大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

大学付近ねこ、もぐ(涙)   

大学の学生さんから子猫を保護したと夜に連絡が入り
話し合いの結果、ねこ子さんのお宅に預かりの身となった子猫、もぐがやってきました。
 もぐは、学生さんの下宿付近に突然現れました。
くるくると左回りばかりをし、あやうく交通事故にあいそうなところを保護されました。
右の前足、左目の旬膜とちょっと反応が気になります。
 下宿の所在地から大学までは目と鼻の先。
そして何処の猫であろうと、縁あって目の前に現れた子。
もぐが何とか生き抜くための話し合いがその晩何時間も、もたれました。

 この子が一日も早く健康になって、いいご縁に恵まれるよう祈らずにはおれません。
写真は、今日の もぐ。 がんばれ!おいしいご飯をお腹一杯食べてね。

05130mogu.jpg

category: 赤にゃんズ

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

捕獲・不妊手術   

本日はまたまた不妊手術のための捕獲日でした。
予定通り、2にゃんの女の子を無事に保護しました。
ねこ子さん、Nさん・・・いつも本当にご苦労様ですm(_ _)m

昨年の子猫の保護数が、大学猫関係者一同どうしても頭から離れず、
「今年の春は絶対に子猫を増やさない!!」と、
一致団結して臨んできた「捕獲・不妊手術」も、
女の子にゃん、残す所後10にゃんとなりました(祝)!!

それでも(母猫)10にゃん×(子猫)4にゃん=40にゃん・・・(汗)
考えるのも恐ろしい「恋の季節」の前に、もうひと頑張り…かな☆

写真は、今回捕獲できたグレコ。 きれいなグレイに赤毛のまじった、おとなしい女の子です。

05123gureko.jpg

category: 大学猫っ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

キャットタワーが・・・   

今朝、起きてみると3段キャットタワーの一番上の段が、
ネジのところからポッキリ折れていた(泣)
狭い我が家には必需品の、貴重なタワーがああ~~!!

実は犯にゃんの見当は付いているっ!
FIVキャリアーの「エル」くん。
茶トラの大きな男の子にゃん、3つのタワーの内、被害に遭ったタワーに好んで乗り、
しかも、必ず一番上でなくちゃ気がすまない!
そして何より・・・エルは重いのだった(汗)

「どこがキャリアーなんだ??」と、疑いたくなる位に立派なお腹をしている~。
先日、久しぶりに体重を量ったら、ついに7. 2㌔になっていた・・・!
身体も大きいんだけどねえ~。
それにしても7㌔越えとは・・・。 びっくりした☆
ダイエットしたいけど、我が家には食の細いにゃんがいっぱい。
その子達には少しでも沢山食べて欲しいし、食事ペースはまちまちだし~~。
う゛~~☆

写真は、約50cm×22cmのファンヒーターの上でうっとり♪のエルくん。
ああ・・・立派なオナカ・・・(泣) くすん(;。;)

05117eru.jpg

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

不妊手術完了♪   

少し前「自家繁殖~~!?」と騒いで、皆様にご心配をお掛けしたぽちでしたが、
本日、めでたく不妊手術を終える事が出来ました♪

大人しく診察台に上がり、聴診器をあてても体温を測っても素知らぬ顔ですましていたぽちでしたが、
先生が「ではお預かりします」と抱き上げたとたんに、大暴れ!!
ネットに入れて鎮静を掛けてから、麻酔・・・となりました(苦笑)
まだまだ子猫サイズのぽちを手術台に上げるのは、とっても胸が痛かったけど。
何とか無事に手術も終わって、ほっとしました^-^
もう男の子にゃんズに首を噛み付かれることもないよ~♪
良かったね。 頑張ったねぽち♪

そして、PC不調中に保護した成猫「じじい」も、去勢手術を。
男の子だし、成猫だし、こちらはぽちほど心配はしなかったけど、
やっぱり、無事に終わるとほっとします^^
先生を信頼は当然してますが、麻酔怖いですもん☆
「じじい」の仮称は母の命名です。
昨年なくなった我が家の「ばば」とそっくりな色柄なんです。
21歳という長寿にもあやかろうと、ちょっとイメージは悪いけど「じじい」に決まり!

写真はどちらを載せようか悩みましたが、ぽちにしました♪
グレーのサビトラで、茶が少し入っています。
白×黒は、乳癌の手術をした「はちこ」ちゃん。
茶トラはぽんぽん尻尾の人間大好き「バンビ」くん。
白は我が家のオッドアイ「雪」ちゃん。←里親募集はしてません(笑)

05114ioneruhachiko.jpg

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

大学内での捕獲   

構内の子の捕獲日。
不妊手術後、リリースする子は、今回は2にゃんの予定でしたが、
2にゃんとも見事に女の子♪

中猫さんと成猫さん、どうやら親子のようです。
先日、新たに発見してしまった(苦笑)構内の端の端にある猫エリアでの捕獲です。
女の子が多いエリアのようなので、
大分手術が進んで、捕獲機に入らない子が増えた構内中心部を今回は見送り、
こちらの子を先に…。

新エリアはさほどの危険はなさそうで、ちょっと安心ですが、端とはいっても同じ構内・・・。
中心部や危険エリアに入って来る可能性は、当然あるし。
何より、これ以上増えて欲しくはない。
うん。 頑張らなくちゃ!

写真は、今回手術した子。
中猫さんの方で、仮称は「みけよん」白が多く、明るい色目の三毛猫さんです^-^
丸い大きな瞳がとってもキュートな、美人さん♪

05112uki.jpg

category: 大学猫っ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

三毛子猫「みぃ」   

子猫たちの里親募集ページ http://nap.babymilk.jp/babies.album に、
新入り子猫、三毛猫「みぃ」をアップしました。
幸せになった子たちも増えましたので、覗いてやってくださいませ♪

先月23日に不妊・去勢の為、大学内で猫の保護をしていた時、
9匹程の猫達が集まっている新エリアを発見。
そこに居た猫の中で、人馴れしていた「みぃ」をとりあえず保護しました。

一番身体が小さなこの子だけ、簡単に捕まえる事が出来たのは、
人馴れしているせいだけでなく、前左足を痛めていたせいでもありました(泣)
現在は完治し、ようやく食欲も出てきて、元気に走り回っています^-^
良かった~~♪

柔らかくて、本当に手触りが良いこの子は、
父と母の寝室に隔離していることもあって、母のお気に入りになっています(苦笑)
抱っこして眠ると、と~~っても気持ちが良いらしい(笑)
大きな動作には、怯える様子を見せますが、
抱っこやなでなでは好きらしく、将来有望(?)かも。
毛布が大好きで、くるんでやると眠ってしまう(笑)

0514sumire.jpg

category: 赤にゃんズ

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

明けましておめでとうございます!   

いよいよ新しい年!

昨年3月からスタートした『大学猫SOS』もそろそろ1年目を迎えようとしています。
本当に、本当に色々な事がありました…。
挫けそうになったり、投げ出してしまいたいと思ったことも1度や2度ではなくありました…。
それでも何とか頑張って来ることが出来たのは、
一緒に苦楽を共に出来る、頼もしい仲間がいたから。
(この場をお借りして、ねこ子さん ボランティアのNさん、Sさん、Hさんご夫妻、ニャガーさん、
預かりをしてくださったmomoさん Mさん Iさん&Tさん かつぶしさんに心からのお礼を申し上げます。
特にニャガーパパには私生活を犠牲にした、多大なご迷惑をお掛けしました。ありがとうございました!)

そして、大学猫たちにご理解をくださり、猫たちで手一杯で不義理を続けているSOSにご支援をくださる皆さまがいてくださったから。

更には、保護主として十分な事も出来ないままに里子に出してしまったにもかかわらず、
全てを引き受けてくださった里親様方の暖かいご理解があったから…。

本当に本当に…ただただ感謝…です!!

現在の大学猫たちですが、今年の冬は体調を崩す子も例年と比べ少なく、
ご支援物資により、ふっくらと太った子が多く見られるようになりました。


昨年全体で成猫と子猫を併せ160匹を確認。
内保護した数90匹。

学内で確認されている数は、47匹。
内、不妊・去勢手術済みの子は24匹。

当初、考えていたよりずっと数が多い事に驚いています。
遺棄の多い場所でもある事から、ポスター貼り等の対策も行ってはいますが、
近隣の方のご理解を得られ、「それは犯罪である」という意識が芽生えるまでには、
この先も捨てられる猫が現れ、更に確認数が増える可能性もあります。

まだまだ問題や見直し点の多いSOSではありますが、
今年も精一杯頑張りたいと思っています。
皆さまのお力をお借りしなければ、前進もままならない情けない私たちですが、
暖かく見守って頂けたなら、こんなに心強い事はありません!
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

この写真は、白いのがえみり、茶色がその甥っ子のちゃい。昨年は、皆様のおかげでおなかいっぱい。まるまる太って、冬、頑張って越すぞー。(両方とも去勢済みです。)

0511emirichau.jpg

category: 大学猫っ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪