FC2ブログ

大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

3にゃんの不妊手術   

昨日は大学で、今年子猫を産んだ子たち3にゃん、捕獲器を使い保護しました。
不妊手術のため病院に入院中です。
まずは女の子たちを先に…と思っていますので、
予定通り女の子だけを3にゃん捕まえる事が出来て、ほっとしました。
健康状態など、問題がなければ30日のリリース予定です。

以前、「個人的な餌やりをしないでください。ルールに則った餌やりと保護活動をしているボランティアグループがいます。」という旨を書いたポスターを、
学校の許可を頂いた上で掲示板に張り出しましたが、
その時は「猫の虐待・遺棄は犯罪です」の一文を「過激な文章」という事で、残念ながら削除せざるをえませんでした。
・・・が! ねこ子さんが地道なデータ集めで作成した「大学内の猫の数の推移グラフ」や、レポートが功を奏し、
「猫の遺棄防止ポスター」の掲示許可がやっとおりました!
保健衛生管理センター(大学内の猫の問題等の管轄はこちらになっています)の来月の会議で、活動内容をお話させて頂ける事にもなりました。
ネット上では表面に出るのは私一人ですが、相方のねこ子さん、本当に頑張ってくれています!
今は私も子猫の事などで、動きが取り難い状態でもある事から、
大学内のボランティアさん達との連絡やその他、ねこ子さんが一手に引き受けて下さっている状況です。
感情的な意見やデータを伴わない情報では、大学側の重い腰は上がることはありませんでしたが、
これでまた一歩前進です♪
ねこ子さん、大変で地道な作業…本当にご苦労様でした。
また、報告書を作るにあたって、日々餌やりをしながら猫たちを見守り、データを集めてくださっているボランティアの方々…心から感謝します!

写真はFIVキャリアのエルくんと大学に捨てられていたまーくんです。
エルは子猫たちと、とっても仲良し♪
大きくて暖かくて、大人しいからなあ~。
もたれようが、上に乗っかろうが、じゃれつこうが…びくともしない!
優しい良い子です♪

04819erukokoa.jpg

category: 大学猫っ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daigakuneko.blog16.fc2.com/tb.php/307-a70194d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪