

そ「エサやってるなら、飼ってるでしょ?」

ね「いや、飼い猫をここにおいているわけでないし、
  しかも今の時代、飼うというのは室内にて安全を確保して
  初めて言えることなんですよ。」

そ「あ、じゃ、ノラネコだね。」

ね「・・・」(言葉使いに気をつけろぃ:怒り心頭)

そ「猫のフンくさいし、問題だからね」

ね「この10年で、猫は、むしろいないくらいの数なのに、
  この広い構内で、猫のフン(?)、見たことあるのですか、
  すごいじゃないですか、どこですか?」

そ「いや、猫っていうのはね、砂の上で排泄するからね」

ね(知っとるわい、その段階の人が、
  ねこ子に猫の習性語るんかい、あほ?)
  「で、どこにあったのですか?ホントに猫の?」

そ「猫って、砂の上で・・・。・・・猫のじゃないかも」

ね「!」
 (当たり前だろ、自分の排泄物をすっかり隠してしまう
  エレガントな生き物であるあの子たちが
  あなたのような節穴が見られるような場所にするわけないじゃん。)

  「どこですか、教えてくださいよ~」(なおもしつこく:にこっ)

そ「いや~犬もあるよね、あれは、いかん。」

ね「不審人物ですか?」

そ「そうそう」

ね(初めて意見の一致だな。)

  「あれは、いかんすよね、
   学生の安全の観点から、
   いくら国公立でも開放はいけないですよね。」

そ「そうそう」

ということで、その御方は、去っていった。
その際、クロ次現れた!(上のお写真)



よくもその状況を把握せず、
今の自分の知識を謙虚に考えもせず、
さも自分は何でも知っているかのように
振る舞う、恥ずかしい行為、

そんな人間にはなってはいけない・・・。

そんなことを思う。



その人は、猫がどれだけ減ったかも、
その陰にどれだけの努力があったかも
どのように生き物と接するべきかも
今の時代の流れも、
猫の習性も、フンだって本当に猫のものであるかも
ほとんど深く考えもせず、ねこ子に意見しようとした。
(この場合、外猫にご飯やるな、みたいなこと。
 ・・・それは不妊手術しないご飯やりの場合に適応されるべき言葉。
 ちゃんとおヨメ入り前提の活動に言うべき言葉では、絶対にない、ない。)

恥ずかしいことである。

もし教員(あるいは研究者?)なら、
もっともあってはいけない行為なのだ。



そんなバカ会話をひとしきり。

(他生物でもなく人に)ご飯盗まれるわ、
低レベルな初歩的会話につきあわされるわ、

人に・・・疲れてしまった。

もう、この大学は
いつになったら、本当によりよく生き物を
理解できるのだろうか?
(ちょっと田舎、というのが理解の障害になっている?
 都会ではもうすでに地域猫は当たり前、なのにね。)

あまりにも、心ない人たちに


涙する。


・・・先は長い。







【募集中~】
☆3匹:ココちゃん・しまちゃん・ふぅちゃん

☆これから不妊手術予定3匹
 ココちゃん(12.21予定)・しまちゃん・ふぅちゃん・

☆まだ残されている大学っ子・・・茶シロくん(13.12.11)・クロ次くん(13.12.13)・グレシロくん(13.11.7)



大学っ子たちの詳しい事情



大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在34位! ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: 大学猫っ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daigakuneko.blog16.fc2.com/tb.php/3260-720aced8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪