大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

ノンくんから~!  

ノンくん、とうとう「お手」を覚えました(笑)

10131non.jpg

苦節(?)3年、ようやく!
10131non2.jpg

「いやいやいや~」
かわいい!



ふくさん?
10131fuku.jpg

めっちゃ、怠惰な遊び?

ままま。



大学。

ちゃあ!
10131chaa.jpg

   ご飯場②→セーラー・タッチ
   ご飯場③→ちゃあちゃん。        計3匹



今500ブログ中なんと21位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

サンタくん去勢手術~  

サンタくん、2月3日去勢手術決定~。

10130santa.jpg

このお写真、スキです。
猫さんの形をした影が、かわいい。
前足のプクンもかわいいです。

こんなに幼子がもう、そんな。

10130santa2.jpg 10130santa3.jpg

体重も3キロ越え。
お外の猫さんに反応し朝方遠吠えするようで・・・。
もう完全に成人男子行動。

その時期なのですね。
がんばれ、サンタくん!

ちなみに、おヨメに行った、しらたまちゃんも
その前日2月2日に。
ちゃんとみんな、祈りますよっ!

がんばって!



ふくも応援。

10130fuku.jpg
君は、去年の春にしたもんね!

あの時は、いつも以上に緊張。
そもそも保護時にタマタマないのでは?と言われていたので、
せっかく発見して、なお去勢手術。
矛盾を感じました、です。

無事通過。

7年こういうことやっていて、一件再手術のみ。
そんなに心配することではないのかも、ですが、
やはり、です。



大学。

さばる。
10130sabaru.jpg

白足袋のせいだと思うのだけど、
なんか寝間着着たおっさんが歩いているみたい(汗)

きみ、いい味出してるよ。
・・・そろそろ触らせて?

    ご飯場②→セーラー・さびに
    ご飯場③→ちゃあ・さばる     計4匹

★昨日は、ご飯やり学生さんの卒業記念撮影を。
 ふたりが抜けると、3月・・・難しい~。
 ステキな新入生さんを期待する、ねこ子でした。うーん、がんばろ。



今500ブログ中なんと21位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

今日は、クロ猫さんっ!  

2004年におヨメに行ったふたりからお便りが!

10129yukinozomi.jpg
希ちゃん(左)と幸ちゃん。

ふたりともいいお顔。
幸ちゃんの嬉し顔ももちろん可愛らし賞トップなのですが、
希ちゃんの不思議表情がいい。

・・・クロ猫さんって、
表情にもう一枚深みがあるように感じてしまう。

なぜ?それは黒いから?(笑)

なにしろ猫さん狂いの、ねこ子、
どの子のお顔も大好き♪



くるたん♪

10129kururu.jpg
アンニュイ。

光の加減で緑の瞳。
美しい。

(あ、白い子の碧い目もスキ。どっちも宝石ですね。)



ないとくん。

10128night.jpg
おヨメに行った、なにゃちゃんの弟にゃんくん。
大学からのおムコ入り、ではないのですが、
完全に「孫」のように想っている、ねこ子。(す、すみません。)

赤ちゃんは、かわいい。
自分に関わりある子なら尚更。

そんでもって、猫さんは一生「赤ちゃん」。
どの子も愛おしい。



で、大学。

さびにのしっぽ。
10129sabini.jpg
保護色(^^;)

最近、毎日ご飯場に来ている。
遭遇情報がない日も、たぶんいる、と思う。

奥の方を、目をこらして、
息をこらしてみると、いる!と嬉しくなります(^^)



今500ブログ中なんと21位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

サンタくん決定~  

とうとう!

10128santa.jpg
サンタくんも、正式決定の運びとなりました!

おめでとう!
ステキなご縁、成就、
おめでとう。

これからも、ご家族さまと一緒に楽しい日々を送るんだよ~。

「はい~♪」
10128santa2.jpg



しらたまちゃん♪

10128shiratama.jpg
小柄だけど、もう2.7キロ!

2月2日に避妊手術。
がんばって!
その日はずっと祈っているよっ。

10128ameshiratama.jpg
アメお姉にゃんも、待ってるよ。



大学。

しっぽたち。
10128sailor.jpg
セーラーくんの由来となった尻尾の先♪
毛づやいいね~。

ちゃあも。
10128chaa.jpg
意外としっぽの先の縞模様、流行ってたね(笑)
それより、足が短いのが気になる(うふふ:^^)

     ご飯場②→セーラーくん・キジ川さん
     ご飯場③→ちゃあちゃん・しーちゃん       計4匹



今500ブログ中なんと22位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 8

気になる毛皮。  

はーちゃんの毛皮、すごいことに。

10127haa.jpg
ピカピカのフカフカ。

光り輝くビロードなのです。

お外にいても、あれだけキレイだったのだから、
おうちに入って、念入りに毛繕いして
丹念に磨いたら、ね、そうなりますよね。
(注:冬場にお風呂にはいったわけではないっす。)

人為的な手が入らなくても
おうちの中にいれば、猫さんは本来の美しさを取り戻すのです。

うんうん。

あとはご縁待ち♪
楽しみ、ね?



はーちゃんのお洋服を見ると思い出すのが、

りんくん♪(お写真右)
10127rinchau.jpg

この子も大学時代から美しかったけど、
今はビックリするぐらい輝いている。

10127rin.jpg

ただ、気になるのは・・・

りんくん、もっと白かったと思うんだけど、
茶色のトラ柄が出てきた(おや?)

お父にゃん、茶トラ(白い手袋・白お腹してます)、
お母にゃんは、生粋の茶トラさん。

最初は、お父にゃんの血を、より濃く受けて?と思っていたけど、
(ちなみに彼の弟妹は、全茶トラ。ちゃうちんも。)
最近、(おそらく)優性遺伝である茶トラさんの血が沸々と!

うーん、なかなか興味深い。

いずれにしても、大学で苦難に耐え、
何世代にわたり生き抜いてきた優秀な血を、彼には感じる。

神々しい。



大学。

キジ川さん。
10127kijikawa.jpg
「狸がでるって、本当?」
こまるわ。(もちろん、すべての生命は尊重するのですが:汗)

    ご飯場②→セーラー・キジ川さん
    ご飯場③→ちゃあ・しー      計4匹




今500ブログ中なんと22位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

ふく考~  

この間、キャリアさんのお話が出たついでに。

10126fuku.jpg
ふく。

ふくは、キャリアではない。

そんでも、お腹壊したり、
尿の出のことで心配したり、
貧血気味だったり、
足の肉芽がなおんなかったり・・・。

いろいろある。

・・・ののたんもキャリアさんではなかった。
(ちなみに、兄妹くんにキャリアさんがいた。元気にやっている。)


大学っ子をいろいろ見ていて、
キャリアだからそうでないから、で分けられることはあまりない。

ことによるとあれは発症かそうでないか、も判断できない。


こちらは医療を専門的に勉強したわけでも、
何かの免許を持っているわけでもなく、
単に長年、大学で猫を見続けたというだけなので、
あまり発言権はないので、単なる戯言ですが、

何となく、専門機関でのそういったことへのデータがあまりに少ない感じ。
(結局、抜本的にウィルスチェックはしないとする病院も結構ある。)

で、一番感じるのは、
どれだけお外にいたか、が
猫さんの(生命の)消耗を決定する(ような)。

大人っ子で出会った子は、
獣医さんに連れて行くと結構な年齢にされてしまう。
こちらは証言者の言葉から年齢を提示するのだけど、
扱いはそれ以上の年齢。

消耗している子が口内炎になりがちなのも、ホント。
(消耗+キャリアであったりすると、かなり厳しい感じもある。)

何が言いたかったか、
ちょとわからなくなりました(笑)

ただ、そんな感じがするということです。

哀しいかな人間は差別しあう動物です。
せめて猫さんは、そんな目に遭わせないで。
・・・が言いたかったことかな。

10126fuku2.jpg
ね?



大学。

ちゃあ・しーお嬢さんたち。
10126chaashii.jpg
ちゃあちゃんの短足が気になるけど(笑)

厳しさに耐え生き抜く、美しいふたり。
世の中に、こんなに美しいものはいないと、思ってしまふ。

   ご飯場②→セーラー・キジ川さん
   ご飯場③→ちゃあ・しーちゃん        計4匹



今500ブログ中なんと22位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

くるたん、お見合い決定!  

そうなんです。
ついに、くるたんが!

10125kururu.jpg
お見合い、決定!です(^^)

あまりものに動じない彼女が、
最近、ちょっとソワソワしている(?)

「てれますわっ」!
10125kururu2.jpg
きっといいご縁になる。

そんな予感。

大人っ子は、子供ほど順応速度は速くないけど、
それゆえに、日々の変化が嬉しいもの。

くるたんは、日々子猫化している。
そう考えると、今がベストタイミング!

やった!



ふくっちも、祝ふく♪

10125fuku.jpg
「ボクは、ご飯があれば、うれしい」

あんまり食べ過ぎないでね?
お腹緩いと、何かと難しいかんね。



大学。

なぜか1月21日ご報告。

しーちゃん♪・ちゃあ(しっぽ)
10124shiichaa.jpg
ちょと涙目。
哀しい。

   ご飯場②→セーラー・キジ川さん・さびに・タッチ
   ご飯場③→ちゃあ・しー・クロりん            計7匹

★気になるのは、ご飯場②に狸が。
 小さくてとてもキレイだったそうで。飼い狸?



実は・・・昨日の日記も書いちゃお~!いまから!



今500ブログ中なんと25位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

お帰り!  

ふたり、避妊手術が。
ふたりとも、無事にご帰還。

10124perry.jpg
ぺりーちゃん。

もう今頃は、大分元気と思うけど、
なかなか、痛々しい。

がんばって。

で、ひとつ。
肝心なお知らせが。

実は、募集前(11月終わり頃)の検査で、
ペリーちゃんFIVキャリアさんでした。

それが今回、陰性の結果でした!



いろいろな状況・私たちの経験則から考えて、
1回目の検査、「それは単なる間違い」だったと思っています。

これは間違い、と思っても、すぐに再検査は、
ペリーちゃんの負担を考えると躊躇われ、
そのまま募集し、ご縁があり今に至りました。

ママさんには、ありのままを話し、
避妊手術の際、再検査をお願いしました。

その結果の、陰性でした。
(やはり陰転とは思ってなく。)

誤解のないようにお伝えしたいのですが、
本当はそれはどちらでもいいことだと思います。
いずれにしても、猫さんの老後のケアは、同じ。
キャリアであってもなくても。

それでも、ぺりーちゃんの逝く末を思って、
心乱れるところもありました。

結果。
それは構わないから、ぺりーちゃんと暮らしたい、
というご縁が来たこと、これが重要。

あの時、辛かったことが、
ステキを引き寄せる原因となっている。

人生に無駄なことは一つもない、
すべては、次の幸せに繋がっている、そんな気持ちです。

ああ、ペリーママさん、ご家族さま、
本当にありがとう。



ひなちゃんのこと。

避妊手術終了のお便りが。

10124hina.jpg

「こんな思いさせて傷まで付けてしまった責任として

ひなを最期まで面倒みなければ・・・としみじみと思いました。」


人と暮らす上で、不妊手術は避けては通れない。
それを当たり前とせず、申し訳ないこと、と思う、
それって、すごく嬉しい。

人主体じゃないお気持ちが嬉しい。

ひなちゃんも出会うべくして、出会った。
そのお手伝いがちょっとでもできて・・・うれしい(涙)

ママさん・パパさん、ありがとうです。



大学。

さびにとセーラーくん。
10125sailorsabini.jpg

    ご飯場②→セーラー
    ご飯場③→ちゃあちゃん    計2匹

★きっと近くに、さびにちゃんも、いたと思うよ~(^^)



今500ブログ中なんと23位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

ひなちゃん。  

今日、避妊手術です。

10123hina.jpg

がんばれ!

一生に1度だけ。
みんなが通る道。

それでも100%安全な手術などない。
だから無事を祈りたい。

がんばれ。

10123hina2.jpg
は~い♪ (パパさん、メロメロ:^^)

今日は、他にも。
先日(1月21日)のペリーちゃんも避妊手術。
(来週ではなく、今日でした。)

フレーフレー。



大学は。

さびに♪
10123sabini.jpg

かわいい、かわいいぞう~。

近くにいてくれました。
ありがとう。

     ご飯場②→セーラー・キジ川さん・さびにちゃん
     ご飯場③→ちゃあちゃん・しーちゃん・さばる       計6匹

さばるのサバ柄にも、惹かれる。
10123sabaru.jpg



今500ブログ中なんと23位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

お空に。  

ののたんが、
お空に還りました。

10122nono.jpg

もう苦しいことも痛いこともない世界に
旅立っていきました。

かつて「ののQ基金」を立ち上げ、
彼女の治療費のために多くの方々のご援助をいただきました。('06~'07)

HN・YHシスターズさま(9/15)
Diceさま(9/16)・HGさま(9/18)
HNさま・YIさま(9/19)
Hご夫妻さま・Sファミリーさま・MHさま(9/20)
Mご夫妻さま・SKさま(9/21)
HOさま・Oファミリーさま(9/22)・MYさま(9/25)
halさま(9/26)・TCさま・KIさま(9/28)
YIさま(9/29)・ESさま(10/6)・YIさま(10/13)
HOさま(10/19)・CSさま(10/21)・Mさま(10/27)
MIさま(10/29)

あしながさま方にも・・・
YTさま・KNさま・MTさま・YNさま

応援の皆さま、
本当にありがとうございました。

今は、何もうまく言えないのですが、
いつか、彼女のことお話させてください。

かつて、大学にいた小さな美しい赤ちゃんのことを。
おヨメにはいけなかったけど、短いにゃん生を生きたあの子のことを。



大学。

セーラーくん♪
10122sailor.jpg

さびしい。



今500ブログ中なんと24位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 8

ぺりーちゃんから!  

ペリーちゃん!
10121perry.jpg

かわいい!
まだ小さい・・・く見えるだけ?
もう、来週末には、避妊手術。

がんばって~!
(何度経験しても、手術は慣れない。その度に無事をひたすら祈る。)

いいお写真。
10121kakkaperry.jpg
そばで、カッカお兄にゃんが見守っている?

幸せって、これだ!



リクエストにお答えし。

ふく次郎。
10121fuku.jpg

本当は、オムツ、
猫さんにも人にも大変。

・・・やっぱ臭ったり、お布団汚れたりする。

そんなこと、知ってか知らずか、
ふくっぴ、ちゃんと一枚上に乗る。
(これだと汚れたりしても、フリース一枚洗うだけでいいので、かなり楽。)

何にも言った覚えないけど、
ふくちんはフリースの上、そして他の子は乗らない。

うーん、猫さんって、
よくわかってるね。

でもそれって、賢くて切ないね。

ふく、ありがとう。
そんでも、あんまり気使わないで、いいんだじょ?(笑)



ふくのお姉にゃん。

ちぃさん。
10121chii.jpg
Tさんに送っていただいたセーター♪
ありがとうです!

めっちゃ似合う。

もともと毛が短くて、寒いのか、
ホットカーペットとクッションの間に潜り込む。

着せてみたら、バッチリ!

色も似合うよ。



昨日の大学。

さばるくん♪
10121sabaru.jpg

意外と、こんな表情は、、ふくに似てるね。

   ご飯場②→キジ川さん・セーラーくん
   ご飯場③→ちゃあちゃん・さばるくん     計4匹



今500ブログ中なんと24位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

美人さん、それは楓ちゃん(^^)  

楓ちゃん・・・

10120kaede2.jpg
見てる。何を?

ひょ~♪

10120kaede.jpg
うん、オモチャ大好きだもんね!

体は成長しているけど、まだまだ赤ちゃん♪
いっぱい、遊んで、ね?



大学では。

キジ川さん♪
10120kijikawa.jpg
ご飯場から西へ100メートル。

この辺りでゆるりとしていることも。
ただ、見つけてお写真とると、怒ります(苦笑)

   ご飯場②→セーラーくん・キジ川さん
   ご飯場③→ちゃあちゃん            計3匹

★たぶん・・・もう1分待てば、しーちゃん・クロりんちゃんもチェックできたけど。
 残念!



今500ブログ中なんと24位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ミルクちゃんから~♪  

ミルクちゃんです(^^)

10119milk2.jpg
こんなに寛ぐお顔、
嬉しい限り!

そして。

10119milk.jpg
やんちゃな一面も見せるように?

うんうん(^^)

10119milk3.jpg
お父さんのおまたでも、おねんね、ね?(*^_^*)

可愛い!
ちょっとずつ「家族」。
大切な家族になっています。

ああ、神さま(もちろんママさん含むご家族さま)、
ご縁を、ありがとうございます。



明日は、楓ちゃんを!



大学では。

   セーラーくん!
10119sailor.jpg

自慢のセーラー柄しっぽをなびかせて。

   ご飯場②→セーラーくん・キジ川さん
   ご飯場③→ちゃあちゃん・しーちゃん     計4匹



今500ブログ中なんと22位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

お昼寝。  

ふく。
10118fuku.jpg

意外と野性味。

10118fuku2.jpg
その後、こんな腕枕?

10118fuku3.jpg
全体としては、結局コミカル。

ままま。



大学では。

クロりん。・・・小さま。
10118kurolin.jpg
かわいい。



今500ブログ中なんと23位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

おうちっ子たち。  

Saori宅にいる子たち、
なんらかの理由で募集を断念した子たち。

茶太くん♪
10117chata.jpg
今はSaoriには、なでさせてくれる。

猫パンチに強烈なツメ出し。
多くの人が流血の憂き目に(汗)

・・・保護するときは、(なんと)抱っこしたのだけど。
(それぐらい、大学内にあって弱っていた、ということ。
 猫さんが自然にお外で生きる、それは不可なのだ。)

茶おやじ♪
10117chaoyaji.jpg
保護できたときには、口内炎が酷い状態。

それでもそこから4年。
今も元気。なんとか食べて生きている。

グレコと茶太。
10117chatagureko.jpg
同居のおうちっ子たちは、なんだかんだ言って、
いい関係を作る。(必要がある。)

めー助くん♪
10117meisuke.jpg
彼が逝って、しばらくグレコは夜鳴きした。

遠く深く。

ほんの一年ちょいちょいの間にできた友情。
突然の別れは、辛い。

お外にいるときも、同胞がいなくなる度に、
そんな風に鳴いたのかな?

淋しいね。



昨日の大学。

キジ川さん♪
10117kijikawa.jpg
気合いの入った目!

早く来い。

   ご飯場②→セーラーくん・キジ川さん・タッチ・さびに(螺旋階段に)
   ご飯場③→ちゃあちゃん・しーちゃん                計6匹



今500ブログ中なんと25位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

これから・・・。  

この子は、コナツちゃん。

半年前生まれ。
10116konatsu.jpg

つまり2009年夏生まれ。

まだ未避妊。
子猫の成長は早いので・・・

皆さま避妊手術、
一生に一度の大手術、前もって獣医さんとのご相談の上、
必ず・・・お願いします。



大学では。

ちゃあ!
10116chaa.jpg

   ご飯場②→キジ川さん
   ご飯場③→しーちゃん・クロりん     



今500ブログ中なんと22位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 1

まなちゃん・めめちゃんから!  

まなちゃん・めめちゃん(元さつきちゃん)から!
10115mana.jpg
かわいい!

いい子にしてますか(笑)
いつか一緒のお写真・・・欲しいな。

10115meme.jpg
めめちゃんも大きくなって(感涙)



で、はーちゃん♪
10115haa.jpg
日増しに美しくなっていったビロードのような毛皮♪

いまやキラッキラに輝いております。
もちろん、呼べば答え、抱っこ命です(笑)

預かりTさんの愛情のおかげ。
ありがとうございます。



大学では・・・。

しーちゃん♪
10115shiichaa.jpg
左のしっぽは、ちゃあちゃんの(^^)

仲良しなふたり。
ご飯やりIさんだとこんなに近いんだ。

ねこ子には、もちょっと距離がある。
・・・ええっと、今までご飯をあげただけじゃなく、
病院行ったり、苦いお薬出したり、
その結果です(汗)

   ご飯場②→キジ川さん
   ご飯場③→しーちゃん・ちゃあちゃん・クロりん小・さばる   計5匹

がんばろっ。



今500ブログ中なんと23位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ふく、いろいろ考察♪  

ふくちゃんのお顔、おもろ。
10114fuku.jpg

ねこ子の中では、
この角度がいい感じ♪

さらに。
10114fuku2.jpg
この辺りもいい。

で、肉球。
10114fuku3.jpg
かなりの変化球。

これはピンク肉球で、黒子があるの?と思っている。

やはり、お毛皮により、
このようになる?



昨日の大学。

ちゃあちゃん。
10114chaa.jpg
やはり、短足族の血を引いていらっしゃる?

とても短くてかわゆい。

   ご飯場②→セーラーくん・さびにちゃん(最近常駐?)
   ご飯場③→ちゃあちゃん・しーちゃん・クロりん小          計5匹



今500ブログ中なんと20位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

  

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

子猫事情。  

今日も、風くんを!
10113fuu.jpg
ひゃ~かわいい。

ねこ子は、前足のプクンとしたところがスキ(^^)

いろいろな茶トラさんを見てきたけど、
(当たり前だけど)どれひとつ同じ子はいない。

風くんは風くんの可愛らしさがありますね~。



で、赤ちゃん事情。

やはり2月の下旬かそこらに4~5匹の赤ちゃんの募集となりそうです。

大学おヨメ入りっ子のご親戚さんが保護された子が妊娠出産を。

いろいろあって、今回だけは募集のお手伝い。
もちろん、ママ猫のみならず、パパ猫さんの去勢・避妊手術が前提。
それなくして、ご協力はできない、絶対に。

ああ、不幸にして生まれてすぐにお星さまになってしまう子より
ずっと幸せ赤ちゃんたちなのだけど・・・。

やはり募集の主流は一番困っている子、
今、お外で寒さに震えている子たちでなければいけないのに。

・・・なかなか思うようになれません。

随時可愛いところのお写真を公開します!



ふくちゃん。
10113fuku3.jpg

このお顔もスキ。



大学では。

クロりんちゃん!
10113kurolin.jpg

なんか、ちゃあちゃんには弱いのよね。
がんばれ。

  ご飯場②→セーラーくん・キジ川さん
  ご飯場③→ちゃあちゃん・しーちゃん      計4匹



今500ブログ中なんと19位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: 赤にゃんズ

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

これからも募集中っ!  

はーちゃん、です(^^)
10112hazuki.jpg

ミンクのコート着ているような
柔らかい美しいお毛皮になりました!
(ハゲも治ってきました!)

はーちゃんへのラブコールは多い。
大人っ子は難しいと思われている昨今ですが、
実は、むしろ大人っ子の方がいい、とお考えの人も多いです。

ことに、彼女は抱っこちゃん。

猫抱っこご希望の皆さま、
チャンスです(^^)

ステキなご縁に夢馳せる、ねこ子でした(うふふ:^^)




で、ふくさん♪
10112fukumii.jpg

どうも、お兄にゃんがスキ?
(って、猫見知りないのであれですが:汗)

こんな時間がいつまでも続くことが、幸せ。



昨日の大学。

さびにしゃん♪
10112sabini.jpg

最近は、定番♪
こっちにもっともっと、おいで!

   ご飯場②→キジ川さん・さびにちゃん
   ご飯場③→ちゃあちゃん・クロりん      計4匹



今500ブログ中なんと18位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

もみじちゃん、正式決定!  

もみじちゃんとお姉にゃんのにゃらんちゃんです!

10111mnyaranmomiji2.jpg

うん、やはり子猫さんは馴染むのがお早い♪
(もちろん大人っ子も馴れます。ただ時間のかかる子もいるというだけで。)

正式決定、おめでとう~(^^)

もみじちゃんは、にゃんらんちゃんの本当の妹さんになりました!

10111momiji.jpg
いいお顔。

今後とも、どうかよろしくお願いいたします。

ああ、嬉しい。



はーちゃんのお話は、すんでのところで、やはり・・・。

お留守番時間がちょっとある方なので、
ひとりでは・・と思っていたのですが、
2匹飼われるというお気持ちがあるよう・・・それなら?と思ったら、

はーちゃんならひとり、
あるいは最初からふたり仲良しさんを、というお考えのようで。
(はーちゃんに猫さんに馴れさせるリスクを負わせるのは・・・というお気持ちで:^^;)

うーん、いろいろ考え方があるのですね。

はーちゃんひとりから始まって、小さい子がひとり入るなら
なんとかいける、と思ったけど残念(¥¥)

そうなると初志貫徹、ずっとでなくてもいいけど、
最初は、はーちゃんとの時間を持てる方を・・・と思っております。

がんばるからね、はーちゃん!



今日のふくぴ。
10111fuku.jpg

なにか企んでる?
きゃっ。



大学。
 
キジ川さん、おいで!
10111kijikawa.jpg



今500ブログ中なんと18位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

お便り~♪  

楓ちゃんから!

10110kaede.jpg

うーん、大きゅうなった!
やんちゃ姫は、ずっとやんちゃ(^^)のご様子。
うんうん、猫さんは大きくなっても赤ちゃんね。



大きくなったといえば・・・。

風くん。
10110fuu.jpg

やはり茶トラさん。
なかなかのお体。

でも、お目々の優しさが変わらないね。
・・・ママ猫さんとそっくり。
愛らしい。



本来、誰にも知られることなくひっそりと
あちらの世界に逝ってしまっていただろう
大学っ子がこんなに幸せに。

嬉しい限り。

今年も、できる限りのことをしたい。



で、ふく。

珍しく歩行状況。
10110fuku.jpg
そう、踵をついてしまう。
だから肉芽は治らない(らしい)。

10110fuku2.jpg

そんでも希望は持っている。

ね?
10110fuku3.jpg

おとぼけ顔♪



大学では。

タッチ撮影♪
10110tacchi.jpg

うん、本当にタッチだ。
帰ってきたね?

そんでもって、なんかふっくら?
ご飯もらってたの?
ご飯くれる人、いなくなっちゃたの?

疑問はいろいろあるけど、
状況証拠から間違いないのは、また関係者による
「気まぐれなご飯やり」に猫さんが翻弄された、ということだろう。

ご飯をあげるなら、(猫さんの)終生あげて。
もちろん不妊手術もする。
(タッチは済んでおります。)

自分が猫なら、ご飯をくれていた人がいなくなったら、
ハラ減り以上に気持ちが餓死する。
・・・と思う。

猫さんのお腹は、幸せで満たしたい。
 
 ご飯場②→セーラーくん・さびにちゃん
 ご飯場③→しーちゃん・ちゃあちゃん     計4匹



今500ブログ中なんと20位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

猫さんの出会い。  

最近思うのですが、
猫さんをおヨメに出して、その後なにかの拍子に
妹にゃん・弟にゃんができること。

1019nanyanight.jpg
こんな風に、絡んで。

なにゃちゃんは、弟ないとくんのおかげで、
ずっとご家族と「家族」になったような気がします。

猫さんとのコミュニケーションと人とのコミュニケーション、
どちらもどんな形でやってくるかわからない(何が幸いするかわからない)けど、
大人っ子には、いい影響が多いような気がする。
(大人でいることを余儀なくされた猫さんが、子共に還りやすい?)

そんなこと考えています。

1019night.jpg
ないとくんです。

どこ?(笑)



はーちゃんのお問い合わせが来ています。
(まだここで発表する段階ではないかも:汗)

一人っ子志望だけど、その後に赤ん坊さんが来てくれる、
そんなこともありのような気がしています。

そんなことを考えていたら、
違うところから、子猫のSOSが今朝。

こりゃ、正月からめでたい!とか、思う、ねこ子でした(^^)

すべての猫さんにサチアレ。
お外で辛い思いする子が減りますように。

にゃん生は、人次第。
人に振り回されないにゃん生が増えますように。

がんばろ。



さてさて。

昨日の大学。

ちゃあちゃんとしーちゃん。
1019chaashii.jpg

おさらいです。

どちらが、ちゃあ・しーちゃんでしょう?(笑)

  ご飯場②→キジ川さん・セーラーくん・さびにちゃん
  ご飯場③→ちゃあちゃん・しーちゃん・クロりん小ちゃん    計6匹

 ★クロりん小さんの方が、顔が長い(らしい)。



今500ブログ中なんと21位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ふくっぴ写真!  

ふくさん、昨日はぽかぽかの中。

1018fuku.jpg
よ~く、おねんね。

かわいいね。

足の患部は新しい処方により
ちょっとした変化が?

ちゃんとケアできるなら、このままでいいと診断されました。
断脚かも?と言われたこともあるので、
そうとうホッとしております。
(オムツで片足・・・難しすぎるよ~。)

でもお腹が緩い。

それようのご飯を新たに食べてもらってます。
それで何とかなりますように(祈)

1018fuku2.jpg
いろいろ悩みはあるけど、
このお顔に救われる。



昨日の大学。

ちゃあちゃんとしーちゃん。
1018chaashii.jpg
どちらがどっちか、わかりますか?(笑)

丸くて、長毛ぎみなのが、ちゃあ、です(^^)

  ご飯場②→キジ川さん
  ご飯場③→ちゃあちゃん・しーちゃん     計3匹

★やっと例の学生さんに猫さんの名前を覚えてもらった。
 (ご飯場の番号はどうも覚えられないらしい:汗)
 ・・・この間のこと、まだ根に持つ、ねこ子。
 だってさ、ちゃんとしてくれないと猫さんが可哀想じゃん?!(ああ、もう和解しておりますが。)



今500ブログ中なんと21位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

お知らせ~  

2009年収支アップ~

「収支」にて!

category: いろいろ♪

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

みゅうくん♪から~(^^)  

3年前におムコに行った
みゅうくんからお便りです(^^)/

1017myu.jpg
かわいい~♪
とても人大好きで、ママさんにも本当に可愛がってもらって(涙)
うれしいかぎり。

1017myu2.jpg
ハラだしは、安定の証♪



昨日の大学では。

さびに♪
1017sabini.jpg
やった!

とうとう学生Mちゃんが捉えたお写真。
うんうん、さびにちゃんのオモロイお顔が良く撮れてる。
大ファインプレー!

  ご飯場②→キジ川さん・さびにちゃん
  ご飯場③→しーちゃん・ちゃあちゃん・クロりん        計5匹

☆今年もみんなに会えて、うれしいよ~。



今500ブログ中なんと21位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

めー助くんが。  

お星さまになりました。

1016meesuke.jpg
年末のことなのだけど。

ずっと調子を崩していたSaori宅のにゃんこさん。

大学猫を始める一年前に酷い状態で保護され、
なんとか育った子だった。

それからずっと大学っ子たちを見守り・・・とうとう。
苦しくなかったとはいえないけど、
あちらに逝く前の苦しみ、最小限にできた。
そう思う。

空から・・・見守ってくれるかな。



大学には、
1016mikan2.jpg
もうこんなに人慣れしている子はいない。

それでも、人のご飯なしでは生きられない子がまだまだいる。
その子たちを、できる限り人に慣れてもらっての保護、
先はまだまだ、長い。

それでも、最後まで、やり通そうと
ねこ子、固く誓っている。

おうちを知らず、逝ってしまった子たちのためにも、
ベターとはいえ、その自然を奪って(不妊手術も含め)しまった
多くの子たちのためにも、続けようと思っている。



生まれた子が、幸せな長いライフを全うできるよう。

1016lupin.jpg
(幼い頃のるぱくん。)



昨日の大学。

タッチ!
1016tacchi.jpg

寒さの中、ふるえることのない、にゃん生を
無理なく感じてもらえるよう、準備が必要な子もいる。

 ご飯場②→タッチ!
 ご飯場③→しーちゃん。   計2匹

  


今500ブログ中なんと19位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: 大学猫っ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

よかった。  

寒い季節、

大学っ子の動静が心配。

昨日のご飯場。
1015sailor.jpg
今年初めてのセーラーくん♪
よかった。元気そう。

ご飯場②→セーラー・さびよ
ご飯場③→ちゃあちゃん・しーちゃん(こちらも今年初めて。)  計4匹

★今年もがんばるぞぅ~



ふくも、ね?
1015fuku.jpg
「ボクは、親ビンが心配」

お兄にゃん、口内炎にも打ち勝つのじゃ。




今500ブログ中なんと20位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: 大学猫っ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

この子は?  

だれ?この可愛い少年は?

1014night.jpg

・・・・

1014nanyanight.jpg
ないとくんでした!

お姉にゃんのなにゃちゃんとこんなに仲良く~。
なにゃちゃんも、なかなか慎重さんだったけど、
ないとくんの出現がとてもいい方向に影響したような・・・。

よかった。



サンタくんの・・・
1014santa.jpg 1014santa3.jpg
乳歯!なんとゲット!

1014santa2.jpg 大人の階段、順調に上ってるんだね?



大学では。

ちゃあちゃんとしーちゃん♪
1014chaashii.jpg

似てる、って言われるけど。

ねこ子には、別系列に見える、ホントは。
出会い場所が違うだけでも、同じ子が違う子に見えてしまうものだけど。

★過去、Saori宅にいる茶太くんを別の子と間違えて、
 手を出して、ガリリ~とやられている、ねこ子(笑)
 そんときから、猫さんの顔には慎重なの。
 基本たいてい、一度見れば、違いがわかる。・・・必要は人をタスク(?)でしたっけ?(えへっ)




今500ブログ中なんと20位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ふくの年♪  

3姉妹からのお便り!

あけまして!おめでとう(^^)
1013ameurishiratama.jpg
あまりに可愛らしすぎて、
もう、メロメロですね。

しらたまちゃんも大きくなって!



で。
1013fuku.jpg
やっぱ、トラ年ですね。

ふくっぴの勢いで。

1013fuku2.jpg
トラにあやかって毛糸のパンツ?

いえいえ、オムツのまま布団にはいると
ちょっとにおってしまうときがあるので、
履いてもらいました、パンツ。

お裁縫はまったく得意じゃないので、
こんなんで、すまん。




今500ブログ中なんと19位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪