大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

にゃ吉くんから!  

にゃ吉くんからのお便り♪

09930nyakichi.jpg
ひゃあ~全開の幸せですね!

彼は、知り合いの獣医さんから頼まれた
去年の子猫さん。

初めて会ったときは、初めてのケージ、
初めての人、に震えていた。

それでも、いいご縁があって、
幸せ掴んだ。

出会いがよかったから。
この子を保護した人は、見つけると即保護、
獣医さんに頼んで預かってもらい、ねこ子が募集した(汗)
・・・即決だ。

実は別の獣医さんから、7歳の三毛猫さんの募集を頼まれた。
大きな怪我をして病院に運ばれたのが発端。

しかし・・・7歳になるまで、お外に置かれ、
数回の怪我をして初めて募集に至ったとは・・・。
早くに募集できていれば、その子もそんなに傷つかずに済んだはずなのに。

どんな人に出会うか、それで猫さんのにゃん生は決まる。


保護されたことでむしろ厳しい状況になることもある、
・・・人次第なのだ。

これを他山の石として大学猫も、やっていかねば。
こちらに保護されたことで不幸、そんなことがあってはいけない。

できるだけの誠意で猫さんを看なくては。
・・・そんなこと、いつも思ってます。(僭越ながら)



ふくっぴ♪

09930fuku.jpg
ああ、今からオムツ替え。
嬉しくない顔している。(汗)

らーめんしているときが、最高。
09930fuku3.jpg

09930fuku2.jpg
美少年♪



その頃、大学では。

久しぶりの「しーちゃん」発見
09930shii.jpg
こんなに間近で。
もっとこっちにおいで。
悪いようにはしないわよ~(^^)



いつもありがとうございますっ!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 1

くるるちゃんの毛♪  

くるるちゃんです(^^)
09929kururu.jpg
冬毛が増えて、夏毛の時は見えなかった白い毛がチラホラ(^^)

クロ猫さん、みんな真っ黒とかではなくて、
その子その子でみんなその色の感じ、違います。

全部真っ黒の子もいれば、
アンダーコートを着ている子、
アンダーもグレーの子、白っぽい子、
くるるちゃんのように、冬になると白の目立つ子。

同じ柄の子、一人もいない。
まさに遺伝子のキセキ♪

くるるちゃんの個性を喜んでくれる人を
捜しております(^^)



おヨメ入りっ子、はなちゃん。

09929hana.jpg
ご家族皆さまにほんと~に
可愛がられております。

09929hana2.jpg
一応、新聞♪
お気遣い、ありがとうです!



その頃、大学では・・・

09929sailor.jpg
セーラーくんがいます。

クロりんちゃんは、結構存在感増しております。

学内の住居スペースでは、さびよちゃん・ちっちくんが
昨日、発見報告ありました。


独り言:ご飯場があるのに、人のいる住居スペースに現れる子たちがいる。
     
     ゴミ箱を漁っているか、ご飯をあげる人がいるか。
     猫さんの、生き物の、長いライフを考えるのなら、
     そして、それに責任もてないのなら、
     ゴミ箱の管理・ご飯あげない管理、こんなこと力を合わせて徹底したいです。
     ・・・ちなみに、それようのビラも貼ったけどな~。
     いつも猫さんは、人に翻弄される。厳しいです。



いつもありがとうございますっ!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 1

とむとむちゃんのお昼寝。  

たくさんお写真ができても、
ねこ子ベストは、とりあえず、このお写真。

09928tomtom.jpg
いい顔して眠っている。

娑婆の風に当たること数年。
保護後の緊張も解けて、
初めて安心して眠ることができたのだと思う。

とむとむちゃんは、お外に興味を示さない。

むしろお外を知らない子猫さんの方が、
隙間(=ドアの開閉)を狙って、
お外へスルスルッと。

かといってこれも、興味というより、
隙間がスキなだけなので・・・。

お外に行きたがるから、外に出す。

そんな言葉を聞く度に、やるせない気持ちになる。
出さなければ、そんな習慣がなければその気持ちも自然と薄れるのに、
我が子の望むがままにだしてしまうなんて・・・。

帰ってこなくなったとき、どうするのだろう。
帰ってこなくなった子たちが大学っ子を始めとする
いわゆる野良と呼ばれる子たちとなる。

その末路は、悲惨である。
いい人に拾われて・・・などということは、ほとんどないような気がする。

人慣れしている分、猫さらいさんの餌食になりやすい。
かろうじて逃げれても、栄養失調によってハゲハゲになり、病になり、
ケンカもあってその傷によりさらに、生命を削り取られ。

愛があるからこそ、厳しくもならなくてはいけないと思う。


とむとむちゃんの寝顔を見るたびに、そんなことをいつも考える。



今日の一枚。

09928yukinozomi.jpg
2004年の子猫さま方。

希ちゃんの上に乗る幸ちゃん、ご満悦。
希ちゃん、耐えてる?

まだまだ、赤ちゃん♪



いつもありがとうございますっ!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

なにゃちゃん姉弟っ!  

なにゃちゃん・ないとくんご姉弟からのお便り!

09927nanya.jpg
なにゃちゃん、こんなにリラックス♪

なにゃちゃんは、人を見つめる子だった。
馴れるのに時間のかかる子であるとは、
保護当初思わなかったにもかかわらず。

(ねこ子の)予想外の警戒ぶりに、
ママさん、ああはおっしゃってくださったけど、
やはり難しいのでお返し・・・なんてことあってもしょうがないかも・・・
心のどこかで、そう思っていた。

想定外のママさんの猫さんへの情熱・愛情、
想定外の末っ子さんのご登場、
すべてが、なにゃちゃんにとっていいように廻っていった。

そして、↑のお写真があるのです。
ご家族のお優しさなしでは語れないものなのです。

うれしい!
ありがとうございます。

09927nanya2.jpg
ないとくんが去勢手術から帰ってきて、嬉しいなにゃちゃん。
こんなに、こんなに、可愛い表情を!

09927nanyanight.jpg
ちょっと警戒予報?
そんでも、これだけ鮮明にお写真が撮れる、
いかに距離感がなくなっているか、がわかるいい一枚!

しあわせに!



大学では・・・

09927kurolin.jpg
クロりんちゃん、結構あらわる。

見る間に毛並みがよくなって。
もっと馴れてね!



いつもありがとうございますっ!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ふくちゃんのこと。  

ふくちゃんは、オムツっ子。

さらに足の肉芽が横ばい状態、
ここが気になる、すごく。

左足は、すんなり治ったのにもかかわらず、
右足は依然として。(大きくはなってなくて、ほんの少し縮んだ。)

毎日、そこから流血しているから
清潔を保つための包帯替え。

痛みのないように骨折の固定時に使うクッション材もまいて。
包帯も、特殊な医療HPからわざわざお取り寄せ。

血が結構出ているから、食べても食べても
一向に体重が乗らない(と思う)。

そんなに苦労と思っていないけど、
普通に考えると、結構大変かも?!

それで、さらに最新の治療とか、考えている。(まだ早いけど)
やっぱ、少なくとも血が出ている状態のままは、ふくが辛すぎる。

ふくちゃんの苦痛を考えると、
胸が軋む。(医療費~のことを考えて・・・というわけもあるけど:汗)

ふくちゃん、がんばれ!

09926fuku.jpg
可愛い、ウメ星デンカになっておりまする。

09926fuku3.jpg
Saoriに撮ってもらったオムツ替え風景お写真。
うーん、ふくと一緒うれしいよ。
(ねこ子の歯がデカイのは内緒です。
 実は「歯」の優良児として管内で表彰された過去を持つ。)



今日の2枚。

リラっち♪
09926lilac.jpg
無邪気だね?

09926bikki.jpg
ビキたん。意外と君も無邪気。

猫さんに年齢、あってなきがごとし。うん!



いつもありがとうございますっ!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

末っ子しらたまちゃん。  

あめちゃん・うりちゃん・しらたまちゃん3姉妹のママさんから!

09925ameshiratama.jpg
このお姿、サイコ~♪

やはり末っ子は、甘え上手!?
(ちなみに5姉弟の中でも一番小さく末っ子って感じでした!)

09925shiratama.jpg
(まだ子猫だけど)大きゅうなって(^^;)
気分はもう、田舎の好々爺。孫を見る気持ち。

うりちゃん。
09925uri.jpg
かわいい~。この子も大学卒業生。(こちら

ミスねこ娘さんたち、元気に暮らしております!
神さま、ママさん、応援の皆さまに、感謝。



今日の一枚。

09925maria.jpg
オムツっ子ってさ、てさ・・・・お腹が可愛い!

ホットケーキが食べたい。
(あ、いつもチビ黒サンボ思い出すので、まりたん♪見ると:笑)



大学っ子情報、
セーラーくん・クロりんちゃん健在。

ご飯場②③ともに完食。
器の移動なし。
(なぜか、器が飛んで出てしまっている時があるのでそこもチェック)



いつもありがとうございますっ!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

今日も幸せっ子~!  

かつてのテディベアの弟くん、まだむねくん・お兄にゃんのひでよしくんの
ママさんからすてきなお便りです!

09924nakayoshi.jpg
わーい♪
そう、お嬢さまが授かりました~(^^)

うん、(勝手な想像だけど)やっぱ、
お腹にいらっしゃるときから猫さんと共に暮らしているから、
一緒のお昼寝、違和感なし♪ですね。

かわいいぞ~♪

可愛いといえば・・・。
09924mbrothers.jpg
なになに?ツボに入っているの?

びびりくんの、まさむねくん。
最初こそ、ちょっとお籠もりあったけど、
一貫して、お兄にゃん・ひでよしくんとは仲良し。

ちなみに、赤ちゃんが泣いてると
様子を見にも行ってくれる優しいお兄にゃんにもなりました。

09924mbrothers2.jpg
仲良し♪



あやかろう~(^^)

新たなお部屋にビクビクするビッキーくん。
09924bikki.jpg

ビッキーくんも優しい子。

苦境にもへこたれず、持ち続けてくれた
大きな優しさって、すばらしい。

美質です。



いつもありがとうございますっ!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

地球、バンザイ~(^^)/  




こんなんなりました!
ひゃあ~ワールドワイド♪

category: いろいろ♪

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

うつくしきかな・・・(^^)/  

しぃちゃんママさんからお便りです♪

09923ksisters.jpg
すっかりお姉にゃんの海ちゃんとつるむ日々。
(毛繕いも・・・ときどき海ちゃん迷惑そう、らしい:笑)

09923ksisters2.jpg
仲良きことは・・・ですね!

最初のご対面の時から思っていたのですが、
ふたりは、よく似たお顔をしている!

可愛いの2倍♪ もう3~4倍ですね。
(って、どの子にも言えますけど:汗)

末永く・・・楽しいにゃん生を満喫してくだたい♪



そのころ、とむとむちゃんは・・・

09923tomtom.jpg
すっかり、箱入りお嬢への道を歩んでおります(^^)
うーん、アバンギャルドなクッション柄といいマッチング~



将来的には、ふじこちゃんのように幸せ掴む!

09923fujiko.jpg
って、結構、意外と人が注目していないと、淋しくなって、
自ら寄っていく、ふじちゃん。

不器用ちゃん、なのです。



いつもありがとうございますっ!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 


category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

こゆずちゃんからのお便り!  

こゆず・かなん姉弟からお便り♪
こゆずちゃん、2年前の卒業生さん。

09922koyuzu.jpg
ちょこんとしたおみ足が彼女のチャームポイント。
ママさん作の陶器を枕にお休みするそうで(笑)

大学猫が始まった6年前、学内の人が住み地域から、
現在のご飯場③付近に引き寄せた子。

お預かりTさんのゴーサインの下、
仕掛けてみたら、一番距離のあった彼女が保護できた。
(その日は不思議だった。遠いはずの彼女がめちゃ近くに来てくれていた。
 それ以来、猫さんの決める保護される「順番」があるのでは?と感じるように)

09922koyuzu2.jpg
美少女光線・・・ですね(^^)

09922koyuzukanan.jpg
弟くんの、かなんくん。
ふたり仲良く、ママさんの近くの場所取り♪

ちなみに、11ヶ月の彼・・・
09922kanan2.jpg
いや~立派な毛並みですタイ(^^)
こゆずちゃんとは違った荘厳な美しさです。



今日の一枚。

09922kurolin.jpg
クロりん。
ご飯場③も健在です。
(数は、あの頃に比べ飛躍的に減りましたけど:^^)



いつもありがとうございますっ!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

しぃちゃんがおヨメに行きました!  

とうとうっ!

しぃちゃん、おヨメに参りました!

09921sea.jpg
車の中。
あんまり鳴くので、試しに抱っこ。
ああ、きみ本当に抱っこスキなんだね。

5兄妹全員、キャリーで鳴くので抱っこする。
そうすると、お外を見て鳴き止みます(笑)

うーん、みんな似ているね。
遺伝子って、すごいね。

到着そうそう、先住の海ちゃんと遊び回る、しぃちゃん。

ついて数分後には、ご用意いただいていた首輪装着(笑)
すっかり、Kさまご家族の一員に。

09921sea2.jpg
さっそくお姉にゃんの海ちゃんと追いかけっこ。
(海ちゃんシャー言っていましたが、わりと受け入れ態勢ありと、ねこ子思いました:^^)

海ちゃんにちなんで、
しぃちゃんの呼び名はそのまま♪
(海ちゃんの英語SEA《シー》ということで!)

うーん、命名もご縁を感じますね(^^)

契約書の段階で、ママさんの「返しませんよっ」(笑)
ああ、いろいろな意味でそれまでの緊張がほどけていく思いでした。

Kさまご家族さま、暖かく、しぃちゃんを見守ってくださり、
本当にありがとうございます。
(さっそく、その晩、海ちゃん・しぃちゃんの大運動会が
繰り広げられたことは言うまでもありません:汗)

この日のために、今までがあった。
しぃちゃんは、他にゃんの3倍愛された、そして愛されている、
そう思えば、今までの心焼けるような彼女への思い、癒される。

ああ、神さま、ありがとうです!



ところで、ご飯場②クローズ直前に・・・

09921sailor.jpg
セーラーくん、2ヶ月ぶりに現るっ

はいはい、ご飯場②存続です~。
ふぅ、よかった~。

全てに感謝。



いつもありがとうございますっ!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

おヨメ入りっ子  

今日は、はっちちゃんからお便り♪
(実際には、はっちちゃんのママさんから:^^)

09920hacchi.jpg
かわいい~!

大学では、「はちよ」さんだった彼女が、
はっちさんとしておうちっ子になったのは3年前。

出会いは、(今思うと)中猫さん時代。
とても人馴れているのにスペースの関係上、大学で待ってもらうこと1年半。

その間、マジで毎日が恐かった。

ちゃんといるだろうか、いないと「ど、どこ?」
現れるまで、帰らない、そんな日々を越えて、
はちよちゃんは、はっちちゃんとなることができた。

大人だったから、先住猫さんとの関係もなかなか難しかった。

お試し期間で決着がつくのはずもなく、
とはいえ、ママさんあまりそこは問題されず、
気長に気長に大らかに、はっちちゃんを愛してくださった。

そして、今、真ん中のお兄にゃん(とはいえ年下:笑)とも
歩み寄りの関係・・・かな?
(まあまあ、あまりそういうことが重要ではない・・・ということかも:汗)

はっちちゃんの幸せは続く。
うれしい。



猫同士の関係って、不思議。
小さいときは大運動会。 大人になるとつかず離れず、かな?

ちなみに、ねこ子宅のおじいにゃん、
まったく猫スキじゃない。(ちょっとはいいのかな?)
気むずかしい。

09920fuku2.jpg
そんな兄にゃんにも、屈託のない、ふくさん。

09920fuku.jpg
く、屈託がない。
すごいよ、きみっ(笑)



今日の2枚。

懐かしい。

09920lupinmaria.jpg
まりたんと一緒の、るぱちん♪
まじ、美形~。

女子愚連隊?!
09920girlssearching.jpg
初めての探検・・・って感じがありあり。

子供の輝く未来に乾杯。



いつもありがとうございますっ!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

今日は、お見合い。  

昨日から、なんかソワソワ、落ち着けない。

今日はお見合い。
ああ、神さま、ステキなご縁をありがとう。
かといって、やっぱ、ここは希望者さま主体のお話なので、
そして、先住猫さまもいらっしゃるので、
気に入ってもらえるか(って、たいていオッケーっすけど、それでも:汗)、
もう、今からあがる、ねこ子。

うん、心落ち着けて、がんばる。
ああ、神さま!



そんなこととは、別に。

とむとむちゃん。
なんだか少女のような眼差し♪
09919tomtom.jpg
かわいいぞぅ~!

09919tomtom2.jpg
君は、ゆっくり運命の人待っていればいいよ。
もう何にも恐れることはないかんね。



昨日のへそ天娘さん。

09918momo2.jpg
2年前にヨメに行った、ももちゃん。

50針。大きな手術だった。
それを乗り越え、すでに成猫さんに達しつつある中猫さんだった、ももちゃん。
いいご縁、本当に有り難い。

うう、感謝。



ということで、行ってきます!



いつもありがとうございますっ!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

猫家族と暮らす。  

しぃちゃん♪

09918shii.jpg
いや~、気ままだね?
なになに、食卓はおりようね、ねね?

と言いたくなる可愛らしい一枚。

こんなとき、皆さまいろいろな対処していらっしゃることと思います。
(何もなし? それはそれでオッケー。それぞれです。)

ねこ子、昔何かの本で読んで、なるほど!と思ったのは、
「ダメッ」という言葉はダメである(笑)

つまり、相手に何かを要求する、あるいは行動を改めてもらうときに
その言葉は、直すどころか、相手にものを考えさせないところがあるので、
結局、悪い印象だけ与え、その長い目で見ると目的を達成することはない、ということ。

え、じゃ、その言葉が使えないなら、どうするの?

その理由を説明して、その上、そうしないようお願いするのだ。
時間はかかるけど、その方が有効らしい。

これを猫さんに当てはめると、猫さんに話しかける、という事態になる。
実は、ねこ子、実行しています。
有効なときと、そうでないとき、まちまちですが、
何となく思うのは、「猫さんは理解している」ということ。

だって、目が語っている。
「へへ、悪いって知っているもん」「あ、言われたから、一応やめよう」
そんな感じの目をする(笑)

猫さんと、話そう~。
(って、実行している人、たくさんいますよね~:笑)



へそ天の女性。
09918momo.jpg
・・・可愛い(^^)

この子は、誰でしょう?
ヒントは、07年卒業生さん。



09918fuku.jpg
今日のふくっぴ。「ケンカ上等!」
・・・このあと、ちぃさいさんがジャンピングアタック。俊敏でした(^^)

09918fuku2.jpg
ふるっ、その言葉。



09918gohanba.jpg
ご飯場③。
かつて、ここを抜けると9匹の猫さんがいた。
今は、みんな卒業し。

もう、あんなひどい事態が起こりませんように。
そんな引き金を誰も引きませんように。
(引き金=不妊手術なしのご飯やりをすること。)



いつもありがとうございますっ!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: いろいろ♪

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

愛らしきもの、それは♪  

今日は、おヨメ入りシリーズ(^^)

ついに!
09917fujiko.jpg
その神々しいお姿を見せた、ふじこちゃん♪

お~い、とおいぞ~。
って、タンスの上です。(汗)

猫さんって、どうして人が掃除しない埃のある場所に・・・いくのかよ~ですね(^^;)
もうお姿拝見できるのか~とか、
もうそおっと触られたのかぁ~と、ちょこちょこ感激している、ねこ子です。

ママさん・ご家族さまのお人柄ですね。
すばらしい。ありがとうです!



しらたまちゃんのお姉にゃん。あめちゃんと♪
09917ameshiratama.jpg
ま、ままま、ゆ~くり距離詰めている。
時間じゃなく前進が嬉しい。

09917urishitarama.jpg
ま、ままま、うりちゃんも、まだ子供さんだから、ね、
ふたり、屈託ないね(笑)



今日の一枚。

日だまりの猫。
09917manta.jpg
こちらも去年の冬におヨメに行った、麿眉まなちゃん。

広いお宅なのに、小さなダンボールで丸くなって。
これぞ「猫冥利に尽きる」ということでしょう(笑)



いつもありがとうございますっ!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

隠れるっ!  

ふじこちゃん!
09916fujiko.jpg
いろいろな隙間に隠れているようです。

猫さんって不思議、と思うのは、
毎日いるのに、たまにいなくなる(室内にはいますが)。
「そんな場所?!」と人が気づかない場所を見つける名人。
(故に、お掃除しないので、埃つくつく:笑)

ふじこちゃんも、そんな名人になりつつある(汗)
優しいママさん・ご家族に囲まれて、ゆっくり馴れてくださいましっ(^^)



昨日のにゃロメ続き。

09916damii.jpg
ダミィ渾身の笑い。

09916damii2.jpg
ホントは、美男っす!



大学にいた頃の「ちまきちゃん」
09916tanhachi.jpg
板を枕にぐっすりお眠りしていた。
ねこ子に起こされてご機嫌悪く、めちゃ睨んでいる~(汗)

枕が必要な子は、お外には置いておけない。
たとえ触れなくても、この子は人馴れている、と判断。
その後、無事保護。 

あのタイミングで保護されたこその今の幸せ。 うん!



今日の一枚。
09916shii.jpg
しぃちゃん♪

おねんね写真が多いのは、
起きているときは結構アクティブで、お写真ブレブレに。

寝る子は育つ。元気に育てよ~♪



いつもありがとうございますっ!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 


category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

まさかのっ!  

こたろーちゃんのご冥福を心からお祈りして。

星は昼間も輝いている。
いつでも一緒と思っています。





で、まさかの、です。

何が? まさかの、しぃちゃん再募集です。

しぃちゃんは人が大好き。 抱っこもスキ。
すぐ馴染むし気だてもいい。猫さんともいい関係ができる。

じゃが、ワンちゃんにはとっても、攻撃性(汗汗)
あまりに平行線なので、ママさん、苦渋の選択です。
(早い方が、彼女にとってベストという。)

09915shili.jpg
うーん、しぃちゃんにとってのベスト、
まだ見つからない。

そんでも、ちゃんとくる。

悩みや後悔が頭をもたげるけど、
通り過ぎてみると、その選択は、いつでも正解だった。
だから大丈夫。粘り強く、と思う。

09915shii2.jpg
このショット♪ 欲しかった一枚。
「にゃロメ」」と同じヒゲ袋♪ かわいい~。
君のために、がんばるからね。 待っててね。



ふくっぴ♪
09915fuku.jpg
底抜けの寝顔(^^) いや、癒されますタイ。



今日の一枚。

09915yukinozomi.jpg
大学猫初年度、赤ちゃん58匹がSaori宅を卒業した。
(2004年初年度、発見子猫数70匹。
 そのうち中猫さんになって保護され卒業した子もいるので、ほとんど守られた。)

そのうちのふたり。
猫さんの後頭部がスキな、ねこ子へのプレゼント♪

・・・よう~し、やるぞ~!
やる気でました、です(^^)



いつもありがとうございますっ!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 


category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

保護できてよかった。  

大切な猫友人Tさんが戻ってきました。
いろいろな心の紆余曲折を経て戻ってきました。
心に痛いことも余儀なくされる外猫さんと関わるこの活動に。
(できれば逃げたくなるときも多々あります。:汗)

彼女の勇気に敬意。 お帰りなさい。




6年前、Saoriと一緒に大学内の猫さんたちのことを始めた。
(大学猫日記の前の時代を書いた日記が消失されたので事細かにお見せできず・・・。
 でも、実は残っています。紙に記録に。いつか一挙公開できたら、と思います。)


初めての猫師匠(?!)がSaoriだった。
「そうかそうすれば、あの子たちは助かるかもしれない」

一筋の光が見えた。

溢れるほどいた大学猫。(一見しても30匹。よく数えると・・・)
人慣れしすぎて、漏れ聞く虐待のお話。
猫さんがいる状況としては最悪な環境だった。
(よく大学は自然が豊かだから猫さんが住みやすいと言いますが、
 ねこ子にとって、人が多いのは恐怖でしかなかった。)

それから6年。

私たちのもとを多くの猫さんが通り過ぎた。(その数223匹これは親戚さんが入らない数)
今いる子たちを考えるとき、
手元に来れなかった子たちのことも、よく考える。

ご縁がなかなか決まらない焦燥よりも、
保護できない状況の方が恐ろしい。

保護できてよかった。
(とはいえ、無限大に保護できるわけではないのですが:涙)




まりたんベストショット(笑)
09914maria.jpg
くどいようですが、チビ黒サンボ♪と思う(^^)

ふくっぴ♪
09914fuku.jpg
保護したとき「タマタマがない!」と騒ぎになった。

結局、あったのですが、だだ漏れの排泄により、また体をズって歩く故、
タマタマは傷と汚れで瘡蓋状態になっていた。
(しっかり洗浄し、瘡蓋もはがしたら、毛が生えてくれた)



茶おやじ♪
09914chaoyaji.jpg
この子の保護も機を逸していたら、なかった。
今思うとギリギリのタイミングだった。
そうでなかったら、発作と口内炎で・・・。

この子と競い合っていたもうひとりの相棒は、
ひっそり草むらで息を引き取った。
もう少しだったのに。



大学では・・・。

09914kurolin.jpg
くろりん♪

最近、よく遭遇情報が。
もっと来い、もっと人に馴れて、もちろんご飯やりさんだけに馴れて。
と祈ってます。



いつもありがとうございますっ!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 


category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ふじこさん、おヨメ入り~♪  

今日は、ふじこちゃんのお届けだった!

ご用意いただいたダンボールを引きこもりの場所に、と思い、
そこに、ふじこちゃんが入った(^^)

新しいママさん、お姉さま・小さいお兄さまとひとしきりお話している間、
ふじこちゃんは、そこに。

で、Saori・ねこ子が帰ったあと、
ママさんが見たら、そこにはいなかった(汗) 
急遽、捜索隊が組まれた~(^^)

いました!

09913fujiko.jpg
ダンボールのそのまた後の隙間に♪

うんうん、隙間だね。うんうん。
ゆっくり、ゆっくり慣れればいいかんね。
ふじこちゃんは望まれたのだから、大丈夫。
もう、安心していいんだかんね~とご報告を受けながら、
思った、ねこ子でした。

素晴らしい出会いを感謝。
応援のみなさまに、感謝。
猫の神さまに、感謝。・・・です(^^)



で、昨日の正式決定。

09913meme.jpg
さつきちゃん、改め、めめちゃん♪

かわゆくなって~(^^)
正式決定、おめでとう~!

お姉にゃんの「まなちゃん」ともこんな感じ。        
09913manameme2.jpg09913manameme.jpg
まなちゃん、今は「まんたちゃん」と呼ばれているらしい(笑)

まんたちんのお乳を、めめちゃん吸うらしい(^^)
幼く可愛い姉妹です。

うれしいぞ~!




今日の一枚。

09913noir.jpg
蝉を見つけ「ハッ」とするノアールちゃん♪
かわいいね~あいらしいね~。

猫さんって、サイコ~



いつもありがとうございますっ!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 


category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

大人になりましたっ!  

                  うれし~♪



category: いろいろ♪

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

いい猫写真って?!  

いい猫写真とれない。

そういうお言葉、結構聞きます。
その理由はいろいろ。

うまく写りにくいカメラ、
携帯とか、手ぶれ補正がないもの。

あと、腕の問題とか。


・・・でも、ねこ子、ある程度写せる機械があって、
条件さえ揃えば・・・、と思ってしまう。

09912fuku.jpg

昼間の光・暖かい日光(つまり晴天の日がいいね)、
そんなものが、全てを超越して、猫さんを美しくしてくれる(と思う)。

可愛いアングル・表情とかありますが、
それって非常に主観的。
スキな角度とか、猫さんの部位って、人それぞれだから。


でも、「日だまりの猫」もうそれだけで、
心がうるる~とくる。
・・・ああ、これ、ねこ子だけの気持ちかも(汗)

09912tomtom.jpg
この、とむとむちゃんもいい、と思う~(笑)



すごく手前ミソなのですが、Saoriの写真は、すごい。
カメラがどう、以前に猫さんがとても可愛いお顔をしている。

Saoriママさん曰く「いいものが撮れるまで、ずっとやってる」そうだ。
そして、1枚捻出するのに数十枚ときには100枚近く撮っている(汗)

09912fujiko.jpg
その子への愛、これがカギなのかも。
(ちなみに、このお写真、夜でお日さまがないけど、すごくステキです。)



今日の一枚。
09912gohanba.jpg
大学ご飯場。
ご飯場②③、②はこのままご飯が残るようなら、
来週には閉鎖かも・・・と思っております。

③を残し、大学全体の見回りはする。
新たな展開。・・・希望と不安と、いろいろ感じまする。



いつもありがとうございますっ!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

お知らせ~  



↑大学猫トップの「大学猫の倉」のページ更新しました~!
 たくさんのシーツ、たくさんの
 ありがとうございます~(^^)

category: いろいろ♪

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

完璧!とむとむちゃん♪  

今日は、朝から
とむとむちゃんを連れて病院へ。

検便・涙目などなどチェック。

涙目は、あとは日々目薬。
授乳後の乳腺の状態もいいらしい~(^^)
健康状態も、獣医さんの太鼓判!
(ていうか、授乳期間と同じ量食べていたので、ちょっと脂肪がのって:汗)

朝から、ねこ子が来る日は警戒予報。
09911tomtom2.jpg

あ、あなたね。
09911tomtom.jpg
そう、ねこ子がくる=病院、嫌われてるの(涙) 

愛は厳しいもの、なのです。



で、その後大学へご飯場のお掃除アンドご飯やり♪

09911kurolin.jpg
クロりんお出まし。
久しぶりのにゃんこ先生に、ねこ子感激。
た~ぷり、ウェットやら、おやつやら、食べてもらいマシタッ!

ついでに、食べているお尻をサッと・・・タッチ。
その直後のお写真です(^^;)



今日の一枚。

ふくちゃん。
09911fuku.jpg
踵が床に着いてしまうので、太ももの筋肉がない。
触ると、足の骨がはっきり分かる。
猫さんの足としては、頼りない。

そんでも、腕力で高いところもひとっ飛び。
すごいね、ふく。



「ウメ星デンカ」調べた学生さんが「白黒画像でした」とさ(笑)
いんや、カラーもあるだよ~。 自分、カラーで見てたよ~(恥恥)



いつもありがとうございますっ!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

猫さんとのくらし。  

今日は、ふくさんの話題・・・かな(汗)

09910fuku.jpg
結構、元気(若いから)。

ヒモというヒモは・・・
09910strap.jpg
こんな感じ。(よく見ると、ふく毛が:汗)
口にくわえバリバリバリ~。

で、今日お話ししたかったのは、お水のこと。
09910bowls.jpg
うちには、老にゃんこがいるのですが、最近お口が痛い。
で、サン○ロンのおせわになっている。
(お水小さい方に入っている。ちなみに石はカルキ抜き用にTさんからいただいた)

で、水。
小さい方でよく飲みます。
もともと大きい方だけにサン○ロンを入れていたのですが、
飲むのは小さい方(家にいる全員が)だけ。

ならばと、小さい方にサン○ロンを入れるようにしても、
そのまま、小さい方だけ減るのが早い。

うん、内容より大きさ形だったんだね、と納得。



猫さんと暮らしていると、本当に日々勉強。

Aがダメ、といって、Bもダメ、となると真っ暗闇な気持ちになります。
でも実は、A’(エーダッシュ)有りなのです。

ふくちゃんもそうだった。
最初は、オムツを外してしまう子だった。
「ああ、この子は永遠にケージインなの~?!」と落ち込んだ。
それでも、毎日やり方替えてトライしているうちに、着用可能状態がわかってきた。
そう工夫。これ次第。

今まで、諦めていたことも、もしかして工夫が足りなかった。
もっといろいろできたんでは?諦め早かった?と思って、
行き先に光が見えた。

すべて、猫さんと暮らしたおかげ。
・・・「生き物って、すごい」というお話でした(笑)



今日の一枚。

リラちゃん♪
09910lilac.jpg
アゴのラインが藤子不二雄センセーの「ウメ星デンカ」に
似ているっと、いつも思います。
(あんまり古いんで・・・検索してください:汗)

子供の頃、デンカのシャンプー使っていた(ような気がする)ので、
りらちゃんのお顔、なつかしい~(^^)



いつもありがとうございますっ!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: いろいろ♪

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

正式決定~!  

正式決定です(^^)

0999soraumi.jpg
空くん(元はっちくん♪)です。
お隣にいる美少女さんは、空くんの2週間後におヨメに来た「海ちゃん」。

ちょこんと座ったふたりの姿、
本当に美しいっ!
ずっとずっと仲良く過ごすんだよ~。
できるだけ長く幸せにゃん生、生きるんだよ~と思う。

おめでとう!



昨日の続き。
ヘンなポーズ寝シリーズ。

0999pyon.jpg
探したらありました、ぴょんちゃん。
去年の子猫さん。こんなに大きくなって・・・とそちらに感動していたのですが、
よく見ると、これで寝ている?ヘン、ということで登場(笑)

いろいろ寝方がある、ということですね(^^)



オムツっ子たち。

0999maria.jpg
まりあさんの、気合いにやられます~。

0999fuku.jpg
ふく次郎は、この角度が美男っ♪ てへっ

この二枚、共通しているのは、両手(前足?)のプクン。
ここ、意外とスキ。



今日の一枚。

さばるくん♪
0999sabaru.jpg
最近あまり見ないけど、行き先はなんとなくわかっているので、きっといる。

実は5兄妹(前期)のパパかも?との噂もあり。
うーん、似てるかな?

時期的にビッキーくんはギリギリなしのような、
そうなると、さばるくんの可能性グゥンとあがりますけどね~(汗)

ねこ子の経験上、パパ猫さんは、その期間ママ猫さんに寄りそう。
近くにいたような・・・(いなかったような:笑)



いつもありがとうございますっ!
励みになっております(^^)
3押しよろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ワンさまとの関係♪  

チロルちゃん♪

0998tirole.jpg
これは、毛繕い中・・・ではなくて、
おねんね中。うーん、すごいポージングぢゃ!
こんなアクロバット睡眠も、あるにはある。
過去にも何匹か、こんな寝方を♪
かわいいぞう~



で、チロルちゃんで思い出した。
チロルちゃんは、ワンさまのいるお宅に。

それで過去のワンさまと同居の猫さんのお写真探してみた。


0998ume.jpg
うーん、子猫ウメちゃん(今は、違う呼ばれ方:汗)と
先住ワンさま♪ 最初、シャアシャア言っていたけど(笑)

0998wataru.jpg
わたるくん♪ 一緒に寝ています。
だんだん猫さんの方が先住ワンさまより、大きくなるパターンですね。

で・・・。

0998chokopee2.jpg
チョコピーくん♪(一緒お写真、見つからず:汗)
3歳でおムコに行ってから、数ヶ月で、ワン弟くんが来ました。
一緒に遊んでいる模様。 猫さんがでかくて、ワンさんが小さいパターン。
(または猫さんが先住パターン。)

こうしてみると、猫さんが先住でも、新入りでも、
大きさが猫さん優位でも、そうでなくても、
どんなパターンでも一緒に暮らせば仲良くなる、それがワンさまとにゃんこさま♪

ちょっとにらみ合うようなら、一旦離して、
近づくようなら、一緒時間を徐々に増やす、
この繰り返しで、みんな仲良くなれる。

だって、みんな同じおうち(地球)の家族だもんね!



異種同居といえば、ふくさんもある意味そう。

0998fuku.jpg
横のお兄にゃん15歳。 ふくさん1歳。
体重差もありました、お兄にゃん6キロ、ふく2.5キロ。
(時には大人の事情で、お兄にゃんがぐずるときもありますが)
この年齢差・体重差、それでもいい感じの関係。

総じて「家族」になるには、時間が必要ということでしょう。
(時間さえかければ、不可はない、とも言う)

時間をかけて、とはいえ、あとどんだけ?と時間に縛られず、
ご縁を楽しみたいね。



励みになっております(^^)
3押し、よろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

幸せ写真展♪  

おヨメ・ムコ入りっ子のママさんたちから
こんな愛らしお写真、ぞくぞく~。
(選びきれず、今日はお写真たくさん:笑)



貴族の風くん。
0997fuu.jpg

誇らしげなアゴまわりに胸撃たれる、ねこ子。

0997fuu2.jpg
お洋服も美しいトラ柄。こんなにくっきり♪



はなちゃん♪

0997hana.jpg
この寝顔、かわいい~

0997hana2.jpg
「箱入り」ってご説明あったので、てっきり香箱座りしているかと思いきや、
本当に箱入りしていたので、かなり意表を突かれました。
(普通、ホントに箱インですよね。 なんで、ねこ子そう思ったのか・・・ふ・し・ぎ♪)



お見合い控える美少女。

0997fujiko.jpg
美し、美しすぎる。

なんていうか、大学っ子ってさぁ~(突然タメ口)、
美人さんが多いのよね~。
捨てる人には、その価値「猫に小判」(文字通り)だったのよね~。

みんな幸せ掴め、もうそれしかないのじゃっ!
(ああ、あまりに幸せすぎて、ねこ子ハイになっておりまする。すみません)



で、くるたん♪

0997kururu.jpg
このお顔、変わってますよね。くるたんの可愛らしの方向がちょっとズレそうなので
あんまり公表していなかったのですが、これも可愛いので。

くるたんって、常々思うのですが、変わったお顔しています。
(預かりHさんともよくそのお話を)

最大の理由は、両お目々の上瞼が出ている。
何も言わないと「結膜炎?」と思われがちなのですが、
ずっと見てきて、これは彼女の標準なのです。

一見、あれ?って思うお顔。
これが、くるたん♪の武器。

この可愛らしさに胸撃たれる人、お待ちしております(^^)

ちなみに
0997kururu2.jpg
今まで、誤解を恐れて、こちらのお写真がメインだった。

けど、今日からは瞼写真も登用。
・・・うまく行きますように!



励みになっております(^^)
3押し、よろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

その後のあの子たち♪  

昨日おムコに行った、そらくん。
その後、ママさん・パパさん、なんとタワーをご購入~!

こんな感じに(^^)
0996sora.jpg
ひゃあ~、可愛い。
そらくんは、ヒマさえあれば、指チュパチュパっ子。
この後、ママさんにチュパチュパ。
ワンさんには、ちょっと寄っていく感じ。
(あ、ワンさまがサークルに入っているとき限定ですが:汗)

一方・・・。

0996tirole.jpg
しぃちゃんは、改めて「チロルちゃん」に!
うう、なんと可愛らしいお名前に(涙)
彼女も、さっそくママさんのお膝に。
今は、ワンさまの片思いの状況だけど・・・きっと。

これもふたり共通なのだけど、
双方のワンさま、猫さんと暮らした経験がある。
むしろ、スキな方。なので、あとはふたりの猫さんの気持ち次第なのです(^^)

一度おうちに帰ってきたふたり。
こんなすごい幸せ掴んで。

考えようによっては、あれがあったからこその、
この幸せ、とも言える。

本当に、よかった。(うるる~)



で、昨日の正解。

伸ばしてみると・・・さばるくん♪でした(^^)
0996sabaru3.jpg →→→ 0996sabaru2.jpg
この子は、大学内の民家でフラ~リフラ~リしている模様。
もっと出会えたら・・・もっと人馴れそうな、そんな予感。
がんばる。



今日の一枚。

0996fuku.jpg
オモロイなっ(ふふふ:^^)



励みになっております(^^)
3押し、よろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

急転直下っ!  

そらくんのおムコ入り、延期するかも・・・?
とクヨクヨしていた、ねこ子のもとにある連絡が。

そのことにより、すべて元の通り。

はい、昨日、しぃちゃんのおヨメ入りがつつがなく。
0995shii.jpg
頼もしい女子♪
元気に、巣立っていった。

意外とキャリーが嫌いな、そらくん。
0995sora.jpg
彼は、今日おムコ入りを果たした!

奇しくもふたりとも先住ワンさまのいらっしゃるお宅。
(なんと種族も性別も同じ!)

あとは、ワンさま方との関係。
大丈夫、導入さえゆっくりしていけば、大丈夫。
難しい事態があっても、仕切り直しも、もちろん可能。
そんな予感のする、すばらしきご縁二つでした(^^)

元気で!

0995tomtom.jpg
次は、とむとむちゃん。
もっとよく効く目薬さして、がんばろ~(^^)



今日の一枚。

0995stocker.jpg
大学は昨日もひっそり。

ちなみに、このお写真には猫さんが写っています(^^)
誰でしょう?! 答えは明日。(難問ですね:^^)



励みになっております(^^)
3押し、よろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

お知らせ~♪  



↑大学猫トップ「収支」更新しました~!
 8月分の収支、ご覧ください。

(あってはいけないことですが)ご支援内容・お名前等、
誤記載ありましたら即訂正しますので、
ご一報、どうかよろしくお願いいたします。

category: いろいろ♪

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪