FC2ブログ

大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

新人?!  

この子、誰?ですよね(汗)
はい、初めてくんです。

とても茶部分が薄いので「うす」くんと何となく呼んでいるのですが、
その後、行ってみたのですが・・・いませんでした。

新しい子?公園?周辺?
とにかく大学の周りには猫ちゃんが多いのです。

「この辺はノラネコ(あえて)、多いから。」と言われること、よくあります。
でも、ねこ子はそうは思っておりません。

お外っ子が多い地域ではなく、かつて溢れていた大学っ子が、
そのまま、その周辺に溢れ出た結果が、「今」なのでは?と思います。

そして、もちろん大学っ子が溢れていた最大の理由は、
「繁殖」ではなく「猫破棄」であることは、ねこ子の4年間のデータが物語っています。

・・・もしも猫を捨てるのが周辺の人であるならば、その人たち、
そうでなければ、遠くから捨てに来た人たちに、現状の責任があるのかもしれません。

その上で、自分の敷地に猫ちゃんが流れてきたら・・・誰の責任?何が一番正しいのでしょうか。
その周囲の人たちに、まったく責任はないのでしょうか。 ・・・あるのでしょうか。

未だにこの答えは出ません。
(出ないけれど、大学にたくさんいた栄養失調で毛の抜けた猫ちゃんたちへの素通りはできませんでした。
 ・・・行動に起こすまでに結構な時間もかかったのも事実ですが:汗)

ねこ子の知人にこんな人が。
「自分の敷地内に世話の必要な猫ちゃんが現れたら自分家の子にする。これが、うちの不文律。」
と言って、元大学猫の姉にゃんふたりに可愛い「妹」ができたことを喜々として報告する彼女。

この次また敷地内にそんな子が現れたら・・・ねこ子、ご縁捜しに一肌脱ごうと思っておりまする。
(ああ、でもその可能性はないかな。
 前に同じように女の子を引き取ったのは20年前のこと。19歳で大往生。:笑)

このお話・・・ねこ子、とても気持ちのいいお話だと思いました。
かといって、誰しもがこのようにやれるとは思っていませんけど。(えへっ)

困っている猫ちゃんが目の前に現れたら・・・みなさまなら、どうします?

07818usu.jpg

category: 大学猫っ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪