FC2ブログ

大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

「ごはん」をあげよう~   

写真は、昨日のみけよん。
とってもフクッとしたアンヨに、なんかキューンとするねこ子でした(^^)

で、ご飯のことです。
ここの子たちは、毎日ご飯どうしているのだろう?

基本的に、外ネコさんのご飯は「好意」で成り立ってほしい。
「責任」ではなく。・・・とくに住人さんのいらっしゃる地域では。

なのでフードボランティアさんには、宿舎や会館の指定はしていません。
でも、それでもあげてくださるPさんたちには、非常に非常に感謝しています。
ありがとうございます(そうは言っても私もあげてますが:^^)

で、ご飯のこと。
先日、宿舎の子にあげていたら、ご飯をあげに来てくれた方がいました。

・・・でも、でも、でも・・・なんです。
投げないでほしい~。

たまのよってこない子に対して、そういうことはあっても、
日常的に、投げてご飯をあげないで~。

前に、手ずからご飯をあげてくれる女の子のお話をしたのですが、
そのおかげで、どんなにかここのネコさんたち、人によってきてくれるようになったか。

反面、ではどうして人からご飯をもらうネコさんたちなのに、人によってこなかったのだろう?
そうなのです、「投げてよこされていた」ようなのです。

「ご好意」はありがたい。
お腹が満たされれば、それに越したことはない。

でも、でも、なんです。
やはり、ふれあって、人慣れして、愛されて里子にでるのが、最終目的なのです。

「投げる=エサ」をもらいながら、ネコ人生をそこで全うするなんて、イヤなんです。
「ふれあってあげる=ご飯」をあげたい~

この子たちをたどれば、すべからく飼い猫にたどり着くとしたら(朝日新聞の例の記事引用)
この子たちをおうちに返してあげるのが、私たちのやるべき事なのではないのでしょうか?

・・・と、みけよんのぶっとくなったおみ足を見て想う、ねこ子でした(^^)

☆「大学猫の今♪05版」はhttp://nap.babymilk.jp/da.hyoushi05.htmをコピペでお願いします(^^)
 「2005年 収支報告・お礼」ページ11月分アップしました。
  ご意見・ご質問・・・そして里親さま募集等に関するご連絡はねこ子juntoshi@air.ocn.ne.jpまで

05129mikeyon.jpg

category: 大学猫っ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪