FC2ブログ

大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

ららちゃんのお願い   

ららちゃん(写真)は、
お姫様のような夢見るまなざしの美少女さんです。
最近はキジっぽくなく、白銀に・・・高貴さも加わってきました。

ほんの小さい時期に、さまよった経験があるせいか、
保護時に捕まえにくい子でした。

私の少ない経験上、大学の子ネコはたいてい人によってくる子ばかり。
そのかわいらしさに、そのままもらってかえる学生さん
(携帯で自宅に確認取りながら)の姿も結構目撃しました。

でも、ららちゃんは、違いました。
正面姿は見せるけれど。背中を見せない子でした。
簡単に捕まると思っていた私にとってすごく驚きの子でした。

正面を向いているので手を伸ばすと、後ずさる。
後ずさるから、手が届かない・・・背中からなら抱っこできるはずなのに
背中は見せない・・・?

そうかといって保護を断念するほど、人慣れしていないわけでもない。
(人を見て走り去ってしまうわけではなかった。)

よし、と近くにいた学生さんにららちゃんの見張りを頼み、
奥の手(えへっ!?)を使い、保護成功しました。

お家に入ってからの、ららちゃんは
順調に人好きネコ好き集団生活のできるにゃんこになって(もどって)いきました。

でもちょっとした瞬間にみせる、おびえる仕草をみると、
母ネコや兄弟とはぐれ(あるいは捨てられ)、
しばらくひとりでさまよった時期の過酷さを物語っているようで、ひどく、切なくなります。
ららちゃんは、不憫なそして愛おしい存在です。

なんでネコを捨てるのかなぁ。
ちょっと待てば、里親さまに出会うこと、できるはずなのに(・・・ということを知ってほしい~:泣)

生き物の行く末について、そんなにすぐに決着つけないでほしい~。
捨ててもそこで終わらない。その子は生きているのです。
苦しい生活と捨てられた悲しみと、そういったもの全て抱えて生き続けています。

・・・ららちゃんのお願いのつもりが、ねこ子のお願いになってしまいました(^-^)
そうは言っても皆それぞれに事情があるので、ほんとにこればっかりは・・・ですよね。

☆平成17年1月から9月までのご支援さまへのご報告とお礼をアップしました。
 詳しくはhttp://nap.babymilk.jp/da.kinkyu_shushi.htmまで。
 ご意見・ご質問・・・そして里親さま募集等に関するご連絡は
 アドレスjuntoshi@air.ocn.ne.jp宛であることを確認の上、ご発信お願いいたします。

05108rara2.jpg

category: 赤にゃんズ

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪