FC2ブログ

大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

かいどーくん!   

かいどーくんは、うる星子猫さんの中でも超マイペースくん。(そろそろ700gに!)
ひとりで起きて、ご飯を食べて、遊んで寝る。
猫友達さんが来ると遊ぶけど、ともすると孤立しがち。(結局、一緒にいますが:笑)

うる星さんたちは、おうちに来たとき、みんな人に警戒ぎみだった。
でもそこは子供なので、すぐに環境に慣れてくれた(ホッ)

もちろん大人で保護された猫さんも、結局は安全なおうち生活にちゃんと慣れる。
お外にいても、人なつっこい子は、なつっこい。(最近の例でいうと、ぷっちくん・マロンくん)

そう考えると、子猫の段階で人に警戒するのは、環境のせいか性質のせいか、非常に悩むところ。
(もちろん、なつっこいからいい、ということでもなくて。
 なつっこくすればご飯が食べられる、ということをある段階で習知すると、そうなる。
 その場合、おうちに入った直後は、意外と人に振り向かない。)

ネコさんの人慣れ度とその生い立ち・環境には、密接な繋がりがある。
それも一見では解らない(ネコさんの)深層心理にかかわるような。

いずれにしても言えるのは、お外であろうがおうちであろうが、
人と(暖かい)触れあい・交流が有った度合いと、
保護の時期がY軸X軸的な相関関係になっている、ということかな?

うん、きっと、そのような感じだと、思うのです(うんうん)

08630kaido.jpg

category: 赤にゃんズ

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪