FC2ブログ

大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

大学猫さんのトイレ   

昨日は、わりといろいろな人から、外ネコさんに関するご質問をうけました。
(わりと猫活動に無縁の一般の方々・・・)

私の知っていることは、この猫活動においてはまだまだ少ないのですが
(Saori姐さんは、すごいです。看護士さんの資格とるべし!ってぐらい)
一応、役に立てたようです。

一番のみなさまの心配事はトイレだったようです。
いわゆる「しつけ」はどうしたら?ということで。

で、私の解答は、いつもこれ。
大学猫さんをおうちにいれて、トイレに困ったことはありません!

今までの私の経験上、どのような成猫さんでも・・・
「しつけ」を受けてないだろう元飼い猫さんはもちろん、
親の代から生粋の外ネコさんでも、猫トイレを見れば、みんなトイレで事を成します。
(その時、体調が悪くない限り・・・これは人間だって同じ)

猫のトイレは、「しつけ」ではなく「本能」を巧みに利用したシステムだからです。
ネコさんは元来は砂漠の生き物だったそうで、砂の上でしたい!らしいのです。
だから床や畳ではなく、砂があるところ=トイレで、むしろするのです。

・・・と言うと、みなさまわりと驚かれるのです(^^)
うーん、なんだか、いまだに外ネコさんへの誤解が世の中では溢れているのだなと思わせるエピソードですよね。

私が、最初の子を保護したとき、あまりトイレのことを考えないで、
検査後、おうちに連れて行って、部屋にトイレを置く段階になって初めて、
「できるかしら」とよぎったけれど、全然オッケーでした。

・・・若かったのね、あの頃は。とっても無鉄砲でした(汗)
でも、こうして、何とかなっているので、良かった~、と思います(^^)

写真は、ぱふ。この子だって、トイレし放題なわけではないのです。
ちゃんと決まった場所で、身の安全を心配しつつ、
(そのことをしているときが一番無防備になるので)事を成していると、思うのです。

☆「大学猫の今♪05版」はhttp://nap.babymilk.jp/da.hyoushi05.htmをコピペでお願いします(^^)
  パパ・ママさがしていますページ内「特設コーナーお寺猫SOS」・
  表紙内「里親さま・預かりさまページ」アップしました(^^) 
 ご意見・ご質問・・・そして里親さま募集等に関するご連絡はねこ子juntoshi@air.ocn.ne.jpまで。

051115pafu.jpg

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪