大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

なぞ、解けるっ!  

はーちゃん!
10331haa.jpg

今、希望者さんからの連絡まち!
うまくいきますように~。



今まで、ずっと謎だった。

どうして、私たちに猫さんの家族募集、
頼んでくる人が絶えないのだろう?

どうして、「自分でしてみたいので、方法教えてほしい」という
お願いがないのだろう?と思っていた。
(つまり、頼んでくる人は募集そのもの・預かりそのものを頼んでくる、
 大学猫というのはそういったことを代行してくれるものだと捉えているご様子。
 もちろん、ねこ子にだって仕事や生活があって、大学猫を生業としているわけでもないし、  
 預かりスペースだって、めっちゃ探している・・・大学っ子のため。)



昨日、はーちゃん募集を頼んできた人に、さらに別の子の募集を頼まれ、
今のこちらの状況お話ししているうちに、はたっとその謎への答えがわかった(ような気がした)。

なぜか。

それは、大学猫のhpに募集を載せるだけで
希望者さんがご連絡をしてくるものだと、思っているから(のようだ)。



そんな簡単に猫さんの家族が見つかれば、苦労はない。
そんなだったら、可能な限りできうる限り
困っているすべての猫さんお写真、hpに載せまくるって!(うんうん)

大学猫さんたちのご家族になった人は皆さま、「え?」ですよね。(うんうん)
(それとも大学猫hpって、そんな知名度高くなって?イヤイヤイヤ~)

大学猫だって、ほかの個人で募集していらっしゃる人と同じ。
「里親掲示板」巡りをしている。

世の中には、猫さんのご縁結びのための掲示板を提供してくださる人が数多くいる。
そのhpでは、多くの出会いができるよう管理人さんが工夫をしてくださっている。

週10~20件の掲示板に、こまめに募集している子のお写真や特徴・状況を書いて、
投稿する。(これが実に、心も体にもクル手続き。)
その上でご連絡いただいた人といろいろやりとりし、お届けに上がる。

決して募集は簡単なことではない・・・大学猫にとっても。
それでもご縁は、粘り強くアピールすれば必ずある、と思って、
決死の思いで、投稿する。

これは、逆に言えば、別に大学猫でなくても、
誰でもやれること。
(こつがあるのかもしれないけど、だいたいのことは、お教えします
 ・・・僭越ながら、ねこ子の今までの経験談でもって。)

募集自体は、募集対象猫さんを知っている人、
募集をしたい人がやった方がいい。

その子をよく知っている人の方が、その子のいいところ難しいところ
微に入り細にいりご説明できるから、その方が先方さまが納得いくから。

一番重要なのは、自分でお嫁に出すと、先方さまのことを知っているので、
たとえご連絡なくなっても、その子が幸せであること、一生確信できるし・・・。

長々と書いてしまったけれど、
つまり、募集そのものは、自分でやった方がよくて、
そこを、ねこ子が代行すると、あとあと辛いですよ?ということ。

一人で初めてする方は、もちろん不肖ねこ子が最後まで、お供いたしますよっ、
だからご自分でやりまひょ?!というお話でした。

またわかりにくいお話、すみませんでした。

ね?ふく。
10331fuku.jpg
「かーちゃんは話が長い!」

すまぬ(汗)



大学。

セーラーくん♪
10331sailor.jpg
こぼれご飯をすくう彼。
違う角度では、このようです。

しっぽが、特徴(と思う)。
セーラー服みたいですよね!(^^)

    ご飯場②→キジ川さん・さびに・タッチ
    ご飯場③→ちゃあちゃん・しーちゃん       計5匹



今500ブログ中なんと20位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: 大学猫っ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

ふくちゃん順調!  

ふくちゃんの足、順調~(^^)
10330fuku.jpg

術後数日、足先が、ちょっと熱を帯びていた。
「足先が腫れたりしたら、すぐきてください」と言われていただけに、
熱・・・熱?と考えてしまった。

もともと怪我のある足先(しかもちょっと骨が捻っていて真っ直ぐにならないの:涙)が、
冷たい子だったから、熱がある暖かい?状態は、普通でない。

が、しかし、普通って?
術後の傷口って、そもそも熱を帯びるものでは?と
いろいろ考えてしまって。
(すぐに獣医さんへ行けば問題ないのかもしれないけど、
 やっと落ち着いた、ふくちゃんの移動、ちょっと躊躇い。)

結局、今日さわってみたら、
いつものひんやり気味でした。(ホッ)


ケージの中では、一日数歩しか動かない。
しかも柔らかいクッションの上だけ。
しかもしかも患部の包帯の上に(簡易)靴(もどき)。

この靴が優れもので、
今までの包帯の上に履いてみたら、
血もほとんど滲まないようになった。
獣医さんの許可の下、手術包帯の上にも履かせてみた。

うまい具合に、いつもの包帯ガジガジ(囓る)も
靴の上に終始するので、包帯は守られているし。

ねこ子にしては珍しく、細心の注意を払っている(笑)

これで皮膚が再生しないなら、仕方ない、
ねこ子的納得ができる。
が、しかし「絶対に再生させるっ」と心の底で気合い注入。


初日、ケージインで鳴きに鳴いた、ふく。
すまない、とホント思う。

そんでも、これは彼のにゃん生を左右する重大事。
どんなに辛くても、心鬼にして・・・。

がんばろっ。

神さま、ふくちゃんの足が治りますように。
怪我がなくなりますように! ・・・お願いします。

10330fuku2.jpg
もう少ししたら、お姉にゃんとも遊べるから。



フルーツ兄妹。10330fruitfamily.jpg
ママ猫さんと。

4月になったら、ママ猫さんの避妊手術。

ヘルプするときは、ここだけは絶対にお願いする。
これがないと、今までのことがまったく無意味。

こちらも、どうかよろしくお願いいたします。



大学。

ちゃあちゃん。
10330chaa.jpg
右目の色素沈着。
進んでいる。辛い。

    ご飯場②→さびに・セーラー
    ご飯場③→ちゃあちゃん     計3匹



今500ブログ中なんと22位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

こんぶちゃん!  

こんぶちゃんから!

10329konbu.jpg
いいお顔(笑)

かなり好きなショット(^^)

10329konbu2.jpg
キャットタワーも独り占め♪

すっかり春ですね。



れもんくん。
10329lemon.jpg
(人)赤ちゃんと一緒におねんね。
だって、二人とも赤ちゃんだもんね。

かわいい。
安心したお顔。



はーちゃん。
10329haa.jpg
きみのそんな日も近いよっ!



大学。

さびに。
10329sabini.jpg
あまりににじり寄る、ねこ子に、
ちょっといやなお顔(笑)

食べや~!(にかっ:完全に名古屋弁っ)




ところで脅威の恐怖、な出来事が。


パソコン、帰ってきました。(長旅ごくろ~さん)

ですが・・・。
なぜか、初期化されてしまいました。

なので、またもや!
メールアドレス紛失です。

古いほう(パソコン)から、写し出すことは可能ですが、
何しろ古いので、時間がかかります。

こちらからご連絡できない場合は、
ブログにて空メールのお願いをするかもしれません。

その際は、どうかお許しを。

・・・パソコンリアルユーザーでないことでの
不手際、お許しください。

そんな私が、ネコさんのためにブログやhpを持ち。
(必要は人をタスク、ということかな?:笑)



今500ブログ中なんと27位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ふく、無事帰還っ!  

ふくちゃん、手術成功!

昨日帰ってきました(涙)
10328fuku2.jpg
なんか、ちょっと淋しい。

なぜなら、数日ケージイン。
足だけに、歩き回って欲しくない。
(飛び跳ねてもらうなどもってのほか。
 彼の場合、患部の踵打ちつけるから:汗)

そんでも。
10328fuku.jpg
元気元気。

食欲も旺盛。

皮膚再生のパッドを付けている。
手術は成功したけど、
必ずしも再生するとは限らない、と言われている。
(個人差、あるもんで。)

でも、ねこ子、強く望んでいる。
ふくちゃんの足が治ることを。

怪我が治りさえすれば、出血もなくなるし貧血もなくなるはずだし、
・・・オムツなんて、まったく問題ない。

今、ケージで我慢さえすれば、
きっといい結果が見えるはず。

「出せ~」とかなりの要求。
ここは心鬼にして、出さないよ。
ごめんね。ここでちゃんとすれば・・・。

がんばろっ、ね?

Wish Us Luck!

ちぃも応援?!
10328chii.jpg
すごい柔らかさ。

もう大人なのに小さいちぃ。(体重3キロ前後)
ふくちゃんとはいいプロレス仲間。

足治ったらねっ、あそぼっ!



大学。

セーラーくん。
10328sailor.jpg
お腹いっぱい♪

意外とセーラーくんファンクラブがあるらしい。
この柄、クセになりますよね(^^)

    ご飯場②→セーラー・キジ川・さびに
    ご飯場③→ちゃあ・しー          計5匹



今500ブログ中なんと26位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

サンタくん!  

サンタくん降臨!
10327santa.jpg
かわいい~!

去勢手術も無事完了。

夜はお子さま部屋、
朝方は、ご両親部屋のお渡り。
愛され放題の彼♪

よかったね。

去年のクリスマスのおムコ入りっ子。

10327santa2.jpg
やっぱ、紙袋(かんぶくろ)♪



おうちっ子。

茶太!
10327chata.jpg

あまりのアップに、ビックリ。

Saoriしか触れない子。
これだけ近寄って、猫パン(チ)が出ないのは
愛情交換ができているから♪

うれしい。



大学。

しーちゃん!
10327shii.jpg
余りのかわいさに、
お写真とりまくり。

ちっともご飯場の掃除にならない、ねこ子に、
あきれる、しーちゃん。

Love♪

    ご飯場②→キジ川・セーラー・さびに
    ご飯場③→ちゃあ・しー         計5匹

☆ウェット・缶詰トッピング、ラブ♪



今500ブログ中なんと20位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

おヨメっ子たち!  

もうすぐ6歳!
10326yukinozomi.jpg
幸ちゃんの希ちゃん(左)

希ちゃんのアンニュイなお顔がいい!
もち、それをいとおしそうに見つめる幸ちゃんもいいぞぅ~♪

まだまだ赤ちゃんにしか見えません(笑)
(大学猫初年度に生まれた子たち!)



で、今年は・・・。

みかんちゃん。
10326mikan.jpg
どこへも興味津々にパトロール。
好きなところで行き倒れる(ふふっ)

いいねいいね。

又若丸くん(元すももくん)
10326matazaemonmatawakamaru.jpg
お兄にゃんの又左衛門くんと寄りそう♪

いい感じ。
お目々は、もう少ししないと治まらないかな?
がんばれ~。



大学。

昨日は、ちゃあ・しーちゃんに遭遇。(計2匹:ご飯場③のみ)
10326chaashii.jpg
(これは今日のお写真です:汗)

昔いたピアノ連弾のなんとか姉妹のよう♪



今500ブログ中なんと24位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ありがとうございます(涙)  

まりたん(^^)
10325maria.jpg

そう。しばらく見ぬうちに、
おむつのサイズがひとつ上がりました(汗)

おしっこ絞らないといけない身なので、
あまり太って欲しくないけど、
豊かなその姿は見ていて、うれしい(^^)



そして。

あの後、反響は続き。

10325chaoyaji.jpg
茶おやじくんあしながさんの名乗り!

もちろん、もともと他のあしながさん方も
茶おやじくんへのお気持ちを持ってくださる。

その他、通常ご支援さまの方でも・・・
Yご家族さま、HNさま、Hご家族さまからも・・・。
もちろん、その前からご支援くださっている方々のお気持ちも感謝。
これから・・・とおっしゃってくださっている方々にも感謝。

そして、「チャリティーセミナー・飼主のためのドイツ自然療法」という団体さまの
セミナー寄付金の一部のご支援もありました。
複数の推薦者さまがあったそうです。
どなたが推薦してくださったか、相当(実は)わかっております。

ここでお礼を。

本当にありがとうございました(涙)

そんなつもりは決してない、なかったと言いたいのですが、
結果的にキョウセイご支援させてしまい、本当に申し訳ありません。
・・・今後は気を付けます。(ねこ子)

ありがとうございます。
すべては、ネコさんたちの医療費として、
大切に預からせていただきます!



大学。

さびに。10325sabini.jpg
かくれているの?
そんでも、近いね。うれしい。

     ご飯場②→キジ川さん・セーラーくん、さびには奥?
     ご飯場③→ちゃあ・しーちゃん            計4匹



今500ブログ中なんと24位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

お知らせ~  

茶おやじくんの「あしなが」希望者さまが!嬉しいよ~


あしながリストはこちら→リスト

新たな希望者さま、ありがとうございます。

☆あしながご支援って・・・?
 定期に定額(およそ500円~)のご支援をお約束していただいたご支援さまのことです。
 (そのための特別口座があります。)
 固定の子に向かってご支援をいただくので、
 その子のゴッドマザー(ファーザー?)のような存在となります。

ひとそれぞれ、いろいろな考えがありますので、あしながさまになられるのも、
お気持ち膨らんだときにお送りいただけるのも、どちらも有り難く思います。

もちろん一人の子に何人の「あしなが」さまがついてもいいし、
誰?と決めることなくお送りいただくこともいいかと思います。
いろいろなご支援形態があると思うのです。
(実際あしながさまでなくても、毎月送ってくださるご支援者さまも何人かおられます。)

ただ毎月まとまった医療費が必要となる、
茶おやじ・まりたん、その他、口内炎っ子たちには
あしながさまの存在は、心強く思ったりしております。

・・・ですが、今預かりになっているもの
ほとんどが医療費が必要である子、という部分もあるので、
どのようにお考えになるかは、ご支援者さま次第と、大学猫は思っております。

皆さまの暖かいお気持ち、今回のことで、
本当に肌で感じました。

ありがとうございます。  ねこ子。

category: いろいろ♪

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ポムたん、テレビっ子?!  

一昨日は、ポムたん のお誕生日♪
おムコに行って、もう2年に。
10324pom.jpg
え?まだ?
もうずっと一緒の感じ。

だって・・・。
10324pom2.jpg
テレビもこんなに好き♪
(ちょと近いよ~)

うちも、見ておりましたテレビ・・・
なんと「長靴を履いた猫」が好きでした(笑)

この姿、大好きっ!
生きることをエンジョイしているから。

よかった(^^)



おうちっ子特集~

グレコ♪
10324gureko.jpg

やっと慣れたから、あまり派手に募集しないでいいよ、とSaori。
誰かがビビッと来てくださることも嬉しいし、
今のままもいいのかも・・・それでも迷いますね。

大学時代、最初は、愛想のない子だった。

それが馴染んでくると、人について歩いた。
(一度、校舎内に閉じこめられ、かなりのSOS事態も)

彼女の保護に数年かかった。
寒い冬、涙が出そうになるくらい切なかった。

そんな彼女が今、温々している。
もう寒さもない、嬉しくてたまらない。
あとは・・・家庭かも。



大学。

さびにが食べているのを待ちきれず
箱に乗りちょっとしたプレッシャー?!
10324sailorsabini.jpg
かわいい。

       ②・・・きじ川さん・さびにちゃん・セーラーちゃん
       ③・・・ちゃあちゃん・しーちゃん・くろりん           計6匹

大学も春です。
10324sakura.jpg



今500ブログ中なんと27位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

申し訳なく。  

まりたん♪
10323maria.jpg

久しぶり。
相次ぐ訃報に落ち込み腑抜けになっているSaoriにお願いして
送ってもらったお写真の中の一枚!

うれしい。

昨日は、私の不用意な文面にて、
多くの方々にご心配をおかけし、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

すみませんでした。

そして、皆さま、暖かいお言葉、
本当にありがとうございました。

(当たり前ですが)全くご支援さまを責めたつもりもなく、
あしながさまに、なにをか、言おうとしたわけでないこと、
どうかどうか、ご理解、心からお願いしたかったのですが、
ちゃんとご理解し、その上で、数々の暖かいお手紙、
かなり感動しております。

で、思うに、
わかってくださる人はわかってくださる。
そうでない人は・・・(笑)

自分が感じている感情を正確にここに記すことができて、よかった。
グチのレベルから、できれば、こういう事をやっているとこういうこともある、
という、事が分かれば、皆誰も笑って過ごせるかも?という高尚なレベルまで、
引き上げることができれば、本望です。


ところで、意外と「あしなが」さまの存在を知らない人が(汗汗)

あしながさまとは、毎月、決まった子に対し、決まった額の医療費をお送りいただく
お約束をしたご支援さまのことです。
(詳しくはここ→あしながさま

とはいえ、その月にあまり使用しなかった場合は、
他の子にも回すことが出来るので、どちらを選ばれても、同じ感じはありますが(汗)


★ところで、春風邪引きました。
 メール・コメントのお返事、明日以降に、お願いいたします。
 すみませんです。



今500ブログ中なんと26位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

いろいろ想う。  

昨日は、いちごくんのおムコ入り!

その名も、もも太・いちごくんとなりました。
(いちごくんはセカンドネーム?!)

10322momota.jpg
すっかり馴染みつつあります。

・・・ただ、最後まで、母乳をひとりじめしていたせいか、
ご飯への情熱がちょと低い。
一人になると泣きわめく(汗)

もしかして、適合にちょっと時間かかるかも?と思いつつ、
より幸せになれる、環境に移ったことへの自負は揺るぎないので、
心配は、しておりません。

ママさん、よろしくお願いいたします!



れもんくん!
10322lemon.jpg

ママさん、すっかりメロメロです。
可愛い鈴を付けてもらい、首輪トレーニング♪

赤ちゃんは、何でもお初。
何でもゆっくり進めるがの一番!ですね(^^)

見ていて、うれしいよ~。

これで、フルーツ兄妹は、完全なる幸せをみんなが掴んだ。
神さま、ありがとうございます!



「あしなが募金」対象の子。

茶おやじ。
10322chaoyaji.jpg

茶おやじは、口内炎と心臓の病を持っている。
そのため、痩せてしまったし、
グルーミングができないから、ボサになってしまった。

Saoriがお写真を送ってくれないのは、そのため。
痛々しいお写真を残すのが辛い。

でも、医療費をご支援としていただく身、
その姿をさらさないわけには行かない。

なぜなら、人は見て初めてリアルに感じる生き物。
見ていないと忘れてしまう。感じにくい・・・と思う。

そんな中、茶おやじの「あしなが」さんはいなくなった。
ご連絡もいただけないので、どんなご事情があったかはわからない。

もちろん、その方を責めるつもりも一切ない。
基本ご支援は、その人の自由意志で行われるべきものだから。

でも。それでも、茶おやじが「忘れられて」しまった感は否めない
ご支援=愛とか感じちゃっている自分としては、
哀しい、哀しすぎる。

彼は、こうして生きている。
痛みもないはずがない。
それでも最大限の努力の下、生きている。

その茶おやじを、忘れないで。
覚えていて。

それが、彼に示すことができる
できるだけの「愛」だと思っている。

茶おやじだけじゃない、
大学で苦労して短いにゃん生しか与えられなかった
あの子たちを、ねこ子は一生忘れられない。
忘れてはいけないと思っている。



ふく。
10322fuku.jpg
かわいいよ。


今日は、FC2の調子が良くないっす。
文章8回は書き直しました(汗)

ここでは本当に思うことを書きたいと思っているので、
何度も再考、まあよかったかな・・・と(^^;)

この活動、猫さん、というより
人、でいろいろ勉強になりまする~。



今500ブログ中なんと26位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: いろいろ♪

tb: 0   cm: 5

いちごくん!  

とうとうっ!

いちごくんの日が。
10321ichigo.jpg
うまくいきますように(^^)



楓ちゃん♪
10321kaede.jpg
とても幸せ。

この子は、自分で自分の幸せ掴み取った。

あの時、学生さんについて行ったことで、
ステキなご家族に巡り会うことができた。

そうでなければ、この冬は越せなかった気がする。
よかった、本当によかった。

ママさんの温かい膝は、楓ちゃんのもの。
(あ、お子さま方のものでもありますが、人は大人になるので。えへへ:^^)

よかったよ~。



ふく。
10321fuku2.jpg
増血剤の波及効果(?)
絡み屋です。ちょっかいかけておりまする~。

紐への情熱も激しい。
10321fuku.jpg
お手々が開いておりまする(笑)



大学。

しーちゃん♪
10321shii.jpg
ご飯箱、こんな風に憩いの場になっております。

      ご飯場②→セーラーくん    
      ご飯場③→しーちゃん・ちゃあちゃん      計3匹



今500ブログ中なんと29位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: 赤にゃんズ

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

嬉しいお写真っ!  

だみっちくん(右)とちゃうちゃん

10320damicchichau.jpg

なぜか、大学猫には茶トラの女子が多い。
(実は、世の中的にはそれは意外と少ないのです。)

そのちゃうちゃんとだみっちくんのツーショット、
なかなかないのかな?などと思っていた。

ちゃうちゃんがりんくんと仲良しなのはいいのだけど、
やはり、長男だみっちくんとうまく行って欲しい、
それが、順序ってんもん!と決め込んでいたので、
このお写真、まずまず嬉しい。
(まあ、抱き合いほどではなくても同じ空間を共有できれば・・・:汗)

大学猫のその後、うまくいっているか、
いつも心にあります(^^)いつも幸せ祈ってます。
(調べる、などという真似は絶対にしてはいけない、と誓っておりまする。)



で、いちごくん。明日がその日。
10320ichigo.jpg

ママ猫さんが抱きしめて・・・
では、ないですね。

すっかり「おもちゃ」感覚です(汗)

しょうがないもんね、ママ猫さんだって、
まだ子供なのです。

この後、失われた(彼女の)「子供」時代を取り戻して欲しい。

★今回のことでちょっと思ってしまった。
 ねこ子もSaoriも猫さんのことをするために自分のしたいことを削ってやってきた。
 誤解を恐れずに言うなら、
 こういった一連の猫活動をやりたくてやっているわけではない。
 困っている猫がそこにいるから、何とかしないと!という必死感だけで動いてきた。

 今回のことも断ろうと思えば断れた。
 それでも猫さんが困っている、と思ったからお手伝いをした。
 それなのに今、自分の気持ちが空回りしている・・・そこに引っかかる。
 一番やらなければいけない人が、そうしているようには見えないから。

 ・・・何かが間違ってしまった。
 「やりすぎてはいけない」のかもしれない。今後はそこが課題。
 そうしないと猫活動そのものの発展にもよくない。
 もっと発展的な補佐、を考えなくては!

 って、何のことかわかりにくくて申し訳ないです。
 要は今回ねこ子、人との関わりに失敗した、という残念なお話でした。
 (相手の人がいるので、あまり具体的に言えなくて、すみません:汗)



そんな中。

ふくの長靴試作品。
10320fuku2.jpg

わ~もう、試作品です。(汗汗汗)
ミシンが怖いのでチクチク手縫い。
中に幼児さんがいるご家庭でフローリングに敷くマットが入ってます。

ちょっとボロッちいけど、
やってみて、良かった。

いろいろ分かったことがある。

まず、つま先はサンダルのようにしないと、
いくら、ふくでも(?)、足つめがないと歩きにくい。

マジックテープは、横長がいいかも?
とまあ、いろいろ。

足が治ったら、そんな経験を生かしたオーダーシューズを
つくってみたい。

10320fuku.jpg
靴を履いてキョトンとする彼。
(うそ。夕方珍しく外出する、ねこ子にビックリ顔。
 いつもと違う行動をすると驚くのです、猫さん:汗)



大学。

たんぽぽと、キジ川さん。
10320kijikawa.jpg
この季節、お花と猫、美しい。

こんな風景を見ると、お外もいいのかも?などと誤解されますが、
この風景と引き替えに、猫さんはその寿命を削る。
「お外は試練」、この気持ちは全く揺るぎない。

     ご飯場②→セーラーくん・さびに。(あ、意外とキジ川さんに会ってない:汗)
     ご飯場③→ちゃあ・しー・クロリン         計5匹



今500ブログ中なんと27位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 7

ラバーソウル作成?!  

ふくちゃん♪
10319fuku.jpg
昼間、あんだけ(?)寝ているのに、
夜も、改めて寝ようとする、この方。
(ちなみに右フチは、ねこ子の枕。そのとなりに、みぃ、
 お腹に、ちぃ。文字通り「川の字」で寝ています。)

で、昼間は、暖房最前線。
10319fuku2.jpg

そして、ご飯。

ふくちゃんは「暖房とご飯があればいいのです」
裸の大将みたいなヤツ(^^)

ふくちゃんの靴を作ってみようと思っております。
最終的に包帯とれたときには、靴やさんにて、
オーダーメイド(体にいいと思うので)と思っていますが、
でも、手術前の包帯ある今は、ねこ子が作ろうと思っております。

図画工作、生涯「1」。

大丈夫、自分?と思いますが、
なんとかやってみようと思います。

ソウルがあって、布があって
踵を守り、その反対側を何かで留める。
中敷きには、柔らかい羽毛など入れたい。

将来的には、両足履いてもらいたい。
(踵を打ちつけて走るので、皮膚を守り為に)
・・・ルックス「長靴をはいた猫」になる予定です!



いちごくん!
10319ichigo.jpg
すでに700g越え!

正確には、701g。
もう、大丈夫。



大学。

セーラーくん♪
10319sailor.jpg
ご飯やりさんが来るいつも、鳴きながら近寄ってくる。
話しかけているみたいな。

      ご飯場②→キジ川さん
      ご飯場③→ちゃあちゃん・しーちゃん     計3匹

☆昨日は、2年間ご飯やりを務めてくれたボランティアさんの最後の日。
 感謝してるし、有り難かった。

 ・・・でも、こんなに長年やってくれたけど、
ご飯場の番号も猫さんの仮称も覚えてくれなかった。
 
 本人にも伝えているので悪口にはならないと思うので、ここでも言っちゃう。
 有り難かったけど、難しかったしネコさんが可哀相とも思う。
 ただでさえ、お外っ子は孤独。何度も会っているのに
顔も覚えてもらえないなんて、哀しすぎる。
 ほろ苦い、卒業でした(苦笑)



今500ブログ中なんと28位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

新機軸!?  

はーちゃんいいお顔!

10318haa2.jpg

甘えん坊さんだね。

10318haa.jpg

やはり毛皮、すべすべ。
いいご縁になりますように。



ふく。
10318fuku.jpg

昨日、新たな病院で足を診てもらった。

・・・なんと来週、手術と相成りました。

転院5回。
昨日は実家近くの大きな病院に。(ねこ子が子供の頃はそんな大きくなかったけど、
いつの間にかリハビリセンターを持つまでにっ!)

手術は、断脚という唐突なものでなく、
盛り上がった肉芽を削って新たな皮膚(のようなもの)を貼るというもの。

症例も見せてもらい、
なんだか希望の光が差し込みました。
(もちろん、完全に皮膚が再生するかは、やってみないと分からないけど。)

いや~こんな近く(今は近くないけど)に
ここまでしてくれる病院があるとは・・・。

盲点!

正直、大きくなったので儲け主義に走っている?とか
すぐに断脚、とか言われると思っていた。
(実際、どの病院も軟膏くれるだけで、切れとは言われないまでも
 治らないとしか言わなかった。)

大きい病院には、数限りない症例がある。
いろいろマイナス面もあるけど、いい面もあったのだ。

手術するには、すでに貧血気味な、ふく。
増血剤投与の決死の覚悟で、臨む手術だけど、
何もしないより、ずっといい。(彼の体にとって。)

術後は、一週間はケージインにて、
動かさないように。

いろいろあるけど・・・がんばる。

ね?ふく。
(現在、薬のせいか、なんかとても元気になり、こっちもフラフラ:汗)



いちごくん、671gに!



大学。

ちゃあちゃんのアップ。
あと10センチが難しい。
10318chaa.jpg
あいしているよ。

    ご飯場③→ちゃあちゃん・しーちゃん    計2匹



今500ブログ中なんと26位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

いちごくん、すごい伸び!  

いちごくん、659gになりました!
10317ichigo.jpg
なんと、ここに来て、
もしかしたら、成長一番手のれもんくんに迫る勢い!

やはり、ご飯をカリカリや缶詰に切り換えると、
ガツガツ大きくなるのね。

・・・ママ猫さんの体が未成熟で
あまりお乳がよくでなかったせいもあるけど。

とにかくも。
21日がXデー。
がんばろっ!



ふくさんの寝相。
10317fuku.jpg

10317fuku2.jpg

10317fuku4.jpg

なんか、盆踊り見ているみたい。
おもしろにゃんこだね。(^-^)



大学。

さびにちゃん。
10317sabini.jpg
やっぱ、アップだとこの子そんな歳いってないこと分かりますね。
おそらく大学猫初年度に若いママになってしまったのだと思う。

      ご飯場②→さびに・セーラーくん・キジ川さん
      ご飯場③→しーちゃん・ちゃあちゃん          計5匹

☆塗装工事中だけど、みんな健在。がんばれ~



今500ブログ中なんと25位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

あと少し!  

去年6月生まれ。
子ネコだったあの子が!

はなちゃん♪
10316hana.jpg

なんと美しい娘さんになったことか!
10316hana3.jpg

甘える(^^)
10316hana2.jpg
ご家族みなさま、この甘えポーズにメロメロ~。

とってもいいご家族に囲まれ、
幸せ満喫だね、はなちゃん(^^)



いちごくん♪
10316ichigo.jpg
最後の兄妹。
体重612gいい感じに伸びております~。

ここで大抵、ホッとしてしまう。

一連の必須事項としては・・・・。

子ネコのケア・家族捜し(日々の可愛い写真欲しい)
希望者さんとの通信(お届けの日までお写真お送りしたい)・子ネコさんを獣医さんにてチェック
お届け・ママ猫さんの不妊手術とそのケア(乳腺炎になることもあるので)

すべて必要。
これは大人っ子であっても同じ。
(最後のママ猫さんの下りはいらないけど:笑)

ゴールまでちゃんとしないと、ネコさんが可哀相な状況になる。

ヘタしたら「保護しない方が良かった」結果になりかねない。
それでは本末転倒。この危険なご時世。

預かりさん、最後まで気を抜かず、
どうかよろしくお願いいたします(^^)



はーちゃん。
10316hazuki3.jpg
ネコさんとの距離、いい感じと思う。
(うきちゃんが、ちょい怒り?!)

なんと、お見合い予定あり!

がんばろっっ!



大学。

お互いを気遣う、かわいいふたり!(しーちゃん・ちゃあちゃん。)
10316shiichaa.jpg

     ご飯場②→セーラーくん・キジ川さん
     ご飯場③→ちゃあちゃん・しーちゃん       計4匹



今500ブログ中なんと24位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

その後~  

昨日は、長い一日だった。

名古屋国際マラソンの関係上、
めっちゃ早い時間からのお届け。

早め早めを心がけすぎて、
なんと、朝の8時にはみかんちゃんのお宅へ。

「それはさすがに・・・」と思い、
ちょっと待つ。それでも早い時間にお電話し、
本当に快くご歓迎、ありがとうございます。(うるる~)

その後の、みかんちゃん。
10315mikan2.jpg 10315mikan.jpg
うんうん、寝る子は育つ。
よ~くねんねしている。

ママさん・パパさん・ご家族さま、
本当に待ち望んでくださり、ありがとうです(涙)

その後のれもんくん宅のお話は、また今度(^^)



そして・・・。

又若丸となった、すももくん(^^)
10315matazaemonmatawakamaru2.jpg

うん、大きなお兄にゃんにも動じない大物です。
(・・・むしろ、お兄にゃんがびびっていらっしゃった:笑)

そう、お兄にゃん、その名も、又左衛門くん。
二人とも、若武者なのだ!

末長くなかよくね~。

☆すでに、ちゃんとご飯もトイレも完了。
 ただ又左衛門くんが、子ネコご飯をお好きなようで♪
 気持ち分かるし・・・微笑ましいぞ~(^^)



で、その後。

スナック血みどろ。
(ああ、なんか古っ。金八世代なんで:苦笑)

ふくちゃん!
10315fuku.jpg

あまりに早い朝。
巻き直した包帯が緩かった(汗)

とれて、その辺、血の海(汗汗)

「被害を最小にするために」
何もできない同居人が放った手段。
ねこ子部屋に隔離(もちろん包帯直しはしていない。)

おいおいっ。
それはもうすごい惨劇だった(笑)

ま、ま、久しぶりにシーツ代えれて、
すっきりしたよ。

・・・つ、つかれたけどね。

ふく、ごめんね。
わいが悪かったよ~。



今500ブログ中なんと25位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

お届け、行ってきました~!  

ポコちゃんからお便り!
10314poko.jpg
さて、どれがポコちゃんでしょう?

なんて。
10314poko2.jpg

処分寸前を保護され、
2年前におヨメに行った大ラッキーちゃん。
とても愛されている。うれしい。

そんなうれしい気持ちを繋げてくれる今日は
二人のおヨメ入り。

みかんちゃん。              
10314mikan.jpg
「実物は、もっと、かわいい~」と大歓迎。
ねこ子も感激。

れもんくん。
10314lemon.jpg
すっかり、くつろぐ大物。
よかったね~。

ふたりとも、お名前もそのまま(^^)

で、昨日のすももくん。
10314sumomo.jpg
又若丸となりました!
若武者、だね(笑)

☆あとは、いちごくんを残すのみ。体重593g
 意外な伸びを見せております(^^)
 来週、お楽しみに~。



大学!

セーラーくん♪ 10314sailor.jpg

     ご飯場②→セーラーくん・さびに・キジ川さん
     ご飯場③→しーちゃん・ちゃあちゃん          計5匹

★なんとご飯場②周辺にて、校舎工事。
 ああ、ネコさんの受難。哀しい。早く4月になって終わって~。



今500ブログ中なんと20位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

今日、お届け。  

すももくんの日。

先住猫さんとは、どうなるかしら。
ちゃんと食べてくれるかしら。
(今は食欲モリモリ。)

考えればきりがないけど、
・・・きっとうまくいく!

がんばろっ!



おムコに行った、ジンくん・カミュくん。
10313jin.jpg 10313kamyu.jpg

彼らのように、幸せ、
つかめ!



大学。

しーちゃん・ちゃあちゃん。
10313shiichaa.jpg
いいお体♪ かわいい。

      ご飯場②→キジ川さん・セーラーくん・さびに・タッチ
      ご飯場③→しーちゃん                   計5匹

☆今日は、緊張して何もこれ以上書けません。
 すみませんです(汗)



  今、お届けから帰りました。
  とってもすてきなパパさんと先住猫さま。
  よかったよ~(えーん:涙)
  ・・・ということで、明日は、みかんちゃんとれもんくん。
  がんばろっ!




今500ブログ中なんと20位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: 赤にゃんズ

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

こゆず、こゆずちゃん~♪  

こゆずちゃん姉弟からのお便りです(えっへん!)
10312koyuzucanan.jpg

こゆずちゃんは、元宿舎っ子
宿舎っ子の中でも、一番に保護できた子。
3年前におヨメ入り。

今じゃ、こんなにいいお姿でおねんね。
同じ長毛の弟にゃん・かなんくんと一緒に!

10312koyuzu.jpg 10312canan.jpg
うれしい。

実は、抱っこできない。
(とは、見えない、ですよね。)

それでも、ママさん、
ネットに入れて、病院へワクチンと検診に。
多少低体温だったのですが、異常なし!

いい子にしてたかな?
ママさんに猫パンチ、やめれね。

・・・ママさん、ありがとうございます。
ご縁の神さま、ありがとうです。



赤ちゃんズ。

すももくん!
10312sumomo.jpg
意外と、最後の伸びをみせた!
今晩の体重・体調で、お見合い日が決まる。
がんばれ~!

           昨日の体重
             みかん 512g
             いちご 520g
             すもも 500g
             れもん 550g




大学。

たんぽぽとキジ川さん。                       さびにもいるよ~♪
10312kijikawa.jpg 10312sabini.jpg
美しい。

    ご飯場②→キジ川さん・さびに・セーラーくん
    ご飯場③→ちゃあ・しー                計5匹



今500ブログ中なんと21位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

すももくんは・・・。  

ふく次郎♪
昨日は、お腹ゲキゆる(涙)
10311fuku.jpg
「ふ~む」

うーん、最近調子良かったので、
食べ過ぎたかな。

すまん。

・・・夕食1食、抜きました。
朝は飛んでいったよ、ご飯に(^^;)



すももくん。10311sumomo.jpg
うーん、意外とまだ小さい。

離乳食を食べて、カリカリはじめると
バンバン大きくなるはずじゃったが。

今週末のお見合い、ちょと早いかも。
明日、決めます(^^;)
                  みんなの体重~。
                   みかん 505g
                   いちご 493g
                   れもん 538g
                   すもも 480g


☆最近、預かりさんが息切れている模様。
 動き回る赤ちゃんのお写真とったり、体重測ったり、
 トイレチェックしたり、獣医さん行ったり。
 大変だとは思いますが、すべて赤ちゃんをおヨメに行かすためには、重要。
 がんばって~!



大学。

セーラーくん。
10311sailor.jpg
ちょっとかぶりにみんなに遭遇、うれしい。

             ご飯場②→セーラーくん・キジ川さん・さびに
             ご飯場③→ちゃあちゃん・しーちゃん          計5匹



今500ブログ中なんと17位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: 赤にゃんズ

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 3

悩み、晴れるっ!  

昨日の続き。

子猫ちゃん、もうはやお出しするようで、
それって、どうよ~?!

ということ。


「成長次第で、それもありなんでないかい?」
 と、Saoriアドバイス。

10310lemon.jpg 10310mikan.jpg
れもんくん♪                        みかんちゃん♪

そっかそっか、そだよね?
そうなのだ、あの子たち、妙に骨格のしっかりした子たちだった。

最初からいい環境だったせいか、
大学でネコさんが多いときに劣悪な環境で生まれた子たちと比べて、
かなりしっかりしている。(そこは獣医さんも太鼓判)

なので、多少早くても(ねこ子の感じはせめて700g行ってからでしたが600gもありと。)
丈夫な子たちだから大丈夫だと、Saoriと意見が一致。

・・・ということで、お見合い前夜の体重・体調次第でお話進める、
(そもそも希望者さんにもそのようにお伝えしているし。)
と相成りました。

すももくんが一番早いのに、まだ500g前後なので、
気がかりですが、れもんくんはもういける(はず)。

みかんちゃんも、おそらく。
いちごくんは、その1週間あとなので、まず、いいと。

近くなりましたら、
希望者さま、ご連絡します!
(くぅ~燃えるぜ。)



ふくちゃん。
10310fuku.jpg
お姉にゃんといると、いいお顔見せるね。

お姉にゃん、ちぃちゃんも、たまにとっくみあいを楽しんでいる感じ。
なかなか、いいね。



大学。
10310kijikawa.jpg

昨日は、キジ川さんのみ遭遇。

春休みは、工事とか行事とかあって、
ネコさんも意外といつもと違う動きを見せるよう。

がんばろっ!



今500ブログ中なんと18位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: 赤にゃんズ

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

ちょっと、思う。  

赤ちゃん、です。
(現在いちごくん463g すももくん462g みかんちゃん475g れもんくん510g

1039ichigo.jpg 1039sumomo.jpg
いちごくん      と                       すももくん♪


最近、ちょっと思ってしまった。

もっと、子猫ちゃん中心に考えて欲しい・・・とか。
(あ、預かりさん、すみません。責めているわけでは決してないです。
 むしろ子猫ちゃんがおヨメに出るべく、すごくがんばってくださって、感謝です。)


なんだかな・・・。


子猫ちゃんは、トイレができて、カリカリをまずまず食べて、
体重がある程度乗ってきて、そんでもって下痢など体調不安がないときに
お出ししています。(もちろん獣医さんに診てもらってから。)

フルーツ4兄妹さんたち。

めでたく、今日トイレもでき、カリカリも食べ、
(おそらく)体重も乗ってきている。
あとは、お見合い前日のう○ち状態をチェックして。
(獣医さんには診てもらい健康状態太鼓判です。)

それでも。それでも、それ、急ぎすぎてない?
たまたまママ猫さんの体が未成熟なので、お乳の出があまり良くないようで、
早めの離乳、結果オーライなのですが。



生き物のこと。(人も動物も植物もすべてに)

生まれたときから慈しんでくれた親からの別れ、
もっと情緒的であってもいいような気がする。

生まれた命は重い。
何かあっては・・・と心配し、すべての事柄を急いでしまう気持ちも分かるけど。

そもそも子猫ちゃんが大人になるのは早いのです。
その段階をあまり早めるのは、なんだか切ないのぅ~。

そう、切なくなってしまった。

早くお出しできることは、是非もないことと思うのだけど、
生命を、ほいほいって、してしまったように思ってしまったのは、
ねこ子が、センチメンタルすぎるのかなあ~。

まあま、子ネコさんは、
ねこ子が思うほど気にしてないと思うのだけど、
その分、人はこのことを繊細に感じるべきと思っています。

人がゆっくりできない「時代」のせいなのかな~。

ふく♪
1039fuku.jpg

最近いっつも、暖房最前線!

寒いの?
そんなふうじゃ、お外にいた一昨年の冬(12月に保護)、
さぞかし辛かったじゃろう?

きみがおうちに入ったこと、
出会ってくれたこと、同じ時代を一緒にいられることに感謝。

・・・おむつが時々、
う○こくさくても、文句言わないよ(笑)



大学。

しーちゃん・ちゃあちゃん。
1039shiichaa.jpg

昨日のご飯やりさん~、ご飯場情報ちょーだい?!

☆いずれは、大学猫活動そのものが学生さん運営になることを
 夢見ています。

 ねこ子もいい年になって(大学猫はじめたときはアラサーだったけど今やオーバーフォー)、
 いつでもネコさんのために動けるわけでもなくなる日がくるかもしれない。
 そうなったときに、ご飯やりやネコさんチェック、
 必要なら保護(この辺りはもっと先のこと)、学生さん運営になっていれば、
 もう一生、大学であんな状態にならないことホショウされる。
 (この大学は土地柄、手を緩めればすぐに元の酷い状態戻る。
  たくさんの外ネコ・捨て猫・迷い猫・繁殖)
 そのために、猫サー(サークルっす:笑)の発展を切に祈るっ!



今500ブログ中なんと15位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: 赤にゃんズ

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

ビッキーくんから♪  

ビッキーくんからお便りです!

1038bikki.jpg
まだビックリまなこ(^^;)

まだ1週間だもん。
夜ケージから出て歩き回っているくらいの活動です。
トイレは、できているのです。

3日目から、夜鳴き(汗)
これも、やっと「自分」表現ができるようになった証。

前に進んでいる、着実に。


がんばれ!
(気長に気長に~)



そして、こうなるの。

ノワちゃん♪
1038noir.jpg

かわいい。かわいいぞう~。
ここまで来るのも、時間薬・愛情薬。
日々の変化は、子ネコと同じくらいある。

今しかない貴重な時間を楽しみたい。
猫のことをするようになって、思う、本当に。
「同じ日」は、一日もないので。



赤ちゃんたち。

れもんくん                           みかんちゃん
1038lemon.jpg 1038mikan.jpg

段ボール取っ払って、自由にする。

自然と、ママが食べているご飯や、
使っているトイレに興味が湧く。

全員、離乳食に入りました!
(みかんちゃんが昨夜。)

トイレ、今のところ、
いちごくんから始まり、みかんちゃんも。

成長期♪



大学。

ちゃあちゃん。
1038chaa.jpg
いいお顔。

「ちゃあ、大好きだよ」
日に何回か、語りかけ。



今500ブログ中なんと15位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

正式決定~♪  

こんぶちゃんです♪
1037konbu.jpg

正式決定、おめでとう~(パチパチパチ~)

出会いは、突然に。
そんでも、必然と思う出会い。

神さま、ありがとうです。
そして、ママさん、ありがとうございます。
今後tもどうかよろしくお願いします(^^)



ふく。
1037fuku.jpg

意外と、シリアスなお顔もするのね。



いちごくん。                            すももくん。      
1037ichigo.jpg1037sumomo.jpg

かわいいね。
今日、いちごくん、トイレでしました!
そして、男子は、離乳食に!

がんばれ!



大学。

セーラーくん♪
1037sailor.jpg

       ご飯場②→セーラー・キジ川さん
       ご飯場③→ちゃあちゃん                計3匹



今500ブログ中なんと14位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

子ネコさんたち。  

ペリーちゃん、お風呂?
1036perry.jpg

ネコさんは、お風呂の水が好き。
ちょっと湿り気をなめていたり(汗)

・・・入るのが好き、なわけではないですが(笑)



孔明くん。
1036koumei.jpg

ハンサムくんです。

こうしてみると、同じキジトラさんでも
いろいろですね。

・・・(当たり前ですが)同じお顔はない(^^)



赤ちゃんも。

みかん&れもんくん                     すももくん。
1036mikanrlemon.jpg  1036sumomo.jpg

みかんちゃんとすももくん、たれ目族です・・・いまのところ。

体重は、まだ。
・・・みんな400g越えくらい。
動きが速くなり、お写真が難しい(汗)



大学。

しーちゃん♪
1036shii.jpg

     ご飯場③→ちゃあ・しーちゃん          計2匹

☆ご飯場②で現在工事が(また!)
 その関係で、ネコさん遭遇なし。
 ご飯はカラ。いるのですが、避難している模様。



今500ブログ中なんと14位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

お知らせ~  

↓①2010年2月収支アップ~(まだ未確認有り。すみません。)


 ②大変申し訳ないのですが、「あしなが」ご支援のYTさま・MTさま  
  ご支援のことで、ご連絡したいことがあります。
  
  ですが現在、こちらのパソコンの不具合からメールをお送りすることができません。
  非常にお手数とは思いますが、このブログをご覧になりましたら
  お名前入りの空メール一通お送りください。どうかよろしくお願いいたします。
                                                  ねこ子でした。

おふたりさまからすぐにご連絡いただけました。
   迅速なご協力、ありがとうございました!


category: いろいろ♪

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

在りし日の・・・  

大学猫1年目の卒業生のクロエちゃん

1035kuroe.jpg
去年、お星さまになった。

1年目の子は、保護されるまでに、
数年の苦労があった。

慢性的な栄養不足、怪我、
本能的な繁殖・それによるさらなる栄養不足。
ひどい、ひどい、それはひどい悪循環の中にいた。

ご飯をあげても、食いつく元気すらない子ばかりだった。

そんな中での保護。
獣医さんに連れていくと、いつもあり得ない年齢提示をされた。
(目撃情報からいつ生まれか、こちらは知っていたのに。)

大学猫1年生さんたちは、とても早い寿命を生きた。

クロエちゃんもそのひとり。
もっと早く保護できていたら・・・もっと早く・・・。
それはいつも思う。でも現実には、難しい。

「少なくともおうちで最後は暮らせてたから」
そんな言葉も自分には許せない。
許したらいけない気がする。

ネコさんの本能を奪っておうちに入れること、
地球規模で考えると、全く人間の身勝手。

不妊手術をする度に、自分は天国には行けない、そう思うけど
それでも、この活動はやめてはいけない、とも思う。

あの1年目の子たちを二度と作ってはいけないと思うから。
あの子たちは、空の上から見ている、と思うから。

ずっと、心に贖罪をもちながら、
それでも続けるしかない、と思ってます。



で、はー子(勝手に和名。なんかそんな感じで:笑)。

1035hazuki.jpg
今、お問い合わせが。

先住猫さんがいる・・・
うまくいくといいな~。



子猫さん。

     みかんちゃん。                        いちごくん。
1035mikan.jpg  1035ichigo.jpg

        3月3日の体重
          みかん⇒414g
          すもも⇒388g
          いちご⇒397g
          れもん⇒436g


☆そろそろ大人トレーニング。
 段ボール箱取っ払って、ドライーフードやトイレに自然に興味を持てる環境作りをする。
 ここが肝心。これなくしておヨメにいけないわけなので。
 預かりさん、がんばって~。



大学。

ご飯場③→しーちゃん・ちゃあちゃん      計2匹
1035chaashii.jpg

可愛い二人、今日も健在。
・・・やはり、ご飯に飛びついてくれる喜び♪



今500ブログ中なんと14位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

なにゃちゃ、カミングバック  

で、昨日の続き。

病院から戻って2日、夜鳴きしたそうな(汗)
でも、それも収束の方向に。

1034nanya.jpg
落ち着いたかな?

ママさんの負傷がとてもショックな、ねこ子です。
傷は、手ならぶるんぶるん振って血を出し切るのが早く治るコツです。
(って、そんな経験談、いらないかも~:うるる。)

そんでも、なにゃちゃんのこと心配してくださるママさんに、
感謝です。ありがとうです(汗汗)



3姉妹。
10343sisters.jpg

アメお姉にゃんを囲む、妹たち。
美しい。

しらたまちゃん。
1034shiratama.jpg
いいお顔。

ヒゲ袋が好き、最近。



ふく。

お姉にゃんとカラム。
1034fuku.jpg

空振り?
1034fuku2.jpg

落ち着きましたか?
1034fuku3.jpg



大学。

キジ川さん、お食事。
1034kijikawa.jpg
普段、器はご飯箱の中。

とってもハラスキの時は、
ご飯箱を洗っている間、こうして食べてもらう。
食べ終わったら、箱に入れる。

ウェットトッピング好き、大好き。
お外で苦労してるんだもん、美味しくなくちゃ。

      ご飯場②→セーラー・キジ川さん・さびに・タッチ
      ご飯場③→ちゃあちゃん・しーちゃん               計6匹



今500ブログ中なんと16位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪