大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

赤ちゃんとにゃんこくん。  

大学猫1年生で、おムコに行った男子、りくさんです!
09531riku.jpgかわいい~♪ 
捕まっている、りくくん(真ん中)と、その様子をうかがう兄にゃん(^^;)

赤ちゃんと暮らしています。
たぶん、彼が一番のおもちゃになっている?と思うのです。
(大学時代からそうなのですが、彼は鷹揚。 本当に気持ちの優しい子なのです。)


りくくんのパパさんのご厚意で、赤ちゃんも登場させていただきました。
・・・曰く、人間の子供と動物との暮らし、否定的な人が多いけど、
これだけ、いい関係が築けるところを!ということなのです。
(詳しくはここ。 ご家族・預かり日記ページの3番目です!)

ねこ子も、常々思っていました。
でも、自分にはその経験(子供がいたりすること)もないので、
あまり言えないことかも?と思って慎んできました。
でもこの機会に、吠えちゃう言っちゃうぞ~!

動物・・・少なくとも猫さんとの生活、もし動物スキなご家族ならオススメです。
(スキでもないのに情操教育的に捉えて飼われるのは、反対ですが。)

理由は、たくさんあります。

精神的な利点も、(このお写真からわかるように)もちろんあるのですが、
物理的にも・・・いいのです。免疫力の向上に。

アメリカの学会誌でもそれは発表されていることと、
数年前に現地の人から、ねこ子聞きました!

つまり、清潔を保つあまりに人の体は弱ってしまうという逆説的な状況があるのですが、
他者との生活、他動物との生活により、馴らされ強くなるのです。
(同じ条件下で、風邪引く人と引かない人、ここの差に表れます。
 ちなみに、ねこ子父は潔癖性なのに風邪引きやすいのよね~:あはは)

なので、オススメ♪
ただし、お互いうまく共存する工夫込み、ですよ~(^^)




で、このお二人♪

09531riku4.jpg こうなって09531riku2.jpg こうなるの09531riku3.jpg


仲良しフォーエバー!

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

今月の大学っ子  

昨日のセーラーくん。
09530sailor.jpg
かわいい~♪すっかり、カッパヘッドも治って(汗)
投薬するときは、ちょっと距離感ある時だったので、
スキを狙って、ひょいっとね。
あまりに瞬間だったので、うまくいったかかなり心配だったけど。


で、思った。
今月の大学っ子賞?!

09530nekosuu2.jpg

ちょっと初トライなので、グラフが地味なのが気になるけんど、
こんな感じの登場数。

意外と、セーラーくん、結構常連。
あと、しーちゃん。
(ただ、しーちゃんか、ちゃあちゃんか、判別がボランティアさんによりますが:汗)

登場数が増えて、馴れ度が高まったときが
保護のタイミング。

・・・でも、そのタイミングは一番、危ないときでもある。
そう虐待の痕跡が残る大学なので。
不特定多数の人間が集まる場所なので。


成功例。
09530fujiko.jpg
ふじこラブ。


category: 大学猫っ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

はまーの運命。  

まずは、昨日のお詫びを。
ミレイユちゃんのご両親(人)さまからのご抗議が(汗汗)
ミレイユちゃんは、4.8キロだそうです。
・・・つまり、太っていないということです(^^)
長毛さまの成せる技で、大きく見えるだけです。
ご家族さまには、ここに謹んでお詫び申し上げます。
すみませんでした(笑)




そして、今日のおヨメ入りっ子お写真。
09529hamaguri2.jpg
そう、はまぐりちゃん。


彼女は、春休みに突然、お世話になっている病院の方に頼まれました。
「ちょっと待ってください。明日、預かりさん捜します。」
と心臓バクバクいわせながら、電話を切り、冷静に考えようとし、
あまりのことに意識遠のきそうになり、その日は寝た。

その翌日、今のママさんのもとに預かりっ子として行くことに。
(この時は、冷や汗ものだったけど、捜してみるモンだな~と。
 急なお願い聞いてくれて、ママさん本当に感謝。)


そういう時期だったのに、妊娠せず、自ら獣医さんの門を叩いたのです。
                 09529hamagurri3.jpg
                 ウイヤツ。


そして、そういう時期だったのに、大人っ子にもかかわらず1ヶ月レスで、
希望者さんが現れ、お話も進みました。

そんな中、預かりママさんの待ったがかかり、
結局、本当のママさんになりました!

トイレ大は、立ってする、はまぐりちん。09529hamaguri.jpg


・・・運命、だね。


category: おヨメ・おムコっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

長毛考っ♪  

おヨメに行った、大学を卒業したお嬢さまからお便りが!


ミレイユちゃんです!
09528mireir4.jpg

どうです、このゴージャズぶり♪09528mireir.jpg

この3年とても元気で、とても甘えん坊ちゃんに。
おヨメに行って、この素晴らしい姿を見ることができる、最高に嬉しいこと。

・・・この子の家族捜し、すごい争奪戦だった(汗)
(その分、アンケーtご協力いただけないこともあって、心痛んだ。)


そんなこんなで、長毛さんのことを想った。


-- 続きを読む --

category: おうちっ子

thread: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

おうちっ子になるということ。  

「さびに」さんです(^^)
09527sabini.jpg
いつも、「なんでこっちみてるの~?!」というお顔をしています(^^)


この子がおうちっ子になるまでには、
もっと距離を詰めてもらわないと。
待ってます。



おうちっ子になるということ、
こんなに変化があります。


ビッキー。
09527bikki3.jpg
鋭い目つき。四方の敵(?)をチェックチェック。


この3週間後保護。そして、そのまた数ヶ月後。09527bikki2.jpg
        こんな風に変わります。 ラブラブ~♪
        (ここまで来るのにもいろいろあるわけですが。最終的には。)



ちなみに、子猫さんを保護した場合、
一晩で目つきが柔らかくなります。
本当に別人(猫)のように。


・・・お外で保護者なしに生きること、過酷なのです。
そもそも、自然のなかにあって過酷。
この世の中、なんか間違っているのかもしれませんね。 ふぅ~。


category: 大学猫っ子

thread: 思ったこと・感じたこと - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

じ、時間が~!  

ああ~、子猫さんの希望者さま方とのやりとりに
時間を追われ、ブログがかけない~(涙)


そういうことで、ふくっぴ♪
09526fuku2.jpg



世界征服平和を祈る微笑み♪09526fuku.jpg


なんか、うち中の、おもちゃ、水飲み場、猫グッズ、
すべて、赤ん坊(?)の彼に浸食され、
先住の年寄り(15歳)さんも・・・日々危機感を募らせ(笑)
年中の女子は、応戦の日々。

みんな、がんばれ!
遊べ、エンジョイ!


category: おうちっ子

thread: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

茶おやじ、がんばれ!  

茶おやじ・・・そんな仮称でいいのか。
それは誰しも抱える、なぞ。
09525chaoyaji.jpg
むしろ、赤ちゃんのように甘える彼。
(お写真は、いつもここ。ご飯を欲しがる彼、すごく可愛いので。)


名前はこのままで、いいんです。09525chaoyaji2.jpg
彼は性格上すでにおやじではないけど、
私たちのおやじなのです。(精神的シンボル?)



              見よ!09525chaoyaji3.jpg
              この雄叫びを(笑)
              かっこいい~♪・・・6年前のモノ。


こんな勢いは、もうないし、
心臓を患って、お薬が必須な体でもある。
口内炎も、痛む。


それでも、生きる力がある。
そして、あしながさんもついている。
応援の皆さまもついている。

がんばれ!


できる限り長く生きて、
美味しいもの食べて、楽しい記憶だけを残して。

・・・もう、辛い「お外」はないんだから。 ね?

category: おうちっ子

thread: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

さびちょさん、預かりさん募集~!  


さびちょさん、最近頻繁に
ご飯場③に現れるように。
09524sabicho3.jpg
ぺろっと出しているのは、ご愛敬。
(・・・ちょっとお口痛いのかと心配もある。)
ちなみに、お目々の上、クリーム色。
なんだか、眉毛みたい♪なことを発見。


女の子だし、長毛さんだし、何より人慣れしているし(汗汗)
こんなに出会うなら、早く保護しなければ!
ということで急遽、預かりさま(あわよくばファミリー)募集しました(^^;)

こんな可愛いし(^^)09524sabicho2.jpg大丈夫、ね!




あ、耳のたれている赤ちゃんズも公開~。
ひゃあ~可愛すぎるだろ~
09524mizuki.jpg


・・・でも「大人っ子の魅力」、赤ちゃんにも負けない、
と思う、ねこ子です(親ばか:^^;)




category: 大学猫っ子

thread: 思ったこと・感じたこと - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

セーラーくん、良くなる。  



昨日のセーラーくんは、学生さんにも甘えた声で呼びかけ。
かわいい、かわいすぎる!
09523sailor.jpg


2週間前、アタマの毛がちょっと色あせているような気がして、
「これは、あれ?あれなのか?」

なんで、なのかな~?
栄養もいいはずなのに・・・
誰かとケンカして、ひどい怪我して、
そんな状態だもんで、栄養ダウンして、
そうなっちゃたの~?!

で、投薬。
前は、ご飯を食べているとき、
すごく近づいてくれたので、簡単だったけど、
最近はとても用心している。

ちょっと距離あったけど、シュッとね(^^)09523sailor2.jpg


昨日、よく見てみたのだけど、
うまくお薬効いたよう。
よかった♪


2枚目のお写真の方が、ぼけてる(どっちもだけど)けど、
表情があって、スキ♪



category: 大学猫っ子

thread: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

なんか、切な(汗)  



お目々が開き始めたので、
2日前から子猫さんたちの募集開始です(^^)
09522satsuki.jpg
(あ、お目々開いてないお写真。・・・スキなんですよ、ねこ子、これ。)


話、かなりかなりたくさん。
この2日で、10件近く。

その中のいくつか・・・まとまりそう。
うれしいぞ~。


思うに、子猫さんへのご希望、
とても早くて多い。
やはり子猫は可愛いもんね。

でもその分、突発的な感情で連絡をする人が多いような気がする。
それが理由かどうか・・・
アンケートご協力、なかなかしてもらえない。

その辺りが、子猫さんの募集の難しいところ。
ねこ子の感覚だと、大人っ子の方が気持ち楽。
あとは、本にゃん次第ってところが。



子猫さん、可愛いけど、
切ない存在だな~。
(大人っ子も切ないけんどね。
 ・・・要するに家族のいない猫さんすべて切ないのね。)




category: 赤にゃんズ

thread: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

キジトラ考  


「猫が講堂に入ってしまった!」
そんな報告をちょっと前に受けてしまった。

入ったことの報告というよりも、
今から中をチェックして、そこにいたら外に出てもらうために、
猫さんご飯お借りします、という連絡だったので、
どうかどうか、とお願いした。

で、結局、非常に奥まで捜したけど見つからず、
あるいは、何かのスキにすでに出ている可能性も。


・・・キジトラさんだったような・・・というお話。


それからずっとキジトラチェック。
(見知らぬキジトラさんだった場合は、あれですが。)


キジ川さん、いる。09520kijikawa.jpg

きじた、いない。09520kijita.jpg
が、しかし、もしかして飼われているかも?の情報もあるので、
まぁまぁまぁ・・・(汗)

さばる、もしかしてこの子もキジ猫に見えないでもない。09520sabaru.jpg
いた、いました。


残るは・・・
09520kukki.jpg
くっきーくん。(お写真右)


まさか・・・とは思うけど、いない。
ずっと、いない。あれ以来、というわけでもないけど。

救いは、この子、人にはかなりの慎重さん。
大勢いただろう人の中に自ら入って行くなどという行為、
この子の性格では考えられない。

しかも。

人を見るとなぜか大鳴き(大泣き)する癖がある。
遭遇した人は、どしたの?と不審に思うはずだから・・・
くっきーのはずはないなず。


そんなこんなで、大学に行くたびに講堂をのぞく。
ああ、神さま。

過去に、グレコがお正月教室に閉じこめられたことがあった。
3日くらい。その時は、人馴れしていない彼女であっても
人が来るのを待って、すっ飛んで出て行った。

もしも閉じこめられている場合は、出られる場所で待機するはず。
影も形もないのは、もうそこにいない証拠、と思うのですが。

くっきーに再会するまでは、
落ち着ける日はない。



category: 大学猫っ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

花ヨメ・ムコ修行中~♪  


ムコ入り修行中・・・
といえば、ダミィ。(お写真右)
09519damii.jpg
この子は、本当に扱いの楽な子。
正直、存在感があまりない(汗)ぐらいに、
他の猫さんとの生活に馴染んでいる。

本当に可愛い奴。


ヨメ入り修行中と言えるのか。
人間に向かっているファイティングスピリットを限りなく
Saori、愛している。
09519ruru.jpg
大好きなシーバでつって、勝ち取ったこのかわゆいお顔。
でもだいたい勝ち気な美人顔している、るるさま♪


そんな彼女でも、こんなお顔。
09519ruru2.jpg

笑っちゃうね(^^)
猫さんいろいろ。


category: おうちっ子

thread: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

新猫、サビ猫の嵐(涙)  

サビ猫さんはオール・・・
オール女子!(猫知識として、最初に入りますよね:汗)

そう、三毛猫の変形バージョンのようなものなので、
オール女子になってしまう。


で、今日のお話。


最初は、こんな感じ。
09518sabicho2.jpg
-- 続きを読む --

category: 大学猫っ子

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

繋がってる?  


しーちゃんのお写真。

先日のお写真じゃ、かなり距離あるっぽかったので、
そうでないところも。
09517see.jpg
そう、ご飯場③の入り口で待っている彼女。
(待っているわりには、近づくと距離を保とうとする:汗)

結構、自発的にご飯やりさんを迎えているのです(^^)



で、ちゃうちゃん。
09517chau.jpg
しーちゃんと、ちゃうちゃんは血縁関係にない、と思うのですが・・・。
なんか最近似てる、と思ったり。

大学っ子の歴史は長い。
長くて、深い。

どんなところに、縁者が潜んでいるかわからない。

栄養がちゃんとして、太ったときに本当のお顔が見えてくる。
そんなところから、バラバラに散った親子・兄妹像が浮き彫りにされるのかな?

何にしても、ひとりの捨て子から続く悪循環、
断ち切るのには、時間がかかります。

この現実を見たら、人は捨て子をやめてくれるのかな?
そうであるなら、見て欲しいな~。

category: 大学猫っ子

thread: 思ったこと・感じたこと - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

今年はじめて赤ちゃんズ  

とうとう今年の赤ちゃんズ登場!です(ドキドキ~)


まずは、全員集合~!
09516babies.jpg
・・・なんで、クンツホグレツ?
もっとさ、もっとさぁ、乗らなくてもいいんでない?


まだ目が開いていない。
この段階の子猫さん、ずっと寝ているものと思い込んでいた、ねこ子。
「ああ、みんな、よくねてるね~♪」・・・って、動いてるのに(ちょっと間抜け:^^;)
-- 続きを読む --

category: 赤にゃんズ

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ちゃうちゃん募集中~!  

ちゃうちゃん、11月保護以来、
預かりKさんのお宅に。
chau09430.jpg
長いお外時代。
それでも毛並みも、状態も極上!
とても可愛い性格の女の子。

もともとがぱっちりお目々だけに右目の涙目は、
お外生活の厳しさを物語る。
(それが、募集の妨げになるとは思わない。むしろ頑張った証。)



ご飯のとき、それ以外の時、
先住お兄にゃんと同じように、おねだり(?)をするとか。
chau09511.jpg
証拠写真(^^)!

基本、傍観者?と思いきや、
意外と研ぎ板占領していたりして。
chau095112.jpg


・・・ウイヤツ♪

時間をかけて関係を築いてくれる人を捜しておりまする。


category: おうちっ子

thread: 思ったこと・感じたこと - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

KY、まりたん♪  

まりたんは、KY。
(と、突然?)

それが、意外にもちょっと人見知りする、ふじこちゃんに、
追いかけられる日々(^^;)
maria09592.jpg
この家の主(?)わたちよっ!(汗汗)
-- 続きを読む --

category: おうちっ子

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

キジ川さん!  



キジ川さんは、もう長いことご飯場に通ってきてくれている。
なので、判る。

今、かなり近い周期(^^)
kijikawa0951.jpg
うーん、こちらに気づいていない?



-- 続きを読む --

category: 大学猫っ子

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

大学っ子の距離感?!  



大学っ子は、馴れてくると結構近くによってこれるように。
(最初から人馴れ馴れさんは、すべて保護した。)


先日、やっと現れた、しーちゃん。
see09582.jpg
・・・遠い。

ご飯場にも来て、人を待つ素振りもあるのに、距離ができてしまった(涙)
-- 続きを読む --

category: 大学猫っ子

thread: 思ったこと・感じたこと - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

クロ猫さん、集合♪  

ノワールちゃんからお便りです(^^)
こんなにベビーピンクが似合う子も珍しい。
noir09582.jpg
まだまだ赤ちゃんなんです!


クロ猫さんと一口に言ってもみんな違う。
と思い、歴代クロ大学っ子を集めてみた。
(著作権の関係上、全員ではないけど。)
-- 続きを読む --

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: 0   cm: 7

お引っ越し~♪  

大学猫日記お引っ越しです。

今後ともうどうかよろしくお願いいたします。

maria0959.jpg

category: いろいろ♪

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

雨上がりの大学猫♪  

この3日降り続いた雨、
ただでさえ、お花見ショックでご飯場に
猫さんが現れない(ご飯は減っている)状態が
続いていただけにショック。

ストッカーも水浸し。
ご飯箱も・・・ひどい。


そんな中。

sailor0958.jpg
セーラーくんがよってきたよ。
5日前に、白くなっていたアタマが治ってきた模様。
(投薬したのですが、ちょっと距離があるのでうまく行ったか不安だった。)
うう、良かった。
-- 続きを読む --

category: 大学猫っ子

thread: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

翻弄される猫さん。  

先日、正式決定した、なにゃちゃん♪のこと。


ママさんからお便り。
ちょっとおもしろかったので・・・公開~♪


最初、ちょっと前進守備(*^_^*)
nanya0954.jpg
おお!日々、進化する、なにゃ姫さま♪



-- 続きを読む --

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ふく次郎、寝姿。  

ボク、ふく次郎、日々進化しています。

fuku09415.jpg
日中、遊びに余念無く。


fuku094152.jpg
可愛いボクもアピール。


-- 続きを読む --

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

テレビを見るにゃんこ♪  

テレビを見ているのは・・・・。
paru095223.jpg
あの去年の夏、大学猫を震撼させたあの子ですか?
-- 続きを読む --

category: おヨメ・おムコっ子

tb: 0   cm: 2

ケリーちゃんが残してくれたモノ。  

ケリーちゃんのこと、本当は思い出したくなくて、
何もなかったかのように過ごしていた。


ひょんなことから、ケリーちゃんのことを想ってくれている人が
思った以上にいることがわかり、
今日は、ケリーちゃんのお話を。

kelly0962.jpg


ケリーちゃんがまだケリーちゃんじゃなかった頃。
あれは2年前の5月。5つの赤ちゃんが保護されたと報告が。
急いで事務室に駆けつけてみると、いましたファイブ(汗)

生まれたて。
まだママ猫さんが近くにいるはず。
捜しに捜して諦めかけたとき、ママ猫を保護したと学生さんが(^^;)

素人(?)の学生さんが保護できる子、
それがケリーちゃんだった。
とても人馴れ馴れ、うかつにもお外で抱っこされてしまうような。
でもって、ご飯場では一度もお会いする機会もなく。
(おそらく部室近くでご飯をもらっていた?)

6つを連れて帰るねこ子に遭遇した人は奇異な表情を浮かべていた。
そんなん関係ない。じゃ、どうするの、この子たち。死なせるの? 外で?
(と、気持ちの気合い十分に。って、Saori宅にお連れするしかできなかったけんど。)
-- 続きを読む --

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: 0   cm: 3

大学猫ゴールデン(ウィーク)♪  

大学のお休み中の大学猫、様子は・・・?

意に反して人が多くて、なんかガッカリ。
人がいないと、意外とのびのびとしているから。
猫さんは、やはり人を見はからって、生活しているのだ。


ご飯場③では、さばるくん。
かつて、はちろう・くっきー・ちゃあ・しーちゃん・・・たびっち・さびこなどなどいたのに、
保護された子はともかく、なぜか出会えない。
(くっきー以外は、遭遇報告有り。)

ご飯場②では・・・

「あ、だれ?」
「Iっち、あれ知ってる子?」
と、めざとく見つけるSaori.
kijikawa0953.jpg
キジ川さんだよ~(^^)
彼女は、この後方が住処。
あんな遠くから、気配を察知し走ってくる。

そのわりには・・・。
-- 続きを読む --

category: 大学猫っ子

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

おうちに入って。  

大学猫さん、長いこと彷徨っていて、
おうちに入った子。

グレコ♪
gureko09426.jpg
かわいい感じ。
もともと人のあとをついてくる子。
いまも、人が来ると「何してる~?」と見に来る。
この子がおうちっ子、ゆめのよう。


ビッキー♪
bikki0945.jpg
かなりのゴロゴロにゃんこさんに。
同僚(猫)さんは苦手なよう。人が大好き。
大学で出会った頃の淋しい眼差し、が無くなった。
この子がおうちっ子になったのも、ゆめのよう。(^^)
-- 続きを読む --

category: おうちっ子

thread: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

ブログ?!  

正直、うまくやっているか不安なくらいです。
・・・ブログ。今までの日記が終了(6/30)にともなって、
試運転してみました。

まだ情報カラですが、
ちょっとずつ。


今日はアンちゃん。
am09429.jpg

高いところもひとっ飛び。
どれくらいスキか・・・。
-- 続きを読む --

category: おヨメ・おムコっ子

tb: 0   cm: 2

今年もエムちゃん!  

5年前におヨメに行ったエムちゃんからのお便りです(^^)

とても元気な甘えん坊さんです。
今年もワクチン接種無事完了なのです♪

できるだけ長生きして欲しい。

苦労した年月の3倍も4倍も
幸せをナメつくして欲しいと思う、ねこ子です(^^)

エムちゃん、よかったね!
これからもステキなママさんとずっと一緒だよ~。


ところで、昨日のさびこちゃん、
仮称「ふじこ」ちゃんに決定です(^^)

Saori、完全にルパンIII世の影響?と思ったのですが、
単純に藤の花の季節だからそうです。

・・・次に女の子がきたら、
「クラリス」♪と思ってますけどね(^_-)

M09427.jpg

category: おヨメ・おムコっ子

thread: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪