FC2ブログ

大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

ギャクタイなの?   

昨日は、捕獲デーでした~。
そして長子さんが入ってくれました(捕獲機に)

学生Aさんが、手伝ってくださいました(^^)
いや~、捕獲機→キャリーの移動が一番やっかいなのですが、
そこのところを手伝ってくれて、ほんと~に助かりました。

・・・というか、彼女なしではやれなかった!というぐらい
心強いヘルプでした(^^)ほんっと~に感謝です。ありがとうです(泣)

で、一緒にネコさんの結構いる地域(宿舎)に行ってきました。
そこでAさん「おかしいよ~、これはあぁあああ?」と一言。

ネコちゃんの様子のことなのです。
人にご飯をもらって生きているネコちゃんなのに、人が近寄るとビクッとする。

「ギャクタイ~?」という言葉も。
実は、ここの子たちを病院に連れて行ったときも看護士さんに、同じことを言われことがあるのです。

つまり、可能性としての虐待、
あるいは深く考えないで自分のうちの余りを単に外のネコにまいていた、という可能性。

私も、実はそんなことを思っていました。
最悪で前者、最低でも後者ではないかと。

様子を見る限り、後者の可能性の方が高いようですが。
それでも、「ふれあいのないご飯やり」、何か矛盾を感じます。

すんごく私の考えですが、ご飯をあげるなら、ふれあってほしい。
ネコさんだって知らないだけで知ってみれば、ふれあいを欲している、そう信じているのです。
(それはAさんも賛同してくれました。うれしかった~)

ふれあいのないご飯やりを重ねて、「かわいそうなネコ」に施しているつもりなら、
それはギャクタイと言われてもしょうがない。

だって自分で狩りのできないネコに仕立てておいて、愛情を傾けないなんて・・・
それは、あまりにも哀しすぎる。
ここの子を見ると、いつもそう思ってしまいます。

☆「大学猫の今♪05版」はhttp://nap.babymilk.jp/da.hyoushi05.htmをコピペでお願いします(^^)
 ・・・大学猫の里親さま募集ページに特設コーナー「お寺猫SOS」などなど考案中です。
 ご意見・ご質問・・・そして里親さま募集等に関するご連絡はねこ子juntoshi@air.ocn.ne.jpまで。

051110shukusha5tsu.jpg

category: 大学猫っ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪