FC2ブログ

大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

さびよんの日課。  

さびよんは、最近、気まぐれ。
かなり甘えてきたかと思うと、近くに寄ろうとすると引くときもある。

この日は、甘えん坊モード。
よくこの写真のように木に顎をこすりつけています(笑)

お外の子のこういう仕草、微笑ましい。
お外だから、こすりつけるスポット、たくさんあろうに、
そこでしか擦らないし、トイレも決まった場所。

前に、えむちゃん(最初におヨメに行ったえみりのママ)が
草むらの中に誰かが設置した丸太を研ぎ板代わりにしていたときには、とても笑った。

だって、それじゃおうちっ子。
お外にいることの方が不思議なぐらいお外に適応できないない子だった。
(そういう子たくさんいます。野性の猫は日本列島にはいない、ですよね。)

それなのに逆に「ノラだから・・・」という偏見があるのをご存じでしょうか。

おうちの中で出されたご飯以外に、ご飯の袋を破いて食べてしまうと、そう言われます。
ちょっと病院で暴れても、言われます。

こんなこと、生まれてからずっとおうちにいる子でも、やる子はやる。
つまり何をしても、お外生活をしていた子は「やっぱり、ノラだったから」と思われる。

ひどい場合、「ノラは汚い」ということも言われてしまう。
「汚い」と思うのだったら、きれいにしてやればいい。

怪我や病気なら、病院で診てもらえばいい・・・そうすれば、その子はもう「おうちっ子」なのに。
でもやっぱりそんなことを何げに口にするのを目の当たりにする。
(もちろん、ねこ子だって立派な人間ではないので、知らない事には後ずさりするのですが:汗)

そもそも生物は自然から派生したもの。
お外が汚い、なんてことはない。
動物が汚いなんてことはない。
みんな同じ。人間だけが、きれいな訳じゃない・・・

なんて事を、さびよんのアゴスリスリから考えておりました(笑)

07331sabiyon.jpg

category: 大学猫っ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daigakuneko.blog16.fc2.com/tb.php/1261-751edda3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪