大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

がんばれ、大学っ子!  

ちゃあちゃん(^^)

091031chaa.jpg
やっと最近、ご飯場に戻ってきてくれた。

・・・よそでご飯もらってた?

というのが、ねこ子の感じ。
そんな感じ、するのです。

そういうの、切ない。

誰かの思いついた好意。
その延長線上の思いつきの尽きるとき。
大学ちゃんは帰ってくるのかな。

大学猫を始めた当初、
多くの猫さん(一見して30匹はスズナっていた)、
お昼時、学生さんのランチのおこぼれをもらいに来てた。

人が来ない長い休みに
その子たちが同じ場所で待っていること、
・・・きっと、知らないし、知ることもないし、知ろうともしないんだろうな・・・。

あ、なんか哀しくなってしまった。
お外で見る猫は、切ないよ。

ちゃあちゃんのその目は、何を見たんだろう、
どんなことを、感じたんだろう。

091031seechaakukki.jpg
こんないい表情浮かべていた、くっきーはもういない。



明日はいよいよ!

リッツくん(^^)
091031ritz.jpg
がんばるのじゃぞ!

りらさん♪
091031lilac.jpg
可愛いね。きみの手袋は本当にいい!



ふく次郎♪

091031fuku.jpg
おうちっ子になっても募集できるとは、かぎらない。
そういう意味では、ふくちんは半分ラッキー・半分アンラッキー。

でも、ふくに出会えて、ねこ子は嬉しいぞ。
ありがとう。




今なんと500ブログ中43位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: 大学猫っ子

tb: 0   cm: 6

いろいろな決断。  

最初の年、赤ちゃんでおヨメに行った
幸ちゃん・希ちゃん美人姉妹からお便り(^^)

091030yukiznozomi.jpg
相変わらず、かわいい~。

ずっと仲良しのふたり。
ずっと変わらぬ幸せ。

いいね~。
こっちまで幸せになるよ。



そんで、スハランちゃん。

091030suharan.jpg
悩みに悩んで。

・・・お見合い決定!

頭にあったのは、この夏のしぃちゃん・そらくんのようなことは
決してさせない・・・こと。
(とはいえ、最終的にはとても素晴らしいご縁に結ばれ。
 何が幸いするかは、わかりませんね。)

それでも、何があるかは・・・(とほほっ)

なので、後は神頼み。
ああ、猫の神さま~。どうかよろしくお願いいたします。



で、はずきちゃん。

091030hazuki.jpg
あやかろう(^^)

昨日は大人っ子の希望者さんもいた!
(お留守番時間のことで、涙ながらに・・・でしたが。)

今、大学猫、キテますよ?!

はーちゃん、がんばるよっ、ねこ子も。
とむとむちゃんも、やるぞ~。




今なんと500ブログ中43位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

tb: 0   cm: 4

とむとむちゃん、いいお顔♪  

とむとむちゃん。

091029tomtom.jpg
前にも使ったお写真ですが、
これが、ねこ子の一番のお気に。

とむとむちゃんがとても可愛らしい表情を浮かべている。
それに、なんだか生き生きともしている。
ヒゲ袋がプクンとして、まん丸お顔もいい!

出会った頃は、ちょっと慎重な表情しか
見せてくれなかった彼女が、こんなに無邪気なお目々で
人を見ることができるように。

・・・うれしい。

おヨメ入り云々よりも、
保護できたこと、その喜びを噛みしめてしまふ。

むろん、どんどんアピールして、
運命の人を呼び込むつもり♪



めめちゃん♪

091029meme.jpg
元さつきちゃん。最近お電話があり、どうも発情ぎみ(汗)

おうちっ子は、早熟♪
生きている、それだけでも嬉しいけど、
もっと幸せむさぼり給へ~と欲張ってしまうね。(^^)

手術、がんばれ~。

あ、るぱくんも、がんばれ~。




そんなこんなで、ふくさん♪
091029fuku.jpg
なんと、ふくさんと、どうしても同じ画面に収まりたかった、ねこ子。

黒い野心(ふふっ:^^)

091029fuku2.jpg
その後、ヒモに心奪われる無邪気な彼。

うちで唯一の抱っこ猫さん(自称)
かわいいぞ~。

☆軟便は治まったのですが、あちこち気になる点が。
 ふく、がんばれ。



大学のクロりん。

091029kurolin.jpg
この夏から姿を現す。

そして、なんと先々週のご飯やりさんからの報告に
驚愕に事実が。

クロりんがふたりいるっ!

その名も、大クロりん・小クロりん?!

うーん、ねこ子は、両方いっぺんに確認したことないけど、
確かに、「今日のクロりん、ごつい?」と思わないでもなかった(汗)

いやはや、奥深きこと大学猫。
恐るべし!あなどるべからず・・・という境地♪

はぁ、こちらも目が離せませんね。




今なんと500ブログ中39位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

しずかちゃんから♪  

去年始め大人でおヨメに行った、しずかちゃん♪

091028shizuka.jpg
「ふくちゃん、元気出して」(ねむねむ~)

と幸せお便り(^^)

ああ、ふく幸せ者。
愛されてるね。
(やはり、お洋服も似ているし:^^)

091028fuku.jpg
お腹の調子、もどったよ~。
(だから、またヒモで遊ぶのだ~)

091028fuku2.jpg
可愛いから、なでなで。

って、やっぱ、押さえつけてますね(汗)
つぃ、ぐ~っとやってしまふ(^^;)



スハランちゃん♪

再募集。
091028suharan.jpg
すでに何件か、お声をかけてもらい。

何が彼女にとって、ベストか。
一人っ子?猫経験者?経験なしでも大丈夫?
人子供さんは大丈夫か?ワンちゃんは好きかな?

スハランちゃんの個性次第と思う今日この頃。
悩むのよ~。

まあ、最後は、猫の神さまが決めてくださる。
うん。ああ、お祈りしてこよっと(^^)



昨日のブログコメントしてくださったのみなさまへ
(返信・・・のようなもの)

落ち込みねこ子を励ましてくださって、
ありがとうございます!

本当に本当に嬉しかったです。

この世には、ちゃんと大学の猫さんたちを見ていてくださる人がいること、
図らずも再確認。・・・なんか、ホッとしました。

これからも、同じ気持ちで、
猫さんたちにとって何がよいか、模索していこうと思います。

応援、よろしくお願いいたします。




今なんと500ブログ中39位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

募集っこたち!  

はーちゃん♪
091027hazuki.jpg
いいポーズ。さらにお写真、頑張らねば。

ビッキー♪
091027bikki.jpg
この子も、ダミィと同様新しい家族と過ごす時間、
ちょっとでも長くなりますように。

がんばるね。


スハちゃん♪
091027suharan.jpg
意外に、猫苦手?
もうひとつ、うーん、ちょと悩んでる。

ちなみにちょっとやはりお腹をこわしました。
食事調整によって、即治りました(^^;)



↑の子たちが、旅立ったら、
大学の子たちも、おうちに入る日が・・・
(もちろん、人馴れ度も考慮して、ですが:汗)

そう、だからこそ、募集成果は
早ければ早いほどいい。

キジ川さん♪
091027kijikawa.jpg
ホントゴメンね、ねこ子がやり手じゃないばかりに、
君たちには苦労かけている。


いつも、大学で待っている子たちに
心で詫びている。すまぬ!



そんなローな気持ちを察してか、ふく♪

091027fuku.jpg
今朝から、ちょとお腹の調子悪し。


ごめんよ~。
前向きに楽しんで何でも考える、と決めたのにね。

なんか募集、ひとりで空回りしているような気がして、
落ち込んでしまった。
(何というか、この世で自分だけが苦労しているように思ってしまった:汗)

そんなの、いかんね。
うん、気をつけるよ。

あ”~そんでも、大学っ子たちがもっとアピールできる場、
欲しいよな~。
そんでもって、大人っ子のおヨメ入り、もっと早く決まって~。
大人故に、長く安住の地を味わってもらいたい・・・と切望。

工夫・創作・・・思案、ですね。





今なんと500ブログ中39位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

茶おやじバイオリズム  

茶おやじくん到着。

091026chaoyaji.jpg
うーん、勢いあるね。

あれを彷彿とさせるね。

091026chaoyaji2.jpg
2004年の大学で。
なかなかの迫力(?)ですね。

茶おやじくんは心臓を患っている。
定期にお薬飲まないと、激しいけいれんを起こすことが。
そんでもって、口内炎も酷い。

なので、いいときとそうでないとき、
1ヶ月の中でも、アップダウンが激しい。
悪いとき、食べたくても食べられない、その姿を見ると辛い。

・・・彼も辛いだろうけど、そんでも長生きして、
一緒にいて欲しい、そんな勝手なことを思う。
そのために彼の痛み、できるだけ軽くしたい、そう思う。

がんばろ?



子猫さんたち。
この子たちは、小さいうちに保護したのだから、
大きくなっても、茶おやじさんのような苦労はない。

うらやましい。

リッツくん。
091026ritz.jpg
お見合い決定。

もみじまんじゅう。
091026momijimanju.jpg
まんじゅうくんがウメボシデンカになってるね(^^)

お問い合わせ殺到。

そんでも、今のところふたり一緒・・・?と思っています。
あと一種間くらいは、そんな気持ち。
(とかいって意外と先住猫さんがいれば、ひとりずつでもお出しします:笑)



今日の大学。

クロりん♪
091026kurolin.jpg

なんと、クロりん大と小がいるらしい。
先週のご飯やりさんがクロ猫さんふたつと遭遇。

なんとなんとな~。
捜索の旅。




今なんと500ブログ中39位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

グレコおうちっ子。  

グレコお写真、到着~。

091025gureko.jpg
グレコが笑っている~。

091025gureko2.jpg
日だまりの中、食べている(^^)

すんごく嬉しい。

彼女とは長いお付き合い。
数年大学で待ってもらい、やっとおうちに。

冬の寒い日に、鉄の螺旋階段の上で待ち、
人恋しく鳴いていたのを今も思い出す。

可愛い。けど哀しい。

スルッと触るとひんやりした毛皮。
お外の猫さんはひんやりしている、ことに冬は。

猫さんはホコホコでなくては。
そんな風に思った、ねこ子でした。



まりたん♪

091025maria.jpg
ひひっ(^^)日だまり。




ふっく~。
091025fuku.jpg
みんな、あたたまれ~。

091025fuku2.jpg
あまりに可愛いので、なでなで。
・・・って、単に写真からフレームアウトしないよう押さえている?(つ、つぃ)



今日の一枚。

スハランちゃん。
091025suharan.jpg
美少女~。

長毛で三毛。
もうそんだけで、心やられる、ねこ子。
ののたん先輩にご挨拶、いかなっ(^^)




今なんと500ブログ中38位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

なんと!ミラクル?!  

うーん、自分で言うのも何だけど、
大学猫恐るべし。

091024lilac.jpg
昨日から、預かりさまを捜していた。

じゃがしかし、りらちゃんの場合、大人っ子がいないとことが希望。
正直、ねこ子、これ以上にないくらい
今まで関わった方々にお願いして廻った。
(結果、状況的に難しく・・・とほほ。)

そんでも、この数日で必ず何とかする、
そんな気概でいた。(カラ自信?)

で、なんと来ました。
ご希望者さまが!

もちろん、預かりさまから始まって・・・
う、うまく行けば・・・ママさんパパさんにも~!かもかもかも?
(って、勝手な希望ですので、みなさまこの辺りはスルーで。)

まだご連絡もしていない状況で、
ブログで話していい段階じゃないのですが、
お声がかかっただけでも、りらちゃんのことを考えると
自然の笑みが浮かんできます。

うう、猫の神さま、ありがとう。
・・・wish me luckです(^^)



で、ふじこさま!

091024fujiko2.jpg
うーん、かわいいね、何見てるの?

091024fujiko.jpg
めちゃ、いいお顔。
愛されてるのね。うんうん、猫さんは暖かいお布団も必要だけど、
何より愛で生きている、そんな気がする。



スハランちゃん♪
091024suharan.jpg

昨日、2限後、抜け出して、
スハランちゃんお預かり宅へ。
(ってことは、ねこ子もそだけど、学生HちゃんもSくんも抜け出して?えへへ:^^)

最初のお写真の印象ほど、やせ細っていなかったし、
ちょっとOPPかな?と思ったけど、かっちり良きう○ちもしていたし、
何より、人なつっこく可愛らしく甘えてくる。
(その間、とむとむちゃん、ねこ子に警戒して、おこたにイン。す、すまぬ:汗)

君も幸せトレインにオン!
がんばろ~。



その後のセーラーくん♪

「ねこ子、遅かったでね~か~?」とのぞき込む彼。
なんか、頭隠して尻隠さず?
091024sailor.jpg
ごめんね、諸般の事情で。

今日は、(いつもそうだけど)美味しいご支援きたど~。
たくさん、食べてね?!




今なんと500ブログ中38位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

りらちゃん預かり先急募集~!  

りらちゃんともみじ。

091023lilacmomiji.jpg

このお写真からは計り知れないのですが、
りらちゃん、大人猫さんが苦手。
(子猫はいいのよね~)

そう、かのまりたん♪にも恐がり、
いるとトイレに行けない・・・(汗)

馴れていくかと思いきや、
(実は)他の大人っ子部屋に試してみたことで、
余計馴れない方向に。

この上は、りらちゃんの預かり先(一人っ子での)を
急募する、ことに。

中猫さん。
そろそろ避妊手術も必要に。

そういうことも含めて
預かりを捜す。
早急に環境を変えたい。
・・・りらちゃんのために。

がんばる。

本当は、気だてもいいし可愛いし、
預かり先を経なくても、直でおヨメ入り先を捜していた。
中猫だもん。

その安易さが、彼女を苦しめたかも。
ホント、ゴメンね。



預かり先を移動したスハランちゃん。
(うーん、いいネーミング。中東のお姫さまみたいね。)

091023suharan.jpg
お顔が大きく見える。
可愛いけど、不憫。

お顔が大きく見えるのは、必要な栄養がちょっと長い間なかったことを意味する。
骨格は代えようがないので、お顔はあんまり変わらないけど、
体が成長しない。・・・厳しい。

この上は、この肥満の館(?)で大きくなるのじゃ。

091023tomtomsuharan.jpg
って、どこよ?

そう、とむとむちゃん預かり屋敷なのじゃ(ぷぷっ)
とむとむちゃんの成長ぶりを見れば一目瞭然、
スハランちゃん、君も見習うのじゃ。

「見返り美人」
091023tomtom.jpg

や~しかし、とむとむちゃんは美しくなった。
すごくキレイ。・・・預かりさん学生お二人の愛だね。



るるたん♪

091023ruru.jpg
彼女の美人度も上がった。

Saoriも頑張っている。

ねこ子もがんばらないといかんね。うん。




今なんと500ブログ中47位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 3

昨日の朝、子猫さんが。  

昨日、朝4時にメールが来た。

091022kitten.jpg
ああ、この子を保護したのですね。

保護学生Oくんは、自転車に乗っていた。
それを追いかけてきた、そうな。

抱っこすると元気になるので、
自転車をゆっくり引きながら、家までついてこさせた(!)そうな、
うーん、学生さん、すごいよ。

他の学生さんたちにお願いして、
車で猫さんを獣医さんの元へ。
(この場合、車が一番負担がないと思い。
 そんでも、ホント学生HさんとHさん、ありがとう!)

月齢およそ1ヶ月。
お腹に虫もなく、ノミ駆除、耳ダニなし、
元気な女の子だった。

よし。
募集、がんばります。

・・・ところで、リッツくんの時にも、ビックリしたけど、
保護したばかりの猫さんをお風呂に入れるのは、やめて~!
もう、ホントにまずいから。

たまたま元気な子たちだったからセーフだけど、
かなりやばいから。ね?
せめて、お湯タオルで拭いて、冷えないよう細心の注意をして。

大学猫は、かつて「猫のこと知っている」先生の指示の下、
保護子猫を連れてきてもらって、
かっちかっちに冷え切っていたことで、その子たちを失った苦い経験がある。

保護スりゃ、いいわけじゃない。
保護したからには、ちゃんと幸せにゃん生長生きしてもらわないと。

ね?



まんじゅう。
091022manju.jpg
ちょっと小さい、クロっぽいキジとらくん。

091022momiji.jpg
もみじ。
とてもフカフカしている、マジで。

091022mamijimanju.jpg
仲良し、サイコ~♪



子猫さん3つ、募集開始~と思います。
・・・ということは?そうリッツくんは、お見合い決定です(^^)




今なんと500ブログ中41位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: 赤にゃんズ

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

グレ助くんから~!  

かつて、大学にいたグレ助くんからのお便り♪

091021guresuke.jpg
そう、こんなに立派な長毛男子が大学にはいた。

大学には結構なブランドキャットがいた。
つまり捨て子・迷い猫第1世代。

そういう子をみると、切ない。
どうして大枚はたいて選んだ子まで、
半外飼いできるのだろうかと。
(大枚はたかなくても外に行かすのは、反対っす。)

まあ、いろいろあったけど、
彼はとても幸せ(^^)
人弟妹ちゃんも増えて、これからも幸せ道。

うれしいね。



あやかろう。

ビッキー♪
091021bikki.jpg
つやつや王。すごく美しい。
グレ助くんも、こんな大きさでおムコに。
君もそうなるよ。

091021damii.jpg
ダミィ。
随分待たせちゃってるけど、
君の可愛らしさは、永遠。

頑張るね。



ひゃあ、今日は、成人男子ばかりだったから、
子猫さんは、小さいね~。

091021mamijimanju.jpg
もみじまんじゅう。



ところで、昨日未明、
学生さんによる子猫さんの保護情報がまた。

この秋の子猫さん、これで4匹目。
うーん、ちょっと凹むね。

ま、前向きに。
お写真、近いうちに公開しますね~(^^)




今なんと500ブログ中45位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

キレイな緑の目。  

くるたん♪の最新お写真。

091020kururu.jpg
こんな美しい緑の目に。

この子は、金目に見えるときと、
緑に光るときがある。

目の色を変える・・・文字通り(笑)

ご縁待ち。

肉球にすごい怪我をしていることを発見したときは、
どうなるのか・・・不安だったけど、
ちゃんと治って、よかった。



とむとむっち♪

091020tomtom.jpg
このお写真、大黒さんのよう(七福神の)。

ぷぷっ(^^)

いい機運が来ていますね?
待ってますよ~。



おヨメ入りっ子。

091020ameshiratama.jpg
娘さんのしらたまちゃんとお姉にゃんのあめちゃん。
仲良くなりました~。

091020shiratama.jpg
ホンにかわいい~!





今なんと500ブログ中45位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ふく台頭~♪  

ふくちゃん、大きいお兄にゃんには、リスペクト。

そんで、小さいお姉にゃんには・・・

091019fuku.jpg
なんか、すごいチャージ(^^;)

091019fuku2.jpg
日差しを浴びる中・・・

091019fuku3.jpg
謝る、ふく。

うーん、怒りは解けた?



大学では・・・。

091019kijikawa.jpg
最近のキジ川さんは、近い。

あまりに急に近くにいたので、
お互いにビックリ(^^;)

ちゃんと姿がある。うれしい。




今なんと500ブログ中45位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

はーちゃん、個性光る。  

091018hazuki2.jpg
もぞもぞ。

はーちゃん撮影会。

091018hazuk4.jpg
なんか、足の裏まで、バッチリ出して抱っこに任せる辺り、大物♪

091018hazuki3.jpg
やっぱ、そろそろ飽きた?

かわいい。

そして、預かりTさん以外には、逃げる(汗)

091018hazuki.jpg
ベッドの下。
それでも撮影の手を休めない、ねこ子。
だってさ、実物、ほんと~にかわいいんだ。
その良さ、できうる限り、お写真に収めたい。
そう思うと、すんごい集中してしまう。
(昨日は200枚。成功数枚。うー、白いお顔も、撮影難し。)



091018lilac.jpg
りらちゃん。昨日から募集再開。(ビッキーも)

いいご縁が来ますように(^^)/



今日の一枚。

091018kurolin.jpg
クロりん。

いいお顔になってきた。
そろそろ、さわらせて?!




今なんと500ブログ中35位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

リッツくん、ワクチン完了♪  

リッツくん、元気で調子もいいので、
昨晩、ワクチン、してきました~(^^)

091017ritz.jpg
ちゃんとできたのね、いい子だよ~。

とても人馴れていて・・・おそらく捨て子さん。
(迷い猫さんの可能性もあるけど、状況証拠から捨て子さんである事の方が納得する。)

人は、どうして生き物を・・・ちょっとでも一緒にいて情も湧いているであろう
生きたものを、捨てることができるのか。
あるいは、一緒にいるのに「自分がベストなのだろうか?」と迷うのか。
(こういう発言もよく耳にするので。まあ、こちらは自問自答して
 よりよくなろうという意識なのかもしれないけど。)

リッツくんを、いや、大学っ子を見ていると、いつも考える。

出会ったからには、ちゃんと幸せ掴んでくれないと。
捨てる・手放すのではなく、自分といるより、いいご縁を捜す努力、
あるいは自分がベストになる努力、
してみると、そんなに難しいことでは・・・ない、のです。
(ああ、最初の一歩は重いけど。)

なんだか、今日は、哀しい。



大学では、②セーラーくん(お写真)・キジ川さんの復活、 
       ③くろりん・ちゃあの台頭、
うれしいね。

091017sailor.jpg
ハチワレさんのお目々、きつく見えがちだけど、
この子、本当に可愛い声で、鳴いて甘える。


キンモクセイも咲き誇っている。
091017kinmokusei.jpg
いい香り。
(最近やっとこの良さがわかるように。昔はトイレの芳香剤としか受け取れなかった:汗)



091017omiyage.jpg
とむとむちゃん学生Hちゃんのおみやげ。手鏡にゃんこ♪

うれしいね~大切にします(^^)。
がんばらなくては!




今なんと500ブログ中35位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

募集いろいろ~  

もみじまんじゅう、調子があがってきました!

現在体重400グラム。

まんじゅう。
091016manju.jpg
かわいいね~。
大きく育つのじゃ。

クロっぽいキジで、尻尾の先がちょい曲がり男子♪
大きなお目々。

もみじ。
091016momiji.jpg
おもちゃ、スキ?

茶色がかったキジさん。
真っ直ぐ尻尾。



リッツくん。

今日、ワクチン、かも?
091016ritz.jpg
君は、ラッキーくんだね。

091016ritz2.jpg
もう、何も心配ない。(保護時、瘡蓋が数カ所。苦労したよね。:涙)
あとは・・・希望者さんを待つのみ♪

長い尻尾に、キレイなキジトラ男子。
推定月齢2ヶ月。



今日の一枚。

ちゃあ♪
091016chaa.jpg
いつまで経っても、きみは赤ちゃんのお顔。

もっとこっちにおいで。




今なんと500ブログ中31位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

天使たち~♪  

はーちゃん♪

091015hazuki.jpg
天使の羽を持つお嬢にゃん。

うん、可愛い。

はーちゃんは、預かり先に移動してから、
ちょっと息が荒かった。
ちょっと元気がないようにも見えた。
右目の上の骨が陥没もしている。(よく見ると)

いろいろな不安があった。
で、獣医さんにも診てもらった。

そんでも、時間が経つにつれて、
いい感じに元気になってきた。

・・・よかった。

保護にゃんこは、保護後しばらく元気がないことがある。
ねこ子の想像だけど、疲れているような。
その疲れを取る時間が必要な子、結構いる。

お外にいることで、猫さんは消耗する。
他猫との絡みによる気疲れ、気合いを入れて生きていることの疲れ、
物理的には栄養不十分による体力の衰え・・・いろいろある。

はーちゃんは、これからもっと元気になる。
がんばれっ。(あ、てか、もうがんばらなくていいよ。)



で、天使繋がり。

091015nanya2.jpg
かわいい~。なにゃちゃん。

ママさんにツメも切ってもらう。
(非常に賢くやっていただいた結果、うまくやれるように。)

091015nanya.jpg
てぶくろ?

091015nanyanight.jpg
一緒♪

091015nanyanight2.jpg
弟にゃん、ないとくん♪
白いスカーフがステキ(^^)

天使たち。



今日の一枚♪

091015lilacmomiji.jpg
リラちんとまんじゅうっ子。

うーん、かわいいね~



昨日の大学。

ご飯場②キジ川さん・さびに
ご飯場③クロりん・ちゃあ・謎のはちわれさん(セーラーくんは③で会ったことないし・・・。)

5匹に、遭遇。
・・・よかった。




今なんと500ブログ中31位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

リッツくん参上~♪  

リッツくんという仮称になりました。
昨日の子猫1号さま。

091014ritz.jpg
本当に可愛い幼子。

・・・じゃが。

毎年1回は、あるのですが、
こういう事を頼んでくる人の気持ちに、
こちらに対するお礼が感じられない。
(ああ、字面にすると、めちゃ、ねこ子イヤな人ね。くすん。:^^;)

たぶん保護した猫さんの募集を頼む、などという状況が
普通にはないので、非常に重要な「ありがとう」が抜け落ちてしまう、のだと思う。

とむとむちゃんの保護主さんたちを始め、
最近は、とてもいい人ばかりだったので、
久しぶりのこの状況に、ちょっと凹みがち。

・・・スキでこういう事やっている人だから
お礼はいいってか~?と思ったり(笑)

まあ、だからといって、手を引くなどということはしないけど。
人が絡んで猫さんに被害があるのはイヤなので。

どんな人と出会うかで、猫さんのにゃん生、とても揺れます。
保護するって、そういうことだと思います。



とむとむちゃん。

本当にかわゆくなって。
ちなみに、お口のまわりの「なんだバカヤロ~」(だけし風)な柄がスキ。

            091014tomtom.jpg



091014momijimanju.jpg
もみじまんじゅう。

ちと体調悪し。
保護したばかりの子は、下痢や嘔吐・急変が往々にしてある。

Saoriのような熟練者でも、慌てること多々ある。
(保護後すぐに獣医さんに診せても、それはある。
 だからこそ、保護直後の診察が重要。)

ひとつひとつ、がんばらねば。




今なんと500ブログ中29位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: 赤にゃんズ

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

子猫3つ!?キジトラーズ誕生(^^;)  

大人っ子募集の時期。
はーちゃん・とむとむちゃん・くるたん・ちゃう・・・、
りらちゃんも、ビッキー・るるたんも・・・とかいろいろ
心躍らせていたのですが。

なんと、ここに来て、子猫さん3つ!(ひえ~)

091013k2.jpg
バ、バ~ン。2ヶ月のキジトラさん。
彷徨っているところ、学生さんが保護しました。

さっそく状況を確認し、今日にでも募集開始(^^;)

091013k.jpg
まだ仮称すら設定されてない名もなき若者。(男子2ヶ月、仮称りんくんでした:^^)
君の未来はもう安全・安心。よかったね~。

ちょこちょこ瘡蓋あり。
大分彷徨ったんだね?うまく適応できないところから、
おうちにいたのに捨てられ・あるいは迷ったんだね?

人間の管理不足・・・邪心もあり?
(邪心・・・捨てれば終わるという考え?)



もみじ♀まんじゅう♂♪

091013momijimannju.jpg
笑劇的映像?!

君たちはちびちび~だね。1ヶ月半だね?
ふたり箱の中、嵐の前に震えていた。

誰が吹き荒れる突風の中、箱に入れて捨てようと思ったのだろう?

・・・お前が箱に入り突風にさらされろっ、
と思ったりして。(うふっ:^^;)

まぁ、ぎりぎり助かって、本当によかった。

091013manju.jpg
まりたんの餌食。

まんじゅうよ、強く生きよ~っ!
今日から募集。



みんな、キジトラ。
ねこ子の感じだけど、キジトラさんは外生活の1世代目が多いような・・・
つまり繁殖が進むと、サビ猫さんが増えるというか。
(まあ、2代目以降もキジトラさんいるけどね。)

まだ延々と悪循環の中にいる、という最悪感はないけど、
捨て子・迷い子が多いのは、政治悪化の結果かな。

ああ、猫さんの住みよい時代になりますように。
(人間が幸せになるとそうなると思うので、人にさちあれ。)




今なんと32位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: 赤にゃんズ

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

お知らせ~(^^)  



↑大学猫トップ「収支」更新しました~!
 9月分の収支、ご覧ください。

(あってはいけないことですが)ご支援内容・お名前等、
誤記載ありましたら即訂正しますので、
ご一報、どうかよろしくお願いいたします。

category: いろいろ♪

tb: 0   cm: 0

とむとむちゃん、いい風ふく!?  

とむとむちゃん、最近、大注目♪

やっぱ、新鮮なお写真が、たくさんできるようになったから?
露出度・・・これがいい波をはこんでくれている?
そんな感じ。

091012tomtom.jpg    091012tomtom2.jpg
なんしか、もう、注目されるから、表情も良くなるのか、
良い表情だから、注目されるのか。

とにかくも、とむとむちゃん、「理想のにゃんこさん!」とまで、
おっしゃってくださる方がいる。
(状況的に今は、猫さんが飼えないご様子なのが、口惜しい~)

それでも、彼女のことを心に留めてくださる人がこの広い世の中にいる、
それだけで、勇気が湧く。
頑張る力にも、さらに力が湧く(笑)

うん。感謝。



ぱるくん♪

091012pal.jpg
ママさん(?)のお腹の上、
フミフミをするように。

ぱるくんは、なにゃちゃんるるちゃんのお兄にゃん。
今も、るるちゃんは、募集中で、「アメショ兄妹募集」の活動は、
去年の夏から始まって、まだ終わってもないけど、
こんな風に、落ち着いて人に甘えられるほどになった彼、本当にうれしい。
(ちなみに、実はこの子たちは外に放されるところをこちらに。
 このような形の「預かり」は異例中の異例。・・・保護主さんとは現在連絡なし・・・。)

ま、いろいろ思うところはあるけど、
猫さんがうまく幸せ掴んでくれれば、うん、それが一番。



091012sailor.jpg
ご飯をねだるセーラーくん。

今日は、近いね。撫でていいかな?
早く、保護できるように、こっちにおいで。




今なんと32位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 1

帰ってきた!  

キジ川さん、
3ヶ月ぶりに、ねこ子の目の前に。

091010kijikawa.jpg
おかえり~
どこいってたの?

「キジ川さん帝国」復活。

神さまありがとう。

091010sailorkijikawa.jpg
セーラーくんもキタ!

091010kijikawa3.jpg
かわいい。

091010kijikawa2.jpg
とても近くに。
体も、しっかりしている感じ。
(ちょっと痩せたけど。)




今なんと38位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: 大学猫っ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

あしながさん!  

現在あしながさま4名。
いつもありがとうございます!
本当に本当に、言葉に表せないほど、感謝なのです。




09109nono.jpg
ののたんも、おかげで定期医療にかかることができる。
もちろん、まりたんも、茶おやじも。


あしながご支援と、通常のご支援の違い・・・
それは、大学っ子の(ゴッド)ママさんになるかならないかの差。

あしながさんになる、ということは、
ひとり(あるいは複数)の猫さんの医療の、一部を定期的に、
負担することになるのだから、あしながさんは、
対象猫さんのママさんになると同義だと思う。
(あ、預かりさんと共同ママさんということで:汗)

一応、他の子にご支援を使わせていただく事になる際は、
その由、確認する。(まだそういうことは経験ないですが。)

決まった猫さんのママさんになってもらいたい理由は、
少しでもその子を、身内のように想ってくれる人がいて欲しいから。
(きれい事を言うなら、費用そのものより、気持ちが欲しくて。)

大学猫は・・・お外の猫は、淋しい。
ことによると誰に見られることなく、誰かの心に残ることなく
ひっそり生まれ、あるいはひっそり捨てられ、ひっそり死ぬ。

誰かの心にリンクできるだけでも、すごく幸せ。そう思う。
家族を見つける時間が長くかかっても、それなら少しは淋しくない。


そんな発想から、できたのが「あしなが募金」。
(逆に募金が途絶えると哀しいかも。(きゃっ)
 その子は生きているのに、忘れられてしまったことを意味するから。
 ・・・目の前にいない子のママになる、難しいことですよね。)

ひとりひとりの猫さんを忘れないで、心に刻んで欲しい。

そんな願いが、あるのです。
今日は、誤解(*)を恐れず、ねこ子の気持ち。

*誤解・・・通常の募金の方も猫さんのことを心に留めてくださっているわけだから、
 あしながご支援と差のないお気持ちの方もたくさんおります。
 ですが、もしご不快になられる表現がありましたら、心からお詫び申し上げます。
 本当にすみませんでした。



09109maria.jpg
まりたん!ご機嫌(^^)

09109chaoyaji.jpg
茶おやじ。人大好き。抱っこ大好きな子。

09109nono2.jpg
ののたん。今は、口内炎ちょっと治まっている。
完全に辛くない日が来ますように。




今なんと38位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

これからの募集っ子たち2  

とむとむちゃん、さらに可愛いお写真が!

09108tomtom.jpg
うんうん。目薬効果かしら。
お目々きれいになったし。

何より、ベッドの下から出てきているし、
何より何より、(おそらく)首輪しているから、いい。

そう、首輪が意外と「お外っ子」と「おうちっ子」を分ける
ボーダーとなっている(気がする。)

うん。いい!



はーちゃん♪

09108hazuki.jpg
ケージトイレが終わって、落ち着いたら・・・
AJくんやお姉にゃん君(ぎみ)たちと遊んでもらいや~ね?



ふくっぴ♪

09108fuku2.jpg
遊ばれすぎ~♪

09108fuku.jpg
気ままだね?



愛知県東部のこちらは、
朝5~6時が雨風の最高潮でした。

恐らく人間よりも自然に長けて隠れる術を持っている、
保護者のいない大学っ子・お外っ子たちが、
それでもなお、ちょっとでも辛い想いをしないよう・・・祈るばかり。

少なくとも、はーちゃんが嵐の前に保護され
移動できたこと(本当はもう少し遅い移動予定だった)、
これをラッキーと思っています。

あの子には、めちゃ強運の星がついてる。
(保護される子には、むろん全員に
 輝く大星がついていると思っています。)




今なんと38位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

これからの募集っ子たち1  

昨日の晩、お預かりTさんお宅に
はずきちゃん、到着~。(taccooん家の日

今のところ、大人しく触らせてくれる。
ので、移動の落ち着かないところ、お写真バシバシ撮らせてもらった。(ゴメンね:汗)

なので、なんとか、募集ページもできました!
はずきちゃん

が、しかし、夜のお写真は、難しい。
・・・やっぱお写真は、昼間の優しい光で撮りたい(撮った94枚中いいの3枚かな。くすん)

09107hazuki2.jpg
そんな中、可愛らしい~。

09107hazuki.jpg
Tさんに抱っこされる(^^)

きっと、くるね、いいご縁♪



同時に、とむとむちゃんのお写真も到着~。

09107tomtom2.jpg
これなんか、新機軸(あ、こんな字?)♪

新たな彼女の一面っす。

いつもの・・・。
09107tomtom3.jpg
眠り姫。これもスキ。

09107tomtom.jpg
なかなか、味わいのあるお顔。

がんばろう~!



くるたん

09107kururu.jpg
なんか、短髪っぽい雰囲気に撮れました、ね?



みんな募集中~♪
大学猫募集中~(^^)




今なんと35位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

しぃちゃん正式決定~♪  

しぃちゃん、正式にKご家族さまの一員に。

09106umisea.jpg
このお姿♪
美しい~。末永く、可愛がってもらうんだよ~。

09106sea.jpg
うん!
(お子さまのオモチャをせしめる彼女!)

ママさん、本当にありがとうございます。



はずきちゃん♪

近いうちに預かりお宅に移動。
09106hazuki.jpg
きみも、あやかろう~(^^)



ちゃあ、きみは、もっと近くに!(^^)

09106chaa.jpg




今なんと32位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 3

空くんと妹さんたち!  

空くんは、元はっちくん。
ステキなパパさんご家族とご縁があった。

09105sora.jpg
かわいい~♪

すっかり落ち着いて、暮らしております。

09105soraumiriku.jpg
おいしそ~に食べる、赤ちゃんたち。

実は・・・なんと3兄妹さんに!

三毛の女の子は、他の募集さんから。
空くんとは2週間違い。

その後、キジトラ男の子をパパさんが保護して(^^)

空くん・海ちゃん(三毛さん)・陸くん(キジさん)、
仲良し3人組となりました~!

お幸せに~。



ふくっぴ♪

09105fuku.jpg
相変わらず、みんなに仕掛けては不評(?)かっている?

そんでも、なんかいい関係。

あ、そか、ドンと相手の懐に飛び込む戦術だね?
きみ、なかなか、やり手だね?

ふく、尊敬(^^)




今なんと35位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!
 
 br_decobanner_20091005205733.gif 


category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

はずきちゃん募集開始~♪  

はずきちゃんは、大学猫親戚さんとして
募集始めました。

(彼女の場合)早く、いいご縁が見つかりますように!

09104hazuki.jpg   09104hazuki2.jpg
うーん、可愛い!

募集をかけるに際して、
ワクチン・ウィルスチェック・駆虫・ノミ駆除・耳ダニチェックは
大学猫において、必須。

すべてクリア。
FIV・FeLVマイナス。

キャリアさんであっても発症してなければ募集をかけても大丈夫、そう信じています。
が、そうであっても、そうでない方がいい・・・そんな思いもありました。
なので、うれしい。

09104hazuki3.jpg
おうちに入って正式に募集できる喜び。
(現在、はずきちゃん病院で待機中。)



子猫ちゃん♪
09104kitten.jpg
勝手に載せちゃっているので、あとでご承諾いただかねば(汗)

この子は、大学からではないのですが、
大学へのご縁から繋がって、この度、幸せ掴みました。

ご縁の不思議さを感じます。
・・・もしかして、やはり猫さんが決めてる?(笑)



くるたん♪
09104kururu2.jpg
きみのご縁も、待ち遠しいね?
でも、ちゃんとあるよっ



ちゃあちゃん♪

09104chaa.jpg
ねこ子、立ち去ると見せかけて、
さらに、にじり寄ったので動揺してる(ぷぷっ:^^)

かわいいのう~。
もっと馴れて、人に。(あ、ご飯やりさんだけね、とりあえず。)




今なんと36位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

お知らせ~♪  



↑大学猫トップの「ママ・パパ募集中」のページ更新しました~!
 大学親戚さん・はずきちゃんアップです。
 お写真、さらに準備中~。


category: いろいろ♪

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ふく、やられる(汗)  

ふくちゃん、わりと空気読まない。

09103fuku.jpg
がっちりつかんでいるけど、つかんでいるけど・・・。
寝込みを襲うのは、男としてどうよ。

09103fuku2.jpg
うーん、やっぱ、ちぃさん、怒っているよ?

09103fuku3.jpg
ね、もっと紳士じゃないと、酷い目に遭うかんね(笑)

イヤしかし、おもろいお顔になって。
ふくちゃん、ビックリしてるね?

ちぃは、体は小さいけど、
身体能力バツグンなんだから、
怒らせちゃ、だめよ。

ちなみに、意外とちぃも、これを楽しんでる?
しばらく絡んでたね。

仲良きことは・・・ですね(^^)



昨日の、まなちん・めめちん。

09103manameme.jpg
仲いいね。

最近ちょっと、まなちゃんのお布団→お○っこ。
たまたまやって、気持ちよかった?
そこは違うから、ね?ねねね?やめてね?



その頃大学では。

ちゃあ王国復活♪
09103chaa.jpg
アメで、ピンぼけになってしまったけど、
かなりの接近。どこいっていたの?ご飯くれる人がいたの?

安全なここにいなよ、ねねね。




今なんと41位です(^^) ありがとうございます!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 1

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪