大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

うーん、学内問題?ちがう問題?  

キジシロちゃん
13722kijishiro.jpg

かわいいね~。

先日となりの公園にて
猫活動をしている人からご連絡。


要約すると、その公園にて
不妊手術済みの猫さんを追って
ご飯やりさんが大学内で「ご飯やり」を
していたところ、学内にいる人(謎)に
「(猫)を殺処分するぞ」と怒鳴られ
しかもご飯をあげた人が「じゃ、連れて行くから一緒に」と
言ったら、言い訳してそそくさと消えた人物が
いる、とのこと。


うーん。

問題だね。

いろいろツッコミどこあるけど
2つ、大きな問題。

恐らく、公園の人が問題にしたのは、
大学側は、殺処分する気なのか?の部分かと。

それはノー。

そのつもりを持って、大学猫を関わるのは
矛盾し、利用することになるので
その形はないこと、お伝えしている。
直々に、学長さまに。(うん。)
(殺処分は、安楽死でないし、
 「死」でもって生命の問題が終わるなんて
 簡単なことでないこと、それは教育上ゆゆしきことを
 教えてしまう結果になることお伝えした。)

なので、そんな方向には大学はない。
あるとしたら、広大な大学、
意見が徹底できていない、という不如意。

これについては、思い当たる。
(おそらく)それをいったのは大学南側の設備管理している
雇われている清掃管理のかたではないか?と思う。
(あ~完全に予測。意外と教員とか事務員さんだったら
 なんか、だまされた気になるね。)

そこまでの徹底は、時間がかかる。
でも、ポスティング活動や広報活動に力入れている昨今、
今後じわじわ浸透するはず。

でも、念のため、次回同じことがあったら、
その人の連絡先を押さえていただくこと
お願いした。



それとは別に、
ねこ子が感じた問題。

いくら、不妊手術が終わった
公園の子のためとはいえ、
学外者が、学内に入り、
ご飯やり(もちろんあげっぱでなくちゃんと清掃します。)

今の時代、いいのだろうか?

その子がご飯場に来てくれたら、
ご飯はもちろんあげる。
けど、そこまでこない子たちもいる。

そんな子を追って、学内深くまで
いろいろな人が入ってしまうのは、
いいのかな?大丈夫かな?


学校を巡って、不審者には
気をつけねば、の時代に
不審者であるか、そうでないか、
どう見分けることができるのか?

「公園ご飯やり」さんを
不審者と、どうしたら守れるのか?

しかも、ねこ子的には、学内のご飯やりは、
猫サーメンバーのみに徹底したい。
誰でもあげれるようになると
虐待の誘導・不定期なご飯の発動を許してしまいかねない。

あ、そだ。

公園のご飯やりさんの情報、
ねこ子、もらっておこうかな。
そうすれば、出会ったとき何かの足しになるよね。


先日のお電話では、
ご飯やりは、なるべく公園で
とお願いしたが・・・。

なにしろ、猫さんは流動的。

そっか、そだよね。

できれば、そうしたくても
そうできないこともある。

そんなとき、ご飯やりさんの
お名前だけでも、知っていれば、
不審者を許すわけではないことになる。

うん。

ここで書いて、わかった。

・・・情報交換だっ。

そのシステムを作らねば。




猫にまつわるお話でした(^^;)



【募集】
☆まだ残されている大学っ子・・・茶シロくん(13.7.3)
キジシロ(13.7.19)・グレシロ(13.7.8)
☆おうちっ子たち (お見合い決定→1匹)8匹

大学っ子たちの詳しい事情



大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在29位! ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 


category: 大学猫っ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daigakuneko.blog16.fc2.com/tb.php/3089-2391f933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪