大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

正式決定、その2!  

・・・ということで、正式決定赤ちゃんズです!

おめでとう!

09831lupinmizuki.jpg
ハートマークを入れようかな?とよく見ると
お互いの腕の力の入れようが、なんか「のど輪」?
そんなちびにゃんさんたちのマジ度が可笑しくて(^^)

尻尾がボブしているのが、るぱんくん♪
大きくなっても変わらないね。
(って、まだ小さいっすが。)

で・・・。

09831lupinmizuki2.jpg
あまりに美しいのでもう一枚。

男子は甘えん坊。女子はしっかりさん。な関係を地でいくふたり?!
(るぱんくんに麿眉、発見!うーん、かわいいぞ~)

おうちの中で守られている、これ以上の幸せはない。

お外で生まれ生活する猫さんは、
最初こそピカピカなのですが、少しずつ、くすんでいく(涙)
ことによれば、怪我もあろう、病気もあろう、単なるノミでさえ致命傷になる。

そんな危険のない「家」。
その上、ちゃんと見ていてくれる家族がいる。

心が震えるほど嬉しい。

大学でひっそりと生まれた命がこんなに大切にされていることのキセキ、
その可能性は恐ろしく低いだろうと思うが故に、嬉しさひとしお。
(まず保護できる可能性が思ったより低いかも?と。)

本当にありがとうございます。



募集っ子シリーズ。

くるたん♪
09831kururu.jpg
肉球3つが腫れ上がり、歩くこともままならない状況で保護。
・・・それが。こんなお姿に(笑)

大人猫さんの良さも、子供猫さんに負けない~と思ってる。 うん(^^)



今日の一枚。

09831fuku.jpg
数えてたんだね? ふくっぴ、賢い!
次回は、君のトラ線をクイズに(^^)
ああ、背中は数えにくいか、じゃ、やらない(笑)



励みになっております(^^)
3押し、よろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

正式決定~♪  

正式決定~のお知らせです(^^)

09830shiratama.jpg
しらたまちゃん♪
去年の冬におヨメにいったウリちゃん、そしてお姉にゃんのアメちゃんの妹にゃんに。
素晴らしい出会いに、かんぱい~!ということで(^^)

09830hana.jpg
はなちゃん♪
こちらも、同じように正式決定。
ステキなご縁に感謝。ありがとうございます。


で、ここまで書いて、ふと思った。
ぼたちん・さつきさん・るぱんくん・みずきちゃん・風くんは?
ねえねえ、ねこ子、ちゃんと確認のメールした?

・・・し、してない(ような気がする:汗汗汗)
あまりに自然にしっくりいっていた(かといって上記のふたりも自然だったけど)ので、
ねこ子の中で、完全に正式決定のつもりでいた。(汗汗汗)
すでにご家族さまもそう思われていると思うところに突然、確認メール
今更、おかしいような気もするし(汗汗)

ということで、ここで発表。

ご家族の皆さまへ。
非常に形式的ではありますが、今から確認メールお送りしますので、
ご了承のお返事、どうかよろしくお願いいたします(汗汗汗)

ああ、こんな汗かいたの久しぶり。
ねこ子の今の混乱状態がわかるお話ですね。

本当に、すみませんでした(T_T)




ふくちゃんクイズ!(^^)!

さて、ふくちゃんの包帯何色あったでしょうか?
09830fuku.jpg

答えは、明日♪



励みになっております(^^)
3押し、よろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

大学猫、変遷。  

昨日の予感を確かめるため、
過去のお写真をチェック。

09829shukusha.jpg
これは、現ご飯場③の設置寸前時。4年前。

もともと大学にはご飯場が4つ。
その④を移動してできたのが、今のご飯場。
(④を移動し③も移動したので、最終的には③としました。)


09829gohanba.jpg
ご飯場①
(こちらも、この子たちの移動を確かめ、ご飯場②と合流。
 ちなみにご飯場②はもともと図書館前にあった。
 が、すぐに猫さんが移動してくれたのでそれに伴い今の場所に。)

ご飯場の移動も猫さんがついてくるよう、
人前にできるだけその姿を見せぬよう気をつけ気をつけ、
4カ所から、今の2カ所態勢に入った。

ご飯場設置は、当時の理事の先生の許可をもらって。
安全委員会の人からは「猫が増えるのでは?」という危惧の声も。

結局、蓋をかけてみたら、そんなこともなく。
むしろ、元々そこいる子を一手に引き寄せたので
迅速に不妊手術に踏み切ることができた。


ちゃんとした順を踏めば、ご飯場は「猫を増やす」ものでなく
「猫を減らす」ものであることが、証明できたと自負している。

ちなみにお写真の猫さんは、100%保護できました。
・・・この時代の子は、もういないのです。



今日の一枚。

09829sora.jpg
お問い合わせ、降っては消え、降っては・・・・となっております。
しかし、このサイクルに入った子は近く決まる、そんな(こちらも)予感♪がします。

・・・幸せの予感。



励みになっております(^^)
3押し、よろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: 大学猫っ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

時代の終わり。  

・・・ひとつの時代の終わった。
大学猫の「せっぱ詰まった」時代が終わった。

今後も常に「捨て子・迷い子」がないか目を光らせること・ご飯場の管理は、続くのですが。
(ご飯を食べている子が全くいないわけではないので・・・:汗)


クロりん♪
09828kurorin.jpg
まだ仮称も決められないほどの出会いなので、クロりんと。
そんな漫画みたいなお目々で睨まんといて(汗)



今日は、この子も現れなかった。
この夏休みの出会い、さばるが2回・クロりんが3回、それだけ。
ご飯場②③それぞれご飯量、特に②は余ることが多くあった。


このままこの状況が半月以上続くなら、
ご飯場②の撤退、そして猫さんが増えないための見張り、
そんな活動がメインになる(はず)。
(今までのデータ上、これを押さえないと、結局、元に戻ってしまうのです。)


この6年。
あふれかえる数の猫さんたち。(その数累計215匹!)
生まれる子猫さんたち。捨てられる大人っ子・子供っ子。

不妊手術をしてもしても減らない新猫さん。
お腹をすかす猫さん・怪我をしている猫さんたち・栄養失調で毛の抜ける猫さんたち。

そんな悲惨な時代が、今、終わったのかもしれない。

あとは、管理していくこと、
まだ残っているおうちっ子がおヨメ入りを果たすこと、
ここに活動は絞られるのでは?

そんな予感を、秋っぽい空気の中、
ねこ子、感じてしまった。

全ての子を保護でなかった悔いもある。
それでも、できうる限りの保護・募集をしたとも思う。
(この6年間、初年度100匹前後・毎年50匹以上のおヨメ・おムコ入りを果たしました。)

新たな時代へ。
(意外と秋になって、みんな出てくるようになったりして:笑)




今日の2枚。

09828shii2.jpg

09828sora2.jpg

可愛い兄妹。
お問い合わせ比率3:1で、しぃちゃんが多い。
やっぱすげ~と感心しきり、です。

が、それぞれの子猫さんの良さを判ってくれる人はちゃんといる。
がんばる。



励みになっております(^^)
3押し、よろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: 大学猫っ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

子猫って可愛いシリーズ♪  

今日も子猫可愛いお写真、お届けいたします♪

09827shii2.jpg
しぃちゃん♪
なんでこんなにかわいいのかよ~って、歌いたいぐらいキレイなトラ柄。
しかも、グレー。し、しかも、抱っこ猫さん。いや~可愛がられて来たんだね。
うんうん。

09827sora2.jpg
そらくん。この子は人の手とかにチュパチュパする。
やっぱ男の子甘えん坊くん多いね。

09827lilac.jpg
リラちゃん♪
これまた、美しいタキシード。
はっきりマニアウケする美人さんでしょう。先が楽しみ。
でも、どうもにゃん友達は苦手そう。一人っ子志望かな。

09827chaoyaji.jpg
茶おやじ♪
おやじと言いながら、ねこ子の中で子猫ちゃんシリーズです。

おうちに入ってから年々、赤ちゃん戻り。
やはり猫さんは、保護の下、甘えん坊くんでなければ甲斐がない。
今のおやじ、最高に幸せでしょう!



ということで、今日の一枚。

09827tomtomfamily.jpg
ああ、なんか美しい3つ。
(でも、そらくんあまり、とむとむちゃんにチュパしないでね。乳腺炎が恐いの。)



励みになっております(^^)
3押し、よろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: 赤にゃんズ

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

ヒナタちゃん、元気♪  

先日、ボロボロの状態で保護されたヒナタちゃん。
今は、新しいご家族とエンジョイのご連絡をいただきました!

09826hinata.jpg
なになに?あたちのこと?
そうだよ~。みんな心配したんだよ~。

こんな素晴らしいご縁もある。

09826sora.jpg
そらくん。
お問い合わせがちょこちょこ。
なんとなく慎重になる、ねこ子。
ナーバスになってもしょうがないのだけど、
バチッとくるご縁に出会うまで、焦らず(うんうん!)



09826damii.jpg
この子も、何気に募集中ダミィ
ねこ子的には、赤ん坊にしか見えないけど(汗)
世間はちがうんだろうな~。


ところで昨日、「大きくなればなるほど、
お問い合わせが難しくなるから、あまり高くにハードルをあげることは猫にとって不幸」、
というご意見を、知らない人(?)からいただいた。

うーん、いろいろ突っ込みたかったけど、
一番言いたいのは、「猫さんを賞味期限付きの食べ物のように扱うのはやめて~」かな。

大きくなったら、もらい手なくなるなんて、ウソ。
大学っ子、大人っ子、ちゃんとお家見つけているよ~。
(ま、時間がかかる場合はある。でもそれは私ねこ子の力量であって、猫さんではなく。)

もっと言いたいのは、
大学猫のハードル(?)、そんな異常感のあるものではないよ~、とか。
普通に猫さんがくつろげるお宅に、お渡ししたいだけだけどな~。

知らない人に言われた厳しい言葉に多少の動揺を見せる、ねこ子でした。
Saoriに「気にすんな」とゲキをとばされ、立ち直りましたが。

・・・いろいろある、のです。



今日の一枚。

09826fuku.jpg
ふくちゃん、君はなんか「間抜けくん」で、いい!

後に控えるのは15歳の御大。
この夏、どうなの~と思うほど、食べれなくて。

が、よんきちさんのブログを見て、
突然ファイトが湧き(ねこ子が、です)、お注射ブスッとしてき、回復。
いや~なんか素人くさいお話ですが、猫さんブログには勇気づけられます。

ありがとうです。



励みになっております(^^)
3押し、よろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: 赤にゃんズ

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

お知らせ~  



↑大学猫トップの「大学猫の倉」のページ更新しました~!
あまりのものがありましたら、ご連絡お願いいたします!

category: いろいろ♪

tb: 0   cm: 0

さらに幸せっ子♪情報~  

どこにでもある(?)、ひっくり返り猫さん♪

09825sepia.jpg
セピアちゃん♪ かわいいよ~。

こちらは、あまり見ない(どこにでもあるわけではない)ひっくり返り。
09825sepia2.jpg
なになに?君は、パパさんの耳元で、こんなことしてるの?
めちゃ、迷惑なんでは?!(汗汗)

しかもどうも手をガブリガブリとするそうだね?
お手々はオモチャじゃないだから、オモチャにそうしよう、ねね?

こんな奔放なお嬢さん。

でも、出会いのときは、とても大人しく。
09825sepia3.jpg
一年前、大学にて。

あ、でもよく考えると、結構人前に出ていって、
多くの人の注目を集めていたそうな。
・・・奔放は変わらないんだね(汗)

ねこ子は、出会ってもない君を保護しに、
心臓バクバク言わせながら大学に行ったもんだ。

そんで、たまたまうまく保護できた。
ああ・・・運命の出会いだね。
(しかも、保護する前には今のママさんからご連絡いただき。
すべてがスパ~っと繋がって、この子は保護された。すごかった。)




そんな運命を

09825sora.jpg
そらくん♪ 

あやかろう!

09825shii.jpg
しぃちゃんも~。 (いっちょ前の威嚇。かわいいね~♪)



励みになっております(^^)
3押し、よろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

子猫募集、ふたたび。  

子猫さんたち、募集開始です!

ふたりのお写真はこちら
昨日、速攻で作ったページ。
またぞくぞくお写真ふえまするっ!




09824shii.jpg
しぃちゃん。とりあえず、お背中を。
とてもキレイなトラ柄になり♪

09824sora.jpg
笑ったのは、そらくん(^^)
あ~、きみ、いつのまにか「ええ氏のボン」みたいな麿眉に?
なんか、とてもオモロ可愛いお顔になって!

そして。
09824sorashii.jpg
古巣にキョトキョトする、そらくんを、
さっそく襲撃しようとしているお嬢さん。
しかも、なんで毛羽立ってる?そんなに興奮?

もっと赤ちゃんの頃からは、考えられない性格の色がそれぞれ見られます!


で、
09824tomtom.jpg
暖かく迎える母・・・あるいは同僚さん。
もう、とむとむちゃんは母役に徹する必要ないかんね。

とはいえ、その晩、3つ一緒におねんね♪という
美しい光景が見られたそうな。

・・・生き物って、すばらしい。



励みになっております(^^)
3押し、よろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: 赤にゃんズ

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

とむとむちゃん年齢、変更事情。  

突然ですが・・・

09823tomtom.jpg
とむとむちゃんの年齢公称、変更させていただきます!

実は、あれから、ねこ子的に考えに考えた。
獣医さんは、果たして「お外っ子」について万能なのだろうか?

大学っ子およびお外っ子をこの6年みつめてきた、
自分の目の方が正しいときもあるのではないか・・・などなど・・・。

大学猫の預かりを長年してくださるTさんとも話した。
数人のご支援さんともお話しした。
里親さん方とも・・・。

そんな年齢には見えない。
それに、お外っ子がたまの人間からもらうご飯だけで、
6年も7年も生きて、5匹もの健康優良児子猫を育て上げることが
果たしてできるのだろうか?

うん、そうだそうだ。
3歳は難しいにしても4~5歳の線でなければ。
生後半年から出産を初めて、何度もうんで育てれば、
それだけの消耗、あり得る。
本当は3歳、公称4~5歳ラインが妥当、そう思い始めていた。

その矢先、保護学生さん曰く、
「自分より先に関わっていたおばちゃんが、
 4年くらい前からちょくちょく見かけていた」との発言。
・・・中猫さんになるかならないか(らしい)。

うんそう、そうだ。
やっぱり、自分の予想はまま合っていると思う。

獣医さん的に年齢を重ねているように見えるのは、
お外で生きた故に起こった消耗度が激しかったから。
(本当に、外での生活は、猫さんの寿命を削る。)

ということで、4~5歳。


もっと撫でるね♪
09823tomtom2.jpg
「気持ちいい」・・・と言ったと思う。




ところで、今日おヨメに行ったとむとむ子猫さん2兄妹帰ってきます。

理由は、環境の変化。
最終的に苦渋の選択。

とても厳しいこの選択、元里親さんの選択には、ねこ子、
むしろ、尊敬さえしております。

・・・仕切り直し。
09823sora.jpg
そらくん・しぃちゃん募集始めます。
より可愛くなった彼らの未来を信じて。



励みになっております(^^)
3押し、よろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

いろいろなエンジェル。  

昨日は、ふくちゃんの羽。
なんか、思わぬ反響が。

他にもエンジェルが。



09822noir.jpg
ノワールちゃん♪

うんうん、ホントだ、「エンジェルマーク」あるよ~。
かわいいよ~。
お腹の白毛スポットのこと、そう呼ぶのです(^^)


09822sailor.jpg
セーラーくんも、エンジェルリングがある。
尻尾の先に、ねねね(^^)


おしなべて、猫さんはみんなエンジェル♪(今日はなぜか、猫バカ炸裂)
(って、なんか、エンジェルと天使、同じものだけど、西洋東洋受け取り方が違うようなので。
 ちなみに、タトゥーと刺青も概念がちょっとずれるらしい、ヘンな感じですが。)




今日の一枚。

09822fuku.jpg
思い切ってご紹介。 

夜店で買った、ねこ子の羽。
これ背中に背負えるのですが
(普通にパンツのゴム紐がついている安普請が微笑ましい:汗)、
そこまでは思い切れなくて。

代わりに、ふく次郎、見参。
「フンフン、ご飯じゃないの?」



励みになっております(^^)
3押し、よろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: いろいろ♪

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

お知らせ~  



↑大学猫トップの「待っている猫たち写真」のページ更新しました~!
たくさんの大学っ子をご覧くださいませ~(^^)

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

今日から掲示板巡り~♪  

Saori的に強化週間に入っている、りらさんの募集、
今日から、掲示板巡るぞ、やるぞ~!
(って、何で今日、なんとなく:^^;)

09821lilac2.jpg
こんなお写真とか、

09821lilac.jpg
こんなお写真、のせちゃうぞ~。(って、ちゃんとページも作ったし→りらっち

りらちゃん、本当に不思議柄。
ビッキーもそうなんだけど、足袋・ハイソックスだけじゃなく、
なぜか、ヒゲ・マユゲも白。肉球は、ピンクに黒ドット。
クロとシロの配分が、すごく遺伝子を感じるね。



おヨメ入りって、サイコー。


09821sakura.jpg
大学猫初年度の子猫さん♪ さくらちゃん。
・・・ママ猫さんに似てきた。

この子は保護時、逃げてしまい(そんときお兄にゃんは保護)
結構、中猫さんになるまでママ猫さんとお外にいた。

彼女がいる場所に近づくと、「きゃ~ん」と大きな声で呼ぶ。
そのわりに近づくと逃げてしまう、ちょっと不思議っ子だった。

今思うと、ママ猫さんは える~保護時にも隣にいた。
大きい子は2匹同時は、難しいと判断したのだけど、
あの時保護していればいろいろ違う状況だったかも・・・と思うことしきり。
(その時できることしか、人はできないと思うけど)

それでも。
この子は、ちゃんと幸せ掴んでくれた。
有り難い。

りらちん、あやかろう~♪



今日の一枚。

09821fuku.jpg
・・・「オムツ天使」(単純に天使の羽がスキでして:汗)

すっかり猫バカ丸出しの、ねこ子(いひっ)

            数秒後。   
            09821fuku2.jpg
            あ~なんか荒くれ。顔もこえ~。
            天使って、こんなもんよね(とほ。)



励みになっております(^^)
3押し、よろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 1

あの日の子猫さん。今年の。  

たくさんの近況ご報告が。

これは皆さまと分かち合いたい喜びと思い(^^)



まずは、今年の子猫さん。

しらたまちゃん(元ミルクちゃん)
09820shiratama.jpg


この子のあとおヨメに行った
はなちゃん(元るるちゃん)。
09820hana.jpg

ふたりとも、元気元気、すっくすくと成長しました!
・・・やはり美人さんたち。(ハハ似?!)




で、2年前の子猫さん♪
09820ten2.jpg
テンくん(元、冬くん)

ひゃあ~本当に立派になって。

Saori宅にいた頃。
09820ten.jpg
この時は、こんなにハンサムくん↑になるとは
知るよしもなく(^^)



今日の一枚。

09820lilac.jpg
出た!仮面にゃんこ(そして足袋つき♪)、りらちゃん。
この勢いで、がんばれ~。

ねこ子的に、このお写真の、りらちゃんの腰のあたりが
キュート♪と思います(^^)



励みになっております(^^)
3押し、よろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

とむとむちゃん、がんばるっ!  

とむとむちゃん、先日(やっと)避妊手術終わりました。

09819tomtom2.jpg

ご苦労さま。
これでやっと、君も募集のスタートラインを切れた。
あとは、目薬さしてお目々シュパッとさせて
可愛いお写真やまのように集めて、掲示板巡り~♪

・・・と思っていた。

が、思った以上に高齢で
下の前歯(門歯)全部抜けてて、犬歯も1本折れてる。

「え~先生、高齢って・・・?」
「子宮の感じも年齢を感じた。でもそれと子猫5匹全員に授乳という偉業を引くと・・・」
「ひ、引くと・・・?」

「6~7歳。」
「!?」

・・・ら、楽勝じゃん(汗汗)


こちとらオントシ15歳のにゃんこ抱えて、
今年初めて彼がオッサンであると感じたくらい。
2番目の子だって7歳。ぜんぜんピンシャンしてる、若者だ。

6歳~?! 全然、若者。

とむとむちゃんが、オバくさいお顔つきだもんで、
なんとなく、すごく年寄り~なように感じてしまうけど、
全然、若者。

ただ、6年という彷徨ってきた時間を想うと・・・。

生後半年で、赤ちゃんができるとして、
何度栄養不良期間があったのだろう?
犬歯が折れるくらいのものを食べねば、生きられぬ時もあったのだろうか。
暗い闇は、どれだけ赤ちゃんを彼女から奪っていったのか。

いろいろ考えると、涙が止まらない。

抜けた歯も、涙目も、すべて彼女が生き抜いてきた勲章、と思う。
恥じることなく、威風堂々と募集に臨みたい。

「マコちゃん」によく似た特徴ある<ブサ可愛い>を武器に、がんばる。


09819tomtom.jpg
ママ猫さんの微笑み。
こんなに美しい表情をするのです。
(画像が悪くて残念だけど、それを越える1枚だと、ねこ子思った。)

この子にも、家族ご縁を捜す。
きっと見つかる、と思っている。




09819fuyu.jpg
とむとむちゃんにもこんな時代に戻ってもらいたい。
(ちなみに、お写真2年前の赤ちゃん「冬くん」 今はもっと幸せです:^^)




励みになっております(^^)
3押し、よろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 5

ふくちゃん、拉麺スキ。  

ふくさん、今日もご飯まち。

09818fuku.jpg
結膜炎だった左目もぱっちりし、かわいいよ~。
(って、なぜか白濁の右目より小さいの。)

ご飯は、ないよ。
だって、君、すでに2杯食べたじゃん・・・どんぶりで(猫さんの体からすると丼かと)

09818fuku2.jpg
ええっと、拉麺ならあります。
(後の襖は、7歳のお嬢さんに昔やられた。 放置♪:汗)

「らーめん、らーめん」
09818fuku3.jpg
ふふ、彼はヒモさえ見れば、もうハッピー。

「うそつきっ」
09818fuku4.jpg
えと、だましたわけでなく、
君はあんまり食べるとお腹こわすし、壊すと
ねこ子も気になって、オムツ代えまくってしまうし、
オムツ締める際「うぃーん」って、泣くジャン、その声可哀想だし。
何よりも、今日、お尻周りお湯で洗ってさっぱりしたばかりだかんね(汗汗)

・・・あと、3粒だけだよ。



今日の一枚。

09818kurochan.jpg
キジ川さんに会った日、いた子。
クロ猫さん。近寄ると逃げる。
小さめだけど大人さん。

ご飯場に通ってくれることを祈って。




励みになっております(^^)
3押し、よろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

夏のお便り。  

夏は、数年・数ヶ月お便りがなかった人からの
突然のお写真が届く季節♪

今年は、特にそんな年だったように思う。
・・・嬉しい。

おヨメ・ムコに行った子からのお写真は、
とりあえず、1週間・1ヶ月・3ヶ月・・・と一応ご連絡いただくという項目が、
契約書にある。

だからと言って、それを縦に強要はしない。
(しては、ならんと思う。おヨメ入りっ子の幸せの障害なるほどに)

だって、幸せなことはわかってるから。

特に何年もしたあとは尚更。

もうそれは、ご家族さまの好意。
そういうことも含めて、近況お写真をふぃにもらうと、とても嬉しい(^^)




モモちゃん。
09817momo.jpg

この子は、美術棟の教室奥深くに隠れていた。
あまりにすえたニオイがするので、
学生さんが探し当て、なんとか保護し病院へ。

あまりに長い間、首輪が体に絡まっていたので、
肉に食い込み、臭気を放っていたのだ。

50針の大手術。

最初は、人に警戒していた彼女も今では↑のよう。
幸せなのだ。

よかった、本当によかった。

ほんの少しの「お外」が招いた大惨事。

元の飼い主さんが今でも捜しているなら、
彼女の無事と、どんだけ悲惨な状況だったか伝えたい。
(ビラで学内できうる限り捜しました。が、連絡なしでした。
 思うに、飼い主さんが捜してさえいれば見つかるもの(過去2回あった)なので、
 そうではなかったと。)

この子の幸せは、自然にそうなったわけではない。
たくさんの人の好意で成り立っている。

・・・ラッキー。



今日の一枚。

09817kijikawa.jpg
キジ川さん。
昨日ふっと出て参りましたっ!

出てきたらきたで、その場を立ち去るのが切なくなる
矛盾のねこ子。(くすん)





励みになっております(^^)
3押し、よろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

保護、その前。  

大学っ子の昔写真。

09816mikeyonpon.jpg
左が、現うきちゃん。 右が、現ポムくん。

ふたりともちゃんと保護され、最高のご縁を見つけた。
今でも、雨の日にこの子たちがお外にいないことを心で確認し
ホッとする。


ご飯場にいつも来てくれれば、そうできる。

気まぐれなご飯に引きつけられないよう、
大学っ子に祈るばかり。
(これは意図的なご飯やりもあるけど、学生寮ゴミ捨て場のこともいいたい。
 ゴミが完全に密封されていれば、猫さんは引き寄せられないと思うのだよ~)



いない、いうても、
こういうところに、います。
09816gohannba3.jpg

ご飯場付近の側溝。(ピンぼけ、すんません)

こんなところに、潜んでいて、
ご飯がフルになると、人がいなくなるのを待って食べに来る・・・しーちゃんとか。

今の一日ご飯量は600グラムまで減少。
(このぐらいだと完食です。 毎日データをとり、決定します。
 足りなくても残っても絶対にいけないと思ってます。ことにご支援フードについては。)

大学内ひと月約20キロ、保護っ子ひと月約60キロ。合わせて80キロ。
(療法食とかシーバとかしか食べない子もいるので、もそっと多いかも)

大学猫創業当初、月150キロくらい必要だった頃に比べるとすごく猫数減ったわけです。
同時に思うのは、猫さん生活費は月の医療費とだいたい同じくらいかかってますね。
・・・約20匹を育てるって、こういうことですよね(←ご支援さまに支えられています。感謝:汗)




今日の一枚。

09816fuku.jpg
ふくちゃん、保護初期。
あの頃は、足を使ってもらいたくなくて、こんなこともしてた(^^)





励みになっております(^^)
3押し、よろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 

category: 大学猫っ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

大学の子たち、それぞれの道。  

大学猫子猫っ子の季節は、終わった(と信じている:汗)

で、そろそろ大人っ子の季節。
ステキなお写真をより集め、
募集に備えなければ。

そんなこと考えながらも、最近発見情報の少ない
大学内のこと、考えてみた。

少ないのは、あらかた保護したからもあるけど、
いなくなった例もある、正直。
(いなくなった子でも戻ってくる例もあるので、
あまり悲観的には思わないようにしている。)

で、1~2年前のご飯場③の様子。

09815shin.jpg
しんくん。・・・おムコに行ってもやはり、しんくん(^^)
元気にパパさんと暮らしている模様。

この子が突然現れたとき、心拍数があがった。
(あまりに突然、人に馴れた感じで現れたので。
・・・ここまでになるまで室内にいた?と思う。)

とにかくも保護して。
FIVプラス。

人慣れしている・若い、ということを心のよりどころに
平静を保ち、募集に勤しんだ。
そして・・・。 今の出会いがある。


くるたん♪
09815kururu.jpg

そんなに人によっていく方ではなかったけど、
見る間に、人慣れし、なおかつ見る間に毛並みが荒れていくので、
この子にも驚かされた。

保護してみると、肉球3つが大きく腫れ
歩行も難しいくらいになっていた。

治るのに3ヶ月以上を要し、募集に。
ご縁待ち。

09815kururu3.jpg
こんな可愛いところ、あと10枚くらいほしい~。
クロ猫さんの撮影が難しいとわかっていても、そう思う。

そう、募集は写真が命♪
がんばろっ。




大学の猫さんは、あと、しーちゃん・セーラーくん・さばるくん、
というところだと、ねこ子は思っています。
最後が肝心。気を抜かず、できうる限り慣れてきた順に保護。
そのためにも、ご飯やりに気合い、です。





励みになっております(^^)
一押し、よろしくです!

    
                 本館もお待ちしてます♪ 





category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

キセキ、もうひとつ。  

もうひとり、この夏、
星になった命があります。

その子は、大学っ子預かりさん宅の先住にゃんこさん。

その子のおかげで、大学預かりっ子であったナナちゃんは、
ちゃんとおヨメに行けた。幸せになれた。

慣れないおうち生活の指導も彼女が。
09814momonana.jpg
「姉さん」「大丈夫、ここにいるから。」

そんな声が聞こえそうな、いじらしいふたり。

この子が星空に還っていったその日、
リラちゃんは保護された。
09812lilac.jpg
こうして見てみると、お顔の柄、
鼻くそ(恐らく)の位置、そっくり。



そっか、この夏
キセキは3つだったんだ。

そう思うと、ひとつひとつの出会いが愛おしい。

みんな同じ重さの命。
いつかまた、会いたい。





励みになっております(^^)
ありがとうございます。

    
                           本館♪ 





category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

偶然のキセキ  

キセキというのは偶然の産物かもしれないので、
タイトル表現には矛盾というか二重肯定と言おうか
なんだか間違いを孕んでいるけど、でもそんな気持ち。

それは、昨日のこと。



09814rurujiro.jpg
ケージの中にいる子猫、例の捕獲機お貸ししたルルちゃん宅。

09814ruru.jpg
ルルちゃん
大学っ子として、おヨメにでた女の子。

一人っ子だったのが、この度めでたく弟くんが!
09814jiro.jpg
その名も、ジロくん。
ちょっとずつ、お姉にゃんに距離を詰め・・・近いうちには仲良し姉弟に♪



同日に、さらなるおヨメっ子写真が!

09814nanyanight2.jpg
左は、なにゃちゃん
そして、弟くん。この春、ご家族に保護された子猫くん。

その名も・・・。
09814nanyanight.jpg
ないとくん。



ルルちゃん・ジロくん姉弟もこんな風↑になる。
もう時間の問題。 猫さんふたりの集う姿、はんぱなく美しい。

一人っ子としておヨメに行った娘に兄弟ができる。
(その兄弟は、人であっても猫であっても、ねこ子的には関係ないっす。)
嬉しい。 人が思う以上に嬉しいことなのです。



ここからがキセキの本題。


このふたりの弟にゃんたち、ねこ子、生まれ変わりと思っております。

いなくなった子たちと、ふたりとも奇しくも同じ名前。
ひとりはいなくなった同日にそのお写真・お知らせをもらい、
ひとりは去年いなくなったけど、だいたい同じ時期に保護された。

完全に、ねこ子の中だけのキセキなのだけど、
正直、昨日は涙が止まらなかった。

あの子たちはいなくなったけど、
同じ名前のこの弟くんたちは、この先ずっと生きて
この名前で、長い長い幸せにゃん生を刻んでくれる。

生まれてすぐに箱の中に詰められ2回も捨てられる、こともなく、
大人になるまでお外でお腹をすかして彷徨いあげくキャリアさんと呼ばれる、こともなく。

すばらしいことなのだ。
おうちにいる、ということは。
人間の保護者がいる、ということは。

よかった。



今日は夜空に向かって、あの子たちのことを想おう。
そして、このキセキを感謝しよう。ありがとう。


注:こういうことは、もしかしてご家族にとってはあまり嬉しくないことかも?と思い、
  ご本人には何も告げておりませんでした。
  単純に、ねこ子の中の気持ちなだけですので、どうかお許しください。





励みになっております(^^)
ありがとうございます。

    
                           本館♪ 





category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

ひとり。  

今日未明、ひとり、お星さまになった。

この暑さ、口内炎のひどい子は食欲を失ってしまう。
どんなにケアしても、お外時代が長い子はいざというとき参ってしまう。

苦しくなかったはず。
それだけが、救い。

09813fuku.jpg
ふくちゃん。ありがとう。

お外は試練。
いいこともあるかもしれないけど、
悪いことの方が多い。

「完全室内飼育」大切。
これ以上、迷い子・捨て子を増やさないためにも。

保護者のいない猫さんは、孤独の中にいる。
深くて暗い闇が待っている。
ひとりでも多く、光のある道を見つけて欲しい。





励みになっております(^^)
ありがとうございます。

    
                           本館♪ 





category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

新たなる保護!  

久しぶりの保護。
子猫ちゃんたちに追われていて、
そちらがおろそかになっては・・・と思っていた矢先、
突然現れた。

Saoriが近寄っても逃げない。
場所は、わりと車通りのある道。

これは危ない・・・とばかりに。

09812lilac.jpg
リラちゃん 女子。
エイズ・白血病マイナス。
体重1.5キロ(でもおそらくもっとあってもいいのに)

09812lilac2.jpg
保護直後なのに、この抱かれよう。
久々のチョー人馴れさん。
詳しい性格は、Saoriからまた。

でも、ねこ子、ショック。
だって似ている、非常に似ている、カノヒト(ネコ)に。

09812bikki2.jpg
うんうん、君だよ、ビッキー♪

09812bikki.jpg
そだよね、君の可愛らしさは太鼓バンだから、
安心しな。

小さい頃のビッキー♪のような、
美少女リラさんでした(^^)

近日募集開始!
(お写真がまだ揃っておらず。やっぱ、募集には写真が命!
 可愛いところはもちろん、その子の性格の出るもの、それに鮮度も重要。
 日付の古いお写真では希望者さんが不安になる、それは子猫でも大人猫さんでも同じと思う。)






励みになっております(^^)
ありがとうございます。

    
                           本館♪ 





category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

なんかな~。  

なんかな~。
こんなこと、許せるのかな~と思うことがある。




4月ぐらいに大学正門に頻繁に現れた、キジ太くん。
09811kijita.jpg
どうもその周辺で彷徨っている(らしい)。

違う場所で出会うと同一にゃんこかどうか判別しにくいものですが、
特徴を聞くにつれ、きっとそう。

キジ太くん、あまりに人慣れし、現れるので、
危険を感じ、その時期保護を試みようとした。

その矢先、姿を消してしまった子。

あまりに人慣れしているので、何か起こった?
(虐待の痕跡のあった大学です。何があっても不思議ではなく)
あるいは・・・楽観的に見るなら、飼い主さんが見つかったの?!と
心配していた。

でも、その目撃情報から、その場所から思うに、
「あれ」がまたもや行われたのだ!

「あれ」・・・って?

恐らく学生さんが自分のアパート周辺でご飯をやっていた。
(そのため、大学内で発見できなくなっていた)
で、夏休みなので、帰省した。
(ご飯がないので、出没するように)

↑これがあれ。

ひ、ひどい。
めちゃ、勝手。

どこの世界に、(例えば)母親が、
「ああ、今日はいないから、ご飯なし」とか言うかな?
いなかったいないで、なんとかしようとするもんじゃないの?
だって、「生きて」るんだから。



この子もそんな目にあった。
故に、保護が遅れて大人に。
09811bikki.jpg
ビッキー。
ご飯やりさんは、恐らく卒業した学生さん。
(目撃情報あるのです。)



この子も。
 (ああ、なんでこんな間抜けなお写真しか。遊んでるけど、らーめん食べてるみたい:汗)
09811fuku.jpg
想像の域を出ないけど、
将来的なビジョンのないご飯やりがあった故に
お外時代が長引いた。

長くならなければ、オムツにゃんこにもならなかったかも?!
とか、思ってしまう。



この子たちは、人に翻弄されながら、
それでも人に馴れてくれた。有り難い。


でも、ほとんどの子は、人を信じ切れない気持ちになっている方が多いのかも。
そう思うと、人慣れしていないこと自体、切ないし申し訳ない。

人慣れしていないと、なかなか保護しにくい(おヨメに行きにくいかも?と思ってしまう)。
それが「人のせい」なら、この悪循環、人が何とかしないといけない・・・と思う。

学内ビラにも書いてあるんだけどな~。
なんか、こういうことちゃんと説明できる場が欲しい。
(こんな当たり前のこと説明せなならん、事態がなんか残念ではあるけど。
 そこは「生命」に疎い現代社会、仕方ないのかな~?)







励みになっております(^^)
ありがとうございます。

    
                           本館♪ 





category: 大学猫っ子

tb: 0   cm: 4

オムツさんたち♪  

今日は、暑いので、
オムツっ子のお話(^^)

オムツっ子には、夏はきつい。
なぜなら、オムツが厚いから。

09810maria.jpg
まりたん、なんか、チビ黒サンボさんのようで、
可愛らしい。特にお腹のボテッとしたところがまたいい。

09810fuku.jpg
ふくっぴ、なんかヘン。

あ、オムツが見えないから?
お腹ポコッどころか、埋まってる?
うーん、どこまでも残念なヤツ。

09810fuku2.jpg
いえいえ、愛でております。
蒸れるけど、いいもんね。
ちゃんとパタパタするかんね♪



今日の一枚。

09810hacchi.jpg
美しい。はっちくんバンザイ(^^)
(すてきなグッズ前にて。はっちくんのおもちゃがたくさん、あるのです♪)





励みになっております(^^)
ありがとうございます。

    
                           本館♪ 





category: いろいろ♪

tb: 0   cm: 2

はっちくん、お試し決定~!  

なんと、スピード婚というのでしょうか。
お見合い成功でした、はっちくん♪

0989hacchi.jpg
相変わらず、お顔のショットが撮れなかったのですが、
新しいパパさん・妹さんにも、さっそく遊んでもらう。

はっちくん、広いフローリングを、一直線に走り、
きゅるきゅるきゅる~と横滑り。
かなり元気者の姿を見せました(^^)

うん、きっとうまくいく。
そんな予感を皆が深め、お見合いが終わりました。

よかった。
応援の皆さまにも、感謝。
ありがとうございました。
やはり、最後のひとりは格別の気持ちです。



みんにゃ、がんばれ~(^^)
0989babies.jpg
在りし日の姿。

赤ちゃんたち、みんな元気に巣立ったよ~。
うれしい、うれしい。



あやかれ~!

0989tomtom.jpg
やっとやっと、君の番。
もう「ママ」でなくてもいい。

猫赤ちゃんとして、再デビュー。
がんばれっ!





励みになっております(^^)
ありがとうございます。

    
                           本館♪ 




category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

いろいろあって~。  

この1日のうちに、いろいろなことが起こって、
って、自分もいろいろ考えて、結局、事態がすごく変わった、です(汗汗)




まず、はっちくん。

0988hacchi.jpg
明日お見合い、きっといいご縁になる、そう信じて♪



そんでもって、これを機に、
やっと、とむとむちゃんの避妊手術に。

赤ちゃんを抱えていたことで、しなくてはいけないこと、
が、全部あとまわしにされてしまっていて、
かなり気になっていたのだけど、
うまい具合に予約・段取りも取れてハイになる、ねこ子。

0988tomtom.jpg
君の子供時代は、短かったと思う。
でも今後は、もう「赤にゃん」として生きてもいいからね。

君だけのママさんを捜すから、
手術は恐いけど、前に向かって頑張ろう!



先日学生さんに保護されたヒナタちゃん。

その学生さんのご実家のお子さまになるようなのです。
これはこれで、すばらしい。

おめでとう!
(とか言いながら、「ご実家では完全室内飼育お願いできますか?」
 などと、差し出たことを言う、ねこ子。 いや~もう猛進ですから。)



すべての猫さんに、幸せを。
(猫の)神さま、ありがとう。





励みになっております(^^)
ありがとうございます。

    
                           本館♪ 




category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

あれから。  

昨日は、おヨメ・おムコ入りさんからのお便りが
とても多く、幸せな一日でした!

0987shimako.jpg
しまこちゃん
すっかり毛並みもキレイになり、立派なおうちっ子。
もう涙が止まりません。





0987marron.jpg
まろくん
最初は県外のおムコ入りだったのが、実は、ねこ子のお隣の市に
今や住んでおられます!
紆余曲折あったけど、今がサイコー!
幸せのあまり、すんごい「弛み」お写真もありますが(ものすごく弛んだお顔でおねんね!)
彼の貴公子ぶりのイメージをかなり変えるので、このお写真のみ♪





0987koutamiu.jpg
幸太くんと妹の美雨ちゃん。
もうひとり黒い弟くんと、ガウくんが。

ガウくんは、残念ながらこの2月にお星さまに。
心からご冥福をお祈り申し上げます(涙)


ところで、このお二人とても仲がいいご様子。
0987kouta.jpg
幸太くんのベッドを・・・。

0987miu.jpg
違うお部屋に移動する美雨ちゃん。
何かお運びがお好きなご様子。 な、なんで?




そして、ハイライト。

0987yukinozomi.jpg
赤ちゃんの時、大学から一緒におヨメに行ったふたり。
こんなにいい感じ。仲良きことは・・・ですね!






励みになっております(^^)
ありがとうございます。

    
                           本館♪ 




category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

はなちゃん、より♪  

はなちゃんから、お便りです(^^)

0986hana.jpg
そう、先日おヨメに行った「るるちゃん」改め「はなちゃん」です。

すっかり、馴染んでいる様子に、
心躍る、ねこ子です。

子猫さんのおヨメ入りは、早いけど、
その分、アフターがしっかりしていないと、
難しいこともある。
はなちゃんは、もう大丈夫・・・う、うれしいぞ~ぅ。




幸せっ子が、また増えた大学猫。

あやかろう~(^^)

0986kururu.jpg
なんか、はがきのような一枚。
預かりHさんの渾身(?)の一枚。す、すばらしい。
ステキなご縁、近いでしょう(^^)




ビッキーたん。

0986bikki.jpg
ひゃあ~、こんなに人馴れ。
一説によりと、Saori家にいてこの馴れよう、
前におムコに行った、みゅうくん♪以来、らしい(汗)

すばらしい!
君にもご縁近いぞう~(^^)
がんばろう!





励みになっております(^^)
ありがとうございます。

    
                           本館♪ 




category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ふっくー、タイル好き♪  

今日は、ふくっぴくん。

0985fuku3.jpg
タイル好き。 「だって冷たいもん」

玄関も、好きなようなのですが、
それはやめてください。

0985fuku2.jpg
「は~いい」 

実は、立っているお姿はなかなかお見せできてなかったように思うので、
いい一枚かと。

立つと、彼の後ろ足の普通じゃない感、わかります。
踵があがらない。・・・から、ズってできたのが、包帯の傷。
片方は治ったけど、もう片方が横ばい。

いたそうな傷とは裏腹に、元気いっぱい。
0985fuku.jpg
「らーめん、らーめん♪」

違うって、単にデジカメのストラップ。
このヒモには、どんな猫さんも反応。
時には、お外にいる大学っ子も。
ヒモって、最強。




今日の一枚。

0985hacchi.jpg
はっちくん♪ 
玄関への道をふさぐ段ボール。
最近では、意外と軽く飛び越える。

「野良だから・・・」というのは、違います。

単なる未知への興味。
ちなみに、とむとむちゃんは全く興味示さず。

ホント、お外っ子には、偏見が満ちている。
ご飯を袋から破っただけで、「野良だから」と言われてしまう。
全くお外を知らない子でも、それぐらいのことやるのになあ~。






励みになっております(^^)
ありがとうございます。

    
                           本館♪ 




category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪