FC2ブログ

大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

学生ボランティアさん達   

大学内での保護活動(の一部)を理事会で認めて頂けました。
「LOVE CAT FELLOWS」の名前で、6月から活動を始めます。
* ポスター提示の許可
* 部外者の立ち入り許可
* 餌やりの許可(餌場の設置の許可)
* ボランティア募集の許可      が主なものです。

5月の初めに許可を頂き、学生ボランティアさん募集のポスターと
学内で「LOVE CAT FELLOWS」という猫の保護のボランティアが活動している旨のポスター
(一般の方の餌やりを禁止する一文を入れました。 あちこちで無責任に餌やりをして猫への苦情をこれ以上増やさないため。 
また決まった餌場に猫を誘導することで猫の健康管理や数の把握、保護をしやすくするため。
そして虐待エリアなどの危険な場所に猫が定着するのを防ぐためです。)
を学内の掲示板などに貼らせて頂きました。

本日、その最初のミーティングがあり、学生さん3人と一般の賛同者さんでご協力くださる方2人が集まってくださいました。
大学内の猫達の幸せを願って、呼びかけに応えてくださった方がみえたことは本当に嬉しく心強い事です。
試行錯誤をしながらの活動になりますが、精一杯猫達のための1番を考えていこうと思っています。
これからも定期的なミーティングを行い、その都度ボランティアさんを募っていく予定です。

大学の許可は今のところ本当に【最低限の許可】なので、これからもお話し合いを続けていきます。
どうしても入れたかった「猫の虐待・遺棄は犯罪です」の一文が、「過激である」と言う理由で、削除を余儀なくされたのがとても残念です。
「万引きは犯罪です」と同じ程度の意味…あまりにも明らかな事であるにもかかわらず、
まだまだ動物の保護に関する理解は薄いのだなあ…と感じずにはいられません。
それでも、今まで隠れるように保護をしていた事を考えれば、本当に本当に大きな第一歩だと思っています。
ご支援、ご協力くださり励ましてくださった皆様のおかげです

そして、赤ちゃんズがまたまた増えました。
教室の中で出産し、今まで(ほぼ1ヶ月)生徒さんたちからご飯をもらいながら子育てをしていたようですが、
残念ながら母猫は人馴れしていない為、保護出来ませんでした。
赤ちゃん4にゃんは無事保護成功。
話には聞いていましたが、実際に校舎の2階まで猫が入り込むのだなあ・・・と驚いてしまいました。
これでは苦情がくるのも無理は無い…。
まだまだ考えなくてはならない事が沢山あります。
でも、もう2人きりではありません。
色々な案を出し合い、解決策を探っていきたいと思います。


category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daigakuneko.blog16.fc2.com/tb.php/279-c699f1fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪