大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

ぽち危うし☆   

今年の子猫たち・・・男の子の比率がとっても高かった(?_?)
兄弟全部男の子だったりすることも多くて、何だか今までと違う感じ・・・?

・・・は良いとして。
我が家で現在『子猫』の女の子は、ぽち1にゃんだけ。
不妊手術が済んでいない女の子は「ぽち」のみ・・・という事でもあるわけで・・・。
何だか男の子達の行動がと~~っても不審!!
「このままでは、自家繁殖~~!?」と母と二人真っ青になってしまった☆

こないだまでミルク飲んでたくせに~~。 赤ちゃんだったくせに~~。
改めて見るとタマタマがプックリと・・・(苦笑)
年明け早々には、順番に去勢手術!
 
写真は、最近大学内で発見された新エリアの子猫、みぃちゃん。人慣れした子ですぐに保護できました。そのエリアにはまだ7匹残されています。

041220sumire.jpg

category: 赤にゃんズ

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ミジーとアリー   

白×グレーの2にゃんが今日お嫁入りしました♪

アリーはジャスミンちゃん(旧なみちゃん)の弟になりました^▽^
猫にどっぷりとはまってしまっている(笑)可愛らしいママが出来ましたよ♪
体調が良くない為、まずは病院・・・という状態でしたが、それでも構わないとの事・・・。
甘えさせて頂いちゃいました(汗)

ミジーにはお兄にゃんと、お姉にゃんが出来ました♪
こちらもまずは病院へ・・・。
すでに明日の予約が取ってあるとの事、本当にありがたいです。
獣医さまがお友達なのだそうで、とっても安心^-^
どっしりとした大きなパパとおっとりした優しいママ、当日はお会いできなかったけれど『猫命!』のお姉さんが新しい家族になりました♪

PCにアップ出来ていない子達なのですが、オフラインで素敵なご縁が見つかりました。
猫の神様ありがとう~♪

写真は、新エリアにまだ残されている7匹のうちの1匹。
過去には保健所に連れて行かれた子も。
この先そんなことがおこらないようがんばっていかなくては。

041218chimaki.jpg

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

さきちゃん虹の橋へ・・・   

今朝早く、さきちゃんが虹の橋へと旅立ってゆきました。

小さな頃から強制給餌と補液、点滴を繰り返した身体の弱い子で、
でもその度にまた元気になってくれていたのですが、今回はとうとう食欲が戻らないまま・・・。

何度かのお見合いでも家族が見つからなかったのは、
我が家の子として旅立ちたかったからなのかな。
猫が大好きだったから、Saori家で幸せだったかな。

食欲がある時期でも、体重があまり増えなくて小さかったさきちゃん・・・。
虹の橋では食べただけ大きくなれるよ。
ふっくら可愛くなって、仮ママSaoriを待っててね。
皆、いるから寂しくないね? お利口さんで待てるよね?
ママも頑張るから。 
でも・・・寂しいよ・・・。

category: 赤にゃんズ

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

不思議☆   

我が家に来た大学にゃんたちの不思議。

その1:大学にいた頃は大好きだった「ヒルズのサイエンスダイエット・メンテナンス」
何で家に入るとま~ったく食べないの??

その2:捕獲機でしか捕まえられなかったのに、何でいきなりスリスリの抱っこにゃんになっちゃうの~??(逆バージョンあり:苦笑)

その3:お外では鼻水くらいだった風邪が、何で家の中で酷くなっちゃうの? 
お薬だって飲んでるのに~(泣)←これ一番辛い(T-T)

その4:猫沢山エリアにいた子ほど、先住猫に威嚇しまくりなのは…何で??

その5:先住悪ガキが、テーブルの上のご飯を狙うのに、野良のはずの大学にゃんが大人しく猫ごはんだけを食べてるのは…う~ん…何故だろう??

何だかな~~☆な不思議がいっぱい!
猫って奥が深いわ…。
 
写真は、ヒルズの缶詰大好きな茶オヤジ。食前の雄叫び~。

04123chaoyaji.jpg

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

鼻はげ「ぶうちゃん」   

鼻がはげてるちびを保護しました~。
耳の毛も全くなくて、鼻水、目やに、汚れきった半長毛の毛…。
耳の中は真っ黒で、体中フケのような白い粉状のものをまぶしたような状態。
お顔はむくんで、目つきがとんでもなく悪く見える~~(泣)
「なんてブチャイクな子なの~~」の第一声で、仮称は「ぶうちゃん」に決定^^;

診察の結果、耳真っ黒は耳ダニでなく単なる汚れ。
身体のはげやフケは、最初疥癬を疑ったんだけれど、陰性。
何らかのアレルギーの可能性があるけれど、食生活が良くなり栄養のバランスがきちんと取れていて、
室内での生活をしていれば、治ることもあるそうです。
赤剥けのようになってしまったお鼻と、長期の炎症により黒く変色してしまった耳の治療をしながら、まずは様子を見る事になりました。
目やにと鼻水はおなじみFVR。
さほど酷い症状ではないので、皮膚の治療を優先します。

家に連れて帰り、真っ先にお風呂へ!
幸い鳴きもせず大人しく洗わせてくれたけど、洗っても洗ってもすすぐお水は真っ黒…。
結局7回洗って、ストレスを考え「今日はここまで」と終了^^;
風邪を酷くしては…ときっちり乾かす間中、お膝でぷるぷる震えていた~。
綺麗になってみると、半長毛がふわふわの白×グレーの美しい姿! 
あまりの大変身にびっくりでした☆
その後は、子猫缶詰をまるっと一缶食べ、これまた鳴きもせず他の猫の匂いを嗅ぎ(苦笑)
ケージで朝までぐっすり…。
何とも手の掛からない、大人しいぶうちゃんです^-^♪

写真は保護当初のぶうちゃん。今は、ふっくらして目つきも穏やかなかわいい顔つきの子猫になりました。

04121buu.jpg

category: 赤にゃんズ

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪