大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

お知らせ  

2013年6月の収支(暫定)完成しました。



6月は、茶シロくんの悩みに加え
こんたんのことが。

こんたんは、まだちっさいけど
生きる気まんまん!

生きているからこそ
心配できる。

そう思って、
頑張ろうと思います。
応援、本当にありがとうございます。

ねこ子




そして。

一時はかなり悪かった傷が。
13630chashiro.jpg
すっかり美しく。

しかも、ちょっとこっちよりに。
近くなったかも。

もっと馴染むよう・・・。

発見当初の怪我
13516chashiro.jpg
抗生剤投与時。(5月16日)

この頃、保護から投与優先か、
かなり悩んだ。

うまく治ってくれて、感謝。

多少触っても
びっくりジャンプしないように
なってくれたら・・・保護するぞっ!
(今は、隙を見て触ると
 30センチ(文字通り)浮く:汗)



category: いろいろ♪

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

化膿したら可愛そうな痛々しい怪我でしたね。
よく治ってくれています。
薬を与えるか野良のままか・・・この差は大きいですね。
野良がいかに過酷か、人間の手が加わると「違う」それは一番「投薬」が証明しますね。
自然治癒なんて、よほど・・・ですよ。

Sabimama #cbwYL0zY | URL
2013/07/01 15:50 | edit

◆Sabimamaさま


そうなんですよ、
怪我、自然治癒とか追っつかないので
抗生剤、絶対必要と思います。

彼は触ると30センチくらい
飛び上がっちゃうたちなのですが
距離はものすごく近くまで
来てくれます。だからこその投薬でした。

そうでない場合は、先に保護
次に・・・ということも
念頭にあったのですが、
彼の場合、できれば、
もう少し慣れてから保護、と思っていたので
かなり心乱れました。

ご飯やり学生さんたちの協力により、
抗生剤作戦、今回はうまくいきました。

毎回、その都度
その猫さんに合ったケア・対処
できるように、よくよく観察・思考
せねば、と思っています。

応援、適切なアドバイス
本当にありがとうございます。

ねこ子

ねこ子 #DM69ZLvQ | URL
2013/07/01 20:24 | edit

傷口…

ぱっかり開いてますね…。噛まれ傷でしょうか?それともひっかき傷?
うちも気が付いた時はこんな感じでしたね,後ろ足の踵あたりね。
此方の場合は,抗生物質の常備が無いのでかわりに抗菌作用と自然治癒力をupと言う意味で,天然の抗生物質の塊と言われているらしいペット用粉末顆粒タイプのプロポリスを買ってきて大凡3週間ほど飲ませました。殆ど治った様に見えましたょ。ちょうど,この茶白君みたいな感じの傷でしたわ。餌に混ぜて毎日与えたんですよ。此方は,先日一匹又捕まえて去勢した所です。数年にわたる継続したTNRがそろそろ功を奏し始めてきたのでしょうか,今年は,今の所子猫を見ていない気がします。但し,手を付けていない所も多々あるので,そこでは今でも繁殖したり
捨てに来たりされているんでしょうが,喧嘩の声もしないもの殆ど。かなり食い止められているようです。入れ代わり立ち代わりにやってきて,見つけたら中性化する。
それで,リリースした後,姿を見せなくなる猫もいる筈ですが,何処かで生きている。うちの周辺の方でも関わった猫は,累計40匹に上り上がってます。狭い範囲で。ベストで行ければいいが,それが駄目ならせめてベターに…と言う感じかな。
常に,ベストでやれるのが理想なんですけど…。あ~あ。外での治療が難しい場合は,とりあえず場所を確保出来たらして,保護後の治療と言う感じに転じた方が良いのでは?馴れて貰おうと言うのなら,お家に入って貰ってから。お外で生活をさせながら,人馴れさせるのは…命取りになるべな下手をしたら…。だから,私達は,絶対に触らないよ,変に人間の情を教えてしまうと,それが反対に可哀想な結果を産むので…。

yamano #KTxHIyoo | URL
2013/07/02 02:47 | edit

◆yamanoさま


コメントありがとうございました。

ねこ子 #DM69ZLvQ | URL
2013/07/02 07:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daigakuneko.blog16.fc2.com/tb.php/3065-2768787b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪