FC2ブログ

大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

首輪っ子たち   

お写真は、今話題沸騰中の首輪にゃん「ポンちゃん」
・・・単に最近よく出没するということですが(汗)

ポンちゃんは、距離は今まだ50センチありますが、
そのうち早い段階で抱っこもできるようになるのでは?と、ねこ子、睨んでいます。

そう飼い猫でなく、「元飼い猫」だと思っているのです。

飼い猫ちゃんはお外で家族以外と遭遇すると距離は近いのに警戒し抱っこできません。
でも、元飼い猫ちゃんは、出会う機会が増えるので、その間にこちらに心開いてくれる、
だからすぐにかなりの人慣れに発展する。

かつての、大学猫は、そういった猫ちゃんの宝庫だった。
ベンチというベンチに猫が鈴なりに。ざっと見渡しても30匹はいた。
どの子も逃げない。触られるがまま。目は力無く空を見ている。

目力がなかったのは、栄養状態の悪さもあったけれど、
一番の理由は信じる人がいないことだと、ねこ子は思っています。

(たぶん)良くしてくれる人が(複数)いた。
そういった人との何度も行われてきたであろう別れ。
良くしてくれてもついて行ってはダメ。ことによると、拒否される哀しみ。

「置き去り」を繰り返し見てきた瞳は、そのうち感情がなくなり・・・。

ポンちゃんの目。まだ力ある。
次に心許す機会には絶対に保護する。

二度と「置き去り」はないよ、と話しかけています。
そして・・・きみのいいときに抱っこさせてね、お願いね、とも祈っています(^^)

がんばれ、ポンちゃん。

07422pon.jpg

category: 大学猫っ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daigakuneko.blog16.fc2.com/tb.php/1284-26439c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪