大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

おヨメっ子いろいろ~  

☆災害で困難に立ち向かう方々のご生活が、最も早く回復されるよう
  心よりお祈り申し上げます。


ちゃぴちゃん・セーラーくん・ぷりんちゃん・ちゃあちゃん
    募集中~
☆まだ残されている大学っ子・・・キジ川さん・さびよ・タッチ・さばるの4匹
 おうちっ子たち16匹 (お見合い決定→るったん・さよちゃん・みーくん)
                        ・・・全部で20匹

今週末、みーくん
来週末、小夜ちゃん
来月、るったん

お見合い、目白押し♪

それから、ちゃぴ・セィくん(セーラーくん)
     ちゃあちゃん募集プッシュしたい。
その間、キジ川さんの保護、したいぞ~(6月~)



おーくん!
11531oh.jpg
すっっかりママっ子さん。

よかったね!

2年前におヨメ行った・・・

るぱんくんとみずきちゃん
11531lupinmizuki.jpg
あ、ちょっとソファから落ちちゃうよ~(^^)

で、仲良くおねんね。
11531lupinmizuki2.jpg
まだ赤ちゃんね。



ふくちん
11531fuku.jpg
お写真のため、可愛い顔~
「やだ~」

・・・でも、顎ナデナデには勝てまい。

できあがり!
11531fuku2.jpg
「うう、不覚」

この角度が、スキ(^^;)

大学

さびよちゃん
11531sabiyo.jpg
毎日くるように。

声はするけど、意外と奥底。

お写真できるようになった、
と考えることもできる。

進歩♪      
       ご飯場②→キジ川さん・さびよ・タッチ
       ご飯場③→なし
                                    計3匹
大学っ子たちの詳しい事情


大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在15位!
 ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 


category: おヨメ・おムコっ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 5

怒濤の週末。  

☆災害で困難に立ち向かう方々のご生活が、最も早く回復されるよう
  心よりお祈り申し上げます。


ちゃぴちゃん・セーラーくん・ぷりんちゃん・ちゃあちゃん
    募集中~
☆まだ残されている大学っ子・・・キジ川さん・さびよ・タッチ・さばるの4匹
 おうちっ子たち16匹 (お見合い決定→るるちゃん・さよちゃん・みーくん)
                          ・・・全部で20匹
 


怒濤のおヨメ入りがこの数週間続いている。
体力的に厳しいけど、
そんでも、幸せになる子が一人でも増えると思えば
気合い入ります。

後、来週・再来週・来月、うん!


ちび子猫さんたち
11530ohmiethi.jpg
(☆みーくんは来週~:にこっ)

おーくんは、一人っ子として、
ママさんのお膝に。
着くなり、おねんねしたいたよ。

うん、ここが彼のおうち、
そんな確信を、Saoriもねこ子も抱いて、
その場を辞した。

そして、てぃーちゃんだ!

おーくん宅にほど近いお宅へ。

先住の、にこちゃん
11530niko.jpg

にこちゃんは、ビビリながら、
何発か猫パンチ(^^)

てぃーちゃん、馴れたもんで、
そんな中、居眠りしておりました。

うん、大丈夫。

こちらも安心して、
ママさん・パパさんに託して。

前のお子さまの残された療法食やサプリメント等々を
いただき、めっちゃうれすぃ~と遠慮なく。

ありがとうございます(涙)

ふたり、末永く
幸多かれっ!



そんな間、ふったん。
11530fuku.jpg
ねこ子が、この活動をすると、
おうち猫さんにちょっぴりしわ寄せが。

さみしい思いをさせている。
ごめんね。

でも、それ以外は、ずっと一緒だよ。

大好きだよ。

大学

さばるんるん
11530sabaru.jpg
お届けがあると、
君たちにも寂しい思いをさせている(と思ってしまう。)
ごめんなさい。

でも、ずっと一緒だよ。

loveだよっ!   
       
大学っ子たちの詳しい事情


大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在15位!
 ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 


category: 赤にゃんズ

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ぷりんちゃん、甘えん坊。  

☆災害で困難に立ち向かう方々のご生活が、最も早く回復されるよう
  心よりお祈り申し上げます。


ちゃぴちゃん・セーラーくん・ぷりんちゃん・ちゃあちゃん
    募集中~
☆まだ残されている大学っ子・・・キジ川さん・さびよ・タッチ・さばるの4匹
 おうちっ子たち16匹 (お見合い決定→るるちゃん・さよちゃん・みーくん)
                            ・・・全部で20匹



こんな風なお顔します。

ぷりんちゃん
11529purin.jpg
話し掛けている。

十分甘えたら、こうなる。「ぷいっ」(もう降りるわよ)
11529purin2.jpg
猫らしい猫、のようです(^^;)



後頭部、大好き
11529yukinozomi.jpg
大学猫初年度(2004年)におヨメ行った希ちゃん・幸ちゃん

仲良し、健在。
      
ママさんの愛情ですね。
うれすぃ。



ふくさん
11529fuku.jpg

が、どんだけお姉にゃんがスキか。
11529chiifuku2.jpg

いつも、お姉にゃんのそばに行く。

そぉっと・・・
11529chiifuku.jpg
ちっぽも触れている(^^;)

大学

キジ川さん
11529kijikawa.jpg
・・・の、事を想ってくださる人が。

近いうちに、保護、と思う。

ゆっくり、焦らず
彼女にとってのベストを考えねば。

       ご飯場②→キジ川さん・さびよちゃん
       ご飯場③→なし
                                    計2匹
大学っ子たちの詳しい事情


大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在15位!
 ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 


category: おうちっ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ちゃあちゃんだ~っ!  

☆災害で困難に立ち向かう方々のご生活が、最も早く回復されるよう
  心よりお祈り申し上げます。


ぷりんちゃん・ちゃぴちゃん・セーラーくん・ちゃあちゃん
    募集中~
☆まだ残されている大学っ子・・・キジ川さん・さびよ・タッチ・さばるの4匹
 おうちっ子たち16匹 (お見合い決定→るるちゃん・さよちゃん・みーくん)
                           ・・・全部で20匹

☆今日、てぃー・おーふたり
 おヨメに行きました!
 幸せになりました~。
 来週はみーくん! もう大丈夫~(です:^^)
 詳しくは、また!

取り急ぎ、おムコ入り後の、おーくん!
11528oh.jpg



久しぶりの・・・

ちゃあちゃん
11528damichaa.jpg
(奥のケージ越し・・・ちなみにケージドア、開いてます:汗)

手前は、だみっちくん。

覗いているの?
可愛い子だよね?

よろしくね。

だみっちくん
11528damicchi.jpg
「わかってるよ」

ありがとう(涙)

ママさんの・・・

ちゃうちゃん
11528chau.jpg
君がこんなに安らいでいる。

保護して良かった。

あとは、あの子がいれば。
と、思ってしまう。

どうにもならないのにね。



ふっく
11528fuku.jpg
ねんね顔、全開。

いい、かわいい。

最近お○っこもれ、激しいけど、
一つ考案、うまくいっている。

足もいい感じに治ってきている。
(もう3年になりますが、でも変化している、ちょっとずつ小さく。
何にも変化なかった頃、悪くなりかけてた頃に比べると、もう天国)

神さま、ありがとうです。

☆ぷりんちゃん、瞬間風速的に
 お試しまで行きそうだったのですが、ふぃに。
 これもご縁のこと、ゆっくり待ちます(^^)

ぷりんちゃん、ね?
11528purin.jpg

世の中には、こんな可愛い子を捨てる人がいる。

どうかしてるぜ。(^^;)


大学

キジ川さん
11528kijikawa.jpg
何年かぶりに変えた新しい器。

おいし?

       ご飯場②→キジ川さん・タッチ・さびよちゃん
       ご飯場③→なし
                                    計3匹
大学っ子たちの詳しい事情


大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在20位!
 ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 


category: おうちっ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

おヨメ入りっ子たち!  

☆災害で困難に立ち向かう方々のご生活が、最も早く回復されるよう
  心よりお祈り申し上げます。


ぷりんちゃん・ちゃぴちゃん・セーラーくん・ちゃあちゃん
    募集中~
☆まだ残されている大学っ子・・・キジ川さん・さびよ・タッチ・さばるの4匹
 おうちっ子たち18匹 (お見合い決定→るるちゃん・さよちゃん・おーくん・てぃーくん・みーくん)
                             ・・・全部で22匹



なうちゃん!
11527nau.jpg
そう、元まやちゃん。

とてもかわいがられている(^^)

うれしい。

同様に、みやちゃん・ゆやくん、
意外と先住さんとの関係、ゆっくりさん。

ママさん・パパさん
いい関係作りに、お心配り、
ありがとうございます(涙)

みやちゃん
11527miya.jpg

ゆやくん
11527yuya.jpg
隠れている?(笑)

がんばれっ!



ふくちゃん
11527fuku.jpg

足、だいぶ治ってる。

よかった(涙)

大学

さびよちゃん
11527sabiyo.jpg
よく見られるように。

うれしいぞ~
      
       ご飯場②→キジ川さん・タッチ
       ご飯場③→なし
                                    計2匹
大学っ子たちの詳しい事情


大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在13位!ありがとうございます!
 br_decobanner_20091005205733.gif 


category: おヨメ・おムコっ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

また!  

☆災害で困難に立ち向かう方々のご生活が、最も早く回復されるよう
  心よりお祈り申し上げます。


るったん・ちゃぴちゃん・セーラーくん・ぷりんちゃん・ちゃあちゃん
    募集中~
☆まだ残されている大学っ子・・・キジ川さん・さびよ・タッチ・さばるの4匹
 おうちっ子たち18匹 (お見合い決定→さよちゃん・おーくん・てぃーくん・みーくん)
                          ・・・全部で22匹



子猫さんが、4つ卒業して、
心の余裕(?)ができ・・・

チビーズのお写真が!
(って、毎日子猫、すみません:汗)

みー!
11526mie.jpg
きゃ~かわいいくなって。

てぃーちゃん
11526thi.jpg

おーくん
11526oh.jpg

タレ目3兄妹健在!

みーくん   400g(大きくなったよ)
てぃーちゃん 520g
おーくん   550g

☆これは、3~4日前の体重。
 ドライを食べているので、今はてぃー・おー600g達しています。
 みーくん、遅いけど、着実に成長してます。

君たちの仕事は、大きくなることだけ。
やっちゃいなっ!



今年は、大学生からの妙なコールがなく、
つつがなく。

考えてみれば、毎年、それに悩まされてきた。

「猫ひろったんですけど
 お願いします」

・・・って、何?
自分で保護しておいて、その丸投げ
なんすか~(怒)

とか、

「預かりはしますから、募集してください」とか、
(自分のできることよく考えて、と言ったら、
 瞬殺で、頼まれた。どうかしてるのかい?)

「保護した場合、どうしたらいいですか」
(まだ保護もせず、あるいはさわり倒した子猫を外に残し
殺してしまうパターン。
どうしたら?というのも、あちらのために、
こちらが何をしてくれますか、という意味らしい。)


発見した猫を何とかして欲しいと言われるたび、思う。

これって、あれ?

お財布落としたから、
お金貸してくれるの当然だよね?
という態度。

この態度おかしい。

お財布落としたのは気の毒だけど、
当然人が何とかしてくれる、という体では
人に頼まない・・・と思うのだけど。

正しい態度としては、
「すみませんが、ちょっと貸してもらえますか?」
(すみませんが、ちょっと助けてもらえますか?)
じゃ、ないだろうか。

この数年、頼まれるのは、
(当然)なんとかしてよね、という態度のものばかり。

とても辛い。
何とかしようにも、気持ちが萎えている。

すでにたくさんの子を何とかしている人に
さらに土足で踏み込むような言葉を平気で
投げかけてくる。(若さ故の過ち?いや~教育?)

もちろん、行きあった場面上、
困っていれば、助けたいのが心情だけど、
なぜに、上から目線で人にものを言ってしまうのだろう、
あの人たちは・・・?



でもそれは今年は、ない。

あっても、もっと自分のやれること
やれないことを、考えてもらえるよう
言葉を尽くして、お伝えするつもり。
(もちろん、保護→募集のために行動もしてもらう。)

うん。

気合いだ。

ふったん
11526fuku.jpg
君は、ゆっくりね。

★最近、尿量半端なし。
 どうした?

☆す、すみません。
 表現が悪く、多くの方にご心配をおかけしました。
 腎臓は、大丈夫です。(検査として)

 この子の体の構造上、それよりも出なくなる危険もあるので、
 むしろ、いいことです。
 ただ、オムツっ子なので、そのことでお布団濡れることがあって、
 ちょっと愚痴でした。ご心配おけして、申し訳ありませんでした。(汗汗)

大学

さばるくん
11526sabaru.jpg

☆最近の定メンバーは、キジ川・さびよ・さばる。
 触れるようになったら・・・。(さびよちゃんが早いよっ)
      
       ご飯場②→なし
       ご飯場③→なし
                                    計0匹
大学っ子たちの詳しい事情


大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在13位!
 ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 


category: 赤にゃんズ

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

チビーズ3つ!  

☆災害で困難に立ち向かう方々のご生活が、最も早く回復されるよう
  心よりお祈り申し上げます。


新たな時代の幕開け!

おーくんと、みーくん
11525ohmie.jpg

みー!
11525mie.jpg
ちっさいけど、元気だぜ!

てぃーちゃんと、おーくん
11525ohthi.jpg
明るいキジ柄が、女子!

てぃーちゃん!
11525thi.jpg
美しいキジ!

そして・・・

おーくんだ~
11525oh.jpg
でた!タレ目兄妹だ~(^^)

今週末からxデー。

またあっちこっちに行きます。

どっちかというと
タレ目でなく、ツリ目気味の
ふったん!
11525fuku.jpg
それはそれで、かわいいよ(^^;)

るったん・ちゃぴちゃん・セーラーくん・ぷりんちゃん・ちゃあちゃん
    募集中~
☆まだ残されている大学っ子・・・キジ川さん・さびよ・タッチ・さばるの4匹
 おうちっ子たち18匹 (お見合い決定→さよちゃん・おーくん・てぃーくん・みーくん)
                        ・・・全部で22匹

大学

ご飯場③の新三毛猫さん
11525mikecchi.jpg
何度もこのお写真、すみません(汗)

新猫というには、3回は会っていて、
すでに新猫ではないように思える。
      
でも、なぜか、ねこ子しか見ていない。

そういう観点では、
青首輪くんもキジタン(4月30日のしっぽ短いキジ猫さん)も、
さばる似くん(5月21日)も、グレーくん(5月16日)も
新猫というのには、複数回見ていて。

そんでも、なぜか、ねこ子しか見ていないの。

なんでかな?!

       ご飯場②→キジ川さん
       ご飯場③→なし
                                    計1匹
大学っ子たちの詳しい事情


大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在13位!
 ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 


category: 赤にゃんズ

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

子猫ちゃん卒業、余波っ!  

☆災害で困難に立ち向かう方々のご生活が、最も早く回復されるよう
  心よりお祈り申し上げます。


るったん・ちゃぴちゃん・セーラーくん・ぷりんちゃん・ちゃあちゃん
    募集中~
☆まだ残されている大学っ子・・・キジ川さん・さびよ・タッチ・さばるの4匹
 おうちっ子たち18匹 (お見合い決定→さよちゃん・おーくん・てぃーくん・みーくん)
                             ・・・全部で22匹

土・日曜日の怒濤のおヨメ入り・・・

そのとき!

風くん!
11524fuu.jpg
にやくん改め奏(そう)くんのお兄にゃんに!

可愛い君の、すてきな弟になりますように。
お姉にゃん美羽ちゃんと一緒に。

「はい~」
11524fuu2.jpg
まだ赤ちゃん♪(に、ねこ子の目には見える)

新しい弟、奏(そう)くん
11524sou.jpg

を、眺める、風くん
11524fuu3.jpg
くすっ

風くん、とてもあどけないお顔でした。
ずっと赤ちゃんだね。
(やはり、大学っ子茶トラのお顔。
 とても懐かしく、嬉しい気持ちになりました。
 ママさん、かわいがってくださり、ありがとうです:涙)



一月前のお嫁入りの・・・

こてつくんと、こうめちゃん
11524kotetsukoume.jpg
大きくなって(涙)

これからも、「幸せ」だけ食べて、
楽しく生きる、
そう思うと嬉しすぎ。

ママさん・パパさん、
よろしくお願いいたします(^^)



ふったん
11524fuku.jpg
曲がりヒゲ(^^;)

大学

キジ川さん
11524kijikawa.jpg
美しいよっ。
      
       ご飯場②→キジ川さん
       ご飯場③→なし
                                    計1匹
大学っ子たちの詳しい事情


大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在20位!
 ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 


category: おヨメ・おムコっ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 3

4チビ全員卒業の週末。  

☆災害で困難に立ち向かう方々のご生活が、最も早く回復されるよう
  心よりお祈り申し上げます。


なんとこの週末に全員のお嫁入り!

Saoriと二人で、愛知県中
あっち行って、こっち行って!

もう、みんな卒業
11523mayathi.jpg
(あ、てぃーちゃんは、来週:^^)

こんな姿も、もう見られない。

こちらも。
11523niya.jpg
ミスターにやくんは、奏(そう)くんに!

寂しいけど、笑顔で送り出す。

ね、小夜っち
11523sayo.jpg
君も、断乳して、避妊手術して、
しかも、Xデーも決まっている。

がんばろっ!

「はい~」

(^^)



ふったん
11523fuku.jpg
「ぼくは、ねこ子っちとずっと一緒~♪」

一緒だよ。

るったん・ちゃぴちゃん・セーラーくん・ぷりんちゃん
    募集中~
☆まだ残されている大学っ子・・・キジ川さん・さびよ・タッチ・さばるの4匹~
 おうちっ子たち・・・今18匹です。 全部で22匹。

大学

さびよちゃん
11523sabiyo.jpg
赤ちゃんたちが卒業すると
いつも思う。

赤ちゃんの時に出会っていたら・・・。

君の苦労する姿
見ないですんだかな。

今きみの、預かりさき捜しているよ。
もう少しの辛抱だよ。

あとは、ご飯やりさんに馴れてね。
(だいぶ姿を見せ、近くにきます。
 かつて、ブラッシングされてました。)

大学っ子たちの詳しい事情


大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在20位!
 ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 


category: 赤にゃんズ

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ちまちゃんだっ!  

☆災害で困難に立ち向かう方々のご生活が、最も早く回復されるよう
  心よりお祈り申し上げます。


るったん・ちゃぴちゃん・セーラーくん・ぷりんちゃん・ちゃあちゃん
    募集中~
☆まだ残されている大学っ子・・・キジ川さん・さびよ・タッチ・さばるの4匹~
 おうちっ子たち・・・今18匹です。 全部で22匹。
      
ちまちゃん11522chimaki.jpg

すごい至近距離。

先日、避妊手術を終えた、ぷりんちゃんを
お届けに行ったら、偶然会えました。

いつもは、ねこ子の到着に合わせ、
サクッと、消える、ちまちゃん。

逃げ遅れちゃったね。

開いた瞳孔がすべて語ってます(笑)

そんでも、
会えて、嬉しい。

「幸せ」してるんだね。

もう、寒すぎたり、暑すぎたり
ぬくもり求めて、人についてきたり
そんなことしないで、いいんだね、

よかった。

涙でちゃうよ。

☆ちまちゃんは、ご飯場④にいました。
 人の後をついてくる子だったけど、
 触らせてはくれなかった。
 ねこ子のキャリーに入ってくれた。



子猫さんたち。
11522ohmie.jpg

もう一人いるキジ猫さんの、てぃーちゃんは
お問い合わせ殺到(10件くらい)したのに、
そっくりさんの、おーくん(お写真下)に
お問い合わせは、ない。

???

何かのサインかな?

猫の神さま、教えてください(^^;)

そして、いつも大学猫
守ってくださり、
ありがとうございます。

☆その半日後に、お見合い決定!
 ああ、神さま、ありがとうございます(うるる~:涙)



ふったん
11522fuku.jpg
ねこ子足と一緒に、ゴロン。

最近、尿量多い。
何か、あるのかな?

元気は元気(^^)

大学

さびよちゃん
11522sabiyo.jpg

最近、声を聞く人が多いらしい(汗)

でも姿を見ない。

見たら、話しかけてください。
あの声は、さびしい。

       ご飯場②→さびよちゃん
       ご飯場③→なし
                                    計1匹
大学っ子たちの詳しい事情


大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在16位!
 ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 


category: おヨメ・おムコっ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

悩みも・・・。  

☆災害で困難に立ち向かう方々のご生活が、最も早く回復されるよう
  心よりお祈り申し上げます。


るったん・ちゃぴちゃん・セーラーくん・ぷりんちゃん・おーくん
    募集中~
☆まだ残されている大学っ子・・・キジ川さん・さびよ・タッチ・さばるの4匹~
 おうちっ子たち・・・今22匹です。 全部で26匹
      
最近、ちょっと、みーくんが吐いた。
11521mie.jpg
すくすく育っていたところなので、
とても心配。

獣医さんに診せても
原因はわからなかった。

そんでも、ミルク飲んでるもんで、
ちょっと様子見。

赤ちゃんは、心配だよ。

☆その後、回復し、よく食べるように(^^)
 よかった~。(良くなったことで、Saori現在ハイになって:くすっ)



もう今頃は、おうちでコロリンしてるけど、
先日、ぷりんちゃん、避妊手術に。
11521purin.jpg

誰しもする手術だけど、
まったく危険のない手術はない。

とても心配なのだ。

でも。
11521purin2.jpg
いまや、大丈夫。

頑張ってくれて、
ありがとう。

「がんばったわよっ」

はい、ありがとね(涙)



ふったん
11521fuku.jpg

最近は、ちょっと便やわい。

元気も食欲もあるので、
たぶん大丈夫。

ちょっとした変化が気になるね。

大学

ちょっとした・・・で思い出したけど

さばるくん
11521sabaru.jpg

と、さばる似くん
11521sabaruni.jpg

ちょっとした違いがあるんだよね。

実際見ると、さばる似くんは細長い。
しっぽも長い。

一番の違いは、鼻のシロ。
さばるの方が、白い部分大きい。

ね!

       ご飯場②→キジ川さん・さびよちゃん
       ご飯場③→なし
                                    計2匹
大学っ子たちの詳しい事情


大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在20位!
 ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 


category: おうちっ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

子猫さんの募集。  

☆災害で困難に立ち向かう方々のご生活が、最も早く回復されるよう
  心よりお祈り申し上げます。


るったん・ちゃぴちゃん・セーラーくん・ぷりんちゃん・おーくん~
    募集中~
☆まだ残されている大学っ子・・・キジ川さん・さびよ・タッチ・さばるの4匹~
  おうちっ子たち・・・今22匹です。 全部で26匹。

この時期、子猫さんが多く保護される。

そのせいか、お見合いが決まっても
「保護したので・・・」と断られることが時々。
(いや、結構続くときは続く:汗)

せっかく・・・と気持ち乱れないでもないけど、
それでも、他の子が保護された事に安堵する部分もあって、
そして、この子は違うご縁があって
その方が良かった子なんだ、と後から納得することも
多々あったりするので、
あまり心乱さないようにしている。

いろいろあったけど、

子猫さん3つ22日Xデー確実。
(もう、みんなトイレもできるし、カリカリも何とか食べているよ。)

ああ、神さま、
この子たちにとって最上のことできますように。

ね?
11520kitten4.jpg

まやちんも!
11520maya.jpg
パリパリパリ~

猫さんは、無心。
あやかりたい(^^;)



ふったん
11520fuku.jpg

さいきん、排泄量が増えたね?
たくさん飲むもんね?

お腹痛くない?
ちと心配しているよ。

単に食欲沸いたのかな?

大学

キジ川さん
11520kijikawa.jpg

ご飯場②、さびにもセーラーもいなくなって
寂しい?とか思いきや、
タッチ兄貴や、さびよっちが帰ってきたね。

なんだか、「そういうこと?」って
感慨深い。

みんな愛おしいよ。
      
       ご飯場②→キジ川さん・さびよちゃん
       ご飯場③→なし
                                    計2匹
大学っ子たちの詳しい事情


大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在20位!
 ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 


category: 赤にゃんズ

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

足裏っ♪  

☆災害で困難に立ち向かう方々のご生活が、最も早く回復されるよう
  心よりお祈り申し上げます。


るったん・ちゃぴちゃん・セーラーくん・ぷりんちゃん・おーくん~
    募集中~
☆まだ残されている大学っ子・・・キジ川さん・さびよ・タッチ・さばるの4匹~
                    (さびよちゃん、大分、馴れました。近々預かりさん募集します。)
 おうちっ子たち・・・現在22匹です。 ・・・大学猫全部で26匹。

セィくん
11519sailor.jpg
すっかり、ナデナデスキさんに!

でもって・・・
11519sailorfeet.jpg
足裏~(^^)

ピンクの肉球に茶粒入りなのね。

そんでもって、踵にハートの紋章が!

そっかそっか、そういう足していたんだね。
何年もしているのに、知らなかったよ。

見せてくれるくらいになったんだね。
うれしい。

もう、彼はすっかりおうちっ子なのです。


大学猫の応援、Nさん宅では・・・

グレムリンちゃん
11519gremlyn.jpg
この子も苦労して、さまよって、
今、安全な屋根の下で、
繁殖の苦労なく、暮らしている。

なかなか、心許さなかった彼女が、

足裏見えてるよ~(^^)

うれしい、うれしいよ。

「人は怖い」ものだけじゃないよ、
あなたのこと、心から大切に思っている人もいるよ、
ね!



ふったん
11519fuku.jpg

彼も最初は、触れなかった。
警戒心があった。

今では(^^)

そうなるまでの時間が「個性」なんですね。

大学

さびよちゃん
11519sabiyo.jpg
もうそろそろ・・・預かり先さがそう。
      
       ご飯場②→キジ川さん
       ご飯場③→なし
                                    計1匹
大学っ子たちの詳しい事情


大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在14位!
 ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 


category: おうちっ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

お見合い待ち~(^^)  

☆災害で困難に立ち向かう方々のご生活が、最も早く回復されるよう
  心よりお祈り申し上げます。


るったん・ちゃぴちゃん・セーラーくん・ぷりんちゃん・おーくん~
    募集中~
☆まだ残されている大学っ子・・・キジ川さん・さびよ・タッチ・さばるの4匹~
 おうちっ子たち・・・今22匹です。 全部で26匹~

ゆやくん(と、横にいるのは、まやちゃん)
11518yuyamaya.jpg
ああ、いいお顔している(笑)

今週予定していたお見合い、
あと一週間後の方が安全と判断し、
来週、となった。

子猫さんたちは、元気さを増し・・・!

いい子でおムコ入り、したいね(^^;)



ぷりんちゃん
11518purin.jpg
意外とお問い合わせ、まだ。

可愛いからね、
待っててね!

お手々クワッと開いていて、可愛い。
・・・甘えの前の準備体操だと思う。

ふったんも開いてる?
11518fuku.jpg
単にノビしたから?

後頭部、いけてるね。

大学

タッチ
11518tacchi.jpg
こんなに間近でも逃げなかった。

結局、ご飯場②地殻変動は、この3つに?!
キジ川さん・さびよちゃん(昨日の日記の)・タッチ。

ぱふちゃんの子供たち。

いなくなったと思ったら帰ってきた(涙)

生きていたんだね、嬉しいよ。

☆ところで、昨日から、さびよちゃん預かりさん募集中~
 馴れてきたよ。一度馴れた子は早いね。
      
       ご飯場②→キジ川さん
       ご飯場③→さばるんるん
                                    計2匹
大学っ子たちの詳しい事情


大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在20位!
 ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 


category: おうちっ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

お知らせ~  


医療費ご支援のHNさま
ご連絡したきこと、あります。

お手数ではありますが、
こちら(juntoshi☆air.ocn.ne.jp ☆マークを@に代えてくださいませ。)まで、
メールご連絡、どうかよろしくお願いいたします。

ねこ子


category: いろいろ♪

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

猫サー学生さん、集まるっ!  

☆災害で困難に立ち向かう方々のご生活が、最も早く回復されるよう
  心よりお祈り申し上げます。


るったん・ちゃぴちゃん・セーラーくん・ぷりんちゃん・おーくん(子猫)~
    募集中~
☆まだ残されている大学っ子・・・キジ川さん・さびよ・タッチ・さばるから4匹~
 おうちっ子たち・・・今22匹(お見合い決定7つ)です。 
 全部で26匹~



ご連絡、遅くなり・・・

なんと今年は、猫サー(不妊手術後の猫さんへのご飯やり・猫数チェックするサークル)に
4名の新人学生さんが来ました~!

五月から正式にご飯配りしてくれてます。

総勢10名。

去年卒業生さん5名なので、
今年はどうなる~?!と思っていただけに、
嬉しい、嬉しすぎる。

ああ、猫の神さま、ありがとうございます。

そして、学生の皆さま、
猫さんたちをどうかよろしくお願いいたします~(^^;)

そんなこんな中、
子猫さんの成長が・・・

せいれつ~
11517chibies.jpg
って、全然、ピントあわん~

子猫さん撮影難し~
Saori、苦労してます。

希望者さま、少々お待ちを(汗)

小夜ちゃんと真夜ちゃん
11517sayomaya.jpg
いい感じに成長している・・・両方とも。

保護時、小夜ちゃんも小さかった。
2キロ?ある?そんな感じ。

順調に体重を取り戻し、
ミルクも出るようになって。

小夜ちゃんは、人の食べ物にも敏感。
「カサッ」と聞こえると、スッと飛んでくる。

パンに反応する。

正門近くで、ご飯もらっていたのだけど、
それが十分でなかったことがわかるね。

「猫が可哀想」でご飯あげたりしていた人、
ちょっと可哀想なくらいで、情けかけないで。

十分でないご飯に引き寄せられて、
そこにとどまるくらい、猫にとって厳しいものないよ。
(もしかしたら、ご飯がないより苦しいことかもしれない
 ・・・その飢餓感が。)

ご飯をあげてしまったら、
定期でないと、可哀想だし、
そうなると栄養のいいちゃんとしたフードであるべきだし、
さらにそれなら、不妊手術も・・・。

本当に可哀想と思うなら、そこまでして欲しい、
あるいは、考えて欲しい。


そうでないなら、
手を出さないで。

こちらのご飯場に来てくれるなら、
猫さんは、ずっと救われるはずだから。
(自分で言うのも何だけど、実際そう思うので。)

本当の「優しさ」って、厳しいことも含めなのです。

おーくん
11517oh.jpg
かわいい~

チビーズ3つ
 おーくん(濃いキジ)    320g
 みーくん(シロ茶)     230g
 てぃーちゃん(明るいキジ) 340g

いい感じに成長しているよ。
(みーくん、小さいけど元気だし成長もしている、
 もう大丈夫。)

てぃーちゃん・みーくん、お見合い決定!

おーくん、きっといいご縁がすぐそこに(^^)
楽しみ、くんです。



ふったん
11517fuku.jpg
相変わらずの、「麺」ズキ♪

大学

さびよちゃん
11517sabiyo.jpg
ご飯で引っ張って、
やっとここまでくるように。
(距離の縮まる時間も早い。一度馴れた子だから?)

このお写真でわかりにくいのだけど、
ヒゲ袋の半分が明るいクリーム色のギャル。
11517sabiyo2.jpg
も少し、こっちおいで。

☆おそらくこの子も「ちょっと可哀想」の犠牲者。
 誰かがご飯あげていたから、こちらに来なくなった。
 
 その人がいなくなったから、こちらにくるように。
 
 そんなことがなければ、もっと早く保護できたし、
 おヨメも行きやすかったのになぁ~。
 ねこ子は、大学に住んでいるわけでも・毎日通いでもないもんで、
 そういう人のご飯には負ける。悔しいな。
 こっちに協力くらいしてくれればな~
     
       ご飯場②→キジ川さん・さびよ・タッチ
            新キジ猫さん(大きめ・痩せた・触れる男子・正門の?)
       ご飯場③→なし
                                    計4匹
大学っ子たちの詳しい事情


大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在20位!
 ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 


category: 大学猫っ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

真夜ちゃんのキジ柄っ!  

☆災害で困難に立ち向かう方々のご生活が、最も早く回復されるよう
  心よりお祈り申し上げます。


るったん・ちゃぴちゃん・セーラーくん・ぷりんちゃん・子猫さん(あと1つ)~
    募集中~
☆まだ残されている大学っ子・・・キジ川さん・さびよ・タッチ・さばるの4匹~
 おうちっ子たち・・・今22匹です。
 全部で26匹~

まよちゃん
11516maya3.jpg

変わったキジ柄

クロキジ?
11516maya2.jpg
可愛らしく成長~

来週お見合いから・・・。

小夜ちゃんも
11516sayo.jpg
かわゆくなったよ~!

も、お見合い決定!

ひゃっほうっ(^^)



ふくさん
11516fuku.jpg
いつまでも、子供なの。

いいね。

大学

新たな・・・銀次郎?
11516usugrey.jpg

昨日は、お目々、ちょっと涙目。

悲しい。
      
大学っ子たちの詳しい事情


大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在20位!
 ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 


category: 赤にゃんズ

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

今日、おヨメ入りっ3つ!  

☆災害で困難に立ち向かう方々のご生活が、最も早く回復されるよう
  心よりお祈り申し上げます。


るったん・ちゃぴちゃん・セーラーくん・ぷりんちゃん・子猫さん(あと1つ)~
    募集中~
☆まだ残されている大学っ子・・・キジ川さん・さびよ・タッチ・さばるの4匹~
 おうちっ子たち・・・今22匹です。 
 全部で26匹~(正門調査中)

今から、行ってきます!
(と思っていたら、なし:汗)

来週は、愛知県をあっち行ってこっち行って、
昔は、Saoriと分担して行っていたけど、
最近は、一人でお届けしない、という内規ができて(世の中の流れ?)
二人で行くように、できるだけしている。

時間がかかって、猫さんに負担をかけないよう
気をつけなくっちゃ。

がんばる。

そして・・・

みーくんとちびちょさん(大きい方の子)
11515chibichomie.jpg
かわいいね~(^^)

Saori宅で育つ子は、猫さんに囲まれる。

その結果、猫なつっこくもなる。
できるだけ、猫さんがいるお宅に。
いなくても、一人で寂しくないように。

ちっさい組3つのお届けは、6月から。



ふったん
11515fuku.jpg
たたみ込まれた腕も可愛い。

大学

キジ川さん
11515kijikawa.jpg
たんと食べてね。
      
       ご飯場②→キジ川さん
       ご飯場③→なし
                                    計1匹
大学っ子たちの詳しい事情


大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在20位!
 ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 


category: 赤にゃんズ

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

明日・・・っ!  

☆災害で困難に立ち向かう方々のご生活が、最も早く回復されるよう
  心よりお祈り申し上げます。


るったん・ちゃぴちゃん・セーラーくん・ぷりんちゃん・子猫さん(あと1つ)~
    募集中~
☆まだ残されている大学っ子・・・キジ川さん・さびよ・タッチ・さばるの4匹~
 おうちっ子たち・・・今22匹です。 
 全部で26匹~(正門調査中)

さよちゃんの子猫ちゃんたちXデーです。

・・・と思っていたら、来週に。
こうご期待!

1週間まちの・・・現在
  まやちゃん  480g
  みやちゃん  490g
  ゆやくん   550g
  にやくん   580g

Mr.にやくん
11514niya.jpg
ママのおっぱい独り占め?!

っていうわけでもないようで(汗)

もうこの子たちは、お乳は補足、
ドライと缶詰で、はね回っているよ。

トイレだって、できるもんね!(^^)

さよちんは・・・?

すみません、もう少々、乳母役
おねがいします(汗)

「えっ?」
11514sayo.jpg

・・・自分を7つの母と思う彼女です(汗)

結構、おおらか?!



ふったん
11514fuku.jpg
花男子、て、きみのことだね。

「はい、よく言われます」(くすっ)

大学

みけちん
11514mikechin.jpg
ご飯場③では、新猫さんが・・・。

とか思ってたのだけど、
さばるも毎日ってわけじゃないし、
きじたん・グレーさん・青首輪さん、
遭遇情報なし。

みけちんに至っては、
ねこ子が2回見ただけ。
(なぜか、ねこ子だけなのに、
 でも、複数回見るって・・・?)

今のところ、新定着猫さん情報、
なし、ってこと?!

なんか、意外。

☆で、今日見に行ったら、やっぱり、みけちんいた!
 でも、スタコラサッサと逃げる後ろ姿。まだ顔見てないな~。
 そしてご飯場③に新猫3つ。・・・見てしまうよね。
 新猫さんだけど、ねこ子は、それぞれ複数回見ている。
      
       ご飯場②→キジ川さん・タッチ・さびよ
       ご飯場③→みけちん・薄グレーくん(短しっぽ:お写真)
            さばる似(せっかくお写真撮ったのに・・・消えちゃった~)
            ☆さばる似だけど、鼻筋のシロがさばるより短いね。
                                    計6匹
大学っ子たちの詳しい事情


大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在20位!
 ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 


category: おヨメ・おムコっ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

みゅうくん、ヘン寝?!  

☆災害で困難に立ち向かう方々のご生活が、最も早く回復されるよう
  心よりお祈り申し上げます。


るったん・ちゃぴちゃん・セーラーくん・ぷりんちゃん・子猫さん(あと1つ)~
    募集中~
☆まだ残されている大学っ子・・・キジ川さん・さびよ・タッチ・さばるの4匹~
 おうちっ子たち・・・今22匹です。 
 全部で26匹~(正門調査中)

みゅうくんは、2007年卒業っ子。
11513myu2.jpg

最近は、ヘン寝が流行り・・・
11513myu.jpg
可愛らしすぎ~

中猫になってからの保護、
こんな幸せ待っていたんだね。

よかった。

ママさん、ご連絡、
ありがとうございます!



お見合い決定のみやちゃん(続き)
11513miya.jpg
気をつけてね~
(慎重になってるのか、鋭い爪が一本キリッと出てるね:笑)

動き盛り(^^;)
お写真、難しすぎる~
(黒いし、動くし:汗)



ふったん
11513fuku2.jpg
も、大人になってからの保護。

こんな体で、よく生きていた。

・・・成長してからの事故だったのかな。

いろいろ思うと、涙出ちゃうね。

11513fuku.jpg
お顔、大きいね(笑)

大学

さばるくん
11513sabaru.jpg
お尻がかわいいね。

☆ちょとハゲある?怪我?(汗汗)
  抗生剤をば。

       ご飯場②→なし
       ご飯場③→なし
                                    計0匹
大学っ子たちの詳しい事情


大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在20位!
 ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 


category: おヨメ・おムコっ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

心に引っかかる、もうひとつ。  

☆災害で困難に立ち向かう方々のご生活が、最も早く回復されるよう
  心よりお祈り申し上げます。


るったん・ちゃぴちゃん・セーラーくん・ぷりんちゃん~
    募集中~
☆まだ残されている大学っ子・・・キジ川さん・さびよ・タッチ・さばるの4匹~
 おうちっ子たち・・・今22匹です。 
 全部で26匹~(正門調査中)

セーラーくん
11512sailor.jpg
もう、すっかり、馴れ馴れさん(^^)
うれしいぞ~。

本格募集はじめました~

みやちゃん
11512miya.jpg
お転婆ざかり。かわいいね。



もうひとつ、
昨日の子猫希望者さん以外に
もう一つ、心に引っかかっていることがある。
(って、ここから長いので、スルーも)


猫さんの完全室内飼育を
再確認のお願いをしているときのこと。


その方:「うちの子は外に出しません」

ねこ子:「はいはい、もちろんです。」

そ:「外に出すとご近所迷惑になるし、
   病気も拾ってくるし」

ね:「・・・?」(はぁ~?!)

完全に心の中で、ぎりり~と
タオルねじる音が(苦笑)

いやいやいや、猫さんの完全室内飼育、
「人のため」でなく、
「猫のため」なのですけど?


ご近所に迷惑をかけないため?
そんなん、猫に優しい世間になるよう、
猫への誤解を解くべきだし、
(理想を言えば、です:汗)

病?そりゃ、病気にならない方が
猫さんにとっていいわけだけど・・・

外に出さなければ、病気しないわけ?
じゃあ、完全室内の生体販売の生き物は、病気ないわけ?
(お外に病気ないわけでもないけど、それは室内外で
 決まるものではない・・・と思うのです。
 重要なのは栄養の有無=愛情の有無というか。
 決して、病気になってもいいという意味ではないです。)

いよいよ気になるのが、
じゃあ、病になった子は愛せないの~?!
(っていうわけでもないど、思うけど、つぃ極端になり:汗)

そういうんじゃなくて、
猫さんへの危険と健康を秤にかけて、
出さない方がいいと判断しているわけで、
上記の希望者さんの言う理由だけなら、
別にお外に出てもいいじゃん?とか思うよ~。
(お外で元気にはね回れれば、嬉しい子もいるよ、
 本音を言えば。・・・でも危険の方が高いので、それなしでも
 満足できるよう人が差し向けるようするわけで。)



恥ずかしながら・・・。

ねこ子、自分とこの女子猫さん、
避妊手術に至るまで、2年もかけた過去がある。

それは、その必要性をまだよくわからなかった頃、
獣医さんに言われたのだ。

ねこ子「避妊手術、必須ですか?」

獣医X「避妊手術した方が、ずっと若くいられて可愛いよ」

ね「え、え、え~?」

ここで、ねこ子思った。
人間のためだけの猫さんの「自然」を奪う危険は侵せない。

その必要性が、人サイドのみだけなら、
人がちょっと寄り添えばすむだけのことなら、
麻酔を使ったお腹を裂く手術などできるわけがない。

で、2年。
その間、飼い猫故に毎月くる発情。

ご近所迷惑?そんなん、何とかなるよ。

発情のたびに腰を撫でてやり、
落ち着かせて。

撫でれば、撫でれば・・・

そのうち、寝言でも発情して、
苦しそうに鳴く、彼女。

苦しそうだった。

これは、いかん。

目的もなく発情だけさせることが
いかに、本にゃんの負担になっているか。

避妊手術は、猫さんのためなのだ。
その子孫は絶たれるけど
一生を大切に安寧に暮らすために必至なことだったのだ。

そのためのことなら、やらなくては・・・。

その結果の手術なのです。

人のためだけにやっているわけではない。
(とはいえ、不妊手術も完全室内飼育も
 まったく正当化できる物でもなくて、
 心で詫びて、続けるのだ。)



猫さんをお渡しするとき、
人サイドでしか、猫さんを見ない人
どんなに環境が良くても、
お渡しできない、そう思ってます。
(・・・とはいえ、まったく猫さん本位で
 人が生活しづらいほど、というのは賛成しません。
 そこは折衷案もありです。)


すべての猫さんに暖かで、優しい人の愛情と、
腹一杯のご飯を、と願ってます。

ね、ふったん。
11512fuku.jpg
「やっぱ、今日も長いね」

猫談義、長くなっちゃうよ、
すまぬ(汗)

大学

さびよちゃん
11512sabiyo.jpg
一時は、ブラッシングもできたのにな~。

もっとこっちおいで。
     
       ご飯場②→キジ川さん
       ご飯場③→なし
                                    計1匹
大学っ子たちの詳しい事情


大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在20位!
 ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 


category: 大学猫っ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

お知らせ~  

2011年4月の収支更新しました。


遅れておりますこと、
お許しください。

今月も本当にありがとうございます。

そして・・・
医療費ご支援のN川さま
ご連絡したきこと、あります。

こちら(juntoshi☆air.ocn.ne.jp ☆マークを@に代えてくださいませ。)まで、
メールご連絡、どうかよろしくお願いいたします。

ねこ子

category: いろいろ♪

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

子猫の募集~にて。  

☆災害で困難に立ち向かう方々のご生活が、最も早く回復されるよう
  心よりお祈り申し上げます。


るったん・ちゃぴちゃん・セーラーくん・ぷりんちゃん~
    募集中~
☆まだ残されている大学っ子・・・キジ川さん・さびよ・タッチ・さばるの4匹~
 おうちっ子たち・・・今22匹です。(お見合い決定9匹) 
 全部で26匹~(正門調査中)

ゆやくんと、たま男さん!
11511yuyatamao.jpg
かわいいね、おムコにいっても
かわいがられるんだよ~(^^)

この数日で、7匹中6匹まで、
お見合いが決まり、ホッと一息(あとひとりも頑張りますよ~)。



そんなところに、とある希望者さまから。

なんというか結局、お断りしてしまったし、
恐らく、通じないのでは?と感じ
あまり深いお話はしなかった。
(メールでのやりとりは微妙な行間があって
複雑なお話はお電話でしかしないようにしている。)

でも、敢えてここに。
猫さんへの考えをしっかり押さえるために・・・。



その方のご希望は、
「完全室内飼育しないけど、大切育てます」という事だった。
(どの猫さんご希望かは、書かれてないので、
 もしかして大人猫さんご希望だったかもしれない、
 でも2通目から考えると子猫さんかな?)

完全室内飼育は本当に猫さんにとってのベストか?という
問題提起にも取れるけど、恐らくそうでなく、
最初から「完全室内飼育は猫さんにとってベストじゃない」という
完全主張だったかも(汗)

文脈読み取れない、ねこ子、
「いろいろ考えての完全室内飼育お願いなので・・・」と
やんわり(?)お断りのお返事。

それから3日後(基本午前2時~3時に)またメールが。

要約すると「都会ならいざ知らず、周辺地域では完全室内の必要もないし
危険もあるかもしれないけど、猫さんにとって外はいいはず。
臨機応変でないと、子猫さんたちの幸せのチャンスを逃してしまうことに」
とのこと。

それにも、ご心配のことへのお礼等々のお返事を。



いろいろ考えがある。

ねこ子は、迷ったら、まず猫さんにとってのベストを考え、
それにどれだけ、人間がやれるかやれないかの折衷案にて
考えるように、している。
(そうするようになってから結構、迷いなくなった。)

まず思ったのは、このご希望者さまこそ、
臨機応変、本当にあったのかな?ということ。

もう頭っから「完全室内飼育は猫さんには不幸」と
考えている(ような)。

そうだろうか。


大学は、不完全室内飼育のなれの果ての場所。

大学にてご飯をもらい、まん丸脂肪つけているように見える子でも、
保護してみると、めっちゃ痩せているのが現実なのだ。
(セーラーくんも、ちゃぴちゃんも、ちゃあも・・・しーも小さかったよ。)

彼らに至るまでに親の代で、ちゃんとおうちで飼われていれば・・・と
思うことしきり。


それ以上に怖いのが、「業者による猫取り」

それは周辺部ほど横行している事実、
知っているのだろうか?

そして、その標的が「人慣れしている」飼い猫さんで、
猫さんがお外に結構いるだろう
田舎ほど、猫取りしやすい地域はないのだ。
(私が業者であっても、やはりまずは周辺部にて活動するな~)

虐待目的のサイコヤローもいるのだ。

こちらのキキちゃんの足は針金でグルグル巻きに。
そこから足が腐り、断脚となった。
結構、うちも周辺部です。

そんな事実も、持ち合わせての外飼い支持だったか、
そこは謎(^^;)


もうすでにその方とのお話は終わっているから。

もちろん、こちらもここは譲れない。
(最近は、お散歩したい方も増えている。
・・・お散歩もベランダもなし。それでも猫さんはハッピーだと
ハッピーにするべきだと、思っている。)



もうひとつ。

「臨機応変がなさ過ぎる故に
子猫さんの幸せ(家族とともに)を逃すことに」
とのご提案へ。

猫さんは、「消費期限付きの生物(なまもの)」では、ない。

小さくても、大きく成長してからでも、
素敵なご縁、待っている。
(過去の大学猫卒業生を。)

猫さんがちゃんとおうちに入って、
人が勤勉にそのために努力すれば、
ご縁は、くる。
(猫さんが引き寄せる?!)

いくつでもいいのだ。
(あまり大きくなってからの、募集・移動は、
 猫さんにとって気の毒になってしまうので避けているが。)

子猫の時期に・・・と急ぐのは愚の骨頂なのだ。

対応できるところは対応して、
絶対に譲れないこと(猫さんの危険に関わること)は譲らず、
できることを頑張る、と思っています。

ね、ふったん。
11511fuku.jpg
「ねこ子の話は、長いね~」

む、すまん(汗)

大学

キジ川さん
11511kijikawa.jpg
また来いよ~

はっ。

あ、近くに来た!
11510kijikawa2.jpg
学生Mちゃん近影。

いいね~(^^)
      
       ご飯場②→キジ川さん
       ご飯場③→なし
                                    計1匹
大学っ子たちの詳しい事情


大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在20位!
 ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 


category: 大学猫っ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

たまごろう、だっ!  

☆災害で困難に立ち向かう方々のご生活が、最も早く回復されるよう
  心よりお祈り申し上げます。


るったん・ちゃぴちゃん・セーラーくん・ぷりんちゃん~
    募集中~
☆まだ残されている大学っ子・・・キジ川さん・さびよ・タッチ・さばるの4匹~
 おうちっ子たち・・・今22匹です。(おヨメ入り予定9匹) 
 全部で26匹~(正門調査中)
      
おムコに行った、たまごろう!
11510tamagoro2.jpg
(そう、元くぅちゃん!元気に幸せ満喫~)

パパさん・ママさん
ありがとうございます~(^^)

えいっ!
11510tamagoro.jpg
ナイスっ!

白膜の左目、「こわい」とか言われたこともあったけど
(見ず知らずの人に)

今のパパさん
「ありえないっ!」と怒鳴ってくれた。

そう、この子たちの外傷は
お外で頑張って生きた証。

お目々が見えなくなるぐらいの栄養失調で
誰にも保護されることなく、
それまで生きぬ抜いた結果の姿。

誰にも何も言わせない。

たまごろうは、私たちの誇り。

1時間でも1分でも1秒でも
長生きして「ライフ」を楽しんでほしい。

ねっ!



ところで・・・

ぷりんちゃん!
11510purin.jpg

先日お話しした、問題なのですが、
全くの取り越し苦労で、
ぜんぜん問題ありませんでした(汗)

お騒がせして、すみませんでした。

今月19日に、避妊手術
行ってきます!(ドキドキ~)



ゆやくん
11510yuya.jpg
きみも、だ。

幸せロードにオン♪

ふったん
11510fuku.jpg
なんか、狭いところも
スキ、だね?


大学

さばるくん
11510sabaru.jpg
女子がいなくなって、のびのびしている?

こういうお姿、意外と初めて見た。
11510sabaru2.jpg
かわいい。

たんとお食べ。
      
       ご飯場②→さびよちゃん
       ご飯場③→なし
                                    計1匹
大学っ子たちの詳しい事情


大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在20位!
 ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

あの頃の・・・  

☆災害で困難に立ち向かう方々のご生活が、最も早く回復されるよう
  心よりお祈り申し上げます。


ご飯場③の長毛一族の最後の保護となった・・・

うきちゃん!
1159uki.jpg

ねこ子が遊びに行くと、
隠れている。

でも、比較的逃げ遅れるようになったね(^^;)

みられて嬉しいよ~

そして、ちまちゃん
1159chimaki.jpg

相変わらず可愛らしいね。

会えて嬉しい。

預かり妹、ぷりんちゃんをよろしく、です(^^)

るったん・ちゃぴちゃん・セーラーくん・ぷりんちゃん・子猫さんた(あと1つ)~
    募集中~
☆まだ残されている大学っ子・・・キジ川さん・さびよ・タッチ・さばるの4匹~
 おうちっ子たち・・・今22匹です。 
 全部で26匹~(正門調査中)

で、3兄妹ちゃんたち・・・
1159sayochibies.jpg
小夜ちゃんも受け入れ(苦笑)

小夜ちゃんは、ヤンママ(ヤングママ?)なので、
そもそも自分の子猫のお世話も完璧じゃないけど、
どうやら、自分子猫7匹と思われているらしい(^^;)

ちょっとだけでも、ミルク
よっしく、です(^^;)

「あたちの子たちよ~」

あざっす~(^^;)



ふったん
1159fuku.jpg
君もミルク飲んでたんだよね?
ママと離れちゃったね。

そんでも、ねこ子とはずっと一緒、
ずっとだかんね。

大学

さびよちゃん
1159sabiyo.jpg
大学猫地殻変動により、ご飯場②のご飯箱まで
こられるように・・・。

やはり、ちゃぴちゃん、女帝説っ?!

大学っ子たちの詳しい事情


大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在20位!
 ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ぷりんちゃん~  

☆災害で困難に立ち向かう方々のご生活が、最も早く回復されるよう
  心よりお祈り申し上げます。


大学猫現状:大学、新猫ちょこちょこ見るけど
      滞在っ子は3匹。
      募集猫さん5匹
      なやみ・・・口内炎っ子・ダミィのこと・まりたんのこと。

ぷりんちゃん
1158purin.jpg
すごい美少女!

肉球も・・・
1158purin2.jpg
(預かりTさん宅にてSaori抱っこの図)かわいい~

ピンクに茶色が乗っている。
小豆のようなニクキュウです(^^)

とても人が好き
1158purin3.jpg
ねこ子(にすら:汗)甘える。

かわいい、かわいいぞ~っ!

素敵なご縁、募集中っ(^^)


るったん・ちゃぴちゃん・セーラーくん・ぷりんちゃん・子猫さんたち(あと3つ)~
    募集中~
☆まだ残されている大学っ子・・・キジ川さん・さびよ・タッチ・さばるの4匹~
 おうちっ子たち・・・今22匹です。 
 全部で26匹~(正門調査中)

で、お見合い決定子猫さん

まやちゃん
1158maya.jpg
くすっ

子猫さんって、オモロ顔ですね。

ふったん
1158fuku.jpg
・・・も変なお顔しているような。

ちょこっと出たキバが、スキ。
(ときどき磨いたりして)

大学

キジタン
1158kijitan.jpg
あれ以来、見ないな~
      
       ご飯場②→なし
       ご飯場③→なし
                                    計0匹
大学っ子たちの詳しい事情


大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在20位!
 ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 1   cm: 0

4兄妹のお見合い決定~  

☆災害で困難に立ち向かう方々のご生活が、最も早く回復されるよう
  心よりお祈り申し上げます。


るったん・ちゃぴちゃん・セーラーくん・ぷりんちゃん・子猫さんたち(あと3つ)~
    募集中~
☆まだ残されている大学っ子・・・キジ川さん・さびよ・タッチ・さばるの4匹~
 おうちっ子たち・・・今22匹です。 
 全部で26匹~(正門調査中)

なんと、さよちゃん4兄妹お見合い決定・・・
なんとなんと、小夜ちゃんも(^^)

小夜ちゃんは、兄妹さんたちがおヨメ行って、
避妊手術して、落ち着いてから。
素敵なご縁なので、今から楽しみ!

がんばるぞ~!

で、今日の話題は、にやくん!(って、また?!)
1157niya.jpg
なんと、2009年卒業ふじこちゃん子猫
風くんの弟くんに・・・なる予定!

本名も、もう決まっているぞ~。

ね、風くん、よろしくね
1157fuu.jpg

りっぱな縞!
1157fuu2.jpg

お姉にゃんの美羽ちゃんも、
よろしくお願いいたします(^^;)



ちゃあちゃん。
1157chaa.jpg
保護後、三日めにして、やっとご飯をパクパク。

良かったよ~。

ゆっくりしてね。
(まだドキドキしているから、
 お写真、ご遠慮してます。
 すみません、古いので)

預かりKさん、
ホント、ありがとうです(涙)

ふくたん
1157fuku.jpg
おうちって「こんな感じ」だね?

ふふっ

大学

キジ川さん
1157kijikawa.jpg
お水、おいしい?

よかった。

ご飯場③で、遭遇2回目。
1157mikechin.jpg

ちょと距離あるね~。
      
       ご飯場②→キジ川さん・さびよちゃん
       ご飯場③→さばる・みけちん(新猫、4/30に初めて会う。)
                                    計4匹
大学っ子たちの詳しい事情


大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在20位!
 ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: 赤にゃんズ

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 5

セィくんっ♪  

☆災害で困難に立ち向かう方々のご生活が、最も早く回復されるよう
  心よりお祈り申し上げます。


るったん・ちゃぴちゃん・セーラーくん・ぷりんちゃん・子猫さんたち(あと3つ)~
    募集中~
☆まだ残されている大学っ子・・・キジ川さん・さびよ・タッチ・さばるの4匹~
 おうちっ子たち・・・今22匹です。 
 全部で26匹~(正門調査中)



そうかそうか、セーラーくん

そんなに人馴れ、したんだね?(^^)

じゃじゃ~ん!
1156sailor.jpg

そして
1156sailor2.jpg

もう、もう、もう~(^^)

大学にいたときから、
ねこ子やご飯やりさんがくると
「きゅんきゅん~」と鳴いていた。

これは、この子は?!
と思って幾星霜。

出会いは、2008年3月16日(くらい)

ちゃうちゃんの保護の際、
同時にめっちゃ距離なくなり、
この子いけるぜ~と思っていたのもつかの間、
距離ができてしまった子。

預かりFさんに聞いてみると、
やはり、正面からの人の手を怖がる。

何かあったのだ。

そんなこんなの保護。
もちろん、病院とか輸送とか怖かったと思う。

じゃじゃ、保護しないで
お外に残していいのか?

でも、でもセーラーくんは、とても痩せていた。

あの丸いお顔からは想像つかないのだか、
3キロなかった。
体などゴツゴツ。

毎日、確実にご飯をあげていても、だ。

怖いところ抜けて、
今は、↑のようにくつろいでいる。




・・・誤解を恐れずに言うなら、
人が触れなくてもいい、
彼がにゃん生の安寧を見つけてくれれば、それでいいのだ。

人の気持ちはその次。

触れなくても、甘えてくれなくても
美味しいものを食べて、
憩いの時間を手に入れてくれたら、もうそれでいいのだ。
(実際には、触れて甘えてもくれるのだが)

猫さんにとっての幸せ、
人はいろいろ考えると思う。

それは、人により、というより、
猫により違うと思う。

しかもその大半は「おうち」の方がいいという結果が、
ここにある(と思う。)。

セーラーくんにとってベストを
これからも考えたい。



にやくん
1156niya.jpg
ちっちゃいのに、もう歩くの~!

かわいいっ!

小夜ちゃん子猫さん全員
お見合い決定~(^^)



ふくたん
1156fuku2.jpg
足があんなせいか、
柔らかさ、ハンパないね(^^;)

大学

ご飯場③は、今や、新猫さんが!
1156aokubiwa.jpg
青首輪くん。

定着して、人慣れして・・・
できれば・・・・(^^)
      
       ご飯場②→キジ川さん
       ご飯場③→なし
                                    計1匹
大学っ子たちの詳しい事情


大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在20位!
 ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

まりタン、ちょっと体調が。  

☆災害で困難に立ち向かう方々のご生活が、最も早く回復されるよう
  心よりお祈り申し上げます。



まりたんの調子が悪い。
1155maria.jpg

う○ちが出にくい。

ふくちゃんもそうなのだけど、
オムツっ子、排尿排便、決していつも調子よく出るわけではない。

まりたん、排便は、便意というわけでなく、
単に押し出しで出る。

それが、でない。

指で掻き出しても、
出が悪い。

出が悪いから、食欲もわかず、
動きも緩慢。

獣医さんに診てもらう。

やはり、排便の異常で、
出にくいようになりつつあるらしい。

この状態、うまく脱しない場合は、
出やすいよう腸の手術も必要になるかも。

なんと、なんと、
この状態で、手術。

それだけは、避けたい。

とりあえず、出やすいよう処置はしたので、
それが功を奏すること
祈るばかり。

うーん。



るったん・ちゃぴちゃん・セーラーくん・小夜ちゃん・ぷりんちゃん
子猫さんたち~(あと4つ)
募集中~
☆まだ残されている大学っ子・・・キジ川さん・さびよ・タッチ・さばる4匹~
 おうちっ子たち・・・今22匹。 全部で26匹~(正門調査中)

子猫さん

美夜(みや)ちゃん
1155miya.jpg
まだ360g、ちっさいね。

大きくなってね。

お見合い決定~



ふくたん
1155fuku.jpg
眠っているときのきみ、
ときどき、この世のものとは思えない・・・くすっ(^^)


大学

最近、新猫・復活組、
いろいろですな~

さびよちゃん
1155sabiyo.jpg
お帰り!

さっち?
1155sacchi.jpg
前に2回ほど、見たよね?
      
       ご飯場②→キジ川さん・さびよちゃん
       ご飯場③→さっち?(たまに新猫)
                                    計3匹
大学っ子たちの詳しい事情


大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在20位!
 ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

しーちゃん。  

☆災害で困難に立ち向かう方々のご生活が、最も早く回復されるよう
  心よりお祈り申し上げます。


るったん・ちゃぴちゃん・セーラーくん・小夜ちゃん・ぷりんちゃん
子猫さんたち~(あと4匹!)
募集中~
☆まだ残されている大学っ子・・・キジ川さん・・・さびよ・タッチ・さばるの4匹~
 おうちっ子たち・・・今22匹です。 全部で26匹~(正門調査中)



今日は、しーちゃんのお話。
(お写真は、まだ冷静に見られないので、
 今日は、なし。すみません。)

しーちゃんは、4月30日
お空に還りました。

苦しんだものでなく、
最期は無痛のものだったと思いたい。

それよりも、その事実、
受け入れがたい。




それでも、大学っ子に起こったことは、
お伝えしないといけない。

そう思い、気を振り絞って。



4月30日、しーちゃんが
こちらに来てくれた。

あれにも入ってくれた。

その時間、ものの5分。
本当に入ってくれるときは入ってくれるのだ。

そのまま、病院へ。

いつもの処置をお願いする。



それから約2時間後、
息を引き取った。

1時間くらい蘇生措置をした。
が、どうしても鼓動が弱まるばかりで
戻ってくれなかった。

その地点でも、ねこ子は、
しーちゃんは戻ってくると思っていた。

こんな風に逝ってしまうなんて、思いもしなかった、


そこからどう家に帰ったかわからないけど、
翌朝まで、しーちゃんと一緒にいて、
後日、埋葬をした。



あまりにも急なことだったので、
今でも、大学にいるような。

でも、しーちゃんは、もういない。

ちゃあとしーを一緒におうちへ、
そう思うがあまり、焦りすぎたのだろうか?

ちゃあが保護できた地点で、
やめればよかったのだろうか?

もっと違う処置ができただろうか。

たくさんの「後悔」がある。

考えても考えても、
胃が苦しくなるばかりで、
どんなに考えても、しーちゃんは生き返らない事実が、
目の前を真っ暗にさせる。


これについて、いろいろ考えがあると思う。

お外の子保護反対意見もあると思う。

「猫の自然」のまま、という発想から
不妊手術したり、おうちに入れるのは生態系を崩すから
お外の子保護反対という考えなのか?と思うけど、
それについては、未だに受容の余地なし。

日本列島にいる猫は、すでに「野生」でない(野生は山猫のみ)
今いるのは、すでに人間が一緒に暮らしやすいよう
「改良」した生き物がいるのみ。

改良しておいて、生態系の維持など
あるわけがない。
人間がケアすることが前提だと思っている。

実際保護された子たち、
暖かなおうちの中で、どれだけ安らいでいるか、
その姿を見るにつけ、それが彼らの「本当」だと思う。

だから、保護は今後もしないわけにはいかない。

でも今後は、ちょっと違う手を打つ。
二度とこんな事が起きないよう。
8年間同じ事をやってきて、
初めての例なのだけど、少しでももっとストレスかけない方法を
(今までも、それ前提ではあったけど)
模索する。




・・・今は。

しーちゃんは、ねこ子宅にいる。

出会ってから、
こんなに近くに感じたことないくらい近くにいる。

初めて触れた、しーの毛は柔らかかった。
とても美しい体をしていた。

そして、意外とちっさかった。
(大学でご飯を毎日あげていても、大きく見えても
 大学っ子は、小さい。 セーラーくんもとても痩せていた。)

うちに来て、翌日の大雨。

喪失感とともに、
「もう二度と濡れることのない」幸せを想った。

しーちゃんは、誰に知られることなく、
暗い闇の中ひっそり逝くことは少なくとも、ない。

でも。


しーちゃん!


大学っ子たちの詳しい事情


大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在20位!
 ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: 大学猫っ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪