大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

お届け、だよね???  

サンゴはん~
13121sango.jpg

かわいいぞ~。

うまくダッコせずに写真がとれたとほくそ笑む
ねこ子。

が、その直後
13121sango2.jpg

つれないのぅ(くすん)



最近の里親詐欺(?)について、
ちょっと思うことあって。

言っちゃうぞ。





「なんでお届けしない?」

★いろいろな事情があるので
 一概には言えないと思っております。
 すみません。



まぁ、ねこ子も
正しいこと言えた身分ではなくて(汗)

実は、8年前に一度だけ
お届けしなかった。(こちらも言っちゃうぞ)

東京の人で、お互いの真ん中の地点(駒ヶ岳SA)にて
お渡ししたことが。

途中何度も、なんてことをしてしまったか?
と、焦りまくったのだけど、

相手の方とは、何度もやりとりし、
しかも一度場所を理由に断っているのに、
どうしてもそのにゃんこがいい、と言ってくださって。

ふたを開けてみれば、
その方はふたりのお子さまをお連れくださって、
その後もずっとお写真送ってくださり
今も年賀状をくださっている。
(一身上の都合でこちらから年賀状お送りできずすみません:汗)

ラッキーだった。

たまたまめちゃすばらしい方に
お渡しできたからよかったものの、
そうでなかったら・・・。

相手のお宅に行くのは
猫さんがそこでやっていけそうか
見るためのもので、相手の様子をうかがうものではない、
そう思っているけど。

それでも、やはりこんな時代、
「虐待目的」ではないか、
そんな兆候がないか、
そんなチェックしていないわけではない。
(もしものときにはそのまま連れて帰る。
 でも、今まで、そのようなことはなかった。
 それまでのやりとりがちゃんとしているからと自負している。)

とにかくも、お届けに行く。
それだけでも、十分ではないのかもしれない。

ゆえに、お届けにもいかない、のは
論外のような気がしている。
(くどいようですが、事情が皆さまあるので一概には。
 しかも自分も一度している。)



8年前の人にお渡しして、
お話させていただたとき、

「ええ?」と思ったことが一つ。

その子のお姉にゃんもお届けではなかったらしい。
たまたま愛知の人で、駅で手渡されたらしい。

「???」

それとは、別のお話で、
猫さんを連れて行ったお宅で、
やはり先住さん、連れてきてもらってなくて、
「私がもらわなければ、とんでもない人にあげていたかも?」と
そのママさん、言っていた。



皆さん事情がある。

猫を飼ってはいけないところなのに
つぃ保護してしまって、
すぐに出さなきゃ、

とか、

そこまでの交通手段がない、

とか

家族が反対しているから、
とにかく早く出さなきゃ、とか。

いろいろ。


そう、今は、猫保護→里親募集が定着しつつある。
飼えない人が無理をしてその行為に及んでいることもあるのだ。
(いつでも里親募集中、東海はこの時期100匹切っていたのに、
 いまや、いつでも三桁、どころか700匹越えている、
 ことからも明らか)



でも、よく考えて欲しい。

なぜ保護したのか。

その子が、飢えていたり
あまりに人慣れしている場合、
いろいろな危険を察知したから、

ではないだろうか?

それを、もしかしたら「虐待」目的の人に、
あげてしまっては、本末転倒なのではないだろうか?

それなら、むしろ保護しなかった方が、
保護にまつわる苦労
しなかった方がよかった、ことにならないだろうか?



どんなに保護状況に
苦しい思いをしても、
ちゃんと考えて、ゆっくり納得いく形で
おヨメに出さなければ。

苦しい思いしている猫さんを保護して、
より大きな苦しみの中に放置するようなことが
あっては、絶対ならない。

むしろ保護した人のためにも、
それはあってはならないのではないのか?




そういういことで、
猫さんの譲渡の際、「お届け」は必須なのです。

そこの譲歩が一生の後悔になること必至です。
(私は、たまたまラッキーだっただけで)

長年、長年、猫さんをお届けしてきた
私たち(Saori・ねこ子)がそう思うのです。

焦らない。



【募集中~】
☆3匹:ココちゃん・しまちゃん・ふぅちゃん

☆これから不妊手術予定4匹→ココちゃん・しまちゃん・こんた・さすけ(汗汗)

☆まだ残されている大学っ子・・・茶シロくん(13.11.26)・クロ次くん(13.11.25)・グレシロくん(13.11.7)


大学っ子たちの詳しい事情



大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在34位! ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 



category: おうちっ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daigakuneko.blog16.fc2.com/tb.php/3238-92c7765e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪