大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

サンちゃんのこと。  

いつか書こうと思っていた。
でもちょっと恨み言っぽいから。

サンちゃんのことを思うと
いつも、思ってしまう。



サンゴちゃん
121211sango.jpg
お手々が可愛いね。

これ。
121211sango2.jpg

ここから始まって、
何度も猫パンチもあったけど(ふぃに)
今は、ケージ開けて、頭ナデナデできるまでに(快挙!)

そこに至るまでに
「ブラシッング」というマジックがあったのだ。



そう、サンちゃんは
お外初期に、ブラッシングを受けられるくらい
馴染んでいた時期があった(そうな)。

ねこ子は、その姿を見たことがない。

でも、ある時期
ある学生さんが会館に通い詰めて、
その彼女に、「さびよ」は順調に慣れていったのだ。

そのマックスが
ブラッシングだったのだ。
(彼女は得意げにそれを語った。)


さびよちゃんは、ねこ子には
ちょっと逃げた。

ご飯には近寄ってくれたけど
ねこ子がちょこっと動くと反応して
ピクッと逃げ腰に。

そんな彼女が、触れるまでに?!




その学生さんが卒業を迎え
学校にこなくなる間際
きいてみた。

さびよちゃん、気になります?
気になるなら、何とか保護して
こちらで預かって、一緒に暮らせる環境になったら、
あなたの子にする、ってことも
ありですよ?
(ねこ子には慣れていないけど
 その人なら・・・と思い)

「彼氏さんと結婚話もあるので、
 彼がいいと言ったら」

「?」(ねこ子)


ねこ子的に
その地点で、「えー?!」だったけど
(だって、そういうことは自分で決めて
 その方向に引っ張っていくもので、
 今の段階で、その選択肢が他者にあるなんて。
 動物飼う人としては、心許なすぎる~)

やはり、それ以来
連絡はなかった。

それ以来の
この度の保護だった。



「さびよ」は何を思ったのだろう。

ほとんど毎日来ていた人
ブラッシングもしてもらい
いい気持ちでその人の前でお腹も見せただろう
その人が、突然いなくなって。

暗くて、寒くて、ひもじい中
(たまに姿を消す時期もあった)

想いをかけた人のこと
考えたりしていたのだろうか。



わからない。

わからないけど、この度
サンゴちゃんは、ブラッシングをすることで
飛躍的に心を開いて、
ねこ子にその体を預けるようにまで
なってくれた。

それを見るにつけ、
サンゴちゃんは、あの人を愛していたのだと思う。



自分のいいときは慣らすだけ慣らし
そうでないときは、いとも簡単に
切り捨てる。


人は、身勝手な生き物だ。

サンゴちゃんが、たまに思い出したように
人に威嚇をするとき、そんなことを思ってしまう。




その学生さんも、
今となっても「さびよ」のこと
想ってくれているのだろうか?

あるいは、あの日のことを
悔いていてくれるのかな?

わからないけど、
うち捨てた生き物は、
その人の記憶の中ではそこでストップなのだと思うけど、

実際には、生きて、
苦しんで、頑張って生きているのだ。

それを、忘れてはいけない。



たまに、その子のことを思い出しては、
苦しく思う、そんな一瞬くらい
持ち続けて欲しい。

そんな風に思う。

「猫温度」の高い
ねこ子は、そう思ってしまうよ。

ね、ベル。
121211belle.jpg
「サンちゃんと一緒だよ」


【募集】
☆ちゃあちゃん・ちゃぴちゃん・サンゴちゃん 募集中~
☆まだ残されている大学っ子・・・(最近数回見ている)②茶シロ・クロ(2回)
           ③キジシロ・グレシロ・グレしま(3回)・ミケシマ(2回)・みけちん
           濃キジシロ・薄キジシロ・キジブチ・グレソックス・・・
☆おうちっ子たち (お見合い決定→0匹)10匹

【大学】      
       ご飯場②→茶シロくん・クロ次くん
       ご飯場③→なし
                                 計2匹

大学っ子たちの詳しい事情



大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在23位! ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 


category: おうちっ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 7

コメント

サンゴちゃんには知らせたくないですね。
皆「かたちだけ」表向きは面倒をみても、
裏ではできない(ウチでは出来ない)
それでは、仕事と同じです。
裏でもできるヒトで無いと渡せません(私のポリシー)
だから、そんな人はもういいんですよ。
もし、その人に飼われても「子供ができたから」とか、
有る日やはり捨てますよ。
その人は飼えない人ですよ。
(ネコをかまう事が好きなんですよ。)
飼うことの責任はわからない・・・

☆私の判断基準としたら、理由をこじつけて躊躇する人はお断りですね。
そんな人は先々も理由をつけて必ず見捨てます。理屈はいらない、一生懸命さが欲しいですね。
サンゴちゃんは可愛そうに、今は愛を失いましたが、この先に大事にしてくれる方が現れたら、その方が幸せだと思いますよ。

Sabimama #cbwYL0zY | URL
2012/12/11 14:16 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/12/11 14:33 | edit

◆Sabimamaさま


ああ、確かに「仕事」だったのかも、ですね。
私は、それは彼女へ愛と思ってしまったのですが。

もう二度とそんな想いはさせないし、
ない、と思うと晴れやかです。

こういうコトをしていると
思ってくれないことで、ショックだったりしますが、
人は人、自分は自分で、冷静になります。

いつもサンゴフレー、ありがとうございます。

ねこ子

ねこ子 #DM69ZLvQ | URL
2012/12/11 19:19 | edit

◆カギコメさま


今、その子の募集ページ
読ませていただきました。

読んでみて、うーん、
むずかしいな・・・と感じました。

状況というより、
ご本人の考えをお読みさせていただくと
ちょっと?なところもあり。
(人それぞれ事情もそれぞれなので、
 一概にこうせよっとは言いませんが。)


私は、預かりさん募集は里親募集掲示板にて
里親さんと同様に捜します。
(なので、預かりさんもまた、「この子」を預かりたい、という
 あちらさまのお気持ち優先なので、
 預かり先をたくさん持っていて、
 どれかをご紹介する・・・ということはできません。)

アイディアというか私のやり方は上記のように
掲示板にて拡散し募る方法です。

できるだけたくさんの掲示板に事情を
簡潔かつ詳細に書き、
ご理解者さんを得るのがいいのでは?と思います。

また老婆心ながら、
保護主さん宅にて預かれない理由が、
ちょっと説得力に欠けるように思います。
そのこと、もそっと考慮し、
十全に預かれない理由にお書き直しした方が
スムーズに事が運ばれるかも?とか思います。

頑張ってください。

ねこ子

ねこ子 #DM69ZLvQ | URL
2012/12/11 19:33 | edit

◆カギコメさま


あと、その募集ページ
その子のお写真、あらゆる可愛い角度、
その子の可愛らしい様子・癖など、
もっと簡潔かつ情報の高い内容であった方が、
読む人の心に迫るのではないかとも思います。
(今のところ、ご本人サイドのことばかりで、
 猫さん自身の個性を見てないように思われ・・・ちょっと。)

すみません。

すでに黒猫さんのいく末を心配しすぎて、
変な事ばかり言ってしまいました。

すみませんでした。

ねこ子 #DM69ZLvQ | URL
2012/12/11 19:37 | edit

きっとその方はお家がない猫の現状を知らないし、
猫の気持ちを考えられない方だったのでしょうね。

日本の人たちは本当に犬猫の現状を知らないんですよね。
実際私も知らないことばかりでした。
でもねこ子さんや沢山の保護活動をされている方のブログを見て
いろんな事を少しですが知りました。
沢山の人に知ってもらってその人たちの出来る事をしてもらえれば
小さな力が大きな力になりますよね。
私もみなさんの事を知って、保護する勇気をもらいましたよ!
少しずつでもいい方向に向っていると思ってるし、願っています。

さんごさんがなでなで出来るようになったの
とってもうれしいです♪
少しずつ心を許してくれるのですね。

ひな #- | URL
2012/12/11 22:11 | edit

◆ひなさま


おはようございます!
新たなご家族、おめでとうございます(^^)
可愛らしいお姿日々拝見させていただいています。

そうそうその人は、(事実を)「知らない」人だったように
思います。とはいえ、知らないというより
知ろうとしない、ということもあると知りました。

私もそうだったのですが、
事実を知るにはあまりにも怖すぎて、
いったん思考をそこでストップさせてしまう。
(知ったが最後、やらずにいるのも恐ろしく。)

人は弱い一面もあって、
新しいことを楽しんだりする反面、
未知故に、過剰に怖がったりして。

その人の気持ちもわからないでもないので、
当時、もう少し私が熟していたなら、
そういう行為が他者を傷つけること
それ以上できないなら、やってはいけないこと
伝えればよかったなと、今は思うのです。
(猫よりの気持ちが強いあまり、すぐにカッとなってしまった:苦笑)

冷静に。
そのことを多くの人にわかってもらえるよう
粘り強く・・・そんな風に自分はなりたいと思ってます。

コメントありがとうです。
サンゴちゃんはいい感じに慣れようとしてくれてます。

うれしいです。

ねこ子 #DM69ZLvQ | URL
2012/12/12 07:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daigakuneko.blog16.fc2.com/tb.php/2844-f138d2a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪