FC2ブログ

大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

元気に育つぞ~!   

何度も言うようですが、去年の今頃の赤ちゃん戦争といったら・・・(汗)
常時、30匹を4月の半ばから年をまたいで2月ぐらいまで抱えて、
募集をかけたいのに、みんな猫風邪をひいてしまい
お目々ぐしゅぐしゅ、くしゃみもくしゃくしゃ・・・とても出せる状態ではなかったり(泣)

ほんと~っにSaoriさんにとってもご家族にとっても、
端から見ているだけの私にとっても(そのことで学校関係者さんに詰め寄ったり・・・:汗)
つらい時期でした。

それにくらべたら今年の赤ん坊の数や状態は・・・天国です。
しかし、今の4にゃんの授乳にSaoriさんは1時間以上の睡眠はとれず
不休不眠で子育て中で、こんなことを言ったらバチがあたるわけですが(ごめんです)

Saoriさん曰く、元気に育ってくれていればそれで幸せ、とがんばっています。
どういうことかといえば・・・そう今までの赤ん坊で育ってくれなかった子がたくさんいたからです。

Saoriさんは何も言わないけれど、その多くが連れてくる段階での
仔猫の扱いに難がないとも言い切れないことがいくつか。

お家にきた段階で唇真っ青になっていたり、下痢になっていたり。
仔猫を保護しようという気持ちは素晴らしいのですが、保護後のケアが重要。本当に仔猫はデリケート。
扱い損ねると、せっかく保護しても短命になってしまう・・・保護した意味がなくなってしまう(泣)

これもSaoriさん曰くですが、すぐに死んでしまったらせっかく生まれてきた意味がない・・・
生まれてきたからには、美味しいものを食べて楽しく遊んで・・・まさに「生」を享受しなければいけない。
彼女の言葉には、彼女自身の「生きる」ことに対する真摯な姿勢が見えるような気がします。

だから、今は天国。どんなに苦労しても今いる赤ちゃんたちはすごい勢いでミルクを飲んでくれる。
「生きる」ために努力する力が、この赤ちゃんにゃんたちにはみなぎっている。
また、この子たちを生かすために、多くの人か関わっているのです。
そう思うと「命」って尊いと実感します。

今日は赤ちゃん写真がなかったので、昔大学で赤ちゃんを必死に育てていたニャンの写真。
今は、ママとお兄ちゃんとの3人暮らしを満喫する図です。

05617emu.jpg

category: 赤にゃんズ

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪