FC2ブログ

大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

太っているだけっ   

さびいちです。
彼女がいるのはご飯やり特設会場。 基本的にはご飯やり箱のない場所です。
もともとご飯場②③にいたのですが今の場所の猫ちゃんが姿を消すと共に、ここに移動しました。

思うに、さびいちは猫集団が苦手・・・ケンカ弱い(?)のです。
(気の強い女の子が幅をきかせる世の中は、人も同じ、ということで:汗)

さびいちにご飯をあげてくれているお掃除の人は、たまに、
「この子、赤ちゃんがいる?」と聞いてきますが、もちろんそんなはずはありません。
(さびいちは2004年の8月に避妊。キジ川さん・赤キジと共に入院しました)

この身にやましいところはないのですが、罪悪感は常にあります。
果たして①「不妊手術」は正解なのであろうか。 ②「完全室内飼育」の有無について。

環境が許せば、①②を同時に行う。(これなら、ままいいかな)
①をして機を見て②に入る(うん、今はこれ)

それでも大学っ子を見ていて思うのは、
手術も室内飼育も生物が「生きる」上で自然ではないこと。

広い敷地を駆けめぐる大学っ子達にとって何が幸せか・・・
何もなければそれが幸せのような気がします。

でも自力でご飯を食べることができない環境・虐待のあるかもしれない状況と、
天秤にかけると、不妊手術・完全室内飼育の方が、利が勝ると思うのです。

自然でないことをして初めて安全に暮らせる現代・・・、
人も動物もストレスだね、ホント。

07223sabiichi.jpg

category: 大学猫っ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪