FC2ブログ

大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

私の考え。   

私は、ネコさんがお外で暮らしているのは、かわいそうなことだと思っています。
寒い冬はもちろん、病気になっても治療もなし、
人のご飯になれている場合は、常時、空腹をかかえる身の上。
そして、何よりも人慣れしている場合、虐待・ネコさらい等数々の危険が。

一方で、いやいや、自然に生活することはそんなにダメなことではない、
というご意見もありましょう。

でも、基本的に、日本列島にいるネコさんは、
おうち使用に交配された結果生まれた「おうちの子」たちの子孫です。
野生のネコは、山猫さんだけなのです。

だから、ネコにとって「外は試練」なだけなのです。

それでも同じようにネコさんを愛している人の中でも考え方は様々。
「外ネコのままでいいから自分の側にいてほしい」
という考え方をする人もいることを、最近知りました。(それも数件)

そして、その外ネコさんとつきあっている人の心中。
そうかといって、ネコに冷淡なわけではないことも。

最近感じたのですが、こんな、わりと当たり前の人の心理(↑)もわからない
私という人は結構一方的な人なのかも知れません。
もう少し、冷静にやっていかないといけないなぁと思うねこ子です。

写真は、くろ川さん。
それでも、これ以上人に翻弄される外ネコさんが増えないことを祈ってしまう。

☆「大学猫の今♪05版」はhttp://nap.babymilk.jp/da.hyoushi05.htmをコピペでお願いします(^^)
  パパ・ママさがしていますページ内「特設コーナーお寺猫SOS」・
  表紙内「里親さま・預かりさまページ」アップしました(^^) 
 ご意見・ご質問・・・そして里親さま募集等に関するご連絡はねこ子juntoshi@air.ocn.ne.jpまで。

051116kurokawa.jpg

category: 大学猫っ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪