FC2ブログ

大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

大学での捕獲   

現在大学内で最優先で進めている、不妊・去勢手術。
本日は3にゃんを捕獲機にて捕獲成功です。

今年の春先に大学内で生まれた「キジ子」と、サビの女の子「サコ」
薄いグレーの男の子「タッチ」の3にゃんです。
女の子を優先して手術を進めたいのですが、捕獲機で捕獲後逃がしてしまうと、次に捕まるのはいつになるか分からないので、
女の子を確認して捕獲機を仕掛けるものの、捕まった子を病院に連れて行くことになってしまいます。
今回は2にゃんが女の子だったので、まあまあの確率^^

男の子は穏やかになるから、喧嘩などでの病気の感染や大きな怪我の心配が減るし、
女の子は出産と子育てで体力と気力をすり減らす事無く、生きていける。

人間の身勝手だというご意見も聞きますし、それももっともだと思うのですが、
野良猫の子供の死亡率(母体に十分な栄養がないためか、たかが風邪が本当に命取りなのです)
や、
飼い猫のように十分な栄養を摂れず、どんどん痩せていく子育て中の母猫の姿を間近で見ていると、とても「人間の身勝手」だから自然に任せよう…とは思えません。
まして、現在はなりを潜めているといっても、何匹もが虐待で命を奪われた場所なら尚更です。

これからも増えてしまった子達の不妊・去勢手術を最優先として、
遺棄の防止も頑張っていかなくては…と思います。

写真は、8月に避妊手術して大学内での里親募集をしている赤キジです。
明るいキジトラで、本当にかわいい顔をしている子です。

041110akakiji.jpg

category: 大学猫っ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪