FC2ブログ

大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

ちゃいくん、第二弾♪   

昨日に引き続き、ちゃいくんの可愛いお写真ペッタンコ~

ちゃいくんは、ねこじゃらし(?)も大好き。
人にスリスリも大好きにゃんこなのです(^^)

「外で生まれて、外で育った子は、人に慣れにくい。」
そういった既成概念を根底から覆す子、それがちゃいくんです。

そう、ちゃいくんは、捨て子ちゃんの子どもの子ども、
お家には入ったこともないけれど、お腹をゴロ~と見せる子です。
そして、そういう子、結構いるのです(今では、そういった大学っ子はみんな保護)

大学ちゃんたちを今まで見てきてわかったこと。
人慣れするかしないか・・・そのことと、どこで生まれ育ったかは余り関係がないような気がします。

重要なのは、どのように(人と)触れあったか・・・。
(もちろん、個性という要因もここでは絡んではきますが)

人からご飯をもらいながら、人に慣れない子を、
それだけで、もう人慣れしない子、というように決めつけるのは早いのです。

単に、人間の残飯を残ったときだけ、ばらまかれるように食べてきた子たち。
人の気まぐれなに合わせさせられ、人からランチのおこぼれをもらって、何とか生命を繋いできた子たち・・・。

この子たちが、人慣れないからって、決定的に人慣れない子なのでしょうか?
・・・違いますよね? 

優しさを知らず生きてきた子たちに
優しさを信じる勇気を持たせるのは、とても難しい。

今残されている大学ちゃんたち・・・みんなネコ以外に触れあったこともなく、ここにいる。
あまつさえ、人から恐い経験を受けているかもしれない・・・。

一度、閉じてしまった子の心を開くのは難しい。
でもなんとかしたいと思うのも、同じ生物として自然なことだと私は思うのです・・・。

0651chai.jpg

category: 大学猫っ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪